トーキョーN◎VA Act.91

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933NPCさん:2007/12/24(月) 14:43:48 ID:???
どっちの方向に繋げたかったのか、もし釣りなら、それはいただけないな。
934NPCさん:2007/12/24(月) 18:44:34 ID:???
ついでに言うなら
BBマキシマムは片手持ち。コンバットマキシマムは両手持ち。
あとは察しろ。
935NPCさん:2007/12/24(月) 21:16:06 ID:???
ハンドアウト嫌いが例に挙げるような駄目ハンドアウトの8割は
N◎VAで生産されていると思うのだが、バディ等的にはどうよ。
936NPCさん:2007/12/24(月) 21:20:26 ID:???
その「駄目」の一定の割合はPLの協調性のなさから来るもんだとも思うがな。
N◎VAはハンドアウトでガッチリ立場が指定されるから、外れた場合のガッカリ度も大きいのは否めない。
しかし、それが駄目なハンドアウトかどうかは関係ない。
RL(GM)が吟遊詩人だった場合がもっとも不幸なハンドアウトを貰う事になる。
937NPCさん:2007/12/24(月) 21:34:25 ID:???
立ち位置に一切のシステム的縛りがないぶん、ハンドアウトはある程度立場を指定しないといけない、
というのは仕方ないところだろう。
938NPCさん:2007/12/24(月) 21:51:15 ID:???
ところで公式から出てるDのリプレイはCGLの他に何かある?
リプレイ序盤にそれぞれのキャストのハンドアウトを提示しておいて、
PLとRLがどんな感じですり合わせしていくかの参考例を挙げていくのもアリだと思うんだよな
スタイルやアクトコネのスートの変更とか、所属やアクトコネとの関係の修正とかが
最初に提示されたハンドアウトとズレてくけど、シナリオには影響・問題はないっていうテクニック紹介がさ


例1
RL:キミはヒロインAの恋人・彼氏であり、彼女を守ろうとするポジションだ。スートはハートね
PL:アタシ、ノーマルな女キャラ演じたいんで、親友を守る女キャラでいい?スートはクラブで

例2
RL:キミは聖母殿所属のバサラであり、破門したアヤカシを殺す使命を受けたって内容でよろ
PL:アクト中で聖母殿がほとんど関わらず、単にそのターゲットを殺すだけでいいんだったら、
   俺の持ってる<ハンター:アヤカシ>持ちのフリーランスのイヌを参加させていい?
939NPCさん:2007/12/24(月) 22:00:03 ID:???
ハンドアウトの設定とかを切るようなプレイヤーは公式リプでは少ないし、無理じゃね?
NWの白御子で矢薙・小暮の声優コンビがやらかしたくらいだろ。
940NPCさん:2007/12/24(月) 22:08:31 ID:???
>>939
あとブレカナのリプレイ、きくたけがGMの方で、久保田がやってる。

きくたけ「こういうハンドアウトね」
久保田「僕のキャラは○○なのでこの設定はダメだな。(赤ペンで書き直す)」

ってのをやってる。
941NPCさん:2007/12/24(月) 22:12:07 ID:???
>>940
要はハンドアウトの変えてもいい枝葉の部分と変えてはいけない幹根の部分の見きわめって事だな
プレイングテクニックに書くだけでなく実例リプがあってもいいよな
それと、これは贅沢な仕様になってしまうが、シナリオ一本とそのシナリオのリプレイ2〜3種類掲載があるといいかも知れない
942941:2007/12/24(月) 22:13:27 ID:???
アンカ間違えた。>>941のアンカは>>940ではなく>>938
943NPCさん:2007/12/24(月) 22:13:40 ID:???
ああ、そういやゆーらもやってたっけ。
でもそれでも3回だろ。
そもそも、PLに無視してもらうように言うんじゃあ例示としては微妙だろ。
944NPCさん:2007/12/24(月) 22:13:42 ID:???
>>938
R&Rに掲載された、「フラッシュ!フラッシュ!」では、キャストの設定を見てアクトコネを交換する、ってことをやってるね。
945NPCさん:2007/12/24(月) 23:12:53 ID:???
>944
 あれは、イヌ枠とニューロ枠のハンドアウトを変えた方がどちらのキャストも「らしさ」がより出るからな
実際交換前のアクトコネのままでも進行には何の問題もないし結果も変わらなかっただろうし
あのリプレイ終わりかたが凄く好きだった。是非サプリ扱いでもいいので出して欲しい
946NPCさん:2007/12/25(火) 00:49:15 ID:???
そういえば、文庫でリプが出るとかいう話があったような気もするが……
続報が聞こえてこないんだよなぁ。
947NPCさん:2007/12/25(火) 00:57:55 ID:???
同人スレの
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1196868336/33

確かに見覚えはあるのだが、サークル名が思い出せない…
948NPCさん:2007/12/25(火) 01:38:06 ID:???
あー、表紙とかもそっくりに作ってる所だっけ?
昔オリジナルのマイナスナンバーとか出してた所だったかと思うが記憶は定かじゃない。

どちらにせよ、もう出てないんじゃなかったかな。
949NPCさん:2007/12/25(火) 01:44:56 ID:???
>>文庫リプ
クロニクル使用して『振り向けば死』その他をリメイクとか……
950NPCさん:2007/12/25(火) 01:50:20 ID:???
R%Rリプ収録なんじゃ?
951NPCさん:2007/12/25(火) 05:18:03 ID:???
>947
数年前っつーと、Out Of Objectとかじゃね?
一応デザインはSSSコピーしてて、それなりの知名度はあった。
アマチュア時代のFEARライターも参加してたし。

ちなみにシナリオの出来は微妙だった覚えが。
952NPCさん:2007/12/25(火) 11:01:05 ID:???
話題さかのぼってすまんが

>>938
カウンターグロウ収録の「ナイトブレイク」もハンドアウト書き換えの一例だろうな
(クグツorエグゼクとなってるが、多分もともとクグツ導入だと思う)


当時ハンドアウトはなかったから、「実質的なハンドアウト書き換え」というべきだろうが
953NPCさん:2007/12/25(火) 12:34:17 ID:???
ナイトブレイクはレイガだけでなく、クロイツェルもイレギュラーだったと思う。
「退魔師導入の相棒で」ってだけ言われて、参加したんじゃないかな。
954NPCさん:2007/12/25(火) 14:26:39 ID:???
>>953
…クロイツェルはまったくの番外って書いてあるぞ。
つまり、3人用のアクトに無理やりねじ込んだっぽい。
955NPCさん:2007/12/25(火) 14:33:13 ID:???
つまり、ハンドアウト嫌ダー人間を枠外でねじ込むことは可能?
(すり合わせはハンドアウト以上に必要になる罠)
956NPCさん:2007/12/25(火) 15:46:30 ID:???
>>枠外でねじ込む
どうみてもただのPC5ですありが(ry
957NPCさん:2007/12/25(火) 16:24:28 ID:???
>>955
「これこれこういうシナリオなので入れるキャストを出してください」といえば可能だろうな
正直、それをハンドアウトって言うんじゃね? 気がするが
958NPCさん:2007/12/25(火) 16:30:28 ID:???
ハンドアウト嫌いな奴にもいろいろ居るからな。
一番酷いのは「ハンドアウト」という言葉と紙片に拒否反応を示してるだけで
同じことを口頭でやっても文句言わないやつだ。意味わからん。
959NPCさん:2007/12/25(火) 16:33:03 ID:???
RL
「このハンドアウト・トレーラーとのすり合わせ、入り方、etcについて
 既存キャラを使いたい人は私宛にハンドアウトを書いてきてください」
960NPCさん:2007/12/25(火) 17:43:17 ID:???
>>955-956
N◎VAにはトーキーがあるからなぁ。割と余裕。
961NPCさん:2007/12/25(火) 18:25:32 ID:???
5枠=積極的な部外者=トーキー以外にもバリエーションが欲しいところだなぁ。
1枠の相棒(ミストレス)とかそういうのは何故やらないんだろう。
962NPCさん:2007/12/25(火) 18:37:44 ID:???
PC達が溜まり場にしている喫茶店の店長で、PC達の話しに首を突っ込んでは的確な助言をするミストレス◎・フェイト●・トーキーならやった。
自分のシーンはいつも喫茶店。
他のPCのシーンではポケットロンを通じて意識体で登場。
まあ、結局やってることは怜牙と変わらんわけだがなw
963NPCさん:2007/12/25(火) 18:47:41 ID:???
>>962
でも好感度は段違いだから、相手を選ばない強みはあるね
怜牙みたいな性格のキャラは他PLの了解を得てるからこそやれるイレギュラーなキャラだからね
964NPCさん:2007/12/25(火) 18:49:56 ID:???
同人スレの33です。
ここでサークル名きいてよいのでしょうか?
もしよかったら教えてくれるとありがたいっす。
965NPCさん:2007/12/25(火) 19:19:39 ID:???
>>961
カゼSSS2本目のタタラ(カゼの相棒のメカニック)
オフィシャルではあんまり見ないけど、アマチュアレベルではけっこうやってる気がする。
966NPCさん:2007/12/25(火) 20:02:44 ID:???
>>961
公式でっていう意味だよな?
そら、キャラ付けの限定を極力避けるためだろう。

各卓なら>>965の言うように皆やってるだろうし。
てか、公式のPC5がアレだからこそ、
それをスルーするのに痛痒が存在しなくていいわけじゃないか。
967NPCさん:2007/12/25(火) 20:03:14 ID:???
PC5はカタナ枠の場合も多いんじゃないか?
他の枠に必殺系神業持ちのスタイルが指定されてない時なんか、特に。
968NPCさん:2007/12/25(火) 20:27:40 ID:???
まあ、トーキーかカタナかなんて些細な差だと思うがw
969NPCさん:2007/12/25(火) 21:07:48 ID:???
強いて言えば神業のバランス調整くらいか>トーキーかカタナ
970NPCさん:2007/12/25(火) 21:18:37 ID:???
つまり、トーキー◎ カタナ● なキャラを作ればどんなアクトでも出られるんだな?
971NPCさん:2007/12/25(火) 21:45:26 ID:???
アホかw
別に大抵のスタイルでどんなアクトにも出られるし、
スタイルがそういうのを決めるわけじゃないだろw

ストーリー規模が拡大する可能性が高くなるエグゼクとかクロマクだと難が出るかもしれないけどな……
(システムがデフォで想定しているスタイルの方向性と、RLの対応能力的に)
972NPCさん:2007/12/25(火) 22:07:47 ID:???
>>971
大概のRLは一度ハンドアウトでスタイル指定しちまうと
もう変更きかないとおもう。
973NPCさん:2007/12/25(火) 22:09:15 ID:???
そうか。俺の知らない鳥取だとそうなのかもしれないな。
974NPCさん:2007/12/25(火) 22:17:15 ID:???
ああ、PC1から3辺リのスタイルで、神業も決め撃ちしてたりすると無理な場合多いだろうけどさ。
PC5のスタイルの流れ(あるいは既存キャラとかねじこむための)じゃないのかw
975NPCさん:2007/12/25(火) 22:17:46 ID:???
N◎VAの場合、スタイルはクラスじゃなく生き方だからなぁ。
RLの対応能力次第ではフォローが出来ないスタイルも、場合によっちゃあ出る可能性はあるだろ。
しかもスタイルには(当然ながら)クラスとしての意味合いもある。 
神業的に推奨スタイルを外して欲しくない場合もあるんだよな。
976NPCさん:2007/12/25(火) 22:19:58 ID:???
まあ、シナリオに依存するな
マイナスナンバーを指定した時とかに変更されると困りそうだわな
977NPCさん:2007/12/25(火) 22:21:52 ID:???
RLの能力次第。
RLの頭が固ければ終わり。
978NPCさん:2007/12/25(火) 22:23:08 ID:???
PLがちゃんとRLに協力してくれるならなんとか
979NPCさん:2007/12/25(火) 23:32:24 ID:???
素直に推奨スタイルが入ったキャストを投入すりゃいいのにねー、とか思わんでもない。
別にキーやペルソナに指定してなきゃならないってワケでもないんだし。
980NPCさん:2007/12/25(火) 23:45:16 ID:???
でもトゥルーマネキンなんかの普通ではお目にかかれないけど、
一度は使ってみたいキャストを誰でも一つ二つくらいは持ってると思う。
それにコネや所属といったしがらみに左右されない伸び伸びしたプレイをしたいっていう願望もね。
なのでPLが積極的にアクトに参加&進行させる意思があるんであれば、
そうした異色キャラが入る余地、自由参加枠があってもいいと思うんだ。
もちろん、アクトに必要なキャストの方が優先だから永遠のPC4、5枠なんて言われたりするけどね。
981NPCさん:2007/12/26(水) 00:17:44 ID:???
そこはトーキーで埋まってます。お帰りください。
982NPCさん
>>981
とりあえずPLサイドとしてはお前がRLする卓は却下だな