◆TRPG総合 質問・雑談スレ 54◆

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952NPCさん:2007/12/12(水) 03:44:26 ID:???
GURPSで大きな特徴を数個と癖5つってのが丁度いいよな。
制限が数値化されてる分、あまり極端な逸脱もしにくくなってるし、
なによりロールプレイの方向性を決めやすいからな。
(小さい特徴沢山とか、過剰に大きい特徴とかは注意が必要だけど。)

あとNPCとの関係も数値化できるからハンドアウトを作る際にバランスをとりやすいし、
逆にバランス悪い関係が設定されても、その分を補填しやすいな。
953NPCさん:2007/12/12(水) 05:32:45 ID:???
小さい……放火魔とか嘘がつけないとか子供が見捨てられないとかだな。
その見返りにちょっとボーナスが付けられて、戦闘即応なら判定に+2とかもらえる。


ん? それってハンドアウトテンプレートでできるんじゃない?
954NPCさん:2007/12/12(水) 05:39:58 ID:???
まあHOTは普通に
不利な特徴と有利な特徴を対で取ってるようなイメージで捉えやすいしなぁ
955NPCさん:2007/12/12(水) 06:35:05 ID:???
ハンドアウトに相当するものはガープスにも”もちろん”あるんだぜ、と一応言って置くか。
956NPCさん:2007/12/12(水) 06:36:28 ID:???
>>955
ああ、ハッタリが書いてるやつ?
それとも他にあるの?
957NPCさん:2007/12/12(水) 07:08:19 ID:???
>>956
ハッタリが何を書いたかは知らないけど、
ベーシックに書いてあるテンプレートという章がそうだ。
特に筋書きを進めるのに必須の性質の詰め合わせ(ドラマ的テンプレート)っていうのがそれっぽいかな。
とにかく、テンプレートを提示することで、GMがどんなキャラクターを期待しているか提示できる。
PCはそれをそのまま使うか、或いはカスタマイズして使う事ができる。

もちろんそれだけじゃなくて、職業を表現する職業テンプレートとか、
特徴のセットに過ぎないようなものからそのままPCになるようなものまでいろいろあるんだが、
まあそこは汎用だから当然ってやつだな。
958NPCさん:2007/12/12(水) 07:10:21 ID:???
>>949
細部まで詰めてあるハンドアウトって余り見たこと無いような

もともと初期状態の摺り合わせに過ぎんし
959NPCさん:2007/12/12(水) 07:25:02 ID:???
>>957
それって明らかにセッションハンドアウトとは似て非なるものじゃね?
しかもやっぱりハッタリが使ってるやつだし。ハッタリしか使ってない、というか。
960NPCさん:2007/12/12(水) 07:28:17 ID:???
>>959
どの辺が違うと思った?

あと、
>ハッタリしか使ってない、というか。
と考える理由もよろしく。
まさか、「自分が知ってる範囲で使ってるのを見たことが無いから”ハッタリしか使ってない”と思った」なんて言わないよね?
961NPCさん:2007/12/12(水) 07:29:28 ID:???
>>959
俺としては機能的に同じようなモンだと思うけど、どのへんが「非なる」と思うん?
962NPCさん:2007/12/12(水) 07:30:11 ID:???
>>960
いやだって、ハッタリ以外使ってる実例がないし。
あるなら見せてくれ。GURPS厨の「使ってるけど例は出せない」はもううんざりだ。
963NPCさん:2007/12/12(水) 07:30:48 ID:???
>>961
特徴を列挙してもシナリオ上での立ち位置は示せないだろ。
もし出来るというなら、ちょっと適当なシナリオハンドアウトをテンプレート化してみてくれ。
964NPCさん:2007/12/12(水) 07:35:54 ID:???
>>963
ああ、何となく意味は分かった。

ハンドアウトの用法が、俺の方が大雑把なんだな。
俺としては「足手まとい」とか「義務感」とかで方向性示して、
後は取ってほしい技能を推奨すれば充分やん、って感じだからな。

そりゃシナリオハンドアウトじゃねぇよ、と言われたら、まあ引き下がるしか無いわ。
965960:2007/12/12(水) 07:39:46 ID:???
>>962
いや、俺はガプス遊んで無いんだが・・・

”使ってない”と”使ってるのを見たことが無い”は似て非なるものじゃね?


>>963
4thにも残ってるのかどうか知らないんだが、
”義務感”とか”足手まとい”、”敵”なんかはシナリオ上での立ち位置を示せれると思うんよ。
966NPCさん:2007/12/12(水) 07:42:47 ID:???
>>965
だから実例を示してくれよ。
実際にできなかったら意味がないじゃないか。
適当に手持ちのハンドアウトをGURPSにコンバートしてくれればいいんだ。
967NPCさん:2007/12/12(水) 07:46:42 ID:???
>>966
ALS付属シナリオ「闇の太陽」のPC1なら
義務感/謎の少女
でよくね?
968NPCさん:2007/12/12(水) 07:48:32 ID:???
959の特徴は[狭量(ハンドアウト)]
969NPCさん:2007/12/12(水) 07:55:24 ID:???
応用性の無い頭の固い信者がいるのは、
ハンドアウトが嫌われる一因になってるのかなと思ったりする。
970NPCさん:2007/12/12(水) 08:10:13 ID:???
手持ちのハンドアウト?無いな・・・テンプレートばっかりだ。
「危険な使命」「後援者/インフィニティ」「敵/セントラムのエージェント」
みたいな使い方はよくするけど。
971NPCさん:2007/12/12(水) 08:11:37 ID:???
そんなに頻出する問題か?
972NPCさん:2007/12/12(水) 10:00:47 ID:???
>>967
それだと開始時に彼女を拾うという情報がすっぽり抜けるが。
973NPCさん:2007/12/12(水) 11:05:34 ID:???
PCの設定を細かく詰めるにはどうするか、という話じゃなかったのかね?

そこにハンドアウトが登場した理由からして謎だ。
あれはGMの方からPCの背景を提示するもんでしょ。
シナリオの展開に絡みやすいPCを作れるとは思うが
だからって細かい設定を作りやすいとは言えない。

ましてやGURPSとFEAR的ハンドアウトの関連なんて
何の意味があるのだろうか。
974NPCさん:2007/12/12(水) 11:21:10 ID:???
>>973
>あれはGMの方からPCの背景を提示するもんでしょ。
ちょっと違う。提示じゃなくて提案。
あくまで案であって、それを元に話し合って最終的に決定するわけで。
975NPCさん:2007/12/12(水) 11:43:15 ID:???
とはいえ「PCの設定を細かく詰めるには」なんて、「好きなだけやっておくんなさい」としか言えんよ

「初心者なんだけど決めたほうがいいですか、決めないほうがいいですか?」と聞かれたら
とりあえず最低限人となりを説明できるくらいの設定だけをつけて何セッションかやって、
それで駄目なら好きなだけ決めろと言うが
976NPCさん:2007/12/12(水) 11:43:22 ID:???
>>972
義務感の対象となっている謎の少女という存在とはナニかぐらいは事前に説明するんじゃね?
977NPCさん:2007/12/12(水) 12:02:40 ID:???
>>975
ハンドアウトを使うのが真価を発揮するのはコンベンションとかの
時間が限られていて、単発のセッションじゃね?
978NPCさん:2007/12/12(水) 12:10:04 ID:???
>>976
事前に説明するなら小さい紙にでも文章化して書いておいて配ったほうが何かとわかりやすいんじゃね?
セッション中に参照もできるしさ。
979NPCさん:2007/12/12(水) 12:11:34 ID:???
>>978
紙に書いて渡すのも「事前に説明」にあたるんじゃね?
980NPCさん:2007/12/12(水) 12:20:49 ID:???
>>978
お前天才だな!
そのスバラスィやり方に俺が名前をつけてやろう。
S(スーパー)S(すり合わせ)S(システム)とかどうだ?
981NPCさん:2007/12/12(水) 13:26:38 ID:???
>>953
GURPSからは「放火魔」はなくなったから
かわりに「火が好き」
982NPCさん:2007/12/12(水) 13:28:12 ID:???
>>962
例とは、わざわざ商品化されたものである必要があるの?
983NPCさん:2007/12/12(水) 13:29:32 ID:???
>>965
> 4thにも残ってるのかどうか知らないんだが、
> ”義務感”とか”足手まとい”、”敵”なんかはシナリオ上での立ち位置を示せれると思うんよ。

それらの特徴は4Eにも残ってるよ。
ルールが弱冠変わってより洗練されたものになっているよ。
984NPCさん:2007/12/12(水) 13:30:06 ID:???
>>969
FEARゲーが叩かれる理由もそこにあり

985NPCさん:2007/12/12(水) 13:33:15 ID:???
>>982
別に個人のプレイレポートでもいいよ。
実際に使われてるとこが見たいなあ。

>>984
味噌汁で顔洗って出直してこい空回り
986NPCさん:2007/12/12(水) 13:56:09 ID:???
次スレ誰か立てれ
俺は無理だった

あと立てるときに1のテンプレに
「次スレは>>970が立てること。」
を追加しておいて
987NPCさん:2007/12/12(水) 13:58:36 ID:???
よく知らんのだが、ハッタリの関った
GURPSの商業物件ってあるの?
小太刀右京になる前の素人時代のじゃないの?
988NPCさん:2007/12/12(水) 14:01:11 ID:???
>>987
そんなもんねえだろ。
単に遊んでる原書ユーザー、ってことで名前が挙がってるんじゃない?
989NPCさん:2007/12/12(水) 14:03:05 ID:???
>>987
ハッタリはハッタリになる前からずっと小太刀右京で活動していたが?
990NPCさん:2007/12/12(水) 14:03:44 ID:???
>>988そうなんだ、thx
なんか982のを読んでハッタリの商業リプがあるのかと期待してしまったよ。
991NPCさん:2007/12/12(水) 14:07:45 ID:???
>>989や、俺的に彼は2ちゃんのハッタリだったのが
プロんなった時にハッタリを捨てたかり、昔のサイト畳んだときの印象が強くてさ
992NPCさん:2007/12/12(水) 14:09:18 ID:???
>>991
ハッタリはハッタリとして活動してた頃から既にプロのライターでCDドラマの脚本書いたりしてたぞ。
993NPCさん:2007/12/12(水) 15:01:04 ID:???
>>981
GURPSっていうのは1〜4まであるのに指定もしないなんて、
D&Dの電撃版と3.5Eを同じものとして語るような豪快さだな。
994NPCさん:2007/12/12(水) 15:04:47 ID:???
今でもブログのアドレスは忍者ハッタリだしな。
995NPCさん:2007/12/12(水) 15:27:05 ID:???
996NPCさん:2007/12/12(水) 15:32:08 ID:???
>>993
お、詳しいんですね。


1と2の違いを教えてよw
997NPCさん:2007/12/12(水) 17:03:40 ID:???
>995
998NPCさん:2007/12/12(水) 17:45:11 ID:???
>>993
日本語版には3と4しかないからルール変わったって言ったら4に決まってるだろw
999NPCさん:2007/12/12(水) 18:00:38 ID:???
ところでパイラーヴァも帰ってこなかった件について
1000NPCさん:2007/12/12(水) 18:16:20 ID:???
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
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  ∪∪