ナイトメアハンター=ディープ 第四夜

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947人数(略):2008/12/02(火) 14:56:33 ID:???
しかし、アヤカシの「妖祓いの流れ」の威力凄いな。

最近、再来週のセッションに向けて、プレイヤー個別に事前のレクチャーっぽいコトを
してるんだけど、妖祓いの流れの部分になると、「そこはPLが聞いていいのか?」
って確認してくる。。。
948NPCさん:2008/12/03(水) 06:43:48 ID:???
わかんなきゃできなくねと思うんだが。
要は誰か一人でも対妖の術取っておけってだけの要素だし。
949人数(略):2008/12/03(水) 07:49:09 ID:???
いや、13ページ目くらいの「アヤカシとの遭遇では、一回目の戦闘が行われます」とか
「ここでPCが謎を解き明かします」みたいな部分。
950NPCさん:2008/12/03(水) 17:15:24 ID:???
敵と出合って戦ったり、PCが謎解きするのが、そんなに変か?
そこまで言い出すと、さすがにブラザー憎しで、目が曇ってるとしか答えられん。
951NPCさん:2008/12/03(水) 20:20:34 ID:???
シナリオの流れは自由だぞ〜〜。
そんなんPLに告げたら、「そういう流れに決まってるんだ」って先入観できるからやめとけ。
小説や投稿リプレイからして祓いブッチしてるしな。祓いのルールがちと複雑で、扱い面倒
ってのが要因だろうけど。
とりあえず「アヤカシの素性は探っとけ」で充分だとオモ。

祓いの意味は、要はNHDでの「ナイトメアの弱点」で、
積極的にシナリオにかかわって下さい、そうしたほうがいいルールがあります
というだけのことだろう。あえて使う必然性はないだろうし、PLに流れとして告げなきゃ
ならんもんでもないと思う。
952人数(略):2008/12/03(水) 20:36:20 ID:???
ルルブの最初に載ってるページをPLに読ませるな、か。。。

目か何か出てきた・・・
953NPCさん:2008/12/03(水) 20:42:24 ID:???
別に読ませるなとは云っていないぞ。GMから解説するなといっているんだ。
ルルブに「術は探索系を取った方がいいです」と書かれてあるのと、GMから「術は探索系を
取った方がいいです」と云われるのでは、探索系へのイメージが全然変わってくる。
後者で探索系を取らない奴は希有だろう。
それと同じこと。
954人数(略):2008/12/03(水) 20:54:20 ID:???
なるほど、難しいな。でも、理解した。ありがとう。
そういうGMがそういう言い方をすると、全員探索系しか取らなくなっちゃうもんな。

けど、ルルブのシナリオや作成チャートみたいなのも同じ形式だったから、使うとばかり思ってたよ。
まさか小説を3行くらいしか読んでないところに落とし穴があろうとは。
955NPCさん:2008/12/03(水) 21:14:09 ID:???
お前はTRPGを何だと思っているんだ。
956人数(略):2008/12/03(水) 21:16:09 ID:???
ブラザーに言えよw
957NPCさん:2008/12/03(水) 22:23:17 ID:???
戯作シートに対して何かやたらと自信満々だから誤魔化されやすいが、
自分のやり方でシナリオ作れとはP212の最初で書かれている。

つか当たり前の話だと思うんだが。シナリオクラフトがあるからって
シナリオクラフトだけで運用するGMがいるか?
958人数(略):2008/12/03(水) 22:45:33 ID:???
いや初プレイ&マスタリングで、ルルブ掲載のシナリオを使おうと思ってるけど?

よくわからないけど、あれって、シナリオクラフトなの? 実セッションは無理なの?
959NPCさん:2008/12/04(木) 07:10:18 ID:???
出来るに決まってる。だがそんなことさえ聞かなければ
分からないなら、回すのは無理じゃないかな。
960NPCさん:2008/12/04(木) 08:54:19 ID:???
 ルールブックの13ページ目に載ってることを説明してはいけないことだと
気付けないほど、愚鈍な男だからな。
 本当に参考にすべきは、ブラザーの書いた小説と有志の投稿リプレイなのに。
961NPCさん:2008/12/04(木) 11:33:19 ID:???
なんか良く分からんが秘伝書とかココロのルールブックとかが要るのか?
962NPCさん:2008/12/04(木) 14:23:04 ID:???
いや、最初に書いてある説明をPLにしない方がいいってだけの話でしょ
963NPCさん:2008/12/04(木) 18:47:52 ID:???
どういう状況だとPL達が「それはPLに〜」というのか分からん。
普通何を説明されても、直接GMのやるシナリオのネタバレに繋がる事じゃない限り、
そんなこといわなくね? 「犯人はヤス」とかそういうのなら別だけどさ。
少なくとも俺は、13ページの説明聞いてもそんなこといわん。
人数の説明の仕方が悪すぎたのか、PL達が何か勘違いしたのか。
964NPCさん:2008/12/04(木) 19:44:22 ID:???
俺も読み返したけど、普通のことしか書いてないよな、確実に。
セッションの進行なんて、FEARゲーなら、もっと明け透けに書いてあるのに何を言ってるんだ、って感じだよ。
965人数(略):2008/12/04(木) 21:21:38 ID:???
いや、でも、ほら、、、13ページを読んだヒトは、疑問に思う部分もあるんじゃないかな。

オレは、疑問に思っちゃうPLの気持ちも解かるし、そういう解かっちゃう部分が長く遊んでる友達にも伝わって
オレの恣意的な説明もあって、だから誤解されてしまう部分もあって、ソレは理解できるんだけど、でも、その
定型的な部分は、自分の中ですくぱにとかとは明らかな溝があって、ソレをどう処理するか自分の中で
決まらないんだけど、そういう時にこういうコトを言われると実際にセッションする部分で悩むというか、少し
すくんじゃう部分があって、実際にセッションできるかどうか、とても悩む。
まあ、当日に出来ないって言っても代わってくれるマスターさんは居るんだけど。。。
でも、自分の責任は、全うしたい部分があって、それは何ていうか自分の中では守りたい気持ちの部分の一つで
だからアヤカシはマスタリングしたい。>959には無理とか言われちゃってるけど、無理かな。なんとか頑張り
たいんだけど。辛いけど、やりたいって言ってくれてるトモダチも居るし。
でも、13ページを読んで、疑問に思うヒトって、結局ウチの鳥取だけだったんだな。
そういう意味では、良かったかも。幸せだったのかも。
966NPCさん:2008/12/04(木) 22:32:23 ID:???
とりあえず落ち着け。NWであれNHDであれ何回かセッションはこなしてんだろ?
何か変わるわけでもないんだからさ。
967人数(略):2008/12/04(木) 22:40:51 ID:???
大丈夫、落ちるいてる。
でも、オレ、TRPGやったことないかも!
968人数(略):2008/12/04(木) 22:41:40 ID:???
ゴメン、なんか今、勢いでウソついた気がする
969NPCさん:2008/12/04(木) 22:48:09 ID:???
13頁の流れをPLに教えたらだめなんて考えもしなかったなー
「名前」「理由」を知る必要性とかアヤカシの形態の変化とか
独特な部分もあるから、
そのとおりじゃないとしても典型例として知らせておいたほうが
進行がスムーズになるメリットもあるんじゃないかと思う
970人数(略):2008/12/04(木) 23:26:29 ID:???
うん、まあ、正直、そんなトコロだよね。
971NPCさん:2008/12/05(金) 15:07:32 ID:???
座元からの依頼を断れるみたいなことを書いてある点が余計かなぁ>P.13
972NPCさん:2008/12/06(土) 01:50:17 ID:???
推奨されるかどうかは別としてシナリオに乗る・乗らないは自由でしょ

あえて書くことで寝た子を起こす危険性があるから余計と言えば余計だけど
強調したかったのは、「転寝師は座元の部下ではない」ってとこなんだろうね
973NPCさん:2008/12/06(土) 16:22:41 ID:???
>シナリオに乗る・乗らないは自由でしょ

ありえないw
974NPCさん:2008/12/06(土) 19:45:48 ID:???
NHDのフェローズもそうだったが、ブラザーにとってオーサーや座元との関係は何か特別な
意味をもつことらしい。その卓の個性を表すような独創性を表現するための偉大な
存在、それが座元ってかんじ。
975NPCさん:2008/12/11(木) 16:10:34 ID:???
>シナリオに乗る・乗らないは自由でしょ
PCとして「依頼を受ける・受けない」ではなく、
PLとして「シナリオに乗る・乗らない」が自由って……。

本気でそう思ってる奴とは遊びたくないな。
976NPCさん:2008/12/11(木) 18:05:44 ID:???
普通、PLは協力的であるべきだし、PLもGMもPCが依頼を受けるようにすり合わせていくもんだろ…
そういう考えでGMすると、ゆとり乙的なこと言われるのかな
怖いな
977NPCさん:2008/12/11(木) 22:54:16 ID:???
扶桑…いや何でもない。
978NPCさん:2008/12/12(金) 00:32:12 ID:???
>推奨されるかどうかは別として
>寝た子を起こす危険性
って書いてあるじゃん
たった3行の文意も理解できないのか
979人数(略):2008/12/12(金) 16:54:32 ID:???
今日、サマリー作ってたんだけど、細部の微妙さはともかくNHDよりは格段に良くなってる気がする。>アヤカシ
現代版があったら買っちゃうな、コレ。

あと土蜘蛛の好きなものの「ヨーヨー」が、よく解らんけど江戸時代にあったのかな?
980NPCさん:2008/12/12(金) 19:07:38 ID:???
ペドによれば日本で
ブームになったのは昭和8年らしいが
ヨーロッパでは古くからあったらしいので
長崎に入っていた可能性はある。
が、一般的ではないだろうね。
981NPCさん:2008/12/12(金) 19:22:57 ID:???
ペド?
982人数(略):2008/12/12(金) 19:32:49 ID:???
山本弘か折口信夫に違いない
983NPCさん:2008/12/13(土) 17:41:18 ID:???
うめ
984NPCさん:2008/12/13(土) 19:53:13 ID:???
>>978
老害の癖に生意気だぞ
大人しく馬鹿ですって認めときゃいいんだよ
985NPCさん:2008/12/13(土) 20:31:15 ID:???
ああ間違えた。

>>979
好きなものではなく好きなことだ。
つまりあやとりみたいに糸を張り巡らせたり、ヨーヨーみたいに
ブラーンブラーンとするのが好きってことだと思う。
986NPCさん:2008/12/14(日) 04:16:30 ID:???
>>984
もうスレ違いだとは思うが・・・

お前の言い分は「和マンチはルール上可能だけど迷惑だからやるべきじゃない」
って言うのに対して「マンチ擁護なんて最悪だな」って批判してるのと一緒だぞ

一文どころか一文節だけ切り取って叩くのはやめろ
それから「詭弁の特徴のガイドライン」でも読んで自分のレスを見つめなおしてみろ
987NPCさん:2008/12/14(日) 15:01:02 ID:???
>>986
老害ウゼー
988人数(略):2008/12/14(日) 15:24:44 ID:???
そういや昨日のセッションは、一応評判が良かった。
付属シナリオの一本目やったら、オープニングの子供の独白シーンで、PLが笑い転げてた。
GM的には気恥ずかしい部分もあるけど、ああいうベタな特撮時代劇風味のもいいね。

しかし、なんかアヤカシって人間の悪霊のコトなんじゃろうか?
あと、読み込みが足りないせいか相撲の取り方がよく解らんかった。能力値は、何をどう使うんだろ?

次スレは、>>990で良いのかな。
989NPCさん:2008/12/14(日) 19:17:22 ID:???
>相撲の取り方
適当でいいんじゃない?
体力の対抗判定を能動側を入れ替えながら勝負がつくまでやる、とか
PCが負けてもその後のつなぎを考えておけば問題ないだろうし

アヤカシは妖怪と幽霊(人間・動物)の総称だと思ってる
990NPCさん:2008/12/14(日) 19:44:35 ID:???
メタですまんがアヤカシは怪談をやるためのキャラのことだろう。
991NPCさん:2008/12/14(日) 19:48:20 ID:???
相撲は普通に体力の対抗判定で、技能として<相撲>を
使えるようにしておけばいいだけじゃないかな。
992NPCさん:2008/12/14(日) 23:21:23 ID:???
今月のR&R記事ないな
993NPCさん:2008/12/15(月) 12:48:39 ID:???
次スレだけど、なんか良いスレタイないかな?
994NPCさん:2008/12/15(月) 17:53:04 ID:???
立てちゃった。

大江戸RPG アヤカシ&ナイトメアハンター 第五夜
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1229330975/
995人数(略):2008/12/15(月) 22:46:24 ID:???
>>994
乙つ。


そういや、>988の微妙な続き。新スレで文句書っぽいモノを書くのも辛気臭いし。

キャラメしてて「超能力値」で、PL全員から「どこが完璧なまでの江戸やねん!」って、ツッコミ入ってた。
あとルルブ付属のキャラシは財布値ロールの結果みたいに下らないモノを一等地に置くなとか、6は出ないだろとか。
あと砂絵描きの二つ名が、手抜きじゃないかって砂絵描きPCのPLがもにょってた。
でも、キャラメでダイスを振り続けられるのは楽しそうだった。
996NPCさん
キャラシで不満だったのは術かな。
判定値倍率と段階ごとの効果を書く爛が欲しかった。

超能力値は別にいいんじゃない? そんなこと言い出したらガンビットとか
文語体じゃないとかまで発展するし。二つ名は基本、時代小説・劇系列から取ってるから
マイナーな砂絵描きはしょうがない部分もあるな。