【萌系?】 あいつはクラスメート!

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321NPCさん:2008/08/27(水) 04:32:32 ID:???
過疎ってるね・・・・

福岡か佐賀か長崎か大分か熊本か鹿児島か宮崎で
あいクラしてるところない?
322NPCさん:2008/09/01(月) 01:38:25 ID:???
http://www.game-writer.com/konogoro/trpg/bara.html
あいつはクラスメートと↑これと組み合わせ遊べるか?
323NPCさん:2008/09/01(月) 22:39:50 ID:???
>322
できると思うよ。
ちゃんとシナリオ考えて、そこにおまけで乗っけても良いし、
何も考えず、ヤオイ的に展開させても良い。
と思う。
324NPCさん:2008/09/30(火) 16:00:56 ID:???
これって、萌え系!? とかいうジャンルよりも、週刊ジャンプの「スケットダンス」が一番近いノリな気がする。テーマは人助けだしね
それに実際にゲームやってみると ギャグ系!? の方になりやすいんじゃないかなぁ


325NPCさん:2008/10/04(土) 20:00:17 ID:???
実際ギャグにでもせんとやってられん
326NPCさん:2008/10/07(火) 21:50:05 ID:???
学園ものの王道はギャグだろう。
何の問題も無い。
327:2008/10/27(月) 21:36:48 ID:EouUekdz
>ギャグ
こんなギャグ。

体育祭。女子のリレーの最終アンカー。
3回の判定で誰が1位になるか決める。
1回目:スタートダッシュ。走力で判定。
2回目:そろそろ疲労が。耐久力で判定。
3回目:どっちがゴールテープを切るか? 一瞬の勝負。プロポーションで判定。

勝った選手は観客サービスをお忘れなく。
328おいらはクラスメート:2008/10/27(月) 21:49:12 ID:7cQBL3/0
>>327 うまい!
あなたデザイナー本人?
329NPCさん:2008/11/06(木) 14:43:27 ID:???
TRPGのオフ会でやる機会がありました
楽しかったのでるるぶ購入。

来週末にまたやれる予定だよ〜♪
330NPCさん:2008/11/18(火) 05:08:56 ID:???
       ↓これ

ロイス―――ロイス―――通常ロイス
    \      \
     \       Sロイス
       Dロイス


かな?と。
331NPCさん:2008/12/04(木) 21:01:57 ID:5SwPyIsz
p@oj
332NPCさん:2008/12/31(水) 16:33:22 ID:???
てst
333NPCさん:2009/01/19(月) 02:51:48 ID:xnIZkIUe
334NPCさん:2009/01/19(月) 23:50:47 ID:???
1
335NPCさん:2009/01/28(水) 21:26:54 ID:???
楽しい学生生活を送った人は楽しくプレイできるらしい
あいクラってオンセしてるところあるんですか?
mixiのコミュでオンセでやってるとこがあったよ
妙に恥ずかしい名前のサークルだった
>>337
そのコミュのurlもしくはサークル名教えてください
339NPCさん:2009/04/28(火) 20:59:12 ID:???
     ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ
  .しi   r、_) |  このスレはわしが育てた
    |  `ニニ' /
   ノ `ー―i
340ダガー+初心者検定:2009/04/28(火) 21:55:34 ID:Sxl6B1Yw
発育不良じゃねえか!
341NPCさん:2009/06/20(土) 15:13:06 ID:hrPeTs7r
>340
大丈夫だ。需要はある。
342おいらはクラスメート:2009/06/20(土) 20:20:10 ID:nu9gRZWP
あらゆるゲームの学園シナリオに活用してますよ。
343:2009/06/27(土) 01:58:01 ID:???
今年4月にやったシナリオのプレイレポ(完全GM視点)です。今になってうpした理由は、まあ、内容からお察しください。長文ご容赦。
当日のサークルは新規会員はおろか常連メンバーすらロクに集まらず、GMやってくれる人が全滅状態だったので、私が臨時で卓を立てた次第。

GMは、まずPCを作らせた・・・。
早々に吹奏楽部でトランペットを吹いてる文化会系のキャラを作ることに決めたプレイヤーがいたので、GMは「新歓かなにかの演奏会のシナリオをやる」と宣言。
その上で「どんなPCでもかまわないが、他のPCに絡むきっかけと連絡方法は話し合って決めるように」と指示して、PC作成を続行したのだが・・・。

 登場するPC(3人) ※PC名はすべて仮名です。
  ・滝くん:2年生男子。吹奏楽部員。文化会系=先輩 トランペット奏者。昼行灯。
  ・立花くん:1年生男子。ヒーロー=熱血 基本的にノリで勝負。でたとこまかせの、なにも考えてない子(今回のGMみたいだ)。近所に幼馴染みがいる。
  ・緑川くん:3年生男子。委員会系=ガリ勉 某一流大学経済学部を目指している。

よろしい。私は事前に忠告した。それでシナリオに絡めなかったとしても、プレイヤーの自己責任である(笑)。
(次の書き込みに続く)
344:2009/06/27(土) 02:01:13 ID:???
(前の書き込みの続き)
次にPCのデータとプレイヤーの意見を元にシナリオの演出コンセプトと大まかなプロットを決定。それを踏まえてNPCを作った。

 登場するNPC(2人) ※NPC名はすべて仮名です。
  ・本郷さん:2年生女子。軽音楽部員。ヒロイン=熱血・・・でも病弱。立花くんの幼馴染。学園アイドル+2
  ・一文字さん:1年生女子。声楽部員。ヒロイン=オタク 地でアニメ声なのが難点だが絶対音感がある。学園アイドル+1

GMは声楽をやってたことがある。当初は2人とも声楽部員でヒロイン=文化会系だったが、主役級PCの立花くんが所属を軽音楽部にしたので修正した。
ちなみに、この軽音楽部の「ネタの出所」について、当時のGMはまったく知らなかった(6/20に知った・・・)。
軽音楽がどんなジャンルを含むかくらいは知っていたが、具体的な活動内容やメンバー構成となると、それこそ「軽い・・・おんがく?」程度の認識だったのである。
これが後で様々な演出上の混乱を招く要因となる。認識のズレを放置するのは、やはりよくない。
4月なので新歓行事をネタにすべきところだったが、緑川君がシナリオに絡めづらかったので(GMは放送委員かイベントの運営委員になることを推奨したが、彼はあ
くまで受験一直線だった)、彼を「試験結果待ちの受験生」ということにして、シナリオ全体を卒業式ネタに変更した。
・・・ていうか、4月早々から人の集まりが悪い状況で新歓ネタなんかやってたら、気分的に虚しくなるぞ。

こうして準備が終わった。所要時間は約2時間・・・おや? あと2時間くらいしかないじゃないか?
(次の書き込みに続く)
345:2009/06/27(土) 02:02:22 ID:???
(前の書き込みの続き)
で、セッションの流れは以下のとおり。
卒業式を間近に控えたある日のこと。主人公の立花くんの所属する軽音楽部では、他の音楽系サークルと合同で卒業生送迎演奏会を企画していた。
ところが、声楽でソロを担当する本郷さんが高熱を出して突然倒れてしまう。
急遽代役を探すことになり、PC達は各方面で情報を集める・・・1年生で声楽部員の一文字さんが、いきなりソロをこなせるだけの能力があるという評判だった。
ところが会ってみると、一文字さんはシャイな娘で、卒業式の大舞台でソロで歌うことには難色を示す。
こうしていきなり万策尽きたPC達は、本郷さんの病気回復を願って、お見舞いの差し入れをしようとする。
彼らは本郷さんのために手料理を作ることにした。
病気の女の子のためエプロン着てレシピを片手に手料理を作る男子3人・・・新しい萌えの境地を切り開くことを切に願ってやまない。

本郷さんの病気は、花粉症であった。
花粉症。それは各モーニングフェイズに獲得できる「やる気」が0になるという恐るべき病である(健康優良児のPCどもは持久力判定で全部スルーしてたけど)。
まして病弱な・・・いやそれ以上に、学園アイドルとしての自負心の塊のような彼女にとっては、いろんな意味で大変な病気だったのである。
しかしPC達からお見舞いの差し入れを受け取った彼女は気合と根性で病床から起き上がり 、対花粉症完全装備でダースベイダーのごとく登校する。
一方、一文字さんは実のところ、性格自体がシャイなわけではなく、「偉大なアイドル」である本郷さんに遠慮してソロを辞退し続けていたということが判明する。
本郷さんは、そんな一文字さんのために、密かに舞台衣装を用意することを計画するのだった。
こうしてさまざまな危機を乗り越えたかに思えたそんな矢先、あろうことか今度は一文字さんまでもが花粉症に!
「空気感染するのか!?(戦慄)」みたいなボケを期待したのですが、それはなかった・・・症状は大したことなく、そのまま大団円。
ちなみに、残り2時間でちゃんとエンディングまで行きました。
346NPCさん:2009/06/28(日) 20:15:30 ID:???
筋はわかったがコメントは?
反省点とか明日への課題は?
レポとして片手落ちだろう
347:2009/06/29(月) 02:08:50 ID:???
>346
要るのか?
そんなもんwwww

まあしかし「ネタの出所」だけは鑑賞しとくかwwww
348NPCさん:2009/06/30(火) 00:21:17 ID:???
とりあえず立花くんから本郷さん、一文字さんと出てきてワラタ
349:2009/07/02(木) 20:02:49 ID:???
>348
「舞台裏の人間関係」的な部分で仮面ライダー1号・2号の交替劇にまつわる舞台裏エピソードから着想を得てたりするもんで。
GMとしてはPCが舞台で主役を張るようなお話にしたかったのですが、PCが見事にバラけてしまっていたので、結局、超主役級NPCを中心に配置した舞台裏エピソードにしています。
個人的には、PCが男子ばかりのシチュエーションはやりにくいです。
これは、趣味や価値観の異なる男子PC同士をくっつける理由やNPCを絡ませる理由を、あまり思いつかないせいです。
PCが社会人男性なら、「酒」とか「仕事」とかあるのですが・・・。
結果的に私がGMをやると「女子がいるとグループがまとまりやすい」「女子同士のグループは結束が固い」という状況が発生します・・・現実的?

6/28もGMやらせてもらいました。
4月と同様、まず最初にPC作らせて、それに合わせてNPCとシナリオの方針を決めるというやり方で、
今回はプレイヤーが2人だけだったので、PCやNPCの立ち位置設定がほんと楽でした。
PC見て、NPC配置して、これでもうセッションは成功したも同然、さてシナリオでも考えよっか・・・って感じでした。
ただ、PC作成が早く終わったせいでGMは脳内でシナリオをまとめるのが間に合わず、時間稼ぎに休憩時間を入れたりしています。
今回は「中間テストの追試を受けることになったNPCとPCを、別のPCが特訓する」というシナリオに決定。
日常的かつ地味なシチュエーション・・・だったはずですが、ライバルあり、友情あり、三角関係もどきなラブコメあり、サービスカットありと、なんか王道まっしぐらな展開でした。
ただ、プレイヤーが3人以上だと、これだけすんなりはといかなかったでしょう。
別に最初からシナリオ作って、作品冒頭の予告をして、とどめにシナリオハンドアウト提示するみたいなやり方でもいいんですが、なんかそれだと面白いシナリオ考えつかないんですよ、「あいクラ」。
350NPCさん:2009/07/03(金) 01:13:57 ID:???
>趣味や方向性の違う思春期男性
幼馴染同士とかいっその事兄弟とかアリかもしれんね。
だんご三兄弟みたいなPC関係にするとさ。
351NPCさん:2009/07/06(月) 17:52:58 ID:???
何故かスパルタンXを連想してしまった
352:2009/07/06(月) 20:46:04 ID:???
この「あいクラ」、「血の繋がっていない妹」はルールでカバーされてますが、実の兄妹に関しては特にルールで規程されてないんですよ(汗)。
でも、キャラを実の兄弟・姉妹という関係にする場合は、「先輩系」=「兄or姉属性」、「後輩系」=「弟or妹属性」というふうに拡大解釈するといいんじゃないかと思ったりします。
「先輩系」「後輩系」は年齢の縛りが厳しいクラスなせいか、私のところではいまひとつ人気がありません。
これはクラス行事メインのシナリオだと使えない才能が多くなるせいなのですが、私のところでは次のようなハウスルールをつけてます。

1.「先輩系」持ちのキャラは、他の「先輩系」持ちでない同学年のキャラを「年下」とみなす(同じクラスの生徒から憧れられます)。
2.「後輩系」持ちのキャラは、他の「後輩系」持ちでない同学年のキャラを「年上」とみなす(同じクラスの生徒から可愛がられます)。
3.「先輩系」持ちのキャラは、年齢に関係なく、他の「後輩系」持ちのキャラを常に「年下」とみなす。
4.「後輩系」持ちのキャラは、年齢に関係なく、他の「先輩系」持ちのキャラを常に「年上」とみなす。

普通の親友や幼馴染の場合は・・・PCを「ヒーロー」持ちにして、しかるべき才能を取っとけばたぶんOK。
ちなみに女子同士の場合、ヒロイン同士で百合展開に走られるとGM涙目です。

でも、そういったガチな関係よりは、もっと「緩いつながり」みたいなのでもいいんじゃないかと思うのです。
例えば、あるプレイヤーが「病弱なヒロイン」のキャラを作ったから、自分は「保健委員の女子」を作ろう・・・みたいなノリで。
しかし「高校入試で気分が悪くなったときに助けてもらったのがきっかけで、それ以来親友同士」みたいな設定は、つけなくてもOK。
353NPCさん:2009/07/06(月) 23:13:10 ID:???
つけなくても良いけど、セッション環境次第ではつけてといた方が良いと思うけどな。
そこはGMには直接的に関係しないけどPLのコミュニケーションツールとして有用。
PL同士がツレならなんとでもなるが、そうでないなら、お互いのPCの関係の第一歩を時間をかけずに認識し合えるってのは便利だぜ。
とくにコンベとかでやるなら。
PC同士が纏まれないうちは、各人がGMと対話するという形になるから、一人のPCが行動しているうちは、他のPLは見に入らざろう得ない。
GMによるPL発言の認識→了承を通じてPLはセッションに参加出来る(PCを通じてセッションの状況に影響を及ぼす事が出来る)ってのがTRPGの基本構造なので、
各人でバラバラに動いていたら「GMというインターフェイスと接する時間」というゲーム上もっとも大事なリソースを頭割りにしてしまう結果となる。
「何もしない(正しくは何も出来ない)時間」が増えてしまうことが多い。
その結果、待ち時間が増える→PLの集中力の低下って問題が起きたり
同じ時間で方向性を持ったやりとりが減って、セッション時間に対するシナリオの進行効率も落ちて、
時間内にオチがつくトコまで話の展開が広がらなかったりするしさ。
354NPCさん:2009/08/02(日) 03:57:22 ID:???
以前やったときはTRPG版エロゲな内容だった
まさか、エロシーンまでロールさせられるとは思わなかった
355NPCさん:2009/08/02(日) 18:25:49 ID:???
エロシーンの間GMって何してた?
356354:2009/08/02(日) 21:42:47 ID:???
俺もマスターもお互い見つめながらロールしたよ
どんな感じだったか書こうと思ったが、恥ずかしすぎて書けん
今思うと、30近いおっさん同士何やってんだかと思うね
357NPCさん:2009/08/08(土) 02:36:08 ID:???
>354
以前やった自分の卓かと思ったw
358NPCさん:2009/08/10(月) 21:35:45 ID:???
ウホッ☆
359NPCさん:2009/08/13(木) 09:47:01 ID:???
ギャルゲやエロゲ好きをターゲットにしてるからGMの考えることは同じかも試練
360NPCさん:2009/09/25(金) 17:23:37 ID:yDcJWwvg
購入記念あげ
361NPCさん:2010/01/17(日) 19:52:05 ID:???
てすと
362NPCさん:2010/05/02(日) 03:25:39 ID:???
またやろう
363NPCさん:2011/03/20(日) 21:44:07.53 ID:???
だが断る
364NPCさん:2011/04/20(水) 20:22:55.39 ID:vkQHT/fr
このシステム801シナリオはできる?
365げす:2011/04/20(水) 21:20:53.82 ID:lXK4JrAs

>>364
あー……。
できるっすね。

むしろそこら辺のなんかよりよっぽど良く出来てるっすよ。
366NPCさん:2011/04/20(水) 21:22:39.33 ID:???
学園生活でさえあればシナリオを選ばないシステムだ

が801シナリオとか作る奴はしねよ
367NPCさん:2011/04/21(木) 10:29:43.44 ID:F5Ensf9t
野郎が女演じてまでノマカプシナリオにするなら、いっそ801の方が自然だろが!
368NPCさん:2011/04/24(日) 10:34:23.00 ID:???
♂PL♀PCの百合ん百合んで!


orz
369電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(3+0:5) 【34m】 :2013/04/14(日) 19:25:01.69 ID:??? BE:141893827-PLT(12080)
やったことない
370NPCさん
コンベンションでやったら面白かったから購入ー
これデザイナーさんのブログ行けなくなってる?