【ゆかいな】アルシャード101【宮沢一家】

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952NPCさん:2007/09/20(木) 13:50:43 ID:???
K察に聞くといいとおもうよ。
953NPCさん:2007/09/20(木) 14:19:01 ID:???
>>936
大事なことを忘れていた。
ショウはWizのおサムライさんだからブラマジも入れとかないとピンチを呪文で切り抜けた後で
呪文を使えることを仲間に指摘されて「呪文は好かん」と照れる萌えシチュを再現できないではないか

ALF・AVFにサムライ、MIGにニンジャというクラスが収録されております
Wizのそれらとはもちろん異なるわけだが、興味があったら調べておくれやす
954NPCさん:2007/09/20(木) 14:22:35 ID:???
>>904は相対的にはけっして強くないよ。7L以上の特技はまああんなもんだろ。
代償や回数制限、そのレベルに至るまでに取得できる特技を考えたらねえ。
ダメージに直接修正を与える特技を他のクラスと見比べてごらん。
10L特技が常時なのは豪気だけど。

実際にこのクラスがあったとしたら、幻想舞踏が模造されやすくはなるかな。
ダイスを振った“後に”修正を加えることができる特技は強い。
955NPCさん:2007/09/20(木) 14:34:58 ID:???
……>>904のサイト、特技のデータとか色々晒してね?
>>951が見つけたのってそれじゃないだろか
956NPCさん:2007/09/20(木) 14:53:40 ID:???
>>954
びみょーに風熊のノーブルからライトハンドを模造したくなる
957NPCさん:2007/09/20(木) 15:34:43 ID:???
>>954
いや、こんなもんなわけないだろ
ガンスリの10レベ特技と>>904の9レベ特技見たら明らかにバランス壊れてるのがわかる
TNWのクラスだ、っつーならまだしもALFでこれはねーよ
958NPCさん:2007/09/20(木) 15:37:41 ID:???
まぁこれでも旧版の上級クラスよりかは(ry
959NPCさん:2007/09/20(木) 15:45:12 ID:???
>>955
>>904のは自作だけど俺が見つけたのはルールブックから転載してる奴なんだ
「晒す」って言い方が適切じゃなかったかも
でも見た感じデータの書き方が同じようだったから同じ人かも
960NPCさん:2007/09/20(木) 15:50:04 ID:???
>>958
上級クラスは10レベル以上のクエスターがレベルアップしたとき取れる(=11レベル以上でないとダメ)
>>904は初期から取れる
このことを考えるとやはり結構壊れてると思う
961NPCさん:2007/09/20(木) 15:58:25 ID:???
>>928も見てみたけど…秘剣絶空斬とかどんだけ厨なんだww
そもそも魔剣云々の部分がソーマスと…いや皆まで言うまい
962NPCさん:2007/09/20(木) 16:02:56 ID:???
>>957
明らかに、というほど実用上の差はないよ。
1レベルの差と代償の有無だろ。
代償がない、という点だけど、特技使用の前提条件で代償が要求されるじゃないか。
あと常用する特技ならともかく、1シナリオに1回しか使えない特技はそこまで代償は問題にならないし。

あと、特技ひとつをあげるのではなく、総合的に見て欲しい。
ガンスリと比較するなら、果たしてどちらのほうがダメージが高いか、どちらのほうが特技に幅があるか。
特技だけで見るなら《テレポート》と《テレポーテーション》の差のがよっぽどひどいよ。
963NPCさん:2007/09/20(木) 16:23:35 ID:???
>>962
1シナリオ1回の特技は代償が問題にならない、の時点で正直何を話しても無駄だとわかった
お前さんの鳥取ではそうなんだろうな。でも俺のとこでは違うんだ。ミドルで1シナリオ1回の特技使うことも割とあるし
あと総合的に見ろ、ってお前さんの方が総合的に見て欲しいぜ
物理系に必要な反射と知覚が6で1レベ時点の命中値が+2、回避が+1、攻撃力が+2とか明らかに物理系初期では最高峰の能力修正
10レベ時点で基本クラスのファイターと比較して耐久力が2低い以外は全て同等以上
1レベの《象徴武器》で更に命中修正+1。《俊足》も戦場が多彩な鳥取なら十分に強い
2レベで命中か回避のクリティカルが下がって、それ以降も《急所突き》や《暗殺法》だの十分に強い特技が並んでる
これでこんなもんとかお前さんの鳥取じゃ独自にバランス修正加えてるとしか思えない強さなんだが
964NPCさん:2007/09/20(木) 16:26:49 ID:???
空気を読まずに、いま考えたオリジナル加護を投下
本文長すぎたんで2つに分けてみる

【ラミエル】    目標1体の装甲値を無視する、もしくは対象一人の装甲値に+50点する。
【ゼルエル】    「神」属性の攻撃を4D6軽減する。それ以外の属性に対しては軽減できない。
【イスラフェル】  振られたダイス目を2倍にして計算する。(※2D6のダイス目が10ならば、20になる)
          ダイスを振らないスキルなどに対しては効果がない。
          この加護を使用した後のダイス上乗せ(例:トール)する加護は自動的に「無効」になる。
          ここで言う「無効」とは、無駄打ちをしたものとして処理する。
          この加護は「クライマックスフェイズ」でしか使えない。
【サンダルフォン】 対象のブレイク状態を強制的に解除する。加護以外の方法でこの効果は打ち消す事が出来ない。
          この加護は「クライマックスフェイズ」でしか使えない。
965NPCさん:2007/09/20(木) 16:27:39 ID:???
空気読まない投下、その2
読みにくてゴメン

【サキエル】    対象1体を「行動済み」にする、あるいは「行動済み」の対象1体をラウンドの最後に行動させる。
          後者の効果を使用した場合、そのラウンド中に対象が「死亡」してしまっても行動させる事ができる。
          (例:Aが行動が終了したBに対して【サキエル】を使用したが、直後ボスの攻撃を避けきれず
             死亡してしまった。だが【サキエル】の効果は失われず、このラウンドの最後に行動を行なえた。
             Bの行動終了後、Cの【イドゥン】によって生き返った)
          【オーディン】で【サキエル】が打ち消された場合、対象の行動は発生しない。
【マトリエル】   対象1人に、1度だけ加護の影響が受けないようにする。
          この時【マトリエル】の使用者は対象に含まれない。
          【オーディン】(複製などの手段で使用される場合も含む)【ガイア】は例外。
          この加護の影響を受ける前に与えられた加護の効果は持続する。
          (例:【トール】の後に【マトリエル】を使っても【トール】の効果は失われない。
             【マトリエル】の後に【トール】を使っても、無駄打ちになる)
          この加護は「クライマックスフェイズ」でしか使えない。
【イロウル】    シーンに登場している全てのプレイヤーキャラクターに影響を与える。
          貴方は「行動値」が設定されているキャラクターの「行動順番」を自由に設定できる。
          この加護は「クライマックスフェイズ」でしか使えない。
966NPCさん:2007/09/20(木) 16:32:23 ID:???
加護性能だけずらずらと載せられてもな。
一行程度でもフレーバーテキストがないと、なんでそういう神格がそういう性能の加護なのかがわからんわい
967NPCさん:2007/09/20(木) 16:33:23 ID:???
あとタイミングとかも
968NPCさん:2007/09/20(木) 16:34:57 ID:???
そろそろそういう話はSRSスレに行ってくれないかしら
969NPCさん:2007/09/20(木) 16:45:08 ID:???
とりあえずエヴァ好きなのは解ったから二度目は勘弁してくれ
ドイツもコイツも神様じゃないだろうに
970NPCさん:2007/09/20(木) 16:47:39 ID:???
>>963
うーん、悪いけどそのへんであげられてる要素が飛びぬけて優秀か?といわれるとそうは見えない。
他のクラスより群を抜いて強い? 素の状態で最適化されたオーヴァーランダーに並ぶことはできる?
最初に言いたかったことは904のクラスが他より際立って強いようには見えないというだけであって、
弱いということを言いたいわけじゃあないんだ。
971NPCさん:2007/09/20(木) 16:48:46 ID:???
>>970
スレ立てヨロ

あと、次スレには持ち込まんでくれよ、その話題
972NPCさん:2007/09/20(木) 16:49:12 ID:???
持ち込むに決まってるジャン
基地外なんだから
973NPCさん:2007/09/20(木) 16:49:54 ID:???
《ラミエル》
1ラウンドの間、全てのダイスロールに八面体を使用できる
ただしこの加護を使用するには、PCは棄てプリスレにネタを書き込むかおんこっとに絵を晒させる必要がある
974970:2007/09/20(木) 16:51:21 ID:???
了解。いや、スレ汚し失礼。
975NPCさん:2007/09/20(木) 17:08:22 ID:???
>>904にある加護よく見たら≪イドゥン≫≪ティアマトー≫で蘇った事のある1体を死亡させる。
ってあるから古いな
976NPCさん:2007/09/20(木) 17:17:16 ID:???
977NPCさん:2007/09/20(木) 17:30:46 ID:???
スレマダー?
978NPCさん:2007/09/20(木) 17:31:41 ID:???
ファイター/OVL:ソーズ&ソーサリー/アルケミストでフェイト・T・ハラオウンだー!やったー!!!
魔力の矢を魔法練成で雷属性に、スフィアマジックで範囲化してファランクスシフトとか出来るし!
979NPCさん:2007/09/20(木) 17:31:43 ID:???
激しくリロ忘れ。>>976乙。
980NPCさん:2007/09/20(木) 17:34:29 ID:???
>>978
でもそれ斧持てなくないか?
バルディッシュは最近すごい勢いで剣やってるから忘れがちだが斧だぜ?
981NPCさん:2007/09/20(木) 17:59:15 ID:???
魔器PCのバルディッシュ作れば良いよ
それで何とか頑張れ
982NPCさん:2007/09/20(木) 17:59:59 ID:???
どうせバルが斧として使われた試しなんざ
数えるほどしかないんだし、
チャンバースタッフを演出的にバルと言い張れば解決だぜ
983NPCさん:2007/09/20(木) 18:01:50 ID:???
だが演出的な解決はロマンがなくて好かんな。
こだわりを見せてほしいところだぞ
984980:2007/09/20(木) 18:04:36 ID:???
言っておいてなんだが普通にAVAに乗ってるバトルアックス持てるな
とりあえず再現するなら初期はファイター/OVL:ソーズ&ソーサリー/ソードマスターで
レベルアップでアルケミとった方がそれっぽいかも。カートリッジシステムは2期で追加されたもんだし
985NPCさん:2007/09/20(木) 18:10:52 ID:???
チャンバーシステム組み込むのか

能力値も悪くないし、加護も優秀だな
問題はクリティカルが物理の方が下がりやすいって所か
レベル5ならファイター1/OVL剣&魔法2/ソードマスター1/アルケミスト1っていうのが強そう
986NPCさん:2007/09/20(木) 18:16:59 ID:???
>>985
子供の頃は魔導師だからと魔法に拘ってたけど十年間で自分が物理攻撃に向いてることを理解したから三期ではひたすらザンバーで斬りかかってるんだろう
987NPCさん:2007/09/20(木) 18:17:12 ID:???
チャンバーレイピア(種別:斧)を使うんだ。
行動値あがって、よりフェイトっぽくなれるぞ。
988NPCさん:2007/09/20(木) 18:28:22 ID:???
バルディッシュって斧だっけ?っと思って調べたらモードごとに違う見たいなんだが
Wikipediaには

>斧型の《デバイスフォーム》を基本形態とし、
>状況に応じて鎌型の近接戦闘形態《サイズフォーム》、
>封印時に用いる槍型の《シーリングフォーム》に変形する。

とあるが、ヴァリアントブレイドや自在刃の演出で済ますのはダメか?
989NPCさん:2007/09/20(木) 18:31:14 ID:???
ダメとはいわんがせっかくデータリッチなゲームなんだから、適当に演出で済ますよりもルーンアームを形態ごとに習得するくらいこだわって欲しいぞ。
すげぇムダだがそこに浪漫があるのではないだろうか
990NPCさん:2007/09/20(木) 18:33:23 ID:???
バルディッシュくらいなら演出でいい希ガス、レヴァンティンなら…
991NPCさん:2007/09/20(木) 18:36:20 ID:???
バルディッシュは形態変化はあんま大きな要素でなかったしな。

そういやルーンウェポンのバリエーションは仮面ライダー555の武器の形態変化を模しているという説があったな

992NPCさん:2007/09/20(木) 18:40:32 ID:???
それがマジならポインターが足りない希ガス
993NPCさん:2007/09/20(木) 18:41:40 ID:???
>>959
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/2714/Alshard/PCdate/Fighter.htm
検索してみたけどもしかしてこれ?
もしそうならアドレス見る限り>>904と同じ奴っぽいな
それよかこれヤバイだろ もろ転載じゃん
994NPCさん:2007/09/20(木) 18:43:54 ID:???
>>そういやルーンウェポンのバリエーションは仮面ライダー555の武器の形態変化を模しているという説があったな
kwsk
995NPCさん:2007/09/20(木) 18:46:06 ID:???
それだとルーンボウが出てこないぞ。
996NPCさん:2007/09/20(木) 18:47:51 ID:???
ところが銀爺の語る「卓上ゲームの著作権解釈」では著作権的には問題ない・・・らしい。
実際、ルールやデータの「文章」に著作権はあっても「システム概念」や「数値の並びそのもの」には著作権は発生しないというのが今の日本の著作権法の立場
これの権利を護るには特許法のもとに特許をとる必要がある。

だから、文章の転載はダメだがデータの要約は法的には問題ない。
あとはモラルの問題。
だからシナリオのネタバレと同じ感じなんだよな
997NPCさん:2007/09/20(木) 18:50:26 ID:???
>>995
まぁ別に555を再現するために特化されたクラスじゃないからな。
ルーンボウは赤ずきんチャチャ(マジカルプリンセス)で、ルーンダガーはそれとは別の赤ずきん(おとぎ銃士)からかもしれんし。
998NPCさん:2007/09/20(木) 18:51:08 ID:???
>>996
d
初めて知った
しかしどっちにしてもこういうのはイカンと思う
999NPCさん:2007/09/20(木) 18:51:11 ID:???
>>994
なんか旧版出たころにスレでそういう話しがあった。
投稿者本人が出てきたんだっけかなぁ
1000NPCさん:2007/09/20(木) 18:51:39 ID:???
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
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  ∪∪