リプレイの諸問題スレ3

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935NPCさん:2007/10/27(土) 10:46:22 ID:???
篠谷ドレックノールは世界名作劇場に出てくる恐い人が出てくるスラム街って感じ。

しかしさ、ナジカって古代語魔法だけじゃなくて
精霊語魔法も使えたよな?
村から離れたあと、ドレックノール入るまでに
逃げ出せる機会も手段もありそうなもんだよな。
まあ、自力脱出の機会もうけても
リプレイ的に微妙なのはわかるが。
936NPCさん:2007/10/27(土) 10:48:32 ID:???
むしろ「脱出の機会をうかがう」なんて器用なマネがナジカのキャラに合わない気がする
937NPCさん:2007/10/27(土) 10:50:11 ID:???
エルフを連れ去るんならまず精霊語魔法対策をするんじゃないかね
938NPCさん:2007/10/27(土) 11:04:05 ID:???
ナジカが自分でなんとかしようったって、
精々がとこ「話せばわかってもらえますえ」理論で事情説明と説教を垂れ流した挙句、
猿轡かまされて終わりだと思う。捕縛対象がエルフなら鉄の手錠でも嵌めるだろうし。
939NPCさん:2007/10/27(土) 11:05:05 ID:???
1レベル程度の精霊魔法を使えても、(予想)2、3レベルのシーフ数人相手にどうにかできるとは思わないし、
なによりナジカだからなぁ。
あっさり捕まって、そのまま素直に連れて行かれるだけだと思う。
940NPCさん:2007/10/27(土) 11:10:42 ID:???
>>939
「あの子たちに迷惑かけるくらいなら自決するんよ」
とは言わなかったんだな
941NPCさん:2007/10/27(土) 11:11:44 ID:???
まあ本来の予定だと一般人がさらわれるはずだったとこを、そのままナジカに入れ替えたゆえの不整合だ罠。
942NPCさん:2007/10/27(土) 11:13:02 ID:???
下手すると迷惑かけた自覚すらなさそうだ。
943NPCさん:2007/10/27(土) 12:07:15 ID:???
さらわれた自覚があったのかすら怪しい
引き渡された奴隷商に「よろしゅう」とか言ってるし
944NPCさん:2007/10/27(土) 13:09:11 ID:???
実は奴隷化願望があったw
945NPCさん:2007/10/27(土) 13:09:42 ID:???
昔馴染みだった。
946ダガー+おいらがスレストマン:2007/10/27(土) 13:38:53 ID:NaMI56vA
確かにあんだけ長生きしてれば奴隷経験が20年くらいあってもおかしくはない。
947NPCさん:2007/10/27(土) 13:44:11 ID:???
んなこと言ったらエルフはみんな奴隷経験あるんかい。
手枷をかけられたままでも戦えるようにカポエラを編み出したりするんかい。
948NPCさん:2007/10/27(土) 13:46:23 ID:???
なるほど。追加技能でクルダ流交殺法が加わるのか。
949ダガー+おいらがスレストマン:2007/10/27(土) 13:46:42 ID:NaMI56vA
するする。袖から飛び出したMAG-7二丁撃ちしたりも余裕。
950NPCさん:2007/10/27(土) 13:51:46 ID:???
ジョン・ウーばりに鳩も飛びますか?

新シリーズが出るとしたら2.0準拠になるのか。<SWリプ
951NPCさん:2007/10/27(土) 13:53:35 ID:???
そこで死んだはずのディケイが出て来てでっかいブーメランを投げてくるわけですよ
952NPCさん:2007/10/27(土) 14:30:43 ID:???
とりあえずゴーバに芋持ってけよ
ミッション終了で完w
953NPCさん:2007/10/27(土) 14:51:33 ID:???
でっかく漢字で

兄 貴 再 臨

とかなるわけでつね
954NPCさん:2007/10/28(日) 00:19:29 ID:???
敵のダメージをPCが振るってのはせっかくのマスタースクリーン生かせてないんじゃ、とか思っちゃうなぁ。
955NPCさん:2007/10/28(日) 00:28:00 ID:???
マスタースクリーンはダイス目をごまかすというより、シナリオを隠すとか表情を隠すとかの用途で使ってるんじゃないかなぁ。
956NPCさん:2007/10/28(日) 00:33:42 ID:???
どうせ素で読まれまくりだからそっちの方面でもあんまり役に立ってないなw
957NPCさん:2007/10/28(日) 00:48:03 ID:???
カシスのときと同じ過ちを繰り返さんでもいいものを・・・
958NPCさん:2007/10/28(日) 07:42:16 ID:???
>>955
ていうか普通そんなことには使わないよ。
959NPCさん:2007/10/28(日) 08:01:04 ID:???
え、マスタースクリーンってそもそもシナリオ隠すのが主な使用法じゃないのか?
958にとっては何が普通なんだ?
960NPCさん:2007/10/28(日) 08:12:52 ID:???
>>959
マスタースクリーンはダイスを影で振るための物だろw
961NPCさん:2007/10/28(日) 08:16:42 ID:???
ダイスの出目が良すぎてPCヌッ殺しそうな時にごまかすために使う
962NPCさん:2007/10/28(日) 08:22:22 ID:???
>>959
最近マスタースクリーン使うゲーム自体が減ってるわけだが。
シナリオ隠さずプレイするわけか?
963NPCさん:2007/10/28(日) 08:33:36 ID:???
>>962
スクリーンなしでシナリオ隠せるならスクリーンなしでクローズドダイス振れるんじゃね?
964NPCさん:2007/10/28(日) 08:41:02 ID:???
>>963
すげえ、日本語理解できない馬鹿発見w
965NPCさん:2007/10/28(日) 08:53:33 ID:???
あー、マスタースクリーンがシナリオ隠しに使えるのと、マスタースクリーンでないとシナリオが隠せないというお前の受信した電波は全然別の話なわけだが。

確かに驚いた。
日本語できない馬鹿か、居る所には居るもんだな。
966NPCさん:2007/10/28(日) 09:03:47 ID:???
>>965
わざと的外れなこといってgdgdに持ち込む作戦に出たかw
954からの流れみてればわかるだろうに
967NPCさん:2007/10/28(日) 09:06:47 ID:???
>>965
あー、>>962だが。
俺の発言が>>959へのレスだという事を踏まえたうえでの>>963の発言なのだろうか?
968NPCさん:2007/10/28(日) 09:15:36 ID:???
いまどきマスタースクリーンはつかわないでいいじゃん
969963:2007/10/28(日) 09:16:28 ID:???
>>967
妙な食いつかれ方したんで何事かと思ったが、アホとは別人だったわけね。
俺はマスタースクリーンはダイス隠すためにあると思うし、マスタースクリーンが廃れたのはオープンダイスが増えたからだと思ってるよ。
963の書き込みに何か流れに沿った重要な意味を込めたわけではないっつーか、あんな適当な混ぜっ返しに何かあると思われても困るんで流してくれ。
970NPCさん:2007/10/28(日) 09:50:53 ID:???
このスレで好評?なので、ワルツ4巻を買って読んでみた。

んで、疑問なんだがGMは報酬の霜雨の剣の事を
「必要筋力が《合いすぎない》ために報酬にした」
と言ってたけど、なんでPCの必要筋力にあった武器を報酬にしないの?
必要筋力にあった武器のほうがPLは喜ぶと思うんだけど・・・

GMは「PCに強い武器を渡したら負け」病なんだろうか?
971NPCさん:2007/10/28(日) 09:55:06 ID:???
金額的に奮発してあげたかった、でも金額も高くて性能もPTにばっちりで使えると
強すぎて監修wにだめだしされる、とか?

強い戦士に強い武器与えるとバランス取りが難しくなる、とかね。そいつじゃないと倒
し辛い敵ぶつけないと緊迫感なくなるけど、ちょっとしたことで倒せなくなる不具合とか。

ブレイクスルーがないルールで緊迫した戦闘やろうとすりゃそりゃ事故りますがな。
だがそれがいい。
972NPCさん:2007/10/28(日) 09:56:49 ID:???
>>970
未読だが売って現金にするのに未練が無くて良いって事じゃね?
使える武器を渡しても1個じゃ不公平だし全員分じゃ多すぎるとか。
973NPCさん:2007/10/28(日) 10:29:47 ID:???
金銭というリソースの使い道が少ないってのは不満点だよな。
974NPCさん:2007/10/28(日) 10:37:42 ID:???
>>973
使い道が少ないからこそ実家や故郷に送金とかシナリオに使えるんじゃないか。
リソースとして役に立たないとかいうな。
975NPCさん:2007/10/28(日) 10:49:34 ID:???
使い道が多いほうが、はるかにシナリオの幅は増えると思うけどなあ……。
976NPCさん:2007/10/28(日) 10:58:12 ID:???
>>973
ペラペラが金銭リソースの使い道をいろいろ見せてくれたじゃないか
977NPCさん:2007/10/28(日) 11:24:14 ID:???
そういや、ぺらぺらは積極的に金を使いまくっていたな。
ちゃんと自分たちの利になるように。あのへんは割りと面白かった。
978NPCさん:2007/10/28(日) 11:51:45 ID:???
ところで、次スレってもう要らない?
979NPCさん:2007/10/28(日) 12:06:13 ID:???
どうだろ。今出てるものについては語り尽くされた気もするが。
ただ、まだ隔離スレとしての需要はあるのかも。
980NPCさん:2007/10/28(日) 12:13:16 ID:???
本スレが荒れたときに4スレ目を立てればいいんじゃね?
981NPCさん:2007/10/28(日) 12:39:29 ID:???
どうせgdgdが好きな連中は、ついさっき立った糞スレの方へ行くだろうしな
982NPCさん:2007/10/28(日) 12:48:26 ID:???
>>981
ああ、あれか。いい隔離スレが立ったものだ。

一応、リプ全般の隔離スレとしての需要はありそうなんだが。<諸問題スレ
983NPCさん:2007/10/28(日) 13:52:45 ID:???
>>969
10個とかは無理だが、SWのように2個しかふらんなら、サイの目あやつれるけどな(笑)。

>>970
キーナに合いすぎる武器は強くなりすぎだからじゃないかな。
単に追加ダメージ+1で筋力ピッタリより、筋力さげて特殊能力ある方が面白いしな。
あとはやっぱり、いざという時の資金源かもね。
984NPCさん
へっぽこの4巻あたりで報酬に出てた魔剣が都合よく必要筋力24だったりしたら
おまいら絶対クレームつけてたと思うぞw
そういう意味では必要筋力21も五十歩百歩