839 :
NPCさん :2008/03/04(火) 04:36:33 ID:???
>>818 D&Dのシステム的な善悪基準としては悪の行為ですね。
840 :
NPCさん :2008/03/04(火) 06:54:41 ID:???
インヴィジビリティ影響下のローグがスパイクドチェイン持ちのオーガに突撃をする場合 どの時点でインヴィジビリティは切れますか?
841 :
NPCさん :2008/03/04(火) 08:16:07 ID:???
攻撃が終わったらの気がするが確かに直前まで消えてたから透明の利益を得てるだけの気もするな… ブリンクなんかは攻撃の瞬間消えてたらハズレなわけだから、消えたままでないと透明化の利益が得られない訳じゃ無さそうだし まあどのみち迎え討ちがあってもオーガに機会攻撃のチャンスは無いと思われ あの特技は透明化の利益を得ている敵に気づく能力までは与えてないからな 攻撃前に見えるようになってしまうなら オーガが「近づくヤツを殴る」と待機してれば普通に攻撃されそうだが 機会攻撃は俺なら迎え討ちがあるかどうか次第かなあ 透明「だった」敵に待機攻撃するのはフェイズスパイダーかなにかの解説でオススメされてた筈
842 :
NPCさん :2008/03/04(火) 08:55:06 ID:???
急所攻撃は乗るだろうから・・・
843 :
NPCさん :2008/03/04(火) 09:27:16 ID:???
844 :
NPCさん :2008/03/04(火) 09:34:44 ID:???
>840 FAQにこうあるよ >例を挙げると、インヴィジビリティー呪文の影響下にあるローグは、 >攻撃を行なうと直ちに可視状態になってしまうのだから、ラウンド内の >最初の攻撃においてのみ“急所攻撃”のダメージを与えられることだろう 要するに、突撃した最初の攻撃のあとに解けるね。
845 :
NPCさん :2008/03/04(火) 12:37:58 ID:???
回答ありがとうございました。 突撃という全ラウンドアクションが始まった時点で消えるのかな などとよくわからなくなってしまったのです。
846 :
NPCさん :2008/03/04(火) 20:02:10 ID:???
すいません、教えてください。 呪文を唱える時、セーブ難易度って下げる事はできるんでしょうか? 術者レベルは任意で必要最低値まで下げても良いと書かれていたのですが…
847 :
NPCさん :2008/03/04(火) 20:26:02 ID:???
かいてあればできるんじゃね? 必要最低値の計算方法はよくおぼえてねーな。 判断力ボーナスがマイナスのフェイバードソウルや 魅力がマイナスのスピリットシャーマンが使った場合は 基本値である呪文レベル+10よりさらに下げていいのかしら?
848 :
NPCさん :2008/03/04(火) 21:06:05 ID:???
>>847 おいおい、キーとなる能力値ボーナスがマイナスの術者はそもそも呪文が使えないぜ。
PHBを読み直そう。
849 :
NPCさん :2008/03/04(火) 21:06:51 ID:???
プ
850 :
NPCさん :2008/03/04(火) 21:23:15 ID:???
スピリットシャーマンとフェイバードソウルとウォーメイジは キー能力とセーブを決める能力が違うんですよ
851 :
NPCさん :2008/03/04(火) 21:32:11 ID:???
>>847 そもそも能力値10未満だと呪文使えないけど…
擬似呪文能力については可能じゃないか
>>846 術者レベルに因らない効果はいじれないんじゃないかな
852 :
NPCさん :2008/03/04(火) 21:32:37 ID:???
セーブの難易度に術者レベルは関係ないだろう。 しかしまぁ、意図は解る。 その呪文が唱えられる範囲内(10+呪文レベル+その呪文に最低必要な知力ボーナス 〜 10+呪文レベル+知力ボーナス)で操作できてもいい気はする。
853 :
NPCさん :2008/03/04(火) 21:32:41 ID:???
>>847 そもそも能力値10未満だと呪文使えないけど…
擬似呪文能力については可能じゃないか
>>846 術者レベルに因らない効果はいじれないんじゃないかな
854 :
NPCさん :2008/03/04(火) 21:34:07 ID:???
まぁ、わざと低い知力・低い術者レベルで呪文をかけるわけだ。 巻物書いたりワンド作るときにはやってることだし。 普通に唱える時もできていいんじゃないかな。
855 :
NPCさん :2008/03/04(火) 21:35:12 ID:???
856 :
NPCさん :2008/03/04(火) 21:36:30 ID:???
手持ちのサプリをざっと見たが、 セーヴ難易度を下げられるという記述は見つからなかった。 下げられないという記述も見つからなかったのでDM判断でいいんじゃね?
857 :
NPCさん :2008/03/04(火) 21:40:11 ID:???
そもそも何のためにさげたいんだ? ルールにそった別の手段で代用できないの? セーブ難度さげていいことあったか?
>動物の相棒
SpellCraftには言語が前提とかないお…
だから動物の相棒にMage Slayer持たせるお!
聞いた話なもんで本当にできるのか知らんけど
>>841 〈視認〉で不可視の相手がいること自体には気づけるわけだから
気づいてからは殴れてもいいんじゃないのかなぁーとか思った
出目次第ではピンポイントで特定できる! はず! 多分!
または音で気づくこともできたよな? 確かそんな特技が
そこで主要能力値に判断力が入ってて
〈視認〉〈聞き耳〉がクラス技能なモンク(とドルイド)の出番ですよ
859 :
846 :2008/03/04(火) 22:16:11 ID:???
ありがとうございます。DMと相談してみます。
860 :
NPCさん :2008/03/04(火) 23:23:30 ID:???
>>858 音では方向は解るけど位置の特定はできないんじゃなかったっけ。
あと、見えない相手には機会攻撃できない。気付いているかどうかは関係ない(PHB-P150)。
視認が超成功しても、その時点での位置がわかるだけで、相手が動いたらパァだしな。
この場合、透明化して近寄ってくるローグに、オーガが機会攻撃を入れることは不可能。
出来るとしたら「殴られたら殴り返す」で待機しておくくらい。この場合、殴られた後で(殴られれば、グレーターインビジビリティであっても位置だけは特定できるので、50%ミスチャンスを伴って)攻撃できる。
まぁ、透明化されたら即魔法で対処しとけという話
が、結構前に出た気がする。
861 :
NPCさん :2008/03/05(水) 00:04:15 ID:???
振動感知なら透明でも関係ないよな?
862 :
NPCさん :2008/03/05(水) 00:08:58 ID:???
>>858 たしかに<呪文学>には言語は必要ないから、可能は可能だね。
ただ、<魔道師退治>の特技がオンオフ可能かどうかは聞いておいたほうが
いいかも。
相棒のそばで常に防御的発動が出来なくなると流石に色々と困るだろ?
863 :
NPCさん :2008/03/05(水) 00:10:46 ID:???
だめ 振動感知は位置を特定するが、完全視認困難を克服するものではない。
864 :
NPCさん :2008/03/05(水) 00:19:45 ID:???
つまりどうにもならんのでみんな無視界戦闘を取れっつう話よ スニークだけは防げるぞ
865 :
NPCさん :2008/03/05(水) 00:37:42 ID:???
>>862 スパイクトチェイン持った魔導師退治屋が、キュアを貰えなくて泣きそうになってた
866 :
NPCさん :2008/03/05(水) 02:01:40 ID:???
867 :
NPCさん :2008/03/05(水) 02:44:11 ID:???
盲目状態なら不可視の効果を受けないんじゃね? グリムロックでも相手が不可視なら機会攻撃できない?
>860 『ルールコラムのどっかに視認も聞き耳でもどっちでもよゆうってかいてある』 『でも面倒な上に普通は手番費やさないとダメだったはず』 『透明な敵を機会攻撃するのは無理で、殴られたら殴り返すは隣接していれば100%特定』 『リーチがもっとあったりすれば方向だけ教えてもらえるので勘でスクエアを指定して殴り返そう!』 『こういう処置が一応推奨されてる』 >861 『ピンポイントできるだけで透明による50%ミスチャンスはいただける』 『早くブラインドサイトほしー』 >866 『敵を皆殺しにしてから悠々と回復してもらえばいいんだよ!!』
869 :
NPCさん :2008/03/05(水) 06:24:45 ID:???
グリムロックは振動感知じゃなくて疑似視覚だからキチンと目標の像を捉えてるよ 機会攻撃もできるね
870 :
NPCさん :2008/03/05(水) 06:37:24 ID:???
GYGAX氏が昨日亡くなってたんだな。 ちょっとショックだ。
871 :
NPCさん :2008/03/05(水) 06:42:10 ID:???
おいおいホントかよ
872 :
NPCさん :2008/03/05(水) 06:44:44 ID:???
873 :
NPCさん :2008/03/05(水) 07:01:29 ID:???
神が死んだ…
874 :
NPCさん :2008/03/05(水) 07:12:51 ID:???
誰かガイギャックスにリザレクションをかけてくれ・・・Orz
875 :
NPCさん :2008/03/05(水) 07:41:55 ID:???
876 :
NPCさん :2008/03/05(水) 08:09:42 ID:???
父なるガイギャックスに黙祷!
877 :
NPCさん :2008/03/05(水) 08:10:54 ID:???
アーネスト・ゲイリー・ガイガックスに捧ぐ THAC0も、低い方が防御効果が高いACも、 ドラゴン・ブレスやデス・レイのセーヴィング・スローも、 0.5回刻みの攻撃回数も、旧き良き思い出はすべて、 HPが-10になったあなたが、みんないっしょに連れていってしまった。 今、確かにひとつの時代が終焉を迎えたのだと、僕たちははっきりと感じた。 だけど、あなたの遺志は僕たちの中にしっかりと根付いている。 今日、世界中であなたの創り出した偉大なゲームが遊ばれていることがその証拠だ。 D&Dはこれからも形を変えながら、時代から時代へと受け継がれてゆくだろう。 ありがとう、そしてさようならゲイリー。 今はただ安らかに眠りの裡に憩い給え。
878 :
NPCさん :2008/03/05(水) 08:14:39 ID:???
赤箱とよくわかる本でTRPG始めました ありがとうガイギャックスさようならガイギャックス
879 :
NPCさん :2008/03/05(水) 08:22:45 ID:???
ガイギャックス・・・ マジでショックだ 僕らにはレイズデッドを発動する力もありません。 ただただ、あなたに楽しみを提供してもらっていただけの子供です。 心の底から、本当に有り難うございました。 安らかにお眠りください。
880 :
NPCさん :2008/03/05(水) 08:34:41 ID:xTRBMf5W
ははは…マジ泣きしてる俺が居る。 TRPGをやり始めたのは赤箱がきっかけでした。 あれから人生の半分以上をTRPGで楽しんで来ました。 ゲイリー・ガイギャックス氏、あなたのおかげです。 ありがとうございました。 ご冥福をお祈り致します。
881 :
NPCさん :2008/03/05(水) 08:58:10 ID:???
巨人が逝ったか 黙祷
882 :
NPCさん :2008/03/05(水) 09:07:04 ID:???
びっくりして一次ソースを確認してしまった。 貴方から貰ったゲームが私の人生を彩ってくれています。大きな感謝を。 ご冥福をお祈り致します。
883 :
NPCさん :2008/03/05(水) 09:14:11 ID:???
神の御許に召されました氏が、安らかな眠りにつかれますようお祈りいたします。 ※※ 死者を悼む気持ちがあれば問題ないとは思いますが 恐らく氏はキリスト教徒なので、「ご冥福」はマズいかと……。 礼儀として。
884 :
NPCさん :2008/03/05(水) 09:16:06 ID:???
まあクリスチャンは冥土にゃいかんしな
885 :
NPCさん :2008/03/05(水) 09:20:47 ID:???
あーでも一応天国に行くって概念はある。冥土じゃないが。 でも本当のキリスト教は死んでもどこにも行かず、 最後の審判の日に全員甦るんですよ。
886 :
NPCさん :2008/03/05(水) 09:21:47 ID:???
まぁ、氏の場合はハイローニアスあたりの御許かもしれませんが、いちおー礼儀としてね。
887 :
NPCさん :2008/03/05(水) 09:36:32 ID:???
礼儀云々なら人前で他人の哀悼の意にケチをつけるのもどーかと思うがな。 謹んで敬弔の意を表します。
888 :
NPCさん :
2008/03/05(水) 10:30:49 ID:??? ERNEST GARY GYGAX July 27,1938-March 4,2008 Today,Wizard of the Coast was deeply saddennd to learn that Gary Gygax passed away in his home at age 69.Gygax was a co-creator og the Dungeones & Dragons game.His innovation created an entireiy new type of hobby that now attracts millions og players worldwide to face-to-face and online roleplaying games.Gygax was a grand storyteller renowned for his unique style,sprawling "Gygaxian" adventures,and the fantastic World of Greyhawk. He inspired generations of players,designers,and authhors,and,hi will be sorely missed by legions of fans. We extand our sincerest condolences to his family and friends. >872が画像だったんで打ち出してみた。ミスあったらスマソ。