【ダーク】アルシャード114【マジカルシューター】

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952NPCさん:2008/03/21(金) 14:04:59 ID:???
初期じゃボスのはじめの攻撃で即ブレイクってのは基本だと思う
7レベルくらいになると、ボスの攻撃にも堪えられるようになるからヒールにも意味が出てくる
そういう意味で、1レベルでヒールとかの回復用特技はあんまり取る気がしないな
キャンペーンとかなら話は違うけど

>>946
ごめん、そのエラッタは見落としてた
953NPCさん:2008/03/21(金) 14:05:22 ID:???
誤解を恐れずにいうなら、初期レベルは加護を敵味方ともない方が楽しめる場合もある
だが、加護を使いこなすというより加護に振り回される低レベルクエスター、というのは、成鳥要素を重視したALF/Gのシステムコンセプト的に必要なのだね
954NPCさん:2008/03/21(金) 14:06:30 ID:???
つまり
低レベル:加護の読み合いがメイン、どんなキャラでも事故りにくい代わりに慣れると単調
高レベル:低レベルとは全然バランスが違うから、初期Lvに飽きたらキャンペやって成長させてね!

という事なんだろうか。くそっ、オレも早く初期レベル以外のキャラでセッションしたいぜ。
955NPCさん:2008/03/21(金) 14:06:35 ID:???
3レベルだと、ネルガル、ヘイムダル、ヘルのコンボはオーディンで消す気にならないからな
消しても避けれる可能性低いし、耐えられる気がしない
だったら自分の攻撃を通すためにオーディンとか使った方がまだ早い
956NPCさん:2008/03/21(金) 14:07:34 ID:???
>>955
それは《ネルガル》消すだろ
最初の加護つきの攻撃を消せるかどうかで生存率がかなり違うぞ
957NPCさん:2008/03/21(金) 14:10:10 ID:???
>>956
言われてみりゃそうだな

これが範囲攻撃とかマルチドローだとまた話は変わるか
958NPCさん:2008/03/21(金) 14:12:15 ID:???
《ヘイムダル》じゃなくて《フレイヤ》なら《ミューズ》で対抗するのも悪くない
959NPCさん:2008/03/21(金) 14:48:22 ID:???
>>954
ヨルムンガルドで指摘されている”ゲームが変わる7レベル以降”ってのは、『高レベル』というより、『中レベル』というべきかなとも思うけどね。
アイヘリ入ると、10レベル台でも中級レベルだしなー
960NPCさん:2008/03/21(金) 14:49:22 ID:???
《ミューズ》の真の効果は「直後のダイス目を6以下にする」だと思う
961NPCさん:2008/03/21(金) 14:52:39 ID:???
・3レベル〜6レベル → 赤箱
・7レベル〜20レベル(上級クラスなし) → 青箱
・上級クラス取得、もしくはサクセサー → 緑箱
・アインヘリアルクラス導入 → 黒箱
・神特技習得 → 金箱
962NPCさん:2008/03/21(金) 14:54:53 ID:???
>>960
どんな効果だよw
963NPCさん:2008/03/21(金) 14:58:33 ID:???
まぁ、7レベルまでは経験点的に結構簡単に到達するからな。初期レベルからの脱却というならともかく、高レベルというには微妙だな
ぶっちゃけ、3レベルモノプレイで得た経験点でさえ、エネミー経験点だけでも2レベルごとアップとかできるときもあるし
964NPCさん:2008/03/21(金) 15:03:49 ID:???
3>5>6>7=7>8
くらいで6話目で8レベルくらいか?
クエスト経験点で調整したりしなければ
965NPCさん:2008/03/21(金) 15:07:14 ID:???
けど、サンプルシナリオとかは、つまらない3LVが多いんだよな。
最初から天羅WARみたく7LVスタートにすればいいのに。
966NPCさん:2008/03/21(金) 15:11:41 ID:???
>>965
TRPGの結構な経験者相手に3LVで面白いシナリオするのは俺も難しいw
3レベルだといつも以上にシナリオギミックで楽しませることを意識するかな…

公式シナリオの3レベル限定シナリオが微妙につまらん気がするのは同意。
推奨レベルが「3〜5レベル」とかになってるならまだいいんだけど。
967NPCさん:2008/03/21(金) 15:14:05 ID:???
ヨルムンの二人用シナリオは、初期レベルでは面白いと感じた方だな。
二人しかいない緊張感ってのも多分にあるけど
だから敵のデータもそんなにNAGOYAじゃないんだよな
968NPCさん:2008/03/21(金) 15:15:23 ID:???
7レベルサンプルとかもうちょっと増えると面白いよな。
ガイア用ヨルムンガルドとか出るとか
969NPCさん:2008/03/21(金) 15:18:32 ID:???
>>960
あるあるorz
970NPCさん:2008/03/21(金) 17:14:58 ID:???
ガイア用の高レベル対応シナリオ集は、漏れも欲しいな。
後>975辺り次スレよろ。試したけど無情に弾かれた。orz
971NPCさん:2008/03/21(金) 17:37:12 ID:???
高レベル対応シナリオ集を出すまえに、ブルースフィアワールドガイドか何かでガイア向け上級クラスをもう少しは増やさないと…

上級といえば、アークウィザードはウィザードを10レベルまで上げる茨の道をなしとげるだけあって異常な使い勝手の良さだな
972NPCさん:2008/03/21(金) 17:58:44 ID:???
ウィザードは上げにくいという印象があるが、魔法系クラスを10レベルまであげた後なら、むしろウィザード一本伸ばしのターンが始まるんだぜ。
それがまた強いんだ。
ウィザード1〜3レベルあたりは初期でもとりやすいけど(写本と魔道書の導入環境に限る)、それ以降は素の魔法能力がある程度ないとウィザードの能力は機能しにくいんだよね。
そういう意味ではウィザードというクラスそのものが上級クラス的(高レベルになってから成長させていく)という側面はあるね

ぶっちゃけ、ホワイトメイジメインのPCは20レベルでガーディアン行くより、ホワメイ10レベル、ウィザード10レベルまでいって、アークウィザード行った方が強い気がしないでもない。
973NPCさん:2008/03/21(金) 17:59:48 ID:???
>>972
否定はしないがなんだその夢環境
そんな環境遊ぶ機会がねー
974NPCさん:2008/03/21(金) 18:07:11 ID:???
いやまぁ、一応俺自身がキャンペーンでホワイトメイジ10/サモナー3/ウィザード3まで成長させてて、今もアークウィザード目指してる途中なんであんま夢でもないんだなw

うん、自慢なんだ。済まない。
メイドスキーの顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
975NPCさん:2008/03/21(金) 18:09:54 ID:???
>>974を対象に加護:ヨルムンガルドを宣言するぜ

高レベルなんてやったことないなぁ
976NPCさん:2008/03/21(金) 18:10:26 ID:???
いやいや、楽しんでるなら謝る必要はないわな。
ただ俺が勝手に激しく嫉妬するだけで……!
ああ、スペクターに堕ちる人たちの気持ちがわかってきた
977NPCさん:2008/03/21(金) 18:15:22 ID:???
俺の学生時代に今のような環境があればなぁ。
D&DとALF/Gのキャンペーンを同時並行とかやったうえでモノプレイとかもやりまくったのに。
一番時間があるのが、バリバリの冬の時代だったからな…orz
978NPCさん:2008/03/21(金) 18:23:20 ID:???
サクセションなしの環境でなら、EIN発売後に20レベル開始で5話ほどのキャンペーンをやったな。毎話1レベルアップのペースで。
ただインフレしただけの旧版と違ってちゃんとゲームになってたので感動した。

サクセサーやアインヘリアルをフォローするのはまだ勇気ない。
高レベルキャンペーンでは、レベル以上にサクセションがバランスブレーカーになって怖い。継続するし。
979NPCさん:2008/03/21(金) 18:59:33 ID:???
GMの都合で追加加護を与えたいだけなら、NPCなりアイテムなりが援助加護を使ってくれるとかした方がラクだからな…

AVFならともかくALAベースのルールだとシナリオのあり方そのものを変える必要あるし。
980NPCさん:2008/03/21(金) 21:06:34 ID:???
次スレ立ててくるか・・・
981NPCさん:2008/03/21(金) 21:10:46 ID:???
立てたよー。移行よろ。

【高レベルで】アルシャード115【遊ぼう!】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1206101362/
982NPCさん:2008/03/21(金) 21:27:02 ID:???
>>981

983NPCさん:2008/03/21(金) 21:47:48 ID:???
鳥取内で相談して、モノプレイで高レベルキャラを
作ってやってみるのもいいんじゃないかしら。
鳥取の外にキャラ出さなければ問題ないだろうし。

うちの鳥取では最近20レベル超でやってるけど面白いよ。
「防御判定クリティカル8、加えて振り直し! フレイヤにも十分対抗出来るぜ!」とかやってたら
防御判定が不可の攻撃くらってウギャー、とかやられたり。
まだまだ高レベル特技に翻弄されてる感じだがすげー楽しい。
984NPCさん:2008/03/21(金) 21:52:11 ID:???
コンベでGMやってるが初期レベルなんてほとんどしないぜ!
一度40でやった事があるが、コンベでやるもんじゃないな
PCのほとんどがデータ間違えてたぜ!
俺もスルーしてたが
985NPCさん:2008/03/21(金) 21:54:31 ID:???
>>984
キャラ作成で1日終わらないか?
986NPCさん:2008/03/21(金) 21:57:00 ID:???
>>985
「2時間で支度しな!
 出来なければ特技なしだよ!」

これで何とかなった
厳密には1時間半強か?
あ、アインヘリアルは出る前だったから
987NPCさん:2008/03/21(金) 22:04:00 ID:???
>>986
アインヘリアルなけりゃ大分選択幅は狭いし楽か
しかし大分苦行な気がするなw 楽しそうだが
988NPCさん:2008/03/21(金) 22:29:02 ID:???
>>986
念のため、プレロールド用意しておくと良さそうだな
989986:2008/03/21(金) 22:31:09 ID:???
ちなみにシナリオはシナリオクラフト(ボスは自作)
時間が余ったのでもう一回シナリオクラフト(ボスはテンプレ)やったらボスに二ターン目はやってこなかった
990NPCさん:2008/03/21(金) 23:36:28 ID:???
加護の数と威力が(サクセサーにならない限り)変わらない以上、レベルによって加護の重みが相対的に変わるんだよな。
3レベルだと加護ゲーになるのも無理はない。
キャンペーンなら1回やれば5レベルにはなるし、その辺りからは大分世界が変わって来るんだよなぁ。
991NPCさん:2008/03/22(土) 01:42:40 ID:???
<ネルガル>とか<フェンリル>なんかは、少なくとも10レベル位までは、価値が下がらないどころか、むしろ上がっていくんだけどな。
992NPCさん:2008/03/22(土) 02:54:34 ID:???
フレイヤやエーギルなんかはレベルに比例して上がってくし、ヘルはほとんど価値が変わらん。
っていうか、ヘルは強すぎw
大幅に変わるのはトールか。
993NPCさん:2008/03/22(土) 03:13:37 ID:???
トールはむしろ単体以外の時に上手く使える
994NPCさん:2008/03/22(土) 04:05:47 ID:???
>>992
《イーヴァルディ》「あっしらは」
《アカラナータ》「変わらない強さを」
《ニョルド》「持ち続けるっス」
三加護「《ティアマトー》と比較してっスけどね!」
995NPCさん:2008/03/22(土) 04:52:36 ID:???
ニョルドは神防御点貫通するからある程度いくと逆に強いけどね
996NPCさん:2008/03/22(土) 08:34:43 ID:???
「ダメージに+〜」「ダメージロールに+〜」とかの特技あればダメージ増えるしね>三加護
997NPCさん:2008/03/22(土) 08:36:02 ID:???
「ダメージに+〜」「ダメージロールに+〜」とかの特技あればダメージ増えるんで、
クラスによってはかなり強くなるよ>三加護
998NPCさん:2008/03/22(土) 09:48:31 ID:???
ギズモカード使いのキャラを作ろうと思ったんだけど大して強くならんなぁ……
鍛えた武器を2倍にできる! ってのはちょっと魅力に思えるんだけど9レベルじゃなぁ。
せめて意思基本値の縛りがなければ30の2倍とかできるんだが。

何かギズモカード使った面白いキャラってないかな?
999NPCさん:2008/03/22(土) 10:10:50 ID:???
ない。
1000NPCさん:2008/03/22(土) 10:11:47 ID:???
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
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  ∪∪