デモンパラサイト21

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948NPCさん:2007/11/05(月) 22:36:42 ID:???
>>947
アンタこのゲームやった事無いだろ
949NPCさん:2007/11/05(月) 22:36:50 ID:???
>>946
基本的に生活費は目安であってルールじゃないからかと。
950NPCさん:2007/11/05(月) 22:39:30 ID:???
>>944
っていうかすでにフレーバーだろ。
GMが適当に金くれるんだから。
開始時に持ってる金は何のためにあるのかさっぱりわからない。
951NPCさん:2007/11/05(月) 22:44:24 ID:???
>>947
PCの動機なんて金以外にいくらでもあるだろ。
そのために「より強い悪魔憑きを食う」って基本設定もあれば、パーソナリティ表(ライフパスみたいなもんだ)で大まかな動機もRoCで設定できる。
サポートが弱い、という意見だったならばやや同意だが。


現代モノで《ワーディング》も結界もなしに大暴れなんて、リアルリアリティ気にするとやってられん。
もっと盛大に暴れられるシステム(というか、背景設定)だったらなぁとは思う。気にしたら負けって感もあるが。
952NPCさん:2007/11/05(月) 22:46:26 ID:???
既出だが、オブジェクトを投げたり振り回したりはホント惜しかったよな。
設定のせいでせっかくの良アイデアが半ば死に設定になってる。
953NPCさん:2007/11/05(月) 22:51:37 ID:???
オブジェ投げみたいのはリアルリアリティ無視して大暴れできちゃうと逆に死ぬギミックだと思う
まあその辺は個々人の感性次第か
954NPCさん:2007/11/05(月) 22:52:22 ID:???
田舎に住んでるときはそうでもなかったが、都会に出てみると派手な戦闘できそうな場所ってそうそう見つからない罠。
どこいっても明るいし、人気はあるし。
やっぱ人払いの結界大事だよ。
そして建物修理できる人。
955NPCさん:2007/11/05(月) 22:54:46 ID:???
>>947
PCの動機に金が絡むのはヘルオンアースのPCだな。ちなみにこっちの金はフレーバーじゃない。
んで個別導入はスクールガイドで言及されとるし、リプレイでもやってる。
基本P072のハシラ見れば分かるように、基本ルールは超初心者向けハックラ仕様。


>>951
>現代モノで《ワーディング》も結界もなしに大暴れなんて、リアルリアリティ気にするとやってられん。
おりゃー基本ルルブの頃から大友駅中心に一帯更地にしてたわwww
リアルリアリティなんて俺は気にしねーwww
956NPCさん:2007/11/05(月) 22:55:59 ID:???
>>953
いや、ダメージはルールで決まってるし死ぬこたないだろ
957NPCさん:2007/11/05(月) 23:01:33 ID:???
しかしなんで個別の導入なんて変なこと言い出すんだろうな?
普通にシナリオハンドアウトでいいのに。
958NPCさん:2007/11/05(月) 23:04:16 ID:???
既存の言葉に気を使ったか、社内(またはデモンパ製作陣の誰か)にFEAR嫌いでも居たんじゃね?

シナリオハンドアウトがFEAR起源かどうかは置いておいて、FEARで主流の技術ではあるし。
959INT3WIS3:2007/11/05(月) 23:05:02 ID:8Y7N9lDe
だからクライマックスは採石所か廃工場と相場が決まってると何度言え(ry
960NPCさん:2007/11/05(月) 23:05:50 ID:???
っていうか、他の会社では普通に使ってるし>ハンドアウト
なんかコンプレックスでもあったのかな?
961NPCさん:2007/11/05(月) 23:07:15 ID:???
クリティカルを効果的成功
ファンブルを致命的失敗なんて言ってるゲームだから
それに合わせたのでは。
962NPCさん:2007/11/05(月) 23:08:26 ID:???
あれだ、独自用語を使うことでパクリじゃないニダっていいたかったんだよ。
963NPCさん:2007/11/05(月) 23:09:16 ID:???
シナリオハンドアウトはハンドアウトと略される事が多くて
シナリオハンドアウトじゃないほうのハンドアウトと混同しやすいからじゃないかな

俺が老害なだけかもしれんがw
964NPCさん:2007/11/05(月) 23:09:23 ID:???
TRPGが卓上型遊戯だっけ?
965NPCさん:2007/11/05(月) 23:11:37 ID:???
>>963
っていうか、一般にハンドアウトといったらシナリオハンドアウトをさすぞ?
966NPCさん:2007/11/05(月) 23:13:06 ID:???
>>963
ハンドアウトってのはGMが配るもの全般。
あまりに曖昧だから一般にハンドアウトと言った場合シナリオハンドアウトを指す。
967INT3WIS3:2007/11/05(月) 23:15:52 ID:8Y7N9lDe
それは『シナリオハンドアウトを良く使うゲームを遊ぶ人』の一般であって
CoCを良く遊ぶ人の一般は>>963だとおも
968NPCさん:2007/11/05(月) 23:19:24 ID:???
マジか。それは知らなかった。

ハンドアウトと言われてシナリオハンドアウト以外を指すことがあるのを知ったのがつい最近という人間もいるんだぜ。
もちろん俺のことですが。
セッション中にGMがメモを渡したりするのもハンドアウトって言うん?
969NPCさん:2007/11/05(月) 23:21:05 ID:???
ハンドアウトでぐぐってみた。
一般的かどうかは知らんがシナリオハンドアウトを指してるケースが多いな。
ただハンドアウトという用語はTRPG以外でも使ってるみたいだから一般的とは言い切れないかも。
970NPCさん:2007/11/05(月) 23:22:17 ID:???
>>968
いや、渡したメモがハンドアウト。
渡す行為は特になんとも呼ばれない。
971NPCさん:2007/11/05(月) 23:23:06 ID:???
そろそろハンドアウトという単語がゲシュタルト崩壊してきた
972NPCさん:2007/11/05(月) 23:24:02 ID:???
クトゥルフと帝国リプレイではハンドアウト=シナリオハンドアウトだったな。
973NPCさん:2007/11/05(月) 23:24:42 ID:???
俺が始めてみた個別導入用ハンドアウトはモンスター・ホラーショーだったな。
やっぱり太古からあるじゃん。
974NPCさん:2007/11/05(月) 23:25:45 ID:???
wikiもあるから参考にしてみてはどうか>ハンドアウト
975NPCさん:2007/11/05(月) 23:26:35 ID:???
ていうか個別の導入とハンドアウトは別物だろ?
同じというなら個別オープニング
976NPCさん:2007/11/05(月) 23:27:40 ID:???
>>973
だから、その用語を避けてわざわざ造語作ったのがネタにされてるんじゃないかな。
戦時中敵性言語を使っちゃダメってことでストライクをいい球!って言ってたようなもんだろ?
977NPCさん:2007/11/05(月) 23:29:50 ID:???
ループの予感
978NPCさん:2007/11/05(月) 23:30:38 ID:???
>>976
うっかりハンドアウトって書いちゃって、FEARが商標登録してたらまずいじゃん。
979NPCさん:2007/11/05(月) 23:36:43 ID:???
ハンドアウトは我々の作ったウリジナルニダと騒ぐ輩がいるから避けてるんだよ!
980NPCさん:2007/11/05(月) 23:37:42 ID:???
そういやリバースでは個別の導入使ってあるの?
981NPCさん:2007/11/05(月) 23:46:43 ID:???
>>980
使ってないよ
ただキャンペーンとして遊ぶ場合は若干使うことになる
新スレよろ
982NPCさん:2007/11/06(火) 00:26:27 ID:???
他のゲームのルールタームを避けるのは普通だわな。

一般的には講義の内容解説用の印刷物だな。
って、前もどこかで書いたな、これ。
983NPCさん:2007/11/06(火) 00:38:43 ID:???
というかお前ら、明らかにプレイしてない奴が書き込んでる事に気付け。
984NPCさん:2007/11/06(火) 01:28:38 ID:???
ハンドアウトはシステムよりもその回にやるセションの内容や面子次第で使うか使わないか決めるぜ・・・
985NPCさん:2007/11/06(火) 01:32:58 ID:???
つーか騙りの方が圧倒的に多いだろ、ここ。
986NPCさん:2007/11/06(火) 01:34:50 ID:???
わかった。
じゃあキャラが脱いだらPLも脱ぎ、キャラが食った分だけPLも食うルールを
987NPCさん:2007/11/06(火) 01:38:11 ID:???
いや、わかってんだけどさ。面白いだろこっちの方が。
只でさえ話題無いんだし。
988NPCさん:2007/11/06(火) 01:59:26 ID:???
話題がないんじゃなくて、
今の流れでイチイチ煽られたり絡まれるのがヤだから出さないんだよ。

989NPCさん:2007/11/06(火) 02:00:07 ID:???
それにしてもこのシステムに何の恨みがあるんだろう
小遣いはたいて買ったXXあたりが鳥取で遊ばれなくなったやつでもいるのかな
990NPCさん:2007/11/06(火) 02:03:43 ID:???
>いや、わかってんだけどさ。面白いだろこっちの方が。

何の臆面もなくこういうコト言うやつが張ってる状況で、
普通にこのゲーム愉しんでる連中が話題を持ちかける気になれるとは思わんだろ。
最低俺一人はそう思った。
991NPCさん:2007/11/06(火) 02:22:06 ID:???
次スレマダー?
992NPCさん:2007/11/06(火) 02:46:15 ID:???
なんかあちこちのスレにこうやって定期的に絡んで遊んでる奴がいるような感じだなぁ
993NPCさん:2007/11/06(火) 02:50:34 ID:???
実プレイしていればいくらでも話題はでてくるが
結局は988の言うように出す雰囲気でないだけだよ
994NPCさん:2007/11/06(火) 03:16:33 ID:???
次スレ建ててみるよ。テンプレ変更あったっけ?
995NPCさん:2007/11/06(火) 03:27:27 ID:???
関連書籍にリバースを追加するくらいじゃないかな。
996NPCさん:2007/11/06(火) 03:42:14 ID:???
ALG以降、XXも異能使いも見事に消えたからな……南無
997NPCさん
デモンパラサイト22
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1194288120/l50

関連サイトの絵師のリンクに死んでいるのがあったのを確認忘れ〜
あと書籍のとこにリプレイ2巻と小説3巻、さらにキネティックノベルも追加しとけばよかったな。
焦っちゃいかんね。