886 :
NPCさん:2007/12/25(火) 14:49:52 ID:???
>>883 加護の宣言のところだっけ
特技にまで言及してたかは覚えてないが
アクション側→リアクション側→その他、という順番もあったはず
887 :
NPCさん:2007/12/25(火) 14:58:14 ID:???
>>883 それは行動値が同じ場合はPCから先で次にNPCって奴じゃね>?
宣言が同時の処理については
>>886。
あと
>>886に突っ込みだが、それは加護でなくて特技の処理だったはずだ。
加護は「常に同時に発動される」というルールだったはず。
だからいわゆる敵味方で完全な「相討ち」が加護では起こる
ところで、確か待機した人間が複数いるとき「行動値が低いものから先に行動」と通常とは行動順番が逆になるルールがあったよな?
888 :
NPCさん:2007/12/25(火) 15:11:31 ID:???
>>887 いや、加護の話のはず
加護の「宣言の順番」の話
889 :
NPCさん:2007/12/25(火) 15:49:47 ID:???
俺の鳥取では「1回の判定に《逆転運命》が使用できるのは1回である」っていう表記から
>>867の場合
ステップ3はNG。《繕う因果》なら可能という裁定でやってた。っていうかそれが当たり前だと思ってたわ
890 :
NPCさん:2007/12/25(火) 16:19:57 ID:???
質問です。昨日セッションをやったときにもめたことなんですが、
・自分の登場判定に《ヘイムダル》は使用できるか?
・登場しているPCが他人の登場判定に《バルドル》は使用できるか?
・登場していないPCが他人の登場判定に《バルドル》は使用できるか?
というものです
891 :
NPCさん:2007/12/25(火) 16:32:38 ID:???
>>890 最後だけは何がどうあっても無理だろ
登場してない人間が加護使えたらゲーム崩壊する
892 :
NPCさん:2007/12/25(火) 16:44:17 ID:???
ごめん、 登場してるけど[死亡]してるキャラが加護使ってもいいんだっけ?
893 :
NPCさん:2007/12/25(火) 16:50:11 ID:???
>>892 可能。
そうでないと《イドゥン》もちが死んだときに自分に対して《イドゥン》が使えない。
これについては旧版FAQでは「《イドゥン》だけの例外ではなく加護は基本的に死が”確定”するまでならば使用できる」と明記されていた。
死が確定(シーン終了時)にキャラクターがゲームから除外され、それと同時にシャードも霧散し世界のマナに溶けるために加護を使うことはできなくなる
894 :
NPCさん:2007/12/25(火) 16:54:01 ID:???
>・自分の登場判定に《ヘイムダル》は使用できるか?
対象が「自身」なので可能。
>・登場しているPCが他人の登場判定に《バルドル》は使用できるか?
シーンに登場してないと対象を選択できないので原則的に不可と思われる。
ただし加護だから特別にOKとする鳥取も過去スレを見ると比較的に多いようです。
>登場していないPCが他人の登場判定に《バルドル》は使用できるか?
舞台裏からシーン内に対して通常は干渉が行えないとするのが一般的。
ただしこれも加護だから特別にOKとする鳥取も過去スレを見ると存在はしている。
895 :
NPCさん:2007/12/25(火) 17:10:37 ID:???
便乗して、質問してみる。
代償:加護の特技は加護扱いだと言うが、これも
オートアクションなら死んでも使えるんだろうか。
個人的に無理臭い気がしてるんだけど、
加護が使えるなら……って聞かれてなぁ。
896 :
NPCさん:2007/12/25(火) 17:19:31 ID:???
加護扱いなら使えてもいい・・・んじゃね?
ただし「加護が死んでも使える」からって、死人が自分にフレイヤかけて行動ができたりするわけじゃないぞ。
可能なのは死人がフレイヤを使える、までだ。
897 :
NPCさん:2007/12/25(火) 17:24:24 ID:???
死体がピクリと動いて終了、だよなw
898 :
NPCさん:2007/12/25(火) 17:37:56 ID:???
まあその場の空気がそういう空気ならOK出してもいいかもしれんが、あくまでその場限りのテーブルルールにしかならんなw<死人フレイヤ
899 :
NPCさん:2007/12/25(火) 17:43:41 ID:???
まあ死人が加護使えるってのは、「死んだ仲間の最後の想いを受け取って生きている仲間がパワーうp」っていうベタなパターンの再現の方が基本だわな
900 :
NPCさん:2007/12/25(火) 18:25:45 ID:???
ジャーヘッド
名前が格好悪すぎ
シャーベットにすればいいのに
901 :
NPCさん:2007/12/25(火) 18:29:03 ID:???
あやまれ!海兵隊の皆さんに謝れ!!
902 :
NPCさん:2007/12/25(火) 18:33:07 ID:???
>>900 そんな名前にしたら砂漠の暑さで溶けてしまうジャマイカ
903 :
NPCさん:2007/12/25(火) 18:33:51 ID:???
サンプルイラストを見せてもらうまでは、頭にジャーがついてるロボだと思ってた
904 :
NPCさん:2007/12/25(火) 18:39:01 ID:???
海兵隊はああいうヘルメットをかぶっているんだと勘違いしてた友人がいたなあ。
905 :
NPCさん:2007/12/25(火) 18:54:22 ID:???
906 :
NPCさん:2007/12/25(火) 19:03:03 ID:???
ジャーが来る
ジャー! ジャー! ジャー!
907 :
NPCさん:2007/12/25(火) 19:07:01 ID:???
>905
赤くて3倍の人
908 :
NPCさん:2007/12/25(火) 19:18:40 ID:???
3倍……ああ! 成る程! あの人は逃亡者だったのか!
909 :
NPCさん:2007/12/25(火) 20:31:56 ID:???
マジカル船長自重
【そういやクロスオーバーリプなら出てくる可能性が・・・?】
910 :
NPCさん:2007/12/25(火) 21:19:31 ID:???
勇者候補生と力の執行者は姉弟設定なんじゃろかー?>ダークマジック表紙
911 :
NPCさん:2007/12/25(火) 21:29:41 ID:???
このスレでは昔から姉弟説が有力だな。
てかダークマジックの表紙って勇者候補生と力の執行者がバディでも組んでるのか?
噂の二人用シナリオは姉弟物か(混ざった
912 :
NPCさん:2007/12/25(火) 21:33:13 ID:???
まあPL二人なら姉弟みたく関係が近いほうがやりやすいだろうがなー
913 :
NPCさん:2007/12/25(火) 21:36:51 ID:???
二人用シナリオが入ってるのはヨルムンガルドのほうで内科医
914 :
NPCさん:2007/12/25(火) 21:39:33 ID:???
勇者候補生のハジメテは実の姉である力の執行者が奪ってしまったというのか!
土下座子が泣くぞ!(バカは激しく地下的な勘違いをした)
915 :
NPCさん:2007/12/25(火) 22:04:02 ID:???
>>909 船長とマブダチなヴァーハナがPCにいるらしいし、可能性は高いんじゃない?
ちゃんとマジカルになれたんだろうか……
916 :
NPCさん:2007/12/25(火) 22:06:15 ID:???
つーか、船長ってアルケミストなんぞになってもあんま意味ないクラス構成だとも思うんだよな。
一体何がしたいのだろうかw
917 :
NPCさん:2007/12/25(火) 22:35:58 ID:???
>>914 クラスメイ子さんのことも忘れないでください……
918 :
NPCさん:2007/12/25(火) 22:36:56 ID:???
あいつはクラスメイ子
919 :
NPCさん:2007/12/25(火) 22:37:33 ID:???
土下座は大地に乗り換えたんじゃねーの
920 :
NPCさん:2007/12/25(火) 22:41:52 ID:LrhSxFZs
まぁ、クラス構成見るかぎり、あの二人のバディはありえないよなぁ。
921 :
NPCさん:2007/12/25(火) 22:52:18 ID:???
>>895 たぶん使えるんじゃね?
タイミング的にガーディアンの《セイクリッドレイン》と《インヴァルネラブル》くらいだし。
922 :
NPCさん:2007/12/25(火) 23:39:40 ID:???
>>909 ジャンガリアンキッドのオープニングで出てきてるよ。
ブルースフィアに来る前に墜落したけどw
>864・《変異複製》はエネミー特技もコピーできるのか?
ハンターのクリーチャーポット系特技でもエネミー特技は厳しく制限されてるからなあ
今日はハイアルフまで終わりー
○誤植
《肉斬骨断》のルビ。
《一点突破》の「遭わせて」は「合わせて」。
《ドラゴンハウリング》の難易度。
《磔刑》の取得レベル。
《守護の双星》の効果1行目。何を整えるのか?
○明らかなエラッタ
・《マナリブート》《マナリブートU》おそらく「いつでも宣言できる」の一文が入るはず。
・《ポルターガイスト》の対象と射程。リアクションなら自身/なしになるはず。
・《王国》の効果を受けた[射程:本文]の特技は、射程がどう変わるのか書かれていない。
・《副長!》のテキストは自分以外も対象に取れるように感じられる。おそらく自身のみの特技の筈。
あと代償。さすがにあらゆる判定だとコレはおかしい。
・《これでとどめだ!》のタイミング。テキストどおりならオートアクションか。
・《暗黒の瞳》《騎士種》の対象と射程。
○判断が微妙なエラッタ
・《再活性》のテキストは、この書き方だと条件に合うものは全て回数が+1されちゃいそうだけど…。
もし1つを選ぶのなら、特技を選ぶのは使用者か対象の任意なのか。
・《よく狙え!》《一気に抜けるぞ!》《全員、構えろ!》の代償。どれも自身への単機能特技ではあるが…。
・《騎士種U》の効果がよく分かりません。《騎士種》の予備?
・《天軍来迎》のテキスト最下段の意味がよく分かりません。
そういえば、また気になったことが
複数回の命中判定を行う特技は、大抵一回でもファンブルが起きればその判定全てが失敗となるが
そのファンブルに振り直し特技を使った場合、ファンブルは無かった事になり他の判定も達成値の確定が可能になるのか
それとも、その振り直し分だけが失敗扱いから免れるのか…どうなんだろう?
個人的判断だと、他の判定も失敗扱いを免れると思うが
924 :
NPCさん:2007/12/26(水) 00:33:59 ID:???
《天軍来迎》はセットアップに宣言して実際に効果が発揮されるのは
クリンナップ直前ってことでは。
天使にTellしてからの到着までのタイムラグな感じで。
あー、なるほど。
プリ先生「あー、もしもしデウスちゃん? 寝てるとこ悪いんだけど天軍こっちに回してくれるー?」
こうですね?
ところでこの特技、宣言時と判定時のタイムラグがあるから、
解決前に使用者が死亡したりした場合は普通に未処理でラウンド終了かしら?
それとも宣言だけはされているから、死亡してても判定処理は行われるのかしら?
926 :
NPCさん:2007/12/26(水) 01:14:48 ID:???
>>923 《変異複製》にはクリーチャー特技に対する言及がないんだよねえ、他のと違って。
オンセスレの60レベルセッションではそのせいでGMが酷い目にあってたな。
927 :
NPCさん:2007/12/26(水) 01:51:42 ID:???
928 :
NPCさん:2007/12/26(水) 02:44:52 ID:???
929 :
NPCさん:2007/12/26(水) 05:24:35 ID:???
ふと思い立って今ある特技とアイテムを数えてみた
SRS全部で特技3613 アイテム1168
エネミー特技、天使特技込み
……なんつーか、こう多いな…
930 :
NPCさん:2007/12/26(水) 05:45:25 ID:???
なに、特技+呪文+超能力で10000近くあるD&Dと比べればまだそうでもないさ
931 :
NPCさん:2007/12/26(水) 07:59:40 ID:???
932 :
NPCさん:2007/12/26(水) 08:31:39 ID:???
単なる数の比較に対立構造を見出す奴はダード病だと思う。
933 :
NPCさん:2007/12/26(水) 09:14:22 ID:???
しかしアルシャードスレは何故か他のシステム名が出てくることが多いな。
934 :
NPCさん:2007/12/26(水) 10:00:27 ID:???
先人の英知をリスペクトして作られているゲームだからな。
ほかのゲームを触れておくと実プレイレベルで参考になるよ。
ある意味では、世界観部分にもシステム部分にも大きなオリジナリティというものはないゲームと言えるんだが、アルシャードがそこを武器として上手く長所に昇華できてるタイプだと思う。
そこらへん、バランス感覚みたいなのに優れてるとは思うね。これがじゅんいっちゃんのセンスがすごいのかそのほかスタッフの尽力のおかげなのかはわからんが。まあ両方なんだろうという無難な回答をしておく
935 :
NPCさん:
そういえばアクセルならセカンドアクションで合体できるな。