いま徹夜で仕事中なんだけど、現実逃避ついでにちょっとまとめてみました。
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■ DM: というわけで、ここまではるばるやって来ました。
森の奥深く、切り立った崖の中に、岩を掘り抜いて作った入り口が、
ぽっかり口をあけています。 (※ シナリオの文章をまんま読み上げただけ)
■ エベルク: 入る。
■ DM: 入り口はがらんとしていて、石ころがころがっているばかり。
つきあたりに両開きの大きな扉があって、崖のもっと奥のほうに続いて
います。扉は木でできており、いかにも重たく頑丈そうで、
かたく閉ざされています。 (※ シナリオの文章をまんま読み上げただけ)
■ エベルク: 崖のもっと奥のほうに続いています・・・って何だ?
ちょっと意味が分からんぞ。
■ DM: ああ、これ書いてあることをそのまま読んだだけなんだけど、
たしかにちょっと日本語が変だな (´・ω・`)
「洞窟が (おそらく扉の向こう側に)もっと奥のほうまで続いています」
ってことで。
■ エベルク: じゃ、扉を開ける。
■ DM: 鍵かかってて開かないよ。
■ エベルク: なぁ、これマジ何やってもいいの? 例えばいきなりここで
うんこするって言ったらどうすんだ?
■ DM: 別にいいよ。 できることは何でもできるし。
■ エベルク: じゃ、うんこする。
■ DM: まじ? いきなり扉が開いてモンスターが出きたらどうすんだw
■ エベルク: え、出てくんの?
■ DM: それは分かりません ( ・ω・)
■ エベルク: ・・・マジメな製品として売ってるゲームなんだから、いくらなんでも
「キャラクターがうんこした場合は〜」 なんていう条件分岐が用意されているとは
とても思えない。 だから、「うんこしたらモンスターが出てくる」 なんてことはありえんなw
■ DM: おまえ、そういう考え方すんのかよ。
■ エベルク: うんこします。
■ DM: 確かにうんこがトリガーになってイベント発生するとはシナリオのどこにも
書いてないわ。 その通りだよ。 でも、うんこ出すときにブリブリビチビチ音が出て
中のモンスターに気づかれるとかあるかもしれないし。 今はたまたま扉が
閉まってるけど実はけっこう出入りが激しい入り口で、普通に時間が経つだけで
誰かが出入りするような設定になってるかもしれないが?
■ エベルク: なるほど。 でも、モンスターが扉を開けて出てきて、ここで戦闘になるようであれば、
オレがうんこせずに扉を開けて入った場合だって、やっぱり戦闘になるってことだろ?
オレが扉を開けるか、それともモンスターが扉を開けるかが違うだけで。
■ DM: 普通、うんこしてるところ襲われたほうが不利じゃないんかな?
ていうか、スケイル・メイル脱がないとうんこできないだろ。 そこを襲われたら
アーマークラス下がるんじゃないか? ・・・ やっぱ下がることになってるな。
うんこ中に襲われたらアーマークラスが 15 から 11 になるってさ。
■ エベルク: そしたら急いで着たらいいんじゃね?
■ DM: 着るのにどれくらい時間がかかるもんなのかね?
■ エベルク: 別に全裸でうんこするんじゃないんだから、下半身だけさっと付ける
なら一瞬じゃね?
■ DM: あ、「鎧の着脱」 ってルールあるぞ。 スケイル・メイルは 「急いで着る」
場合でも 1分かかるってさw
■ エベルク: 1分って、もし戦闘になったらどのくらい不利になるんだろ?
■ DM: えーっと、1ラウンドは 6秒だって。 つまり 10ラウンドの間タコ殴りやな。
■ エベルク: けっこうきついな。 だったら丸出しでアーマークラス 4下がったまま
戦闘したほうがマシだな。
■ DM: そこまでしてうんこしたいのかよw
■ エベルク: うんこやめます。