リプレイの諸問題スレ7

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626NPCさん:2008/02/05(火) 23:20:30 ID:???
ぶっちゃけると、死んで困るんなら(いきかえりできない場所で)殺すなでFAだけどな。
627NPCさん:2008/02/05(火) 23:21:23 ID:???
>>623
ルールは「こういうものがあります」と規定するだけ
その他各個のアイテム等はGMが状況に応じて設定してください
これが全てだろ
そういったものが全てルール化されてるという考えがどこかおかしい
628NPCさん:2008/02/05(火) 23:22:11 ID:???
>>626
まあそういう事情もあざ笑う事故が起こるように設計されてるのがSWだw
629NPCさん:2008/02/05(火) 23:22:28 ID:???
実際にプレイしてる人間とリプレイを読み物としてる人間の差かな。
630NPCさん:2008/02/05(火) 23:23:25 ID:???
>>627
なげっぱなし
631NPCさん:2008/02/05(火) 23:24:42 ID:???
>>626
何言ってるんだ。
死んで困ろうとも殺す。
D&Dってのはそういうゲームだ。
真剣勝負に手加減するようなことをしてどうする。
632NPCさん:2008/02/05(火) 23:26:38 ID:???
>>630
TRPGって投げっぱなしなもんだろ
完成させるのはユーザーなんだよ
メーカーが一から十までかっちり作って固まって動かないゲームがしたいなら
TVゲームやってろ
633NPCさん:2008/02/05(火) 23:28:49 ID:???
>>629
かもな。
公式の小説やリプレイとかだけ読んでるとそれらがちゃんとしたルールを形作ってないと気持ち悪いのかも。
プレイしてるとその辺はある程度アバウトだからゲームが成り立つんだってのが分かるが。
634NPCさん:2008/02/05(火) 23:28:53 ID:???
まあPCがピンチになると何の脈絡も泣くお助けキャラが助けてくれるようになれば萎えるな。
超ルールでの生き返り萎えるってのはつまるところそういうことだろ?
PCの生死は自己責任なのに責任放棄と同義なんだから。
635NPCさん:2008/02/05(火) 23:31:09 ID:???
結局好き嫌いになって終わるんだよな。
好き嫌いでいえば俺嫌い>強引な生き返り
636NPCさん:2008/02/05(火) 23:32:58 ID:???
失敗したけど気にすんなってのが今時なんじゃね?
637NPCさん:2008/02/05(火) 23:33:03 ID:???
>>634
たまたま1回そういう展開があったって、その後もそうなることを期待してプレイするのか?
それに、そこで萎えるような雰囲気ならGMもそういうシナリオを作らないんじゃないかね
638NPCさん:2008/02/05(火) 23:33:10 ID:???
>>633
後、よく言われる論に、公式のリプレイはプレイのお手本であるべきだから、
お手本たるリプレイはルールブック等の記述による制限の枠を逸脱すべき
では無い。ルールブックに無いからといって、都合よく出来すぎた物を
出すのは、公式の商業リプレイでやる事ではないってのもあるな
639NPCさん:2008/02/05(火) 23:34:31 ID:???
>>637
そうでちゅねー
ぼくちゃんはGMちゃんのおきにいりでちゅもんねー
640NPCさん:2008/02/05(火) 23:36:26 ID:???
>>634
>PCの生死は自己責任なのに責任放棄と同義なんだから。
そこまでたいそうなもんでもないだろ。
ワルツのあれほどキャラに愛着を持たないだけで。
なんていうかゲームのキャラクターと割り切ってるから死んだんならそんなもんかって思うだけの問題だろ。
641NPCさん:2008/02/05(火) 23:37:47 ID:???
>>638
じゃあルールブックに記述の無い部分をGMがどのように設定するのかというお手本は
誰が見せてくれるんだろう、と思ったりもする
642NPCさん:2008/02/05(火) 23:39:03 ID:???
>>634
PCがピンチにならんようなシナリオにしろ最初っから。
カツカツの戦闘なんざ誰も求めてないぞ。
643NPCさん:2008/02/05(火) 23:39:26 ID:???
>>641
ルールブックにないことがヒョイヒョイおこるのはむしろ本体が欠陥商品じゃね?
644NPCさん:2008/02/05(火) 23:40:46 ID:???
>>642
んでそれで死んだらGM裁量で生き返り。
645NPCさん:2008/02/05(火) 23:41:01 ID:???
つか、ルールブックに書いてないことはやってもいいことだ! って発想ならルールブックはいらんw
646NPCさん:2008/02/05(火) 23:41:54 ID:???
>>626
そこで殺さないのはそれこそ存在しているルールを破ってるだろ。
647NPCさん:2008/02/05(火) 23:42:14 ID:???
>>645
なんでそんな発想になるのかが本当にわからねえ…
648NPCさん:2008/02/05(火) 23:42:17 ID:???
>>640
多分それでFAだろう。
たかがゲームのキャラにそこまで感情移入できないよ。

多分感情移入しちゃう人はGMに生き返らせてもらいたいんだろう。
ここら辺の温度差の問題じゃないかな。
649NPCさん:2008/02/05(火) 23:42:42 ID:???
>>638
つまり、オリジナルのモンスターを頻繁に出すべきではない?
650NPCさん:2008/02/05(火) 23:44:26 ID:???
数あるリプレイで生き返らせてくれって頼んだのキーナのPLだけだしな>温度差
651NPCさん:2008/02/05(火) 23:45:37 ID:???
>>643
別に想定外の事態が起こらなくとも、GMがシナリオの舞台を広げるために
ちまちまとオリジナル設定をこねくり回すことはあるけどな
その時間こそが楽しいんだが実プレイではほとんど披露には至らないw
652NPCさん:2008/02/05(火) 23:46:28 ID:???
>>650
いつどこでキーナのPLが蘇生をGMに頼んだ?
関係者かお主
653NPCさん:2008/02/05(火) 23:48:08 ID:???
>>648
馬鹿いうな!
感情移入して二次小説を書くまでがTRPGだろ!
654NPCさん:2008/02/05(火) 23:48:27 ID:???
>>645
「やってもいいことだ」というのはその通りなんだよ?
その結果自分の責任においてシナリオを御することができるならね
655NPCさん:2008/02/05(火) 23:48:32 ID:???
意外と冷静な住人が多いな、と読み進めていったら
いつのまにか例示が実際の流れになっててワロタ
656NPCさん:2008/02/05(火) 23:49:32 ID:???
>>648
世の中には漫画で好きなキャラが死んだだけでしばらく仕事が手につかない人もいるらしいしな。
わからない感覚だが、いろんな人がいるんだろう。
657NPCさん:2008/02/05(火) 23:49:35 ID:???
キーナのPLが頼んだのは、ディケイのPLと一緒にプレイを続けたいってことだよな
これはプレイ場面で別におかしな話ではないような…

PCが感情移入ってことなら、イリーナが死んだ時のヒースの行動とかだってそうだし
トランが死んだ後のノエルの反応だってそれっぽいプレイじゃなかったか?
658NPCさん:2008/02/05(火) 23:51:52 ID:???
>>657
さすがに(かかれたものをすべて信じるなら)キーナのPLののめりこみ具合は異常。
659NPCさん:2008/02/05(火) 23:52:25 ID:???
>>657
PCが死んだらPLがいなくなるって考え方はおかしくね?
660NPCさん:2008/02/05(火) 23:52:49 ID:???
>>657
希望と逆にディケイのPLはお休みになったけどな。
661NPCさん:2008/02/05(火) 23:54:00 ID:???
>>657
程度問題の話じゃないの?
感情移入は多分誰だってする。
あとはどこまで割り切るかだと思うよ。
662NPCさん:2008/02/05(火) 23:56:36 ID:???
復活不能な状態でもPCの生き返り望む奴は夢見るアリスちゃんってことでおけ?
663NPCさん:2008/02/06(水) 00:01:40 ID:???
復活不能な状態でもPCの生き返りを望むキャラクターのロールプレイをするのはよいプレイヤーだが
メタ視点でルールを捻じ曲げて復活させるのはクレバーなやり方ではないな
664NPCさん:2008/02/06(水) 00:02:58 ID:???
女の子がPCに感情移入するのは当然だろ。
そして女の子はデリケートで傷つきやすいから何でもいうこと聞いてあげないと。
死んだら悲しくて一日中泣いて暮らすかもしれないだろ?
だからルールにない手段を使ってでも生き返らせてあげるのが男の役目だよ。

PLが男?
卓からおいだせ。
665NPCさん:2008/02/06(水) 00:04:06 ID:???
それ以前にワルツをガチだと思ってる奴がいるのか?
666NPCさん:2008/02/06(水) 00:06:51 ID:???
まあ実際問題、PC死んだままにしておいてPLの精神状態に問題が出るようなら
ゲームのルールよりも目の前の人間の精神状態を優先した方が良いとは思う

でも女ってその時は泣いてもたいがいちょっと経てば何事も無かったようになってるよなー
667NPCさん:2008/02/06(水) 00:09:07 ID:???
>>666
>PC死んだままにしておいてPLの精神状態に問題が出るようなら
なかなか考えられない状況だがなw

ワルツだってそういう風に書いてるだけで実際は違うだろうし。
668NPCさん:2008/02/06(水) 00:13:27 ID:???
ワルツはガチ。
みんな熱演してるよ。
演技とかそういう枠超えて脱いだりキスしたりしてる。
間違いない。
669NPCさん:2008/02/06(水) 00:14:08 ID:???
>>665
とりあえず、その辺の事まで考え出したら何も話せなくなるんで、書いてある以上は
とりあえず信じる事にしとこーぜ。ガチでないならどうしてたのかを憶測で語る
エスパーになるのもアレだろ
670NPCさん:2008/02/06(水) 00:16:36 ID:???
PLとPCが一体化するのがSNE流だし
671NPCさん:2008/02/06(水) 00:19:18 ID:???
感情移入して素人な女性PCの力丸が居るルージュの顛末があれだったからな。
稚拙とか、ご都合とか、上手くやれたとか、言われることもあるとは思うが。
672NPCさん:2008/02/06(水) 00:19:45 ID:???
むしろ今までは逆だったような気がするけどな
PLがトイレ行ったりとかの身も蓋も無さ
673NPCさん:2008/02/06(水) 00:46:52 ID:???
キーナはうんことかしない
674NPCさん:2008/02/06(水) 00:53:14 ID:???
>>638
るるぶに乗ってないものを使っちゃダメなら、今出てるリプレイの半分くらいはダメなもんになるわけだが。
675NPCさん
混沌魔法なんかはまさに既存のルールに無いものをGMが新たに設定して使っている例だな
やってるのが清松だから新たな公式ルールみたいに取られちゃうのかな?