菊池たけし セブンフォートレス ナイトウィザード48

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930NPCさん:2008/02/25(月) 00:02:01 ID:???
そういや柊のシャードの位置と形状ってどこだったんだろう。
931NPCさん:2008/02/25(月) 00:02:41 ID:???
アニメ組の俺はシャードと言われても意味がわかりませんでした
今はグレディメが欲しいです
932NPCさん:2008/02/25(月) 00:04:22 ID:???
>>930
魔剣についてる宝石なんじゃね。
スルトのイラスト見てもそれくらいしか思いつかん
933NPCさん:2008/02/25(月) 00:05:06 ID:???
魔剣使いだし付くとしたら剣に付きそうではあるよな
934NPCさん:2008/02/25(月) 00:06:06 ID:???
実は真珠が
935NPCさん:2008/02/25(月) 00:06:42 ID:???
ラジオによれば錆びてるらしいが・・・これは別にいいか、所詮一発ネタだ
936NPCさん:2008/02/25(月) 00:08:36 ID:???
アニメ版設定画で剣に埋まってる玉が増えてるから増えた玉のどれかがシャードなんじゃないか?
937NPCさん:2008/02/25(月) 00:12:44 ID:???
>>936
剣先に一つと鍔?に三つと柄に一つだな
魔器解放時に出てくる二つって事はないだろうからそれ以外の三つか
938NPCさん:2008/02/25(月) 00:23:43 ID:???
柊の魔剣とヒルコ足してどうしてあんな形状になるんだろうか
939NPCさん:2008/02/25(月) 00:38:53 ID:???
まぁスペリオルドラゴンとか合体レイアースもどこがどうなってああなるのかわからない形状だし。
940NPCさん:2008/02/25(月) 00:39:50 ID:???
ゲッターロボが、人型合体箒だと考えれば、不自然な話ではないな。
941NPCさん:2008/02/25(月) 00:44:50 ID:???
ゲッター線とはプラーナのことだったのか!?
942NPCさん:2008/02/25(月) 00:51:53 ID:???
>>941
ゲッターロボ號の最終回で
「そうか!判ったぞ!ゲッター線とは!命!」と言っていたから、多分そう。
943NPCさん:2008/02/25(月) 02:17:03 ID:???
命・・なるほど・・・転生者の事ですね
944NPCさん:2008/02/25(月) 02:17:21 ID:???
「そうか!判ったぞ!ゲッター線とは!みこと!」

こうですか、わかりません><
945944:2008/02/25(月) 02:17:52 ID:???
おま、なんで1時間以上経ったレスで結婚するんだよw
946NPCさん:2008/02/25(月) 02:19:31 ID:???
フフ、運命の出会いですよ
947NPCさん:2008/02/25(月) 02:29:42 ID:???
これが…世界律……っ
948NPCさん:2008/02/25(月) 03:15:39 ID:???
ルルブのP203に月衣はイノセントの攻撃を一切無効化すると
書いてあるなあ。もうこの通りでいい気がしてきた。
っていうか1/10ルールってどこら辺に記述があるの?
探しても見つからないんだが。
949NPCさん:2008/02/25(月) 03:34:13 ID:???
1のルールブックにはあった
何たら島の対ウィザード部隊戦も見ればいいかも
950NPCさん:2008/02/25(月) 03:38:14 ID:???
>>948
P239

設定的には無効、それだとゲーム的な部分では色々あるからルール的には1/10って感じかな?
実際問題として対ウィザード用装備持ってないイノセントと演出以外で戦うなんてまずないし
稀にイノセントでもダメージ与えれるんだからイノセントでウィザードやエミュレーターを倒したいなんて奴が現れるし
完全無効でも良かった気もするけど。
951NPCさん:2008/02/25(月) 04:21:45 ID:???
そこは「演出では無敵、でも戦闘でも処理は出来る」っていう解釈でいいだろう
952NPCさん:2008/02/25(月) 08:53:40 ID:???
いや、演出ではうんぬんなんて例外的処理を、ルルブの記述上で前提にしているってのは違うだろーが…
953NPCさん:2008/02/25(月) 09:07:06 ID:???
なんで1/10にそんなにこだわるのかわからん。
今手元にないから不確実だが、「必要と感じたら〜」のような感じではなかったか?
そして1/10が必要と思う人は使う、不必要と思う人は使わないでいいじゃないか。
個人判断はGMと相談してくれ。

「魔法バレして大変」みたいなシナリオをやりたいなら自分でシナリオルールを考えればいい。
このゲームはTRPGなんだぜ?
954NPCさん:2008/02/25(月) 09:13:39 ID:???
以前、ファー・ジ・アースを舞台に異世界人とウィザードの混成パーティー(編成の都合上、
システムはS=FV3)をやった時、敵にウィザードとイノセントの混成チームが出てきて、
その時は異世界人はウィザードやエミュレイターを普通に攻撃できるが、同時に
イノセントの攻撃も普通にくらうって処理になってたため、イノセントエネミーの攻撃を
ウィザードキャラが無効化しまくる状態にを「理不尽だっ!!(笑)」て、やってた事があるなあ
955NPCさん:2008/02/25(月) 09:43:13 ID:???
>>954
過去の設定に突っ込むのもアレだが
その異世界人が月衣をまとってないのがおかしくね?
S=FV3がなんなのやらよくわからんが、ファー・ジ・アースが舞台なら、世界結界あるよな?
異世界人って時点で、月衣ないと世界結界にはじかれて消滅するんじゃね?
つまり、月衣、もしくはそれに準ずる「常識を受け付けない防具」を装備してないとおかしくね?
常識を受け付けない防具を装備してるなら、通常武器も効かなくてよくね?
956NPCさん:2008/02/25(月) 09:46:06 ID:???
ファー・ジ・アースでの異世界人の扱いは今の所不明な点が多すぎるからな。
現在リプレイで確認されてるのは炎砦でのザーフィーVS柊戦で柊が
まるでかなわなかった件くらいか
957NPCさん:2008/02/25(月) 09:58:50 ID:???
>>953
1/10ルールは魔法バレなシナリオするためのギミックという意図はそこまでは強くないとは思うが。

まあそれはそれとして、ルルブに書いてあることだから、どう使うのがいいかと考えるのは普通じゃね?
あと、ルルブでなくてリプレイの話で申し訳ないが、個人的にはあわせみこで「魔法の力が弱まっててただの銃器でも危険になた」というシチュでさえこのルールを使わなかったのはどうかと思った。
958NPCさん:2008/02/25(月) 10:00:57 ID:???
ううか、このルール不要だよねという意見がこのスレでは強いだけでしょ。
1/10にこだわってるのでなくて、1/10不要ということにこだわってるんだよ。

最後の二行からすると>>953も不要側の人間に見えるしな
959NPCさん:2008/02/25(月) 10:09:43 ID:???
今まで1/10を上手く使ったシナリオの実例とかが一個も出てないからな。
普通はこのルールイラネとか言われると、いや、こういう使い方できるだろって反論されるもんなんだが。
960NPCさん:2008/02/25(月) 10:15:20 ID:???
ウィザードとしての力を略奪されて1/10ルールで戦ったことがあるぜ
戦闘を避けて封印された力を取り戻せ。みたいな
961NPCさん:2008/02/25(月) 10:22:17 ID:???
月衣は略奪されなかったのか。
962NPCさん:2008/02/25(月) 10:22:35 ID:???
リプレイでは人工衛星の落下もノーダメージなんて演出だったが、大規模建造物の倒壊とかの
圧倒的物理力が降りかかる可能性のあるシチュで、判定に失敗すると通常なら即死級のダメージ
だが、月衣のおかげでゲーム的に常識の範疇に収まるダメージを受けるにとどまるなんて
使い方もできるな。

考え方としては、物理的に大きな力には、それを人間がくらうと無事では済まないという常識が
大きく浸透しており、その分世界結界が強く作用している。だから、圧倒的な物理力を
ウィザードが受けると、その分月衣への世界結界の干渉が強くなり、月衣を通して破壊力が
流れ込んでくる…なんて理屈を付ける事もできる
963NPCさん:2008/02/25(月) 10:25:09 ID:???
>>957
合わせ神子は1/10でなくなったことを実数であらわすことは必要だったとは思うワナー
ぶっちゃけ、ARAリプなんかと比較すると、きくたけは実はS=F/NWのマスタリングがむちゃくちゃ下手なんじゃないかと最近思ってくる。
964NPCさん:2008/02/25(月) 10:27:05 ID:???
設定は細かいくせに、実ゲームでは設定はおおまかな所だけ把握して、後は適当でいいってスタイルは
どうなんだと思うけどな。
965NPCさん:2008/02/25(月) 11:00:39 ID:???
きくたけリプレイはプレイの指針としての役割より読み物特化な戦略なんだろ。
いつもの展開じゃないプレイだってできるさ・・・たぶん。
966NPCさん:2008/02/25(月) 11:11:39 ID:???
1/10ルールは、ストーリー上の演出をルール的処理と一致させることにより臨場感を増すみたいな手法につは使えるが、
ゲーム的ギミックで使うのは難しいな。
1/10ってのがあまりに幅が大きすぎて、ゲーム的ギミックとしてはピーキーすぎるんだよ。
1/2とかならば、「戦闘中にフラグを建てればウィザードがイノセント化してダメージが1/2になる」とかもできるんだが…
967NPCさん:2008/02/25(月) 11:35:48 ID:???
そういうゲーム的ギミックとして使いたい場合、1/10はやりにくすぎるからねぇ
例えばフラグで1/10になるってのをまともにすると、1/10になったときにまともなバランスになるなら、10倍されてるときはあまりに即死バランスだし、
10倍されてるときにちょい手ごわい程度のバランスなら1/10になったときは弱すぎてダメージ無しって処理にした方が早いという
968NPCさん:2008/02/25(月) 11:37:42 ID:???
>>961
なくなったとも。しまっておいたアイテム取り出せないわで大変だった。
ルール的にはクラス修正と特殊能力・魔法・魔導具・遺産の使用・装備不可
月衣がないのでウィザード・エミュレイターに対し1/10
969NPCさん:2008/02/25(月) 12:05:11 ID:???
月衣が無くなった場合、アイテムが取り出せなくなるんじゃなくて、その場で
収納してたアイテムが全部出てこないか? 合わせ御子だとそのせいで
イノセントの警察にウィザードが多数逮捕されたみたいだしw
970NPCさん:2008/02/25(月) 12:09:54 ID:???
確かにリプレイでは出てきてたよな
971NPCさん:2008/02/25(月) 13:44:06 ID:???
まぁ、使徒の<天災>を見るにその手のじゃダメージ受けないで良いじゃん。
972NPCさん:2008/02/25(月) 14:03:54 ID:???
新しい科学技術の場合は、常識になるかどうかで、魔法かどうか決まるんじゃね。
原爆が発明されたとして、裁定者が常識にしちゃったりしたら、新しい科学技術として認められて、
マッドサイエンティストのたわごと扱いされたら、ウィザード専用のアイテムとかになる。

しかし、それ考えると、エミュレーターは、世界滅ぼす「だけ」なら、原爆利用したほうがいいことなるな。
973NPCさん:2008/02/25(月) 14:08:05 ID:???
>>970
とりあえず次スレをよろしく。

原爆とまでいわんでも世界大戦引き起こすとか、そういう手段だって十分考えられるんだけど
NWの世界観には合わないからかね
974NPCさん:2008/02/25(月) 14:39:15 ID:???
おいおい、原爆使った大戦なんてあとづけ設定だぜ?
二次大戦は魔王級エミュレーターによる世界をまきこんだ壮絶な戦いだったんだよ!
そして広島・長崎でクライマックスの舞台に…

【馬鹿はこんなシナリオを思い付いた】
975NPCさん:2008/02/25(月) 15:12:21 ID:???
某原子力発電所が宝珠使った魔力炉だったりルー様降臨だったりするので
無いとは言い切れないのがアレだなw
976NPCさん:2008/02/25(月) 15:22:30 ID:???
というかアインシュタインは裁定者だっけ?
魔法を科学で定義して世界結界で覆い隠したとは取れるな。
977NPCさん:2008/02/25(月) 15:58:06 ID:???
>>973-976
第一次世界大戦は1914年〜1918年、アインシュタインが一般相対性理論を発表したのは1916年、世界的に認められたのは1919年。
つまり!第一次世界大戦は一人の裁定者が魔法を否定するための、魔王とウィザードの総力戦だんたんだよ!(AA略
【バカはこんなキャンペーンを思いついた】
978NPCさん:2008/02/25(月) 16:15:56 ID:???
>>955
>S=FV3がなんなのやらよくわからんが
と言う事だから仕方ないとは思うが、ルール上>>954におかしな点は何もないんだぜ。
979NPCさん
↓このまま970が現れないようなら980、次スレ頼む