402 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:10:27 ID:???
>>400 もうそろそろ触るのやめようや
個人叩きのない良い流れなんだから
403 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:12:16 ID:???
リソースを削る戦闘をやりたいのなら、
敵機を全滅したところで、戦闘を終了させず、すぐに敵援軍を出せばいいと思うんだ。
と、思う俺はSRW厨。
404 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:12:51 ID:???
>>399 具体的に2回以上の戦闘報告がないから。
鉱石がたくさんあるなら出来るような気がする。
405 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:14:06 ID:???
>>403 天才降臨!
クライマックスが終わらなければ良いんだよ!
406 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:14:18 ID:???
>>404 鉱石があっても、武器や弾薬や耐久値がないと勝てないだろー。
407 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:14:31 ID:???
NPCさん叩くのを、個人叩きって、
どこの純粋培養ちゃんかよ、という話もありますが。
408 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:15:53 ID:???
>>406 たしかに。
バルカンとか1回撃ったら、もう使えないし。
409 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:16:43 ID:???
410 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:17:37 ID:???
「チュートリアル戦闘をしているときに、敵機来襲! そのまま戦闘継続に」
「ボスは顔見せだけで退却。ザコを倒したところで、ボス再登場」
「ザコ小隊を倒したところで、本隊到着。ここからが本気の戦闘」
これで、みんなの悩みは解決したかな。
411 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:18:18 ID:???
412 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:21:18 ID:???
よかった。
「1シナリオ1戦闘」で困った人はいなくなったんだ。
413 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:21:32 ID:???
戦争モノとして遊ぼうとすると、どうしてもリソース残しながら戦いたくなってしまう
ところがあると思うが、諸兄はいかが?
ところが、システム的にはギリギリカツカツで戦って欲しい。
戦闘1回のルールはこの辺の兼ね合いもあると思うな。
もちろん、時間管理の問題もあるだろうけれど。
修理・補給のルールをハウスルールで追加しても面白いと思うよ。
414 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:22:25 ID:???
しかし、武装とかブースターとかのイラストと、サンプルのイラストの間に凄い違和感あるな
コレがテクノロジーの差か
415 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:23:21 ID:???
>>413 発売前からハウスルールはちょっと・・・
416 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:24:59 ID:???
発売前であっても、ルールブックを手に入れたのなら、
ハウスルールが発生するのはおかしいことではないと思うが。
417 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:29:18 ID:???
体格は3m級だけど、首長竜みたいな首で6mのところに頭がある超LL級
418 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:33:51 ID:???
>>413 どうせルールブックの記述をディスって複数回戦闘するGMは出てくるんじゃないか?
雑魚を一機か二機出してチュートリアルとか・・・そういう配慮は歓迎するが
419 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:43:41 ID:???
別にディスらんでも……。
コンベなんかなら「ルールブックのこの記述は無視します。ぶっちゃけ
昼飯までに面通しして軽い戦闘まで済ませたいんで」とか、解ってて無視
することを宣言しておけばいいさ。
ゲームが面白くなるように遊べばいいだけなのにgdgdしてるこの流れはなんだ。
420 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:44:20 ID:???
公式の記述では面白く遊べるように思えないからでは?
421 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:48:48 ID:???
>>419 それ、午前中ショートシナリオ、
午後その続きの本シナリオってことにしちゃ駄目なのかな?なのかな?
422 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:49:37 ID:???
つーかさ。
ルール説明したいなら、チュートリアルシナリオすればそれで良いと思うんだけど。
セッション0、みたいな感じで。
何か問題があるんだろうか。
423 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:50:58 ID:???
>>422 あえて言うなら、経験点が余計に入っちゃうって事ぐらいかな?
まあ微々たるもいいとこな問題だとは思うが、そうとらない人もいるかもしれない。
424 :
419:2007/09/04(火) 12:54:00 ID:???
>>421 戦闘後処理では分かれるけど、別にいいんでね?
ルール通りに複数戦闘やるならクールな手だと思うよ。
425 :
NPCさん:2007/09/04(火) 12:55:33 ID:???
別に、戦闘が一回しかできないだけで面白くなさそうとは思わんがなあ
元ネタのバトテからして、そんな何度も戦闘するシステムじゃないし
連戦のやり方とかは、サプリで増やしてくれりゃあいいし
JGCに行くような人たちはヘビーユーザーが多いんだろうし、いろいろ夢想しすぎてたんじゃないかね
426 :
荒れそうな時にはIDを出してみよう:2007/09/04(火) 13:21:00 ID:rhLO3j88
>>422 初体験的な場合はレベルアップとかも体験出来そうでいいかんじ?
427 :
NPCさん:2007/09/04(火) 13:47:16 ID:n946BR+T
そういえば発売前は戦闘は重くないって言ってるのが居なかったっけ
428 :
NPCさん:2007/09/04(火) 15:15:42 ID:???
付属シナリオ、PCたちの立場が毎回違うんで連続して遊べないのは何かのいやがらせかなあ。
429 :
NPCさん:2007/09/04(火) 15:20:22 ID:???
いろんなシナリオの例で、キャンペーンシナリオ集じゃないってだけだろう
てか、ルール付属が連続シナリオになってるシステムはあまり見ないけど?
430 :
NPCさん:2007/09/04(火) 15:22:04 ID:???
キャンペーンシナリオになってるというのと続けても遊べるってのはちょっと違うと思うぞ。
431 :
NPCさん:2007/09/04(火) 15:24:01 ID:???
カルディア鉱石は金貨10枚程度に相当するんだよな?
調達判定で得た交易品を売却してカルディア鉱石買っていいのかね?
432 :
NPCさん:2007/09/04(火) 15:24:21 ID:???
おなじキャラを使えればいいのに、ってことなんじゃないの?
433 :
NPCさん:2007/09/04(火) 15:25:09 ID:???
>431
ゲーム中に買い物って出来ないんじゃないの?
434 :
NPCさん:2007/09/04(火) 15:28:45 ID:???
>ルール付属が連続シナリオになってるシステムはあまり見ないけど?
近頃はそうなのか?
ちょっと前まではキャンペーンで出来るシナリオが付いてた物だが>ルルブ
「クラス的にきつそうだったら、間に他のシナリオをはさんでレベルUPしてからやってねw」とかの記述があるのにはあるけど。
435 :
NPCさん:2007/09/04(火) 15:51:11 ID:???
>>433 そんなことは書いてないよ。調達判定の達成値さえ高ければ、EM以外の発掘品まで買える。
436 :
NPCさん:2007/09/04(火) 16:11:09 ID:???
実プレイしてない奴がうだうだ行っても机上の空論
とっとと実プレイ分報告しろよグズども
437 :
NPCさん:2007/09/04(火) 16:18:52 ID:???
そりゃまだ発売してないんだから・・・・
438 :
NPCさん:2007/09/04(火) 17:09:12 ID:???
>リソースを削る戦闘をやりたいのなら、
>敵機を全滅したところで、戦闘を終了させず、すぐに敵援軍を出せばいいと思うんだ。
稼働時間が短いんじゃなかったか?>ロボ
補給をはさまないと連戦は無理だろうと思うが。
前哨戦(ザコ)撃退→補給(各判定アリ)→本戦(ボスとか)ってのも、たまにはやってみたい所か。
しかし、ロボの大きさが5mクラスってのはリアリティが合っていいと思うけど、あのイラストは・・・
なんか、アレ見るたびに萎えるんだが。
439 :
NPCさん:2007/09/04(火) 17:13:11 ID:???
>>434 >ちょっと前まではキャンペーンで出来るシナリオが付いてた物だが>ルルブ
そんなことはないだろ
440 :
NPCさん:2007/09/04(火) 17:20:12 ID:???
>ちょっと前まではキャンペーンで出来るシナリオが付いてた物だが>ルルブ
ちょっと前=シミュレーションゲーム全盛の1980年ごろ
441 :
NPCさん:2007/09/04(火) 17:36:06 ID:???
>>438 1ラウンド10秒で稼働時間10分じゃなかったっけ?
60ラウンドフルに戦ったら、PLがダウンしてそうなんだが。
442 :
NPCさん:2007/09/04(火) 17:46:08 ID:???
それ以前にEMがとっくにぶっ壊れてるんじゃ。
443 :
NPCさん:2007/09/04(火) 18:18:56 ID:cOu154C8
ルルブ見ると鉱石一つで約10分稼働らしいね…
で、1ラウンドは10秒…
444 :
NPCさん:2007/09/04(火) 18:31:53 ID:???
60ラウンドもの間ゲームが続くくらいなら、
いっそ稼働時間は5分とかにしたほうがすがすがしい。
445 :
NPCさん:2007/09/04(火) 18:32:40 ID:???
>>439 少なくても、ガンダム戦記には付いてたな>キャンペーン
446 :
NPCさん:2007/09/04(火) 18:33:34 ID:???
ルルブには稼動していない時の移動ってどうやるって書いてた?
そこが気になる。
447 :
NPCさん:2007/09/04(火) 18:34:05 ID:???
通常稼働と戦闘稼働がある
448 :
NPCさん:2007/09/04(火) 18:38:53 ID:???
リプレイ見る限りじゃホントに壊れやすそうだし、60ラウンドも続いて、決着がつかない戦闘とか、そうそうないだろ
基本的に1シナリオでの鉱石消費は1個、って意味だと思われ
449 :
NPCさん:2007/09/04(火) 18:42:45 ID:???
>>447 サンクス
なるほど、理にはかなってるね。
450 :
NPCさん:2007/09/04(火) 18:58:55 ID:???
>>446 ついでだが、リプレイでEMを盗んだキャラは大型畜獣で運んでたよ。
EMは稼働していない状態。
451 :
NPCさん:
盗んだEMで走り出せなかったけどね。