952 :
NPCさん:2007/12/25(火) 17:21:15 ID:???
>>947 区別しないと36通りにならんだろうjk
953 :
NPCさん:2007/12/25(火) 17:21:30 ID:???
>>947 別として考えないと36通りにならないわけだが
954 :
NPCさん:2007/12/25(火) 17:21:56 ID:???
>>951 すまん、素で知らなかった。
見落としてたかも。
確認したいからソース教えてもらえないか?
955 :
NPCさん:2007/12/25(火) 17:22:34 ID:???
>>954 スキル項目の解説ページに書いてあったと思ったが。
956 :
NPCさん:2007/12/25(火) 17:22:38 ID:???
このスキルは、《プロテクション》のように[判定:自動成功]の[魔術]にも効果がある。
957 :
952:2007/12/25(火) 17:27:09 ID:???
958 :
NPCさん:2007/12/25(火) 17:31:22 ID:???
>>955 あったあった。感謝です。
今の今まで勘違いしていたよ。
間違いに気付けて助かった。
959 :
NPCさん:2007/12/25(火) 17:33:58 ID:???
統計の計算するなら、コンビネーション使うかどうかって違いなだけで
当然結果は同じだからどっちでもいいんだけど。
本人が理解しやすい方使えばいい。
960 :
NPCさん:2007/12/25(火) 17:42:32 ID:???
>>959 2D6でクリティカルが出る確率を区別せずに出す方法を文型の俺に教授してくれまいか
961 :
NPCさん:2007/12/25(火) 17:45:25 ID:???
1と6、6と1 のような組み合わせを同じと考えて計算すると結果が大きくズレる。
たとえば2D6なら、本来36通りのはずが
11 12 13 14 15 16
22 23 24 25 26
33 34 35 36
44 45 46
55 56
66
の21通りになってしまう。
おわかり?
962 :
NPCさん:2007/12/25(火) 17:47:54 ID:???
>>960 簡単に言うと、
1個目で6が出ないと2個目で6が出てもクリティカルにならないってこと
963 :
NPCさん:2007/12/25(火) 17:52:13 ID:???
みんな自分も計算したら同じ答えになったと言ってるが、揃いも揃って間違えてたわけだ
学力なさすぎ
964 :
NPCさん:2007/12/25(火) 17:54:36 ID:???
>>960 いやまて文系でも高校文系レベルの数学(数学II・B)で計算できるだろ。
965 :
NPCさん:2007/12/25(火) 17:56:31 ID:???
772 「5D以上にしないとクリティカル率なんて大差ないよ」
921 「伸び率は大して差がないけど?」
925 「クリティカル率確認してみた。伸び率は6%弱から7%弱くらいだからまぁ差がないって言って良いだろ」
926 「10%違うのに大差ないとか言ってる方が確率計算してから言えよ」
927 「大きな差だろ。その表は4D以降が計算間違ってるぞ」
同じく文系の俺からできる支援だが、
「クリティカル率は+5%、+6%、+6%と増えていく」=大差がつく
「クリティカル率の伸び率は1.2%の差、0.6の差、0.3の差とだいたい+5〜+7の間で一定している」=差はない
この2つがごっちゃになってるんじゃないかと予測
966 :
960:2007/12/25(火) 17:57:31 ID:???
1と6と6と1を区別せずに確率出す方法は習った記憶がないんだが
967 :
NPCさん:2007/12/25(火) 18:00:57 ID:???
968 :
NPCさん:2007/12/25(火) 18:02:24 ID:???
>>965 いや、925は違うだろ
ドルフのレスを引用し、それを否定してるだけ
なんで同意見にされてんだ
969 :
NPCさん:2007/12/25(火) 18:04:53 ID:???
970 :
NPCさん:2007/12/25(火) 18:06:53 ID:???
>966
言いたいことは分かるが、その言い方だと4つの出目が並列だ
971 :
NPCさん:2007/12/25(火) 18:26:25 ID:???
まぁ要するに
ツインウェポン系のウォーロード
アキュレイト、ストレイトショット持ちのスカウト
エクスプローラー/ドラグーン
はクリティカル率高すぎってことだろ?
972 :
NPCさん:2007/12/25(火) 18:28:26 ID:???
ところで5と6のテンプレがちょっと変わってるのでスレ立てる人よろしく。
5に星霜のロンド>1追加と、6にエネミーガイドが入ってない。
973 :
NPCさん:2007/12/25(火) 18:41:52 ID:???
>968
926か927の間違いかも知れんが、関係ないレスだったり
ヘッダとノイズ消した時に意見が変えられたように見えたりしたんならすまん
次スレ970にお願いでいいんかな
974 :
NPCさん:2007/12/25(火) 18:47:28 ID:???
975 :
NPCさん:2007/12/25(火) 19:35:18 ID:???
>974
モツカレー
ずっと変わってなかったからなあ>目安
気付いても誰も変えようとしなかったし…
あとは、くだらねえgdgdを次スレに持ち込まんようにしとけ?>ALL
976 :
NPCさん:2007/12/25(火) 19:40:37 ID:???
…と思って過去ログ確認したら、このスレだけ古いのをわざわざ使ってたのねw
でも、おざなりな解説だったから今のヤツのほうが正確でいいか
977 :
NPCさん:2007/12/25(火) 19:53:39 ID:???
978 :
NPCさん:2007/12/25(火) 20:13:30 ID:???
梅ネタ
>>841 魔導剣(アブストラクター)とハイランダー、“不滅の諸侯”スカディの初出は
2007年3月(リプレイ・ハートフル2 「想望のメモリアル」)だったわけだけど
このふたつのデータはおそらく製品になるときは一緒になりそうな感じ?
そう考えると、ハートフル最終巻の発売後にデータとして提供されると予想。
提供形態はおそらくリィンフォースみたいな拡張データブック形式で
富士見発行のガイドシリーズにはならない気がするんだけど、どうだろう。
トラベルガイドとは別のシナリオソース集みたいなのが出て
それに、その手の組織やらNPC向けスキルとかが載るんでねーかなー
魔導剣とかもそのついでに載るかもねー
980 :
NPCさん:2007/12/25(火) 21:06:10 ID:???
レベル1〜2、レベル3〜4ってな具合に分けた単発シナリオ集とか欲しいよなあ
981 :
NPCさん:2007/12/25(火) 21:22:52 ID:???
単発シナリオ集がどれだけ大変かわかってない!
982 :
NPCさん:2007/12/25(火) 21:44:09 ID:???
なんか伸びてると思ったら……。
相変わらず釣られるのが好きだねお前ら。
983 :
NPCさん:2007/12/25(火) 22:16:19 ID:???
さて何か良い埋めネタは無いものか
敵として出してみて面白かったエネミーとかいるかね? 俺はルージュの光の竜だったが。
984 :
NPCさん:2007/12/25(火) 22:18:38 ID:???
GMがレヴェナ出してPCが全員女キャラ
985 :
NPCさん:2007/12/25(火) 22:36:54 ID:???
ウェポンイーター出すとPL陣のテンションが変わるので楽しい
986 :
NPCさん:2007/12/25(火) 22:38:12 ID:???
GMが出してた奴なら、スケルトンチャリオッツが出てきたときに卓の全員が一斉に「チャリオーーーッツ!!」と叫んだときは面白かった
987 :
NPCさん:2007/12/25(火) 23:03:01 ID:???
クリティカル率ネタは定期的に話題になるね。
計算方法も含めてテンプレに載せた方が良いんだろーか。
988 :
NPCさん:2007/12/25(火) 23:14:43 ID:???
どっちでもいいんじゃね?
載せたら載せたで「計算間違ってるwバロスwww」「間違ってねーよ低脳」ってのが定番になるだろうし。
989 :
NPCさん:2007/12/25(火) 23:16:48 ID:???
>>985 儲けるかはぎ取られるかの二択だし、盛り上がるよなあ
990 :
NPCさん:2007/12/25(火) 23:18:07 ID:???
>>976 このスレのテンプレは前スレのまんまコピペなんだが…
991 :
NPCさん:2007/12/25(火) 23:25:11 ID:???
前スレの終盤は慌ただしかったからなー
992 :
NPCさん:2007/12/25(火) 23:36:52 ID:???
良い意味で、アリアンロッドはキャラメイクだけを楽しめるシステムじゃないよな。
仲間との連携が非常に重要だから、単独で強いキャラってなかなか作りにくいし、
仲間のスキル構成に合わなきゃ足手纏いになってしまうから。
キャラの成長は他のPLと相談しながらじゃないとうまくいかなかったりする。
993 :
NPCさん:2007/12/25(火) 23:37:36 ID:???
クリティカル狙うならダンスマカブル+エントリーマカブルですよ
994 :
NPCさん:2007/12/25(火) 23:45:16 ID:???
仲間との連携ってそんなに重要か?w
995 :
NPCさん:2007/12/25(火) 23:46:24 ID:???
他のプレイヤーとの連携を楽しむゲーム、とも言えるな。
996 :
NPCさん:2007/12/25(火) 23:49:11 ID:???
>>994 重要だべ。
仲間との調整考えずに好きなスキル取ってくと、弱点だらけになる。
997 :
NPCさん:2007/12/25(火) 23:51:56 ID:???
そんなに言うならお前らもっとコンボスキル使えよ!
998 :
NPCさん:2007/12/25(火) 23:52:05 ID:???
なんだかんだで基本四種の専門キャラがいないとかなり困るよ
999 :
NPCさん:2007/12/25(火) 23:53:20 ID:???
バラバラに攻撃ぶち込むよりも、仲間一丸となってウォーリアとメイジの攻撃をサポートしていく方が汎用的な強さを得られる。
…と俺は思っていたが。
そうでもないんかね。
1000 :
NPCさん:2007/12/25(火) 23:54:01 ID:B7XH02Pq
1000ならノエルのおっぱいうp
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪