菊池たけし セブンフォートレス ナイトウィザード35

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110NPCさん:2007/10/12(金) 00:33:00 ID:???
うーん、確かにあのいつでもゲーム感覚のベルが憎悪をむき出しなんていうのは、アステート関係で何かあったくらいしか思いつかないな。
111NPCさん:2007/10/12(金) 00:38:07 ID:???
マンガの龍之介は月衣の中に着替え一式いれといて変身時に着替えてた。
112NPCさん:2007/10/12(金) 00:40:37 ID:???
>>108
病ンデレだろう
113NPCさん:2007/10/12(金) 00:42:56 ID:???
きくたけが神の卵の解放シーンでベルを出したのはあまり深く考えずにノリでやってるのかなって気もしたんだが、
GF誌の記事で、「最近、冥界に通じている魔王どもがいるらしい」みたいなことをルーに言わせてるので伏線としては明確に拾われてるのは確かっぽい
文庫じゃあのシーンはイラストも追加されたしな

佐々木あかねがベルを描いた唯一のイラストでもある。
114NPCさん:2007/10/12(金) 01:41:15 ID:???
あれ。結局箒のオプションの付け替えってできるんだなw
115NPCさん:2007/10/12(金) 01:54:19 ID:???
>>114
ちょっと待て、とりあえずエネルギーブースターを入るだけ月衣に突っ込んでおけば
事実上毎回攻撃力に+10できるんじゃねーか?w
単価5万vしかしないし、重量2だから5個くらいなら余分に入りそうだしな
バリアシステム付け替えなんかもやばい
俺の中で箒の評価がかなり上がったw
116NPCさん:2007/10/12(金) 01:59:51 ID:???
>>115
マイナー使うからブースターはともかくバリアシステムは過信してると足元すくわれるけどな。
117NPCさん:2007/10/12(金) 02:00:27 ID:???
>>115
それをやるには、装備品と所持品の入れ替えが発生するから
換装のときはマイナーアクションを消費しなけりゃいけない
が、それでもお釣りが来るくらい強いな
118NPCさん:2007/10/12(金) 02:07:07 ID:???
マイナーアクションと数万vで1シナリオに1回系が使えるなら安いものだw
119NPCさん:2007/10/12(金) 02:20:06 ID:???
む、属性魔法防御の記述にエラッタ当たってないな。まあどうでもいいか。

しかしエネルギーブースターがここまでガチだと、いよいよ魔力水晶弾の立場がなくなってきたな……。
って、まてよ、このルールじゃ月衣から魔力水晶弾取り出して撃つにもマイナーアクション使わなきゃいけないのかよ。
泣けてきた……。
120NPCさん:2007/10/12(金) 02:21:19 ID:???
>>119
スロット0なんだからぎりぎりまで装備しとけ
121NPCさん:2007/10/12(金) 02:32:50 ID:???
あるいは大量に持って弾一つ一つにイミューンウェイト使いまくるか
と言っても、増える分も微々たる数字だしな…
なんでエネブと同じ修正じゃないんだろ
122NPCさん:2007/10/12(金) 03:09:34 ID:???
>>109
アステートとベルが愛人かつ主従関係ってのは
今の設定からすると消滅したように思えるんだよな
ベルが裏界第二位の実力者って説明にアステートのこととか何にも触れてないしな

ベルが冥魔ぶっ倒そうとしてるのって、もしかして『混沌』を取り込もうとしてんじゃないか?
ベルの上にはルーとシャイマールいるから、あいつらを実力で上回るためとか

ところでシャイマールって元ネタなんだっけ?
123NPCさん:2007/10/12(金) 03:41:54 ID:???
エネルギーブースター取り替えたって、パワーバーストの使用回数が1シナリオに3回なんだから意味なくね?
124NPCさん:2007/10/12(金) 03:55:53 ID:???
FAQのクラスチェンジについてだが「割り振り直してください」とあるってことは
やはりレベルアップ分の修正はどれに割り振ってもいいってことだな
前の戦闘値にしか割り振れない場合は「以前割り振った戦闘値に」という限定する分がつくはずだし

まあ、これで転職時のデメリットは経験点の消費以外なくなったんで良かった良かった
125NPCさん:2007/10/12(金) 04:12:20 ID:???
>>124
デメリットがなくなったんじゃなくて、転職して戻った時のメリットが増えたと言うべきじゃないか?
126NPCさん:2007/10/12(金) 04:48:19 ID:???
アタッカーで防御重視の魔物使いから回避重視の人狼にクラスチェンジした場合、
防御につぎ込んでたレベルアップボーナスは回避につぎ込みたいしな。
妥当な裁定といえるんじゃまいか?
クラスチェンジ自体はレベルアップの後にもできるから、特殊能力の獲得数に差が出るわけでもないしさ。
127NPCさん:2007/10/12(金) 04:49:20 ID:???
それは無理だぞ
あくまで元のクラスに戻った時にレベルアップ分を振り直せるってだけだ
128NPCさん:2007/10/12(金) 06:22:25 ID:???
ところでセットアップは普通に行動順を変えれば済むけどイシニアティブでのカウント代償はどうなるの?
メインプロセスでは行動順が変わることはないとあったからイニシアティブだとまだメインプロセスではないから
下げたカウントの間に別キャラクターがいたらそのキャラクターに行動順が変わる処理をするの?
129NPCさん:2007/10/12(金) 06:38:00 ID:???
イニシアチブの終了時にカウントを見て次に動くキャラを決定、でいいんでない?
130NPCさん:2007/10/12(金) 07:00:44 ID:???
そういやぁ今回のエラッタでスタッフリストの修正無かったな。

三上カワイソス


いやもしかして三上じゃないのか?本当に。
131NPCさん:2007/10/12(金) 07:16:42 ID:???
今回で勇者の必要性は完全になくなったなw
公式リプレイで勇者やる奴もいなかろう

アタッカーやディフェンダーで勇者やろうとする奴は
パーティのお荷物確定だな
132NPCさん:2007/10/12(金) 07:21:12 ID:???
はいはいそうだね
133NPCさん:2007/10/12(金) 07:34:51 ID:???
ALGスレの勇者候補生粘着の人といい、勇者にタンスでも荒らされたんだろうか?
134NPCさん:2007/10/12(金) 07:50:28 ID:???
>>122
名前からして「シャイターン」意味はアラビア語での妖魔やジンのこと
ただし、「アル・シャイターン」になると「イブリース」キリスト教で言うところの「サタン」
間違いなく「サタン」方だと思われる
135NPCさん:2007/10/12(金) 08:15:21 ID:???
イブリースはアゼル・イブリスのほうだと思ってた俺は所詮NW素人か
136NPCさん:2007/10/12(金) 08:48:20 ID:???
>>134
サンクス
なるほど、其処から来てたのか〜。ずっともやもやしてたんで助かった

>>135
いや、アゼルは『アザゼル』+『イブリース』から来てるのは間違いないだろう
間違ってはいない
ただ、イブリースの『サタン』属性というか『君主』属性はシャイマールが持ってたんだろう
137NPCさん:2007/10/12(金) 08:58:50 ID:???
ネットのどこかでシャイマールはソロモンから来てるんじゃないかという意見を見た事が有る。
138NPCさん:2007/10/12(金) 09:02:25 ID:???
>>92
リバースをかけると効果時間中は絶対に自力で抜け出せない罠。
いや激しくバグ技くさいのは理解しているが。

流石に一回解除したらそのメインプロセス中はかからない、ぐらいにしておかないとどうにもならないよなあ。
139NPCさん:2007/10/12(金) 09:43:25 ID:???
今回のFAQのクラスチェンジの話って
「以前のクラスでどの戦闘能力値にボーナスを振ったかメモしなくても良い」って話だよね?

それはそれとして初期クラスだけボーナスがLV−1点になるのは計算がめんどくさいなあ。
140NPCさん:2007/10/12(金) 10:12:26 ID:???
ところで差、PL経験点にほとんど意味を感じられないのは俺だけか?
だって、レベルアップしないと使えないんだぜ……
141NPCさん:2007/10/12(金) 10:27:22 ID:???
レベルアップと経験点の消費は別項目だぜ。
(どっちも■で始まる項目だから、経験点はレベルアップとは独立した項目)
そもそもコンバートだと1レベル+10点だし。
142NPCさん:2007/10/12(金) 10:29:56 ID:???
>>141
P184
レベルアップのタイミングだと“次の手順で行なう”って書いてあるんだよ
そして、経験点の消費はレベルアップの次に行なうことになってる
143NPCさん:2007/10/12(金) 10:33:38 ID:???
むしろ、レベルアップ時以外に使うってどんな状態?
144NPCさん:2007/10/12(金) 10:37:35 ID:???
>>143
FEARのゲームだと大概プリプレイに常備化ポイントの獲得とかできるから違和感があるってだけじゃ?
145NPCさん:2007/10/12(金) 10:42:47 ID:???
>>144
プレイ中に経験点消費が可能なゲームもあるしね
146NPCさん:2007/10/12(金) 11:03:00 ID:???
>>142
ああ、本当だ。
確かにこの書き方だと初期作成時には経験点使えないね。

けど1レベルコンバートで経験点が宙に浮くのも変だし、そこは使っちゃって良いんじゃないかな。
少なくとも俺がGMなら認める。
147NPCさん:2007/10/12(金) 11:13:37 ID:???
>>144
プリプレイ時に借金ができて、返せなければ経験点で払うんだから問題ないような……。
148NPCさん:2007/10/12(金) 11:15:13 ID:???
>>147
借金返済は単純に経験点が減らされるだけで買ったものは常備化されないぞ。
149NPCさん:2007/10/12(金) 11:21:08 ID:???
初期作成はレベルアップ作業の一部とみなす事は……できないな。
この書き方では。

なんというか結構不備が多いな。
150NPCさん:2007/10/12(金) 11:33:58 ID:???
>>138
効果を受けるってだけだから対抗ジャッジは普通に行われるだろ
それに負けたとしても空間転移すれば問題ない
151NPCさん:2007/10/12(金) 12:25:35 ID:???
>>150
対抗ジャッジが発生するのはリバースが[難易度:対抗]だからであって、
《謀略の公爵》は[難易度:なし]なんだぜ。
《空間転移》で逃げるのは問題ないな、持ってればだけど。
152NPCさん:2007/10/12(金) 12:29:02 ID:???
>>133
問題は勇者候補生というかレジェンドより使い勝手が劣るってことだ
フラグ立てる能力は大いなるものが持ってる上に
死からの生還とかヒーロー参上とか使いづらいもの入れてどうするよ
ブレイク相当のシステムがないこのゲームじゃ
まずは瀕死にならないことを心掛けにゃならんのに

ALGに例えるならガイアも剣王の城もなくて
逆転運命すら自分にしか使えないレジェンドを誰が使う?
153NPCさん:2007/10/12(金) 12:33:06 ID:???
解ったから取り合えずお引き取り下さい
154NPCさん:2007/10/12(金) 12:33:25 ID:???
《希望の星》は他人にも使えるぞ。
155NPCさん:2007/10/12(金) 12:35:12 ID:???
GMがボスをカウント1で待機させるようになると瀕死からの回復が珍しくなくなる
156NPCさん:2007/10/12(金) 12:36:08 ID:???
俺Tsueeがしたい人には向いてないだろうな、今回の勇者は。
ディフェンダーとしては大分高い性能を持ってるんだが。
157過去ログの人 ◆lwdnNJFGXE :2007/10/12(金) 12:47:43 ID:???
過去ログ一覧を更新しました
ttp://csx.jp/~yadorigi/trpg/sf_nw/index.html
158NPCさん:2007/10/12(金) 12:49:45 ID:???
>>151
エネミーには空間跳躍もあるしな
まあ、↑にもあったようにそのメインプロセス中は
解除したBSにはかからないと裁定するのが普通かね
159NPCさん
しかし実際のところ別に俺Tueeeしたいわけじゃないが今までのような
脅威への対抗存在、切り札としての勇者はやりづらくなったなあ。
ディフェンダーやヒーラーとしての性能はそこそこだが
最後は勇者の一撃が決める!みたいなテンプレシナリオをやろうとすると工夫が要る