トーキョーN◎VA Act.92

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952NPCさん:2008/03/14(金) 21:41:08 ID:???
どうせトレーラーの話をするんなら、、N◎VAのシナリオ作成のコツとかポジティブな話を聞かせてもらえないだろうか
953NPCさん:2008/03/14(金) 21:48:23 ID:???
N◎VAのシナリオねぇ。
行き当たりばったり。
いや、真面目に。
神業があるんで予定してたって崩壊する。
NPCの行動理念とデータと状況だけ設定。
あとはなるようになれ。
954チャクラ厨:2008/03/14(金) 21:51:46 ID:???
予定調和を目指すなら、PLの説得の技術になってくるわね。
955NPCさん:2008/03/14(金) 21:59:01 ID:???
行き当たりばったりでも面白いRLがいることは否定しないが、
予備知識無しで>953みたいな発言を聞いたら地雷の気配を感じるよな
956NPCさん:2008/03/14(金) 22:02:09 ID:???
あくまで”N◎VA”って前提でだよ。
キャストの使う神業を露骨に認めない、却下する、通したふりしつつ、効果を実質無かったことにしてしまう、打ち消して対抗する……
なんかの手段ではPLにストレスを溜める。

チャクラ厨の言うとおり、PLへの説得を念頭におかず、基本的には通す、必要なところでのみ対応する、という方向で行くなら
ゲストの行動方針を定め、それに応じてのみ神業で対抗なりの処置を行わざるをえない。

そゆこと。
957NPCさん:2008/03/14(金) 22:12:36 ID:???
>>952
・PLには、トレーラーとハンドアウトで、大まかな展開が察せちゃうくらいでいい。
・神業や特技を要求するタイプのギミックを仕込むなら、仕掛けはあざといくらいでいい。
・シナリオ上のシーンセッティングは目的を明確にしましょう。
・PLを信じましょう。(←シナリオブレイク厨とか会ったことない平和ボケ)

このくらいかなー。
あとはギミック厨として神業や特技使うときでも「なるほどー」って言わせたいなーと心がけている。
958NPCさん:2008/03/14(金) 22:15:26 ID:???
公式シナリオどおりにシナリオ進めようとすると

・(RLの立場を使い)却下する
・(RLの立場で頭を下げる感じに)ここでは勘弁して! と頼みこむ
  却下と御願いの違いはRLの言い方の差でしかないかも。
  それでも使う! って言われれば結局却下か、別の方策か
・どこからか沸き出てくる神業リソースで全て打ち消す

とかしないと、PLとキャストと使い方によってはあっさりシナリオがブレイクする
そういうPLにぶつかったときに、PLが悪いという考え方にいくのもよくないので
(キャストの目的を達成するのにそれが最善手だったり、選ぶ理由があるなら正当な行為であることはしばしばだ)
結局最後に物を言うのはPLへの説得術。ってとこかなぁ。
959NPCさん:2008/03/14(金) 22:17:10 ID:???
むしろ必要なのは果断に却下する勇気ではないだろうか。
とりあえず予想外の状況への冗長性はシナリオに持たせる方向で。
何をするシナリオなのか、だけ明確にしておいて、他は場合によっては切り捨てられるようにしておく。
960チャクラ厨:2008/03/14(金) 22:34:50 ID:???
却下したPLに好印象を残して終わらせるには、却下の理由に説得力をもたせ
たり、後のどこかで代わりにいい気にさせたりと色々気を使うって話。
961NPCさん:2008/03/15(土) 08:56:10 ID:???
>958
俺はほぼ全てのD公式シナリオでRLやったが、
頭なんか下げなくてもシナリオブレイクされた記憶はないなあ。
「お前のプレイヤーが良かった」とか、くだらねえこと言うなよ?
具体的に、どのシナリオはどこかダメだとか説明してもらいたいね。
ネタバレスレとかで。
962NPCさん:2008/03/15(土) 09:14:04 ID:???
リトルヒーローなんかはシナリオ想定された神業の使い所で、揉めた覚えがある。
まあ、別にPLが考えた使い方でも展開的には問題無さそうだったので、PL案を通したが。
963チャクラ厨:2008/03/15(土) 10:03:08 ID:???
うろ覚えだが、アラシSSSでヒロインの乗った航空機を助けるような場面無かったっけ?

卓のミリオタが「正体不明機をほいほい助けるかい。むしろ撃墜する」と反応して揉めた事あった。
964NPCさん:2008/03/15(土) 11:05:28 ID:???
PLがクソなだけじゃねぇか
965NPCさん:2008/03/15(土) 11:07:32 ID:???
でも確かに、正体不明なだけの機体は怖いな。
罠とかありそうだ
まぁそれに対する情報の出し方がわからないからなんとも言えないが
966チャクラ厨:2008/03/15(土) 11:27:22 ID:???
細部は本当曖昧なんだが、女性の声の通信で『助けて』と言われるくらいだったな。ハンドアウトで提示された状況ではなかったんで、ネタバレかもしらん。


当のミリオタを例外的困ったちゃんと片付けるのも簡単だがね。シナリオブレイクってのはなんだかんだ言って起こる。
967NPCさん:2008/03/15(土) 11:42:22 ID:???
アラシSSSの2話目以降はフックなので、
ハンドアウトなどによってヒロインの存在を示唆できるかどうかは、
RLの手腕によるところが大きい。
968NPCさん:2008/03/15(土) 19:02:09 ID:???
だーから、結局RLの腕だって。PLに甘えんな。
確かに、予定調和的に綺麗に終わった方がPLも気持ちが良いが、だからって説得力の無いストーリーには付き合えんだろ。
別にPLだって『げはは。シナリオをぶち壊してやるぜぇ』って気持ちでやるんじゃないんだから。
RLもPLもミッションの失敗を覚悟して、おおいにシナリオの予定調和を脱線させるべき。
PLの選択で結果が変わるのがTRPGの醍醐味なんだから。
969NPCさん:2008/03/15(土) 19:34:02 ID:???
なにその地雷GM
970NPCさん:2008/03/15(土) 21:13:11 ID:???
脱線させた状態から取り回すのも腕なら、
PLが付き合ってくれる様な説得力あるストーリーを書くのも腕。
まあ、別にどちらか一方だけ鍛えろって話にはならんわな。
用意周到、臨機応変。後はやる気と労力次第。
971NPCさん:2008/03/15(土) 21:24:18 ID:???
>>966
ガチでいけばそのミリオタの慎重さの方が普通の行動だからわかるし、
昔困ったちゃんスレで出てたタタラSSSで生まれたばかりのアルオメをデグろうとしたカブトワリの心境もわかる
N◎VAの世界観やプレイスタイルがガチではなくヤオだから、そこん所を説明すれば彼らも納得してくれる・・・かな?
972NPCさん:2008/03/15(土) 21:34:44 ID:???
脱線とゆーか落とされても回るように組んどくべきだろうな
落とすのはそれなりに合理的判断なわけで
973NPCさん:2008/03/15(土) 21:50:44 ID:???
なんでもかんでも合理的判断に従っていたらヒロイズムは放逐されるから、注意が必要だがな。
そこはまあ、ハンドアウトですり合わせておけ。
974NPCさん:2008/03/15(土) 21:52:31 ID:???
OPフェイズの開始一時間以内、助けを求める所属不明機を撃墜して終わりってのは、
PLが合理的でない罠。
975NPCさん:2008/03/15(土) 22:18:46 ID:???
「流石に怪しいんで、助けたくないんだけどRL」
「すまんすまん。HOに書きそびれてたな。今日の所は拾ってくれると助かる」
「OK」

それでOKな俺の火星――っていうか、N◎VAってそういうもんだと思ってたぜ
976NPCさん:2008/03/15(土) 22:54:03 ID:???
つうか初対面じゃないのにそんなPLにその導入ふるRLのミスなんじゃないの。
977NPCさん:2008/03/15(土) 23:38:12 ID:???
Mig-25を補足できなかった我が国は、防衛体制の不備を叩かれまくったんだけどな。
978NPCさん:2008/03/15(土) 23:48:30 ID:???
空気読めないミリオタの実演か。
979チャクラ厨:2008/03/15(土) 23:53:11 ID:???
想定外への対処は、シナリオの書き方から咄嗟の対応まで色々あるよな。

出発点は「自分以外の人格を想像する」だろう。PLやキャラクターはこんな時こう考える、みたいな。
980NPCさん:2008/03/16(日) 00:23:57 ID:???
コンベでアクトやる時は徹底的なハンドアウト用意しとくのが楽かなじゃあ。
981チャクラ厨:2008/03/16(日) 00:28:28 ID:???
進歩して、「俺はテレパスじゃないから相談部分を明文化しておこう」という手管が生まれたんだよ。>ハンドアウト
982NPCさん:2008/03/16(日) 01:09:14 ID:???
もう一歩進んで今回予告CM付きで
983NPCさん:2008/03/16(日) 06:20:41 ID:???
アクトトレーラーとは別に読み上げるの?>今回予告CM
984NPCさん:2008/03/16(日) 06:28:24 ID:???
クライマックスのシーンとか先に一部見せられるんじゃないのー?
985NPCさん:2008/03/16(日) 06:55:55 ID:???
予定されたシーンの描写と台詞の中から「面白く見えそうな場所」だけ切り取って編集するんだな。
で、ヘタすると意味不明のポエムになると。
986NPCさん:2008/03/16(日) 07:00:25 ID:???
ああ、そうだそうだ。相談したいことがあって来たんだった。
他人にのみ効果のある特技とかあるじゃん。あれって自分に使うと
1.効果無し
2.対象に取れない
どっちになると思う?
987NPCさん:2008/03/16(日) 07:02:52 ID:???
自分を他人にする方が思いついたら対象にしていいんじゃね?
俺には思いつかないが
988NPCさん:2008/03/16(日) 09:29:35 ID:???
万能系神業の出番だな
989NPCさん:2008/03/16(日) 11:29:10 ID:???
単体にのみ効果のある特技とかあるじゃん。あれって範囲に使うと
1.効果無し
2.対象に取れない
どっちになると思う?
990NPCさん:2008/03/16(日) 15:23:57 ID:???
>>986
対象に取れないだろ、とマジレス。

>>989は、流石にネタだよな。

ところで、次スレは?
991NPCさん:2008/03/16(日) 16:02:21 ID:???
ネタというか、それくらい無茶な話をしてると>>989はいいたいんじゃね?
まあ、何かの間違いで対象になっちゃった場合は、単に効果がないでいいと思うけど。
(≪神出鬼没≫の連鎖くらいしか思いつかないけど)



次スレは任せた
992NPCさん:2008/03/16(日) 18:07:23 ID:???
任された。
993NPCさん:2008/03/16(日) 18:19:27 ID:???
立ててきた。

トーキョーN◎VA Act.93
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205659093/
994NPCさん:2008/03/16(日) 18:28:34 ID:???
うめ
995NPCさん:2008/03/16(日) 20:38:25 ID:???
…989どっちでも納得いく意見だからどっちか教えて欲しいなと思ったのだが私だけか。
効果なしで対象には取れるなら組み合わせた別の特技の効果はあるってことになるわけで。
996NPCさん:2008/03/16(日) 21:27:06 ID:???
>>995 そもそも対象の違う特技は組み合わんだろ。
馬鹿か?
997NPCさん:2008/03/16(日) 21:33:47 ID:???
まずは俺の≪死の舞踏≫で埋めるぜ!
998NPCさん:2008/03/16(日) 21:35:47 ID:???
>>997
ちと誤解を招く言い方だな
対象:単体と範囲は組み合うし、対象:装備のFAQ読む限りでは組み合う(ただし効果の説明文で意味がなくなる)ぞ
組み合わないのは対象:自身とその他の対象だ




>>998に≪黄泉還り≫
999NPCさん:2008/03/16(日) 21:37:34 ID:???
N◎VAはルールゼンゼン詳しくないんだが

効果が無い と 対象に取れないは 別の事象 
例えば
対象:単体 効果:男にしか効果が無い。ダメージ+3
とか(書式は適当)があった場合に女に掛けれるかどうかって話じゃね?

と、日本語読んだだけの感想を述べてみる。
1000NPCさん:2008/03/16(日) 21:42:48 ID:???
GFコンレポ

シナリオだけでなくデータが付くらしい。
今回のコンセプトは
僕たちの考えた格好いい殺し屋
格好いい殺し屋が作りやすくなるデータと
格好いい殺し屋のパーソナリティと
格好いい殺し屋がプレイできるシナリオ
カーライル・シンジケートがメインになるっぽい。
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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