[新展開]S=F+NWきくたけ総合スレ31[続々予定!]
890 :
NPCさん:2007/09/16(日) 01:42:54 ID:???
でも戦闘不能って1ラウンドの行動が基本的に1回だから成り立つシステムじゃね?
カウント制だと下手すればこっちの番が来る前に戦闘不能にされてとどめさされる事もありえるし。
891 :
NPCさん:2007/09/16(日) 01:44:03 ID:???
>>889 具体的にどこらへんがそっくりになると言うのか?
892 :
NPCさん:2007/09/16(日) 01:52:26 ID:???
>>891 889じゃないけど
・メイン・サブの2クラス制
・並列型スキル
・戦闘ルール全般(エンゲージ制の基本ルール→上級でスクエア)
あたりは可能性あるかもしれない。
893 :
NPCさん:2007/09/16(日) 01:54:17 ID:???
>>892 >・メイン・サブの2クラス制
スタイル+クラスだぞ。
894 :
NPCさん:2007/09/16(日) 01:57:00 ID:???
スタイルもクラスと同じルール系統なんじゃないの?
クラスチェンジの対象にならないだけとかで。
895 :
NPCさん:2007/09/16(日) 01:57:05 ID:???
仮称V4との整合性もあるからなあ
896 :
NPCさん:2007/09/16(日) 01:57:07 ID:???
>>893 いや、そんなんアルカナでもスタイルでもコロナでも大差ないだろw
897 :
NPCさん:2007/09/16(日) 01:58:26 ID:???
そこまで変えるならそれこそSRSでいい気はするけどな。
898 :
NPCさん:2007/09/16(日) 02:02:34 ID:???
NWでSRSしたらいくらなんでもALGと被りすぎるでしょう。カゼグマみたいな原作物だからという言い訳もないし。
そこで現代ファンタジー版ARA。これはきくたけファンには受けるZE!
正直いって、システム的な部分でのNWファンって今のNWのファン層から見るとマイノリティな気もするし
899 :
NPCさん:2007/09/16(日) 02:03:20 ID:???
「ダンジョン関連のルールは上級で」というJGC発言がどの程度の意味なのかがわからないからな。
GM用のダンジョン作成ルールなのか、スクエアの概念自体が上級送りなのか。
900 :
NPCさん:2007/09/16(日) 02:06:00 ID:???
>>892 しかしNWは一応直列スキルのゲームだったわけで、並列になるとゲームが根本から変わるな
と書いてて思ったが、NWは並列スキルにした方がいいような気がしてきた。
直列ったって、20レベルまであるとかじゃないし。
せいぜいで3レベルくらいまでしかないしなぁ(0もあるから実質4レベルだけど)
901 :
NPCさん:2007/09/16(日) 02:30:00 ID:???
そういやついぞ話題になってないが、コンバートはあるんだろうか?
902 :
NPCさん:2007/09/16(日) 02:36:10 ID:???
それこそシステムは「現代伝奇版ARA」で、
特技はゆるーい直列式(ほとんど並列のような)で取る
みたいなので良いんじゃねぇかと。
903 :
NPCさん:2007/09/16(日) 03:02:43 ID:???
とりあえずクリティカル・ファンブルのルールがそのままで、ダイス目で台無しになるデッドリーさが残ってれば後はARAでもいいや。
904 :
NPCさん:2007/09/16(日) 09:17:23 ID:???
SRSにプラーナと闘気とクリティカル・ファンブル値とイニシアティブ判定と魔法のキャスティングタイム載っければおkってキモス
ダンジョンが上級送りならなおさら
905 :
NPCさん:2007/09/16(日) 10:26:25 ID:???
なんか機械的な支援で詠唱時間が短縮されるとかって話が無かったっけ。キャスティングタイム消えるんじゃね
というか属性魔法復権の予感。
906 :
NPCさん:2007/09/16(日) 10:54:37 ID:???
つ「魔法結晶」
敵の魔法使いがカウント2あたりで不意打ちかますとマジこええ
907 :
NPCさん:2007/09/16(日) 17:38:00 ID:???
アニメのノベライズは社長曰く「ガンダムやヤマトのアニメとノベライズの関係」らしい。
NW2ndはS=F系のシステムを継承しつつ遊びやすくなってるって。
908 :
NPCさん:2007/09/16(日) 17:57:08 ID:???
909 :
NPCさん:2007/09/16(日) 18:05:51 ID:???
いや柊とくれはが(ry
910 :
NPCさん:2007/09/16(日) 18:17:47 ID:???
・柊死亡(1st)
・原作要約(Z,ZZ,種)
・原作無視(G,08)
・終盤変更(W)
・柊×くれは(BD)
死亡はないよな…?
911 :
NPCさん:2007/09/16(日) 18:19:19 ID:???
柊×くれは
は1stにも該当するかと
912 :
NPCさん:2007/09/16(日) 18:19:34 ID:???
アニメよりエロい、でFA?
913 :
NPCさん:2007/09/16(日) 18:20:35 ID:???
・公式から無視される(センチネル)
914 :
NPCさん:2007/09/16(日) 18:52:31 ID:???
柊がアンゼロット下僕隊養成学校にいる義手の軍曹に殴られるところからスタートだ。
915 :
NPCさん:2007/09/16(日) 20:04:42 ID:???
柊関連限定かよ…
916 :
NPCさん:2007/09/16(日) 20:18:01 ID:???
ああ、表紙はネコミミ先生で柊とエリスな。
何気にネコミミ直描きのエリスは初めてじゃなかろうか。
917 :
NPCさん:2007/09/16(日) 20:23:32 ID:???
判ったよ。じゃああれだ。
アニメ本編よりも面白い(種・種死のノベライズ)
918 :
NPCさん:2007/09/16(日) 20:28:59 ID:???
何故ヒゲや星屑が出ないのかと。
2ndではアニメに関しては「ある事件」としか触れられてないそうな。
919 :
NPCさん:2007/09/16(日) 20:30:04 ID:???
やっぱり小説の方が公式設定になるのかね。
920 :
NPCさん:2007/09/16(日) 20:31:21 ID:???
>>918 そりゃネタバレになるから伏せてるんだろ。
発売は2ndの方が早いわけだし
921 :
NPCさん:2007/09/16(日) 20:31:50 ID:???
>>919 ドッチでも好きな方を使えるって事じゃね?
922 :
NPCさん:2007/09/16(日) 21:59:05 ID:???
923 :
NPCさん:2007/09/16(日) 23:16:05 ID:???
いや、卓ゲ板住人はTRPGが主か副かはしらないが他との掛け持ちがおおい
ほれ、トランが死んだときなどいたる所で湧いていたではないか
924 :
NPCさん:2007/09/16(日) 23:29:35 ID:???
>>922 スマンな、武装神姫よりスカイガールズ派なんだ…
あ、どっちもKONMAIかw
925 :
NPCさん:2007/09/16(日) 23:56:42 ID:???
GFコンのトークによると2ndでも容赦なく死ぬデッドリーな部分は健在らしい。
テストプレイでHPが一撃でマイナス30とかになって木っ端微塵に即死したとか。
926 :
NPCさん:2007/09/17(月) 00:06:02 ID:???
>>925 そのわりにはリプレイで死亡者が少ない不思議
927 :
NPCさん:2007/09/17(月) 00:34:05 ID:???
柊辺りはあのダイス目の悪さ故に死んでてもおかしくない筈なんだが
928 :
NPCさん:2007/09/17(月) 00:35:15 ID:???
>>927 そういう被害を被らないのが柊の不幸能力
929 :
NPCさん:2007/09/17(月) 00:56:09 ID:???
>>926 SWでダンジョントラップで即死したエルフのシーフいたよなぁ…
【V3以降はプラーナ内包値下げがあるし、S=Fで死にやすいのは初期作あたり】
930 :
NPCさん:2007/09/17(月) 01:17:06 ID:???
柊は死んで無いけどスケアクロウが…
931 :
NPCさん:2007/09/17(月) 01:18:05 ID:???
932 :
NPCさん:2007/09/17(月) 01:19:31 ID:???
>>931 死を想定してたかどうかは別としても、
あそこまでアッサリと逝くのは予想外だったと思うぞw
933 :
NPCさん:2007/09/17(月) 01:21:35 ID:???
そういえばもし死んでなかったらどうするつもりだったんだろう
934 :
NPCさん:2007/09/17(月) 01:27:01 ID:???
演出で死んだんじゃね?
935 :
NPCさん:2007/09/17(月) 01:34:03 ID:???
状況的にリューナあたりを攻撃して、カバーリングさせて死亡させるって手を使うんじゃないか?
一応メイジナイトでレベル低いし、2回分ダメージ受ければきっと重症にはなるだろう
まあ、殺しきれなかったらやっぱり演出だろうが……
936 :
NPCさん:2007/09/17(月) 22:14:59 ID:???
死ぬ気でプレイすれば案外簡単に死ぬもんだ。
937 :
NPCさん:2007/09/17(月) 22:55:58 ID:???
>>935 ところでカバーリングで二回分ダメージってのが微妙にイミフなんだが
S=FとかNWのカバーリングってARAみたいに倍ダメージだっけ?
938 :
NPCさん:2007/09/17(月) 23:02:23 ID:???
いやARAも範囲攻撃じゃないなら倍ダメージじゃないんだが……。
その辺りの流れぶった切って悪いんだが質問ー。
NWの聖職者の神鎧って効果どれぐらい持続するんだ?
《獣化》みたいに効果時間も終了条件も書いてないから扱いがよくわからないんだけど……。
939 :
NPCさん:
対抗とか超対抗は原則そのカウント中有効