【フォーセリア】ソードワールドRPG 207【ロードス】

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108NPCさん
GFコンSW2.0レポ

やたら遅くなりましたが、GFコンSW2.0レポです。
全てを伝えようとしたら、ものすごい長文になってしまったので、何回にも分けて書き込みします。

まず遊んでみた感想としては、基本的な所は1.0と変わって無いが、出来る事がかなり増えているという印象。
尚、記憶と走り書きのメモ頼みの書き込みなので、過度の信用はしないように。

・歴史(うろ覚え)

世界には最初3本の剣のみが存在した。
ある時、第一の剣ルミエルが、誰かに使われたいと思い、生命を造った。
最初にルミエルを手にし、神の力を手に入れた者は、その力を他の者にも分け与えていった。
次に、第二の剣イグニスによって造られ、これを手にした蛮族達はこの力を独占しようと思い、ルミエル側に戦いを仕掛けた。
戦いは熾烈を極め、膠着状態に陥った。
そんな時、誰かが第三の剣カルディアを手に入れれば勝てるのでは無いか、と思い至った。
双方が必死でカルディアを探す中、自分の力で戦いが更に激しくなる事を憂いたカルディアは、自ら砕け散りマナとなって世界に散華した。
その後、二つの剣の勢力は、一進一退の攻防を続けながら、歴史を創っていった。
神話の時代の後には、魔法文明が生まれた。
この時代は魔法は、限られた者達だけの物だった。
その後には、誰でも魔法が使える様にと、魔動機文明が生まれた。
そして300年前、蛮族の中に一人の魔王が突如現れ、圧倒的な力で魔動機文明を滅ぼし、人類を滅亡一歩手前まで追い込んだ。
追い込まれた人類であったが、こちらも突如現れた勇者が魔王を討ち果たし、世界を救ったのである。
一説によると、魔王はイグニスを、勇者はルミエルを何処からか見つけ出し、手にしていたという。
現在は、この大破壊からの復興の最中である。
この時代の冒険者の役割は、魔動機文明の遺産を発掘して、復興の役に立てる事である。
勿論、何でも屋としての側面もある。
109NPCさん:2007/12/28(金) 12:16:10 ID:???
>>108の続き

・キャラメイク

1.種族選択<特殊能力>

人間
<剣の加護/運命変転>いわゆる裏成功。ダメージロールにも使える。ゲーム時間で一日一回。

エルフ
寿命は500年ほどになった。
<暗視>
<剣の加護/優しき水>水中での行動ペナルティ無し。水中で一時間呼吸無しで活動可。

ドワーフ
<暗視>
<剣の加護/炎身>火に対して完全な抵抗を持つ。

リルドラケン
筋力と体力に優れているが、頭はあまり良くない。
寿命は300年ほどで、生きている限り身体は成長し続ける。
<鱗の皮膚>防護点に+1。
<剣の加護/風の翼>一日一回、一分間空を飛べる。

ナイトメア
上記の四種族から突然変異的に、穢れが憑いた状態で産まれる者達。
どの種族から産まれても人間型だが、頭に角があり体に痣がある。
能力値は高めだが、社会から忌み嫌われ、迫害されている。
不死とも言われてるが、記録上最も長く生きたナイトメアでも、200年ほどで何者かに殺された。
<魔法適性>鎧による魔法ペナルティ2点軽減。
<弱点>銀の武器及び、元になった種族の属性攻撃(人間=土、エルフ=水、ドワーフ=火、リルドラケン=風)から受けるダメージに+2点。
110NPCさん:2007/12/28(金) 12:17:04 ID:???
>>109の続き

タビット
頭は良いが足が遅い。
寿命は50年ほど。
さなえちゃんのイメージ的にはピーターラビット。
種族としての起源は不明。
プリースト技能獲得不可。
<第六感>通常はレンジャー技能を使う危険感知に、冒険者レベルを使える。

ルーンフォーク
見た目は人間に近いが、体のどこかに無機物がある(ヘッドギアのような物が着いてたり、耳の辺りからアンテナのような物が生えてたり)。
外見は基本大人だが、子供型も有りらしい。
ジェネレータから生まれ、50〜100年ほどで死ぬ(機能停止する)まで姿が変わらない。
フェアリーテイマー、プリースト技能獲得不可。
<暗視>
<HP変換>HPを任意の値だけMPに変換できる。

グラスランナー
いつの間にか、ラクシアにいた種族(もしやフォーセリアから!?)。
今回は魔法が(一応)使える。
<マナ不干渉>MPが必ず0。なので魔法を使う時は、魔晶石必須。魔法に対する精神抵抗成功で、効果完全消滅。
<虫や植物との意志疎通>
111NPCさん:2007/12/28(金) 12:18:04 ID:???
>>110の続き

2.生まれ決定

2Dを振り生まれ表に照らし合わせて、生まれを決める。好きに選んでも可。
これで初期技能、技体心の数値(固定値、種族によって向き不向きはあるが、初期技能に有利な数値になっている)、初期経験点が決まる。
ちなみに、人間のみ生まれを一般人にする事により、技体心の数値を2Dで決めて良い。

3.能力値の決定

種族毎にダイスをA〜Fの6回振り、技体心の数値に足して能力値が決まる。
尚、今回のキャラシーは上から以下の順に並んでいる。

技+A=器用度
技+B=敏捷度
体+C=筋力
体+D=生命力
心+E=知力
心+F=精神力
112NPCさん:2007/12/28(金) 12:20:07 ID:???
>>111の続き

4.技能の取得

経験点テーブル

テーブルA
1…1000
2…1000
3…1500
4…1500
5…2000
6…2000
7…2000
8…2500
9…2500
10…2500

テーブルB
1…500
2…1000
3…1000
4…1500
5…1500
6…2000
7…2000
8…2000
9…2500
10…2500
113NPCさん:2007/12/28(金) 12:41:40 ID:???
連投支援
114NPCさん:2007/12/28(金) 12:45:09 ID:???
>>113
感謝です。

てなわけで>>112の続き

テーブルAの技能

戦闘技能

ファイター

グラップラー
軽い鎧しか装備出来ない。
デフォルトで追加攻撃と投げ攻撃の戦闘特技を持つ。
魔術師技能

ソーサラー
発動体で空中に文字を描く事で魔法を発動する(喋る必要が無い!)。
攻撃魔法が多い。

コンジャラー
原理はソーサラーと同じ。
補助魔法が多い。

フェアリーテイマー
各属性の妖精が宿った宝石を使って魔法を発動する。
1.0のシャーマンに近い。
115NPCさん:2007/12/28(金) 12:46:08 ID:???
>>114の続き

プリースト
この世界では、剣に触れた者が神の力を得る。
神が存在し続ける為には、プリーストに魔法を使ってもらって、MPを分けてもらう必要がある。
今回は宗派ごとの特殊神聖魔法がかなり豊富。
トランスファーメンタルパワーは、今のところは無い。

マギテック
銃の存在により、シューターとの相性が良い。

テーブルBの技能

戦闘技能

フェンサー

シューター
投擲武器もこの技能必須。
116NPCさん:2007/12/28(金) 12:46:57 ID:???
>>115の続き

その他の技能

スカウト

セージ

バード

エンハンサー
練技が使える。
これは呪歌の様に1レベル毎にリストから一つ獲得する物である。
MPは消費するが魔法では無いので、エンハンサーは魔術師技能では無い。
戦闘以外で使える練技もある。

レンジャー

ライダー

尚、一部の魔術師技能は鎧によっては、達成値に-2や-4のペナルティを受ける。ナイトメアはこれを軽減出来る。
117NPCさん:2007/12/28(金) 12:47:41 ID:???
>>116の続き

5.抵抗力、HP、MPの計算

抵抗力は今までと変わらず。
HP=冒険者レベル×3+生命力
MP=魔術師レベル合計×3+精神力

HPが0になったら、気絶して生死判定。
MPが0になっても(現段階では)魔法が使えなくなるだけ。

6.戦闘特技の獲得

戦闘特技には、1.0でいう戦闘オプションっぽい物が多かった。
魔法の拡大もこれに含まれる。
その場合、数や距離などは個別に取らなければならない。達成値の上昇は無かったような気がする。

名前その他を決めてキャラメイク終了。
118NPCさん:2007/12/28(金) 12:48:29 ID:???
>>117の続き

・戦闘

戦闘はVEやSEの様に先攻、後攻を決めて(その時に使うのはスカウト技能)パーティー単位で行動する。
防御ロールは無くなり、防護点は鎧毎に固定。
レーティング表は、威力表に名前が変わった。
冒険者レベルによるダメージ減少が無くなったので、HPはガリガリ削られて行く。
その代わりHPの上限は増えるし、回復手段も豊富。

銃について
この世界の銃はマナを使って発射する(火薬は無い)。
銃を撃てるのはシューターのみ。
弾丸に魔法を籠められるのはマギテックだが、その効果はすぐに切れてしまうので、既に弾が装填されている銃に使い、即発射しないと意味がない。
ただし魔法を籠めるのに行動は消費しない。
要は銃を撃ちたければ、マギテックとシューターを両方取った方が良い(一応分担は可能)。
119NPCさん:2007/12/28(金) 12:52:15 ID:???
wktk
120NPCさん:2007/12/28(金) 12:54:16 ID:???
>>118の続き

・その他

SNE内部での呼び名は、SW2nd。
貨幣単位はやっぱりガメルw。
文明レベルは、アレクラストよりも少しだけ進んでいる。
大国は飛空船すら保有。ただし動力源はロストテクノロジー。
今のところ、二つの隣り合わせの大陸と、遥か南の島の設定のみ。
残りはサプリメントで構築していきたい、との事。

終わりです。