【風の聖痕】スタンダードRPGシステム・SRS 7【ポリフォニカ】

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952NPCさん:2008/01/02(水) 15:44:39 ID:???
おっと950踏んだんで、次スレ準備してみます。
お待ちを。
953NPCさん:2008/01/02(水) 16:01:17 ID:???
【風の聖痕】スタンダードRPGシステムSRS8【ポリフォニカ】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1199256875/

とりあえず立てときましたあ
不具合あったら、修正よろ
954NPCさん:2008/01/02(水) 16:06:45 ID:???
>>951
デバイスは、ガイアのシャードみたいに考えるとしてもいいが、
デバイスなしでも一応魔法は使えるはずだからな。
チャンバースタッフも、カートリッジ方式じゃないなら、
アルケミストじゃなくてもいい気はする。
955NPCさん:2008/01/02(水) 16:08:14 ID:???
しかしメインどころはほとんどみんなカートリッジ使ってる罠
956NPCさん:2008/01/02(水) 16:25:45 ID:???
天羅WARの《裂帛の気合》のように
《〜式デバイス》というアイテム特技を初期特技として選択取得させるのがいいのかもな
957NPCさん:2008/01/02(水) 16:40:21 ID:???
それだと追加でカートリッジシステム積めないじゃん
958NPCさん:2008/01/02(水) 16:41:54 ID:???
一般特技で特技装備なんじゃないか?
959NPCさん:2008/01/02(水) 16:55:34 ID:???
何度かあれこれと書き込んでるが、実は「なのは」全然知らない私
ALGでてからみんなの話ではじめて存在を知ったけど、今も何か知らない
960NPCさん:2008/01/02(水) 17:25:54 ID:???
>>959
エロゲから思いっきりスピンオフした魔法少女アニメ。
主人公が妙に黒くなったり、悪魔のように呼ばれたり、
少女と言うには微妙な年齢まで成長した続編をやった。

アルケミストのチャンバーシステムっぽいギミックが、
第二部から主要人物の武器に仕込まれる様になるので、
近似性からネタとして、引き合いに出される事が多い。

マルクしまくりな漏れ自重。
961NPCさん:2008/01/02(水) 17:31:55 ID:???
TRPGにするのには敵役が不在なところが辛いな
どのシリーズも個人単位が敵だったし
962NPCさん:2008/01/02(水) 17:54:21 ID:???
世界設定は無駄に凝ってる(そのせいで3部はコケタ)から敵は作る気じゃいくらでも作れる。
ALSと同じ多元宇宙もので古代の危険なレリックとかいろいろあるから。
つーかネタとか用語がほとんど同じレベルでかぶりまくってるんだよなw
わざわざ用意するまでもなく別にルートワールドとそのリーフワールド周辺でいいじゃんってレベル。

奈落みたいな便利な誘導ギミックがなく、悪役各個人の動機を設定する必要があるって点が面倒だな。
963NPCさん:2008/01/02(水) 18:07:49 ID:???
まあ定型は「危険なレリックで何かしようとする敵を管理局が止める」だな
964NPCさん:2008/01/02(水) 20:37:35 ID:???
ハリウッド映画であるような「大量破壊兵器を手に入れたテロリスト」のノリを拡大すればまあ定型だな
965NPCさん:2008/01/02(水) 20:41:46 ID:???
あと普通に君は執務官だ、みたいなハンドアウトで犯罪者追わせてもいいな
966NPCさん:2008/01/02(水) 22:18:08 ID:???
>>965
現地で巻き込まれた他PCと一緒に犯罪者追ったりすると典型的なバディ物になるな
967NPCさん:2008/01/02(水) 22:24:11 ID:???
……実はN◎VAのノリでいけるんじゃね?
968NPCさん:2008/01/02(水) 22:47:54 ID:???
まあ、カブト◎とイヌ◎ばっかりのアストラルシナリオと考えても違和感は少ないかもねw
969NPCさん:2008/01/02(水) 22:50:48 ID:???
>>950
フェイトはエイリアスかホムンクルス入ってそうだが。
970NPCさん:2008/01/02(水) 22:51:18 ID:???
まあ、上で出てるが典型的な敵とか組織の対立構造(というか組織そのものが少ない)がないのがTRPGにする時の問題だな
971NPCさん:2008/01/02(水) 22:58:49 ID:???
>>970
ありそうな物はあるけど、公式に実際にある物は少ない
って感じだな
972NPCさん:2008/01/02(水) 23:21:05 ID:???
>>969
俺的に

なのは:ホワイトメイジ/レジェンド/ファイター
レイジングハート:ソードマスター/ホワイトメイジ/オーヴァーランダー
フェイト:スカウト/ブラックマジシャン/ホムンクルス+オーヴァーランダー
バルディッシュ:ソードマスター/ファイター

で主我魔器が基本協調行動だな。
2期で魔器達が自力でアルケミ追加。
1期なのはは初期はレイジングハートの特技で魔法を使っており、
途中から修行を始めて自分で使い出した。
あとファイターもってるのは実戦レベルで戦ってたのと実家的素養。

フェイト自身はスピード型のスカウトで、バルディッシュがファイターを持つ事でアサルトフォーム等を再現。
973NPCさん:2008/01/03(木) 00:20:34 ID:???
>>970
そういうのは三期で出ると思ってました

まあ戯言はさておき実際、敵のバリエーションに困るよな
……元々魔法少女物だったんだから戦う敵がいないのは別に珍しくもなんともないんだが
974NPCさん:2008/01/03(木) 00:29:15 ID:???
>>973
管理局の多忙ぶりからすると次元を超えた犯罪、危険な実験、を行う個人や組織には事欠かないだろうし
他世界への侵略を企図するあるいは実行する国家なんてのも転がってそうではあるんだけど……
その辺はあくまで各鳥取のGMの妄想でしかないからな
975NPCさん:2008/01/03(木) 00:33:12 ID:???
未回収のジュエルシードとか、プリシア母さんを陥れた企業連中とか、一応シナリオフックは残ってるんだけどね。
3部でそれ拾ったかと思ったらその後丸ごとスルーしてて逆に驚いたw

あー、あと母さんが目指したアスガルドみたいなの?到達w
976NPCさん:2008/01/03(木) 00:34:49 ID:???
>>975
むしろあのアスガルドの場合、そこからの侵略者がガチで定番だと思う
977NPCさん:2008/01/03(木) 00:44:01 ID:???
なのは世界の「敵」って結局、犯罪行為をする個人や団体って程度で
管理局と真っ向から戦いつづけてる勢力(DXのFHのような)や、
絶対悪が居る訳じゃないからなぁ。

強いて言うなら「危険なロストロギア」か。
978NPCさん:2008/01/03(木) 00:44:51 ID:???
都築の性格を考えるにアスガルドは絶対にロクでもねーものだと思う
979NPCさん:2008/01/03(木) 00:47:19 ID:???
アスガルド言うなよw
980NPCさん:2008/01/03(木) 00:49:08 ID:???
ttp://kogetsuzan.hp.infoseek.co.jp/trpg/aletc.htm
ここの一番下にもあるぞ
981NPCさん:2008/01/03(木) 00:50:34 ID:???
>977
一番絶対悪に近い組織って管理局自身じゃねーかw
982NPCさん:2008/01/03(木) 00:53:01 ID:???
>>981
確かにそーだが、それはあんまりだw
983NPCさん:2008/01/03(木) 00:53:32 ID:???
>>979
アルハザードなw
Wikipediaみてみたら、ものすげー詳しくてフイタw
984NPCさん:2008/01/03(木) 00:56:34 ID:???
あの世界の時空管理局って主要な既知世界を管理する組織だからな。
管理される方からすれば一方的にやってきて支配されてると認識する奴は少なからずいるだろうw
985NPCさん:2008/01/03(木) 00:58:19 ID:???
>>984
何でだろ
一瞬SO3が頭をよぎった
986NPCさん:2008/01/03(木) 03:09:07 ID:???
>>980
これオモロイなw

SRSは、色々応用聞きそうだなあ
ポリフォニカは、どーいう感じになるんだろう
楽しみだ
987NPCさん:2008/01/03(木) 07:11:56 ID:???
レンタルマギカとか、灼眼のシャナとか、とある魔術の禁書目録とかも、どうかSRSで!!
988NPCさん:2008/01/03(木) 08:48:52 ID:???
SRS電撃大戦か?
989NPCさん:2008/01/03(木) 09:38:03 ID:???
前出てたダディフェイスとか欲しいなあ。
990NPCさん:2008/01/03(木) 10:10:33 ID:???
都市シリーズでひとつ
991NPCさん:2008/01/03(木) 10:36:55 ID:???
終わクロはいらんが都市は欲しいな。
基本(ファイターとか)+都市(スタイル)って感じのクラス組み合わせで。
992NPCさん:2008/01/03(木) 11:05:13 ID:???
SRSペリーローダンという電波を受信した
993NPCさん:2008/01/03(木) 11:07:00 ID:???
SRSD&D
994NPCさん:2008/01/03(木) 13:10:50 ID:???
それぞれのゲームの全混ぜ(業や絆や加護)はキャラの多いゲームにバランスが寄る、ちょっと考えれば分かる事でした。
混ぜるな危険、でした。
995NPCさん:2008/01/03(木) 13:17:19 ID:???
>>994
今度やろうとしてるからもうちょい詳しく
996NPCさん:2008/01/03(木) 13:33:51 ID:???
>>995
・ベースルールを選択し、ブレイクスルーはそのルールのものを自己管理
・クラスの取得はベースルールのものが混ざっていればOK
・世界固有クラス(みたいなもの)を別のクラスのキャラが取る場合、”説得力”のある説明があればOK
・アインヘリアルクラス取得の為の偉業クエストは”どう偉業を達成したのか”をプリプレイで説明する事でOK
・アルシャードキャラはサクセサー
・天羅WARはカラミティルージュ+因縁4レベルを2個、風の聖痕はコネクション+3つで代償加護はコネクション2つ
・クリティカルは絶対成功+達成値+20、ファンブルは絶対失敗+達成値を0

て、レギュレーションでやりました。
バランスもあったもんじゃなかったわけですが、キャラの多いルールにバランスが寄ると感じます。
個人的に感じたのは

・アルシャードキャラが減ればトールが減るので防護点は少な目のほうがいいかも
・だからといって風の聖痕キャラ一人に神ダメージを任せるのは厳しい
・天羅キャラは羅刹の後のフォローが少ないが、アルシャードキャラが減るとイドゥンが少ない

こんなところでしょうか。
正直、次はどっかのルールに統一しそうですw
997NPCさん:2008/01/03(木) 13:56:21 ID:???
絆効果ってどーしてんだろ
アレ、強すぎだよなあ
998NPCさん:2008/01/03(木) 14:12:05 ID:???
>>996
そこまでごちゃまぜだったのか
サンクス

それGMの管理が辛そうだなw
トールより絆効果のほうが強そうな気もするな
アタッカーはやっぱりアルシャードキャラなんだろうか
天羅とか気合でどうにかなりそうだが
999NPCさん:2008/01/03(木) 21:12:38 ID:???
1000ならモノトーン今年中に発売
1000NPCさん:2008/01/03(木) 21:20:46 ID:???
1000ならモノトーンは水子
10011001
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