【空中庭園】六門世界RPG その21【エリュシオン】

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931NPCさん:2008/03/07(金) 20:35:45 ID:???
3人の台詞らしきものがあったがそこに彼は含まれてるかな
932NPCさん:2008/03/07(金) 20:51:29 ID:???
後はウォーロックとビスマスだっけか。
933NPCさん:2008/03/07(金) 21:55:39 ID:???
数ヶ月後の異種族サプリへの収録を祈る
934NPCさん:2008/03/07(金) 22:46:53 ID:???
初夏って話が本当なら、あと二ヶ月くらいで出るわけか
935NPCさん:2008/03/07(金) 22:50:13 ID:???
そういやヒロノリがエリュシオンで2ヶ月は持つって計算してたな
936NPCさん:2008/03/08(土) 09:55:07 ID:???
その前にオーバード2巻かな?
937NPCさん:2008/03/08(土) 15:26:10 ID:???
今月のR&Rにあった魔法の発動体の注釈を読んで思ったんだけど、
ネクロマンサーって現状では将来的にも魔属性呪文しか覚えないよね。
それが、将来的には全ての呪文魔法を覚える可能性があるとされているということは、
6ベル以上の成長も着々と作成中とみていいのかな。
938NPCさん:2008/03/08(土) 16:30:52 ID:???
その注釈はQ&Aにまとまると期待してもいいのかな
939NPCさん:2008/03/08(土) 18:50:41 ID:???
>>937
kwsk
940NPCさん:2008/03/08(土) 18:53:31 ID:???
R&Rくらい買えよ乞食
941NPCさん:2008/03/08(土) 20:00:40 ID:???
>>939
魔法系クラスで使えるようになる「魔法の発動体」について、「そのクラスが(将来的含めて)使える可能性のある魔法のみカバーする」という補足がR&R vol.42であった。
つまり、聖印を魔法の発動体にしている場合、聖属性魔法以外は「行為修正−2」がつく(たとえそのキャラが「スペル:*」を持っていても)。
そういう意味でウィザードの発動体は全属性の魔法をカバーできるのだが、同時にネクロも全属性魔法をカバーできるという話になっていた。
なので、6レベル以降でネクロが魔属性以外の魔法を使えるようになる可能性があるのでは、というのが>>937の話。

>>937
期待に水をさすようで悪いが、ネクロも全属性の魔法をカバーしているというのは、ウィザードとネクロが使う発動体が同じ(指輪または武器)ということに由来すると思う。
もちろん、ネクロにそういう能力を持たせた上級ルルブを作っている可能性はあると思うが……。
942NPCさん:2008/03/08(土) 20:09:30 ID:???
>>941
ルルブの94、95ページからそう読み取るのは不可能と思うけど、
追加ルールって扱いなのかな?
それともエラッタがでるのかな?
943NPCさん:2008/03/08(土) 20:15:26 ID:???
>>942
おまいはどこに突っ込んでいるんだ?
944NPCさん:2008/03/08(土) 20:19:38 ID:???
R&R買わなくても公式サイトの更新を待てばいいかどうかを聞きたいだけ
945NPCさん:2008/03/08(土) 20:28:34 ID:???
レギュレーションにそのR&Rを含めなければスルーできるよ。
946NPCさん:2008/03/08(土) 21:15:07 ID:???
>>942
R&Rでの書き方から見るに、選択ルールというよりFAQに近いと思ったな〜。
公式サイトにも早く載せてほしいね。
947NPCさん:2008/03/08(土) 21:35:53 ID:???
FAQに近いってことは、デザイナー側はもともとそのつもりで書いてたってことか……
いや、普通わからんよな?あれじゃ
948NPCさん:2008/03/08(土) 23:50:10 ID:???
>>907を見てデュエリスト涙目と思って、今日エリュシオン買ってきたんだが。
>>907の勘違いだったようだな。
俺のデュエリスト涙目にならなくてよかったぜ。
949NPCさん:2008/03/08(土) 23:53:12 ID:???
>>947
サザンで追加された精霊魔法の記述からすると、デザイナーは最初からその意図をもっていたと読めるな。
あの文面から読み取るの不可能ってのには激しく同意だが。
950NPCさん:2008/03/09(日) 00:16:30 ID:???
クラス増やしてくうちにヒロノリの頭の中で属性呪文と専用呪文がごちゃごちゃになっちゃっただけじゃね?
951NPCさん:2008/03/09(日) 11:06:34 ID:???
>>947>>949
正直、ヒロノリ語変換機が欲しくてたまらない
952NPCさん:2008/03/09(日) 11:16:12 ID:???
>>951
ヒロノリ語の翻訳っていうか、ヒロノリはいいたいことを文書にかかないだけじゃね?
953NPCさん:2008/03/09(日) 12:00:24 ID:???
今はルルブの文章を書いてるのは杉浦だからなあ
954NPCさん:2008/03/09(日) 12:33:28 ID:???
>発動体補足
魔法工芸品の扱いについて教えて下さい。
装飾品の中に聖印はないのでそのままではないと思うのですが。
955NPCさん:2008/03/09(日) 12:50:45 ID:???
R&Rの記述からすると、発動体となる物品自体ではなくて
それを使う能力への制約でしょう。

クラスに関わらず使用できる発動体なら制約はないものと
思われます。
956NPCさん:2008/03/09(日) 13:14:05 ID:???
>>955
ごめん。何いってんのかわかんね。
957NPCさん:2008/03/09(日) 13:23:29 ID:???
>>955
すみません、よくわからないです。

財宝表では聖印はでないですし、指輪の発動体がでることも少ないです。
>>937のように追加ルール前提の補足と見なさないと魔法工芸品は使えないような気がするのですが、どう書かれていたでしょうか。
958NPCさん:2008/03/09(日) 14:35:14 ID:???
>>954=957?
「魔法補助」とかの魔法工芸品の扱いの話?
R&Rにはその辺書いてなかったと思うので、当面はGM判断だろう。
とりあえず、処理的に考えられるのは以下の3つと思うがどうだろう?

1.「補足:発動体」のアイテムとして処理(ウィザードやネクロマンサー以外は発動体としては使えない)。
2.魔法工芸品は全てのクラスで発動体として扱える。また、疑似スペル枠で使う呪文は、使用者のクラスで覚えられる呪文でなくても行為修正−2がつかない。
3.魔法工芸品は全てのクラスで発動体として扱える。ただし、疑似スペル枠で使う呪文でも、使用者のクラスで覚えられる呪文でなければ行為修正−2がつく。

自分がGMだったら2番の処理にするかな。
959954=957:2008/03/09(日) 15:10:39 ID:???
書いてありませんでしたか。
ありがとうございました。
960NPCさん:2008/03/09(日) 16:50:44 ID:???
ネクロマンサーは将来的に全属性使える、発動体の魔法工芸品は誰にでも使えるがカバーするのはキャラクターの持つクラスに依存
くらいじゃね?
961NPCさん:2008/03/09(日) 17:01:48 ID:???
聖印が機能限定された廉価版発動体と考える
発動できる呪文が制限される代わり安価に生産できるようになり
エルド教布教のため量産された
ウィザードが聖印持って聖呪文とかホリオダが普通の発動体使うとかできてしまうけど別に構わない気がする
マネーisパワーな六門だから聖印が安いという所に的を絞って解釈してみた
962NPCさん:2008/03/09(日) 17:04:51 ID:???
R&Rでは「聖印だから風属性に使えない」ではなくて
「アレクセイだから風属性には行為修正-2がつく」という
書き方だったよ。

だから、発動体ではなくてクラス能力の問題なんだと思う。
963NPCさん:2008/03/09(日) 17:06:25 ID:???
>>960
ウィザードとネクロは問題なく発動体を使えて、エレメンタラーは結晶石しか発動体にならないと明記してある。
問題になるのはホリオダだけだが、特殊能力使用のために聖印がほぼ必須であることを考えると、
発動体の魔法工芸品を使えることにはほとんど意味がないな。
結局ホリオダは聖印以外の発動体を使えなくても困らないんじゃない?
964NPCさん:2008/03/09(日) 17:18:55 ID:???
ネクロマンサーは将来的に全属性使えるわけじゃなくて、
ネクロマンサーは初期で*スペル枠を持っているから、
魔属性以外を使用する際に、行為修正−2にならないってことじゃないのか。
965NPCさん:2008/03/09(日) 17:27:25 ID:???
そろそろ次スレの時期なんだが…

転載しよう

ここで「魔法の発動体」について少し注釈。
ルールブックには細かく書かれていなかったので補足しておきます。
各種魔法クラスの「自動習得能力」にはどの発動体を扱えるかが明記されている。
しかし、この発動体で扱える魔法は「そのクラスが(将来的にも)使うことのできる呪文」だけにしか対応していない。
 中略
すべての呪文魔法を覚える可能性のある「ウィザード」や「ネクロマンサー」は、
この一点においても、非常に有利な存在と言えるのだ。

とあって、最初から*を持ってるかどうかということではないっぽい。
966NPCさん:2008/03/09(日) 17:36:11 ID:???
ウィズとネクロが指輪以外の発動体が使えるって明記されたの?
967NPCさん:2008/03/09(日) 18:01:05 ID:???
ここでルールブックを読み直してみる。

ウィザードとネクロマンサーは、武器と携行品で
「発動体」と書かれているものを発動体として
使用することを学んでいる。
だから指輪限定ではない。

ホーリーオーダーは、聖印を発動体として使用することを学んでいる。
だから他のアイテムは発動体にできないはずだ。
968NPCさん:2008/03/09(日) 18:09:09 ID:???
ホリオダは魔法補助とかの魔法工芸品は使えない?
969NPCさん:2008/03/09(日) 18:53:55 ID:???
>>967
正しくは、ウィザードやネクロマンサーは『「補足:発動体」の武器と「指輪の発動体」を、魔法の発動体として使用できる』だね。
けど、魔法工芸品は『この武器(装飾品)は「発動体」で、……』となっている。
通常武器や「妖精の弓」等では、きちんと「補足:発動体」となっているので、発動体の魔法工芸品はオールマイティな「発動体」と考えていいのでは?
それに、魔法工芸品をオールマイティな「発動体」ではないとした場合、「発動体の武器」はいいけど、「発動体の装飾品」はウィザードやネクロマンサーも扱えないことになってしまう。

まぁ、ヒロノリなので、表記の揺れの可能性も否定できないのだけどね……。
あと、ホリオダは「聖印」ないと他の特殊能力使えなくなるから、結局「聖印」必須だったりw
970NPCさん:2008/03/09(日) 21:58:08 ID:???
>>969
修正してくれてありがとう…
ウソ書いてしまったのに気付いてビクビクしてたところでした。

しかし改めて考えると、ルールブックなどの記述をテキスト通りに解釈したのでは
発動体である工芸品はどのクラスで使えるかってのは決めようがないね。

まあウィザードやネクロマンサーが使えるのは堅いところだと思うが
他のクラスでは不安を感じるなあ。
971NPCさん:2008/03/09(日) 22:19:46 ID:???
発動体一覧がほしいねー。
972NPCさん:2008/03/09(日) 22:31:17 ID:???
初期でウィザード/ホーリーオーダーとかやると大変ってことなのか?
973NPCさん:2008/03/09(日) 22:35:30 ID:???
初期でウィズ/ホリオダやって聖印と発動体の二つ持ったお〜
ポケット二つ消費して微妙に重いかなぁ〜と思った
974NPCさん:2008/03/09(日) 22:57:59 ID:???
聖印が精霊石みたいな専用発動体と思っとく
975NPCさん:2008/03/09(日) 23:04:19 ID:???
まぁ聖印安いし、いいんじゃね?
976NPCさん:2008/03/09(日) 23:36:23 ID:???
補足の補足が欲しいな。
とりあえず公式サイトの更新を待つしかないか。
977NPCさん:2008/03/09(日) 23:41:31 ID:???
確かなことは(>>962>>965から)ネクロマンサーが将来的には全属性の呪文を使えることくらいか。
978NPCさん:2008/03/10(月) 00:21:02 ID:???
単純にネクロマンサーはホリオダみたいな専用の発動体が設定されてないから、
ウィザードと共通の発動体を使えるっていうだけの意味だとは思うんだがな。
979NPCさん:2008/03/10(月) 00:22:52 ID:???
>>978
>>965を見ろ
980NPCさん
ume