TRPGのスタンダードを議論する その369

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1NPCさん
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレです。

■■■ 警告 ■■■

<< このスレはネタスレです。 他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>

・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は禁止。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでFEAR厨とか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応するのも荒らしです。
・不快なAAを貼るのは極力やめましょうね。健康のため守護者のいじりすぎには注意しましょう。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。

・レッツエンジョイ&エキサイティングスタンダードスレ
2NPCさん:2007/08/16(木) 12:41:17 ID:???
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3NPCさん:2007/08/16(木) 12:45:55 ID:???
さすがにお盆ともなると昼でも喰い付きがいいなあ
普段はあの程度の馬鹿が来ても大して伸びないのに
4NPCさん:2007/08/16(木) 12:48:37 ID:OlopYYWO
しかし、なんでFEAR厨の中でも、エンゲージに関する解釈はバラバラなのに、
エンゲージ批判にたいしては、こうも団結して擁護できるんだろう?
5NPCさん:2007/08/16(木) 12:49:26 ID:???
ちゃんと読めば問題ないルールに
「できない」「記述がない」「不備」ってどんだけだよ。
そりゃ「ゆとり」って言葉も脳裏をよぎるわ。
6NPCさん:2007/08/16(木) 12:49:55 ID:???
>>4
宗教みたいなもんだから
7NPCさん:2007/08/16(木) 12:50:09 ID:???
団結はしてないな。
ばらばらの意見でばらばらの擁護をしてるだけ。
8NPCさん:2007/08/16(木) 12:50:13 ID:???
>>5
ちゃんと読むと「エンゲージは点」とか「間合いの実数距離は0m」とか分かるの?
9NPCさん:2007/08/16(木) 12:51:22 ID:???
>>8
エンゲージという抽象的な処理だって書いてあることがわかるよ。
10NPCさん:2007/08/16(木) 12:52:11 ID:???
>>8
他社のシステムを参考にした結果、心のルールブックを読めば解るようになりました
11NPCさん:2007/08/16(木) 12:52:44 ID:???
いや、俺はFEAR信者だけど、ルールに不備はあると思ってるよ。
問題がないとも思ってない。

運用はできているけど、運用できると、ルールに不備がないというのは別問題ではあるな。
12NPCさん:2007/08/16(木) 12:52:48 ID:???
>>9
少なくともALFには書いてないな
勝手に書いてあることにするのはやめてくれ
13NPCさん:2007/08/16(木) 12:55:22 ID:???
>>5
まったくだな、ンな無駄なことでページ数を増やすことのほうが欠陥
14NPCさん:2007/08/16(木) 12:56:06 ID:???
正直、ルールブックだけ読んで、エンゲージを運用しろってのは無理だろうなぁ。
自分もも最初は???だったし。
リプレイ読んだり、シナリオを見たりして、実運用がわかってきた。
ルールブックが完全でないのは認めるよ。
15NPCさん:2007/08/16(木) 12:56:20 ID:???
つうか、FEAR厨的にはエンゲージ抽象論者が一番うざい。
具象的にやってる人を否定されてもなと思う。
ルール的には具象にするか抽象にするかをそこから決定する素材みたいな部分ではあるな。
記述的には不備というか、明らかになれた人でないとわかりにくい、「足りてない」部分はある。

16NPCさん:2007/08/16(木) 12:56:23 ID:???
>>12
あれ?
書いてあるのはARAだったかな。

とおもって確認したらARAだった。
178ページ。
17NPCさん:2007/08/16(木) 12:56:45 ID:???
>>11
問題は有るけど、味方のエンゲージが書いてませんみたいなのは唯のいちゃもん
18NPCさん:2007/08/16(木) 12:56:55 ID:???
>4
解釈に幅があっても、「そりゃ違うだろ」ってぐらいに変な批判だ、ってことだろ
19NPCさん:2007/08/16(木) 12:57:58 ID:???
>>15
ヘックスやスクエアも含めて抽象的でないゲーム処理は無いと思うよ。
ゲームごとに求められる抽象度が違うだけで。
20NPCさん:2007/08/16(木) 12:58:52 ID:???
「俺のやり方で文句でてないんだからこうすればいい」って言う人が出てきて
「いや、俺のやり方は違うがうまくいくぞ」と出てくると、
なぜかどちらのやり方が正しいが内ゲバになった

というのが前スレのまとめ

21NPCさん:2007/08/16(木) 12:58:57 ID:???
>>17
只のいちゃもん、で終わらせてしまうと、修正はできなくなってしまうからなぁ。
22NPCさん:2007/08/16(木) 12:59:34 ID:???
「そりゃ違うだろ」ってぐらいに変な解釈で絡んでくるアフォは、スルーすればいいじゃない?(マリー
23NPCさん:2007/08/16(木) 13:00:15 ID:???
唯のいちゃもんで終わらせてしまうより、
ARAのようにちゃんとルールとして対策するほうが、好感が持てる。
24ドルフ☆レーゲン:2007/08/16(木) 13:01:01 ID:???
ちゃんと読めば特に問題はないんでありますが、
ヤヤッコシイ書き方なのは確かかもですナ。

まあ本来ルールってもんは多少ややこしい書き方になるもので、
あたくしも前の職場では条例集を(以下愚痴がだらだら続く
25NPCさん:2007/08/16(木) 13:01:43 ID:???
>>19
まあね。
ただ、理解できない人に対して、全て抽象化して一次元で処理しろとかいう暴論は飛躍しすぎだと思う。
一次元で処理したっていいけど、全てのシチュでそうするのが推奨されてるわけでないし、それこそココロのルールブックだ。

まぁ、これが理解できない奴は煽りだという仮定のもとの煽り返しならまだ救いはあるが
ガチに教授してるんならアレだ
26NPCさん:2007/08/16(木) 13:01:56 ID:???
ちゃんと読めば=脳内で補完して読めば
27NPCさん:2007/08/16(木) 13:02:12 ID:???
>>16
ARAは味方だけのエンゲージのルールもあるし、比較的しっかりとしてるみたいだね
28NPCさん:2007/08/16(木) 13:02:24 ID:???
>>23
ARAはその辺を比較的厳密に処理するゲームってだけじゃないの?
29NPCさん:2007/08/16(木) 13:03:35 ID:???
>>21
ごく普通に類推解釈が出来る内容について、
完璧でないから修正が必要か、という疑問は有るな
30NPCさん:2007/08/16(木) 13:03:36 ID:???
>>28
味方のエンゲージに関する厳密さの必要性なら、
ARAもALFもそう変わらないと思うが。
31NPCさん:2007/08/16(木) 13:03:39 ID:???
>>28
そういうこと言い出すと
じゃあARA以外は厳密に処理しちゃ”いけない”んだよな。
GMがルールを無視しなくちゃ”いけない”んだな

という謎の論法が炸裂するのがダード
32NPCさん:2007/08/16(木) 13:04:32 ID:???
>>29
実際に修正しているゲームがあるからなぁ。
少なくともきくたけは必要性を感じたんだろう。
33ドルフ☆レーゲン:2007/08/16(木) 13:04:41 ID:???
>>29
んーまあ一応より平易で解釈の揺らぎが生じにくい記述を模索する必要は常にあるかと。
34NPCさん:2007/08/16(木) 13:05:10 ID:???
>>30
何を根拠に変わらないというのかは聞いてみたいな。
同じであってほしいというなら理解できなくもない。
35NPCさん:2007/08/16(木) 13:05:49 ID:???
SRS系はルールの記述について、試行停止している感はあるな。
間違いを含めてそのままコピペしていることもあるみたいだし。
36NPCさん:2007/08/16(木) 13:05:51 ID:???
>>23
分量のほとんどに一般常識でわかることが書いてあってもうざいだけ
そういうのは拡張もとい、Q&Aもとい、常識のわからない人のための本で保管すれば良い
37NPCさん:2007/08/16(木) 13:06:30 ID:???
>>34
むしろ、違うという根拠を聞きたいところだが
38NPCさん:2007/08/16(木) 13:07:29 ID:???
試行停止というのは誤字だろうが、今回の場合に限っては、こっちのほうが正しいような気がするw
39NPCさん:2007/08/16(木) 13:07:40 ID:???
>>36
ついに常識が登場ですか。
40NPCさん:2007/08/16(木) 13:08:10 ID:???
思考停止しているのは、信者なんだろうな。
と、>>36を見て思った。
41NPCさん:2007/08/16(木) 13:08:37 ID:???
いや、ネタとして煽ってる奴以外で常識持ち出すことに文句あるやつなんか居ないだろ。
というか、出てきて何の問題が?
42NPCさん:2007/08/16(木) 13:08:49 ID:???
まぁ、SRSベーシックからのコピペ臭いのはある
43NPCさん:2007/08/16(木) 13:09:02 ID:???
一応の情報だが、CFにも味方だけのエンゲージの項目は有る

ALFだけ無く、ALGに有るなら「より解り易く変化している」なんだが、
ALGにも無いから、ページ数とかデザイナーの考えとかで記載の
取捨選択の問題な気がしてきた
44NPCさん:2007/08/16(木) 13:09:15 ID:???
さすがに>>36はアンチの釣りだろ。
より解りやすいルールになるなら、それに反対する理由はない。
45NPCさん:2007/08/16(木) 13:09:18 ID:???
FEARの凄い所は、清松と同程度のルール作成能力しかないのを
「想到性の為にあえて不完全にしました」とホラが吹ける所だよな。
あとはSNEと同程度。
46NPCさん:2007/08/16(木) 13:10:49 ID:???
同程度だとすると、かなり性能が高いことになるんだが・・・?
47NPCさん:2007/08/16(木) 13:11:16 ID:???
SRSがよくわかる本というオモロサイトでは、
ルール記述はCFが一番よいという評価をしてたな。
ALGはめった斬りにしてた。
48NPCさん:2007/08/16(木) 13:11:26 ID:???
>>46
なにか問題が?
49NPCさん:2007/08/16(木) 13:11:26 ID:???
>>43
聖痕と天羅WARではどう?
50NPCさん:2007/08/16(木) 13:11:48 ID:???
キヨマーと同程度ってのがなんで、どこがとか含め意味分からんな
一応、一世を風靡したメジャーTRPGであるSWのデザイナー様だよ?
その後gdgdになったけど
51NPCさん:2007/08/16(木) 13:12:16 ID:???
>>49
少なくとも、聖痕は、おもしろいくらいにALGのコピペ。
52NPCさん:2007/08/16(木) 13:12:43 ID:???
>>44
俺も「無駄に」分量が多いのは判りにくいと思うぞ?
53NPCさん:2007/08/16(木) 13:12:43 ID:???
つまりgdgdになるってことだろ?
54NPCさん:2007/08/16(木) 13:13:36 ID:???
>>52
判っているつもりになっている信者には、無駄なルールなのかもね。
55NPCさん:2007/08/16(木) 13:13:38 ID:???
捨熊はダメポだろ、システムはさておき使い捨て感がぷんぷんする
56NPCさん:2007/08/16(木) 13:14:34 ID:???
しかしALGは嫌いだが棄て熊ならできるって人も本スレにはいるぜ?
57NPCさん:2007/08/16(木) 13:14:41 ID:???
公式には、SRSって、ALFではなく、ALGを基準にしてるんだよな…
58NPCさん:2007/08/16(木) 13:14:45 ID:???
ブレカナ2ndのエボンフラムの射程5メートルが何のために存在するのかわかりません。
59NPCさん:2007/08/16(木) 13:14:48 ID:???
とにかく信者はダメ、で思考停止してる人が居るなw
60NPCさん:2007/08/16(木) 13:15:24 ID:???
信者はダメってのは、確定事項でいいんじゃないか?
何事にも。
61NPCさん:2007/08/16(木) 13:15:39 ID:???
>>59
ああ、別にシステムは馬鹿にしてないよ?
信者はダメだけどww

62NPCさん:2007/08/16(木) 13:15:53 ID:???
>>58
そういや、現行の3rdではどーなってんの?
以前話題になったコメットハンマーも含めて。
63NPCさん:2007/08/16(木) 13:16:27 ID:???
今まで散々叩いてたSWと同程度だと分かると途端に持ち上げ始めましたね。
これこそFEAR厨クオリティ。すなわちダブルスタンダード。
そんなダブルスタンダード厨が楽しめるダブルスタンダードRPG、
「(※好きなFEARゲーのタイトルを入れよう)」を今後ともよろしく!
64NPCさん:2007/08/16(木) 13:17:09 ID:???
今まで散々叩いてたSWと同程度だと分かると途端に持ち上げ始めましたね。
これこそFEAR厨クオリティ。すなわちダブルスタンダード。
そんなダブルスタンダード厨が楽しめるダブルスタンダードRPG、
「でかまぎスレイヤーズ!」を今後ともよろしく!
65NPCさん:2007/08/16(木) 13:18:18 ID:???
前スレ991
サンクス!!
66NPCさん:2007/08/16(木) 13:18:34 ID:???
エンゲージが点だってことにすると簡単に横をすり抜けられちゃうから
実質的には範囲があることにしたいんだけど、範囲があるとエンゲージが拡大して困っちゃう!
という悩みがああいう記述なんだろうなあと思う
エンゲージがはっきり区切られてるARAスクエア戦闘方式ならこんな悩みはなくなるんだろうけど
67NPCさん:2007/08/16(木) 13:19:11 ID:???
>>64
100円でBOOKO○Fに有ったけどやらねぇよw
68NPCさん:2007/08/16(木) 13:19:43 ID:???
>>62
コメットは射程:至近
69NPCさん:2007/08/16(木) 13:20:18 ID:???
>>66
拡大していいじゃん。
70NPCさん:2007/08/16(木) 13:20:24 ID:???
>>66
でもARAのスクエア戦闘の運用をマスタリンングレベルでALFで使ったらアレルギー出るとか言う人が出てくるんだからどうすりゃいいねん

いや、俺はALF/Gも普通にARAのスクエア形式で処理してるが
71NPCさん:2007/08/16(木) 13:20:33 ID:???
>>59
こういう発言をするのは〜信者だで思考停止はいそうだけどな
72NPCさん:2007/08/16(木) 13:21:26 ID:???
突然FEAR厨の人が痛々しいなあ
相手を信者、FEAR厨でSNE批判をしてたと決め付け、
ヘイトを撒き散らされても。
73NPCさん:2007/08/16(木) 13:21:39 ID:???
>>69
でもエンゲージしていない2人の間に入って3人エンゲージ!
とかはなあ
74ドルフ☆レーゲン:2007/08/16(木) 13:22:05 ID:???
まあ前にも言ったけどいくら論争しようと
小官はゲームのこやしにするだけなんだけどネ。
ウシシ大量大量(はだしのゲンに出てくるひょっとこ顔のオヤジ面で
75NPCさん:2007/08/16(木) 13:23:07 ID:???
>>73
ゲームなんだから多少の不自然は受け入れるべきでしょ?
76NPCさん:2007/08/16(木) 13:24:18 ID:zAubI5ES
>>74
ゲームの肥やしになれるならこのスレも無駄じゃないって事さ。
77NPCさん:2007/08/16(木) 13:24:45 ID:???
>>75
でもこのルールのままで分かりやすい記述を心がけて欲しいとは思うね
78NPCさん:2007/08/16(木) 13:25:15 ID:???
>>76
昨日今日で+に成ることは何もない気がするがな
79ドルフ☆レーゲン:2007/08/16(木) 13:25:16 ID:???
>>76
まあ畑に撒かなきゃただのウンコなんだけどネ!
80NPCさん:2007/08/16(木) 13:25:45 ID:???
>>71
それを言いたかったんだ。
そりゃ59の文章じゃじゃ60の反応が正しいよな。
フォローありがとう。
81NPCさん:2007/08/16(木) 13:26:52 ID:???
>>72
昨日いきなりSWユーザーにされた俺、参上
82ドルフ☆レーゲン:2007/08/16(木) 13:27:47 ID:???
>>78
バガーッ!
一つの命を救う事は無限の未来を救う事なんだゼーッ!
即ち千里の道はローマに続く一握の砂(よくわからない

それはそれとして「何も」ってことはなくないかナ。
83NPCさん:2007/08/16(木) 13:29:38 ID:???
>>82
砂に例えると、指の間から落ちそうだw
84NPCさん:2007/08/16(木) 13:30:08 ID:???
>>73
それはルールで「2m以内に入ったキャラクターは全てエンゲージです」とされているときに初めて起こる問題であって、
「詳細はGMが裁定する」というところまでルールに含まれている現状は「エンゲージするのは片方だけね」と言うだけで解決してしまうぞ。
85NPCさん:2007/08/16(木) 13:30:45 ID:???
>>84
現状の話はしてないのは理解できるかな?
86NPCさん:2007/08/16(木) 13:30:51 ID:???
なぁに、SRS部門の応募者が、このスレを見て、
よりパーフェクトなエンゲージルール(記述)を作ってくれるよ。
87NPCさん:2007/08/16(木) 13:31:34 ID:???
>>86
つくってもFEARに修正されちゃうよ。
88NPCさん:2007/08/16(木) 13:32:54 ID:???
>>87
なるほど。確かに。
89NPCさん:2007/08/16(木) 13:33:17 ID:???
>>70
アレルギーくんはそういう個人的な嗜好だってだけだろう。
むしろその後の「書かれてないことはデザイナーは否定しているのだ」という論調言ってる人の方がこの件については納得しないんじゃね?
現行記述だけで100%問題ない。工夫するGMはヘソマガリという視点からは変更できないわけで。
90NPCさん:2007/08/16(木) 13:34:36 ID:???
ヘソマガリなのは>>89、まで読んだ
91NPCさん:2007/08/16(木) 13:35:12 ID:???
>ドルフ
べ、べつにあんたの為にウンコしてる訳じゃないんだからね!
92NPCさん:2007/08/16(木) 13:35:40 ID:???
もう話題がルール運用の好き嫌いのレベルにしかなってないな
93NPCさん:2007/08/16(木) 13:35:45 ID:???
>>90
つまり、なのははへそ曲がりキャラ・・・・・そう言いたいのか?
94NPCさん:2007/08/16(木) 13:35:55 ID:???
>>87
応募しないで発表しちゃえばいいんだよ
同人誌でもwebでも。
95NPCさん:2007/08/16(木) 13:36:25 ID:???
>>73
じゃあもうZOCにしとけ
96NPCさん:2007/08/16(木) 13:37:08 ID:???
そりゃあ369も続いてればそうもなるw
97NPCさん:2007/08/16(木) 13:38:03 ID:???
よーし、SWに敬意を表してALFにVE持ち込みだーーーーーッ!
98NPCさん:2007/08/16(木) 13:39:09 ID:???
>>97
楽しみだだだだっ!
99NPCさん:2007/08/16(木) 13:39:21 ID:???
でもこれだけループgdgdも久しぶりだね。
数年前は毎日こんな感じだったんだぜ
100NPCさん:2007/08/16(木) 13:40:32 ID:???
つい数日前は思いっきり停滞してたな、このスレ
101NPCさん:2007/08/16(木) 13:40:34 ID:???
何か今月のリプレイで火力になりそうなものは出ないかぁ?
102NPCさん:2007/08/16(木) 13:41:07 ID:???
それだけエンゲージというのが、アンチにとっては理解しにくいもので、
信者にとっては守るべき存在で、
D厨にとっては静観しやすいものなんだろうな。
103NPCさん:2007/08/16(木) 13:41:15 ID:???
gdgd界のニュースタンダードFEARゲー
104NPCさん:2007/08/16(木) 13:42:13 ID:???
>>101
たぶんハートフル
105NPCさん:2007/08/16(木) 13:42:51 ID:???
>>102
ああ、わかる。
D厨の俺にとっては、エンゲージでgdgdしているのは、
微笑ましくすらある。
106NPCさん:2007/08/16(木) 13:43:52 ID:???
>>104
ハートフルって火種になりそうなものあったっけ?
107NPCさん:2007/08/16(木) 13:44:50 ID:???
火種になるほど読まれてないだろ<ハートフル
108NPCさん:2007/08/16(木) 13:45:03 ID:???
SRSからエンゲージ取っ払ってへクスシート採用のシステム出たらどうなんだろね?
いまどき受けないかな?
109NPCさん:2007/08/16(木) 13:46:07 ID:???
六問とSWぐらいか?今在るリプレイ?
おっと、デモパラ忘れてたな
110NPCさん:2007/08/16(木) 13:47:06 ID:???
>>108
自分で作って見れば?
実はエンゲージはSRSベーシックではなくSRSプラグインの扱いだからな。

111NPCさん:2007/08/16(木) 13:47:26 ID:???
>>107
結構増刷してるしそれなりには。
絶対小暮叩きはでるし。
112NPCさん:2007/08/16(木) 13:47:54 ID:???
>>108
スクエアはともかくヘクスは最近のRPGじゃ受けない気がする
113NPCさん:2007/08/16(木) 13:48:40 ID:???
今月出るのハートフル、トワイライトの他に何があったっけ?

まぁ、トワイライトでいきなり天がギャハハと笑い出すことに期待かな。
114NPCさん:2007/08/16(木) 13:48:48 ID:???
FEARからフィギュアが出たら流行るんじゃね?

そうだフィギュア付きルールブック!
115NPCさん:2007/08/16(木) 13:49:39 ID:???
>>111
小暮叩きはあまりダードでははやりそうに無いな…
116NPCさん:2007/08/16(木) 13:49:55 ID:???
>>108
SRSというのは、他のSRS作品と互換性が保証されているわけじゃないけど、
少なくとも現行商品ではコンバートルールなどで互換性を保持している。
当然、ユーザーの多くは、現行のSRS作品との互換性を望む。

現行のSRSの特技データなどでは、エンゲージ制ありきなデータ表記になっているので、
ヘックス採用のシステムだと互換性が保持しにくく、受けにくいと予測される。
ただし、そのシステムのSRSセクションで、他のルールのデータのコンバート方式が
きちんと書かれるのなら、もしかするともしかするかもしれない。
117NPCさん:2007/08/16(木) 13:50:42 ID:???
へクスは四角い部屋では不向き
しかしそれを逆手にとって、丸い部屋が基本な文化の世界を設定しオロジナリティを出せば!
この素敵アイデア、おまえらにくれてやんよ
118NPCさん:2007/08/16(木) 13:51:30 ID:???
SRS蜂の巣なんてどうかなぁ?


ミツバチが母親を探しに行くゲームで。
119NPCさん:2007/08/16(木) 13:51:48 ID:???
>>116
しかしコンバートしないプレーヤー多し
120NPCさん:2007/08/16(木) 13:51:55 ID:???
>106
あるとすれば絵魔様か?

まあどうせ「俺は不快だった」ってのをさもオオゴトのように騒ぎ立てるのがリプスレで暴れる程度だろ

リプレイ関連は今月の快男児に加え、来月にルージュ最終巻も決まって、しばらくFEARの独壇場になるかな
121NPCさん:2007/08/16(木) 13:52:18 ID:???
>>117
>へクスは四角い部屋では不向き

ヘキサシステムを見る限りそうでもない
122NPCさん:2007/08/16(木) 13:52:32 ID:???
>>120
えんぶりとか出るんじゃなかった?
123NPCさん:2007/08/16(木) 13:53:33 ID:+GLCK2HW
>>114
エンギア版上げまでまて
124NPCさん:2007/08/16(木) 13:53:37 ID:???
D&Dの文庫リプって10月だっけ?
いよいよD厨も本気出す!
125NPCさん:2007/08/16(木) 13:54:37 ID:???
リプレイごときに本気を出すD厨様ではありませんよ
126NPCさん:2007/08/16(木) 13:55:16 ID:???
D&D様はプレイなんか読まんだろ。
127NPCさん:2007/08/16(木) 13:55:58 ID:???
まあ、風熊も「ALGのサプリとして使える」というふれこみがなければ、
あんなに話題にならなかっただろうしな。
実際にコンバートするかどうかはともかく、互換性があるかどうかは大切だよ。
128NPCさん:2007/08/16(木) 13:57:02 ID:???
>>127
まぁマテや。そんな仮定の話しでウィンドベアー様をディスられても困るな
129NPCさん:2007/08/16(木) 13:58:04 ID:???
>>128

         _         _
         /::::::;ゝ-──- 、._/::::::ヽ
        ヾ-"´         \::::::|    
        /              ヾノ
       ,,.r/    _      _ ヽ
       ,'::;'|    /::::::ヽ     /::::::ヽ |  
     l:::l l   (::::::・ノ  ▼ ヽ・:::::) l 
     |::ヽ` 、  、、、  (_人_)  、、、 /  まったくだ
     }:::::::ヽ!`ー 、_  ヽノ      /   
      {:::::::::::::::::::::::::::.ー―――''"´
     ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/
       `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ
           `ー-"

130NPCさん:2007/08/16(木) 13:59:07 ID:???
スティーブ呼んだけどガープスはまだ出来てません、
とか、ランダムダンジョン載ってませんとか、
毎年この季節になるとSNEはわれわれに感動を提供してくれたが、
今年は何をやってくれるのかなぁ?
131NPCさん:2007/08/16(木) 13:59:41 ID:???
TRPGはキャラクターを演じる側面が強くなった性で
TRPG→TRP
更にそこから、キャラ別の役割が消えたとかで
TRP→TP
最後にはリプレイで、TもPやらなくてもいいよということで
TP→「 」

になったとか言う極論を読んだ事があるが、これは火種代わりになるか?
132NPCさん:2007/08/16(木) 14:00:25 ID:???
尊師ですか?
133NPCさん:2007/08/16(木) 14:00:51 ID:???
>>130
去年はスティーブンのマンチキンで楽しんだよ?
ルールが相当あれだけど
134NPCさん:2007/08/16(木) 14:00:55 ID:???
>>130
マジックに期待だな
135NPCさん:2007/08/16(木) 14:01:42 ID:???
D厨は
「他人が作った料理食って何が楽しい?」
「他人のSEX見て何が楽しい?」
とか平気で言い出すやつらだから、リプレイでも無理だな。
136NPCさん:2007/08/16(木) 14:03:24 ID:???
>「他人のSEX見て何が楽しい?」

相互鑑賞プレイもしたことないのか。
137NPCさん:2007/08/16(木) 14:05:02 ID:???
>>135
Dやったこと無いけど(ルルブは1冊500円で買った)
リプレイって参考例以上になるのか?

と、イラストの性で何冊かだけ買わにゃならんとおもって買ったけど
一冊も読んでない俺が言ってみよう
138NPCさん:2007/08/16(木) 14:06:28 ID:???
最適化されたソーサラー/バードとかかなり参考になりますよ
139NPCさん:2007/08/16(木) 14:09:55 ID:???
>>138
卓の仲間が許せばこんなマルチしてもいいんだ!
おまえらもっとイメージ優先でもいいんだぜ?
というメッセージだよ多分、ポジティブに考えれば…
140NPCさん:2007/08/16(木) 14:10:00 ID:???
参考になるかどうかは人次第じゃね。
とりあえず読み物として楽しめば。リプレイなんだし
141NPCさん:2007/08/16(木) 14:10:07 ID:???
戦闘に有利な最適解ではないが、ソーサラー/バード自体は居ても良い。
戦闘民族NAGOYA人は気に入らなかったらしいが。
142NPCさん:2007/08/16(木) 14:10:12 ID:???
>>135
ほっといてくれよ!
他人が作った料理とか他人のSEX見てるほうが楽なんだよ!!
自分でやってもそれほど上手くないしなっ!
143NPCさん:2007/08/16(木) 14:10:59 ID:zAubI5ES
>>135
人によって色々でしょ?
リプレイを楽しむ人もいれば興味の無い人も。
基本を押さえつつも多様性を許容するのがレギュレーションを意識するD&Dのスタイルだからね
144NPCさん:2007/08/16(木) 14:11:23 ID:???
>>141
ソーサラー/バードならでは、ってたとえばどういう状況?
145NPCさん:2007/08/16(木) 14:13:29 ID:zAubI5ES
>>141
あれは強い弱いを抜きにしても何をしたいのかさっぱり判らなかったからだと思うぞ
まあ、あのリプレイ自体がそんな感じだったが
146NPCさん:2007/08/16(木) 14:13:52 ID:???
ソーサラー/バードがリッチに組み付いてキュア発動、とかかなり参考になります。
147NPCさん:2007/08/16(木) 14:15:47 ID:???
いい意味で器用貧乏なバードが使い魔まで持てちゃうなんてサイコーじゃね?
148NPCさん:2007/08/16(木) 14:16:55 ID:???
何がしたいのかわからんビルドもアリだろう。
PLがそう作りたいと思ったのなら作ったっていい。
有利不利はおいといて。
149NPCさん:2007/08/16(木) 14:19:48 ID:zAubI5ES
>>148
>PLがそう作りたいと思ったのなら作ったっていい。
その意見には同意するが、あのリプレイのばあい、「PLがそう作りたいと思った 」かどうかすら不明なんだ。
150NPCさん:2007/08/16(木) 14:22:55 ID:???
昨日今日の論争をずっと読んでると今までエンゲージを理解できずに運用できなかった人でも運用できるようになってしまうんじゃなかろうか。
151NPCさん:2007/08/16(木) 14:25:41 ID:???
>>150
ルルブに無い記述を補完出来れば作り自体は良いシステムだからな
152NPCさん:2007/08/16(木) 14:26:45 ID:???
>>150
それは問題アリだな。
みんな議論に飽きてしまうじゃないか
153NPCさん:2007/08/16(木) 14:45:12 ID:???
つーか、さすがにみんな飽きたのかな。
静かになるときはいきなり静かになるあたり、いかに少ない人数で騒いでたが(ry

強制IDはダードを殺すな
154NPCさん:2007/08/16(木) 14:52:16 ID:???
ここの煽りは三交代制の職場で働いてんだよ
155NPCさん:2007/08/16(木) 15:20:10 ID:???
>>153
いや、強制IDなんて慣れちまえばどうって事はない。
まあ、それで何も言えなくなるようなチキンが減るのは良いことだが。
156NPCさん:2007/08/16(木) 15:21:58 ID:???
おまえらそんなにも自演してるのかな?かな?
157NPCさん:2007/08/16(木) 15:25:27 ID:???
ID隠れてるから言うがりゃ自演しまくってるよ。
158NPCさん:2007/08/16(木) 15:26:51 ID:???
流れが治まったようなので暇だったD厨の皆さんにちょっと質問させてもらいます。
僕のPCはウォーロックで常時飛行してるんですが、敵の頭上を飛び越えたいとします。
その敵が剣を持った人間/スパイクドチェイン持ちのドワーフ/オーガ/デルバー/パープルワーム/タラスクとします。
それぞれどれだけの高度を保てば機会攻撃を誘発せずに済みますか?
159NPCさん:2007/08/16(木) 15:29:11 ID:???
他の人間はどうかは知らんが、漏れは一切自演無しだな。
基本、マジレスというか、言いたいことしか言わんし
多分、ID出てようが出てまいがやることは何も変わらん。

勝手に何かの信者や守護者とか認定されない分、強制IDの方が好ましいくらいだ。
160NPCさん:2007/08/16(木) 15:38:56 ID:zAubI5ES
人間/15
スパイクドチェイン持ちのドワーフ/20
オーガ/25
後はサイズとリーチを覚えてないので他の人が答えるか、帰るまでまってくれ。
ただ、基本はクリーチャーの高さ+リーチが機械攻撃範囲になるのでそれより上を飛べば大丈夫。
161NPCさん:2007/08/16(木) 15:43:35 ID:???
強制IDなんてされたらつまらなくなるだけだね
162NPCさん:2007/08/16(木) 15:45:35 ID:???
住民の希望でID制の変更があるわけじゃないから、
そういうたらればは無意味。
163NPCさん:2007/08/16(木) 15:49:08 ID:???
>>160
あれ、攻撃リーチの高さってルールになってたっけ?
高さってサイズと形状に応じて大雑把にしか決まってなかったような……。
まあPL専でMM斜め読みしかしてないけど。
164NPCさん:2007/08/16(木) 15:51:57 ID:???
知らないならすっこんでろ
165NPCさん:2007/08/16(木) 15:55:24 ID:zAubI5ES
リーチはMM見れば載ってるよ。
サイズで基本は決まるけどローパー等の一部のクリーチャーは特殊なリーチを持っている。
166NPCさん:2007/08/16(木) 16:07:01 ID:???
分からないのはリーチじゃなくて、リーチの起点をどこに取ったらいいかなんです。
>>160でドワーフは20となっていますが、身長5ft未満のドワーフが20ftの高度に攻撃できていいんでしょうか。
167NPCさん:2007/08/16(木) 16:11:29 ID:???
分からないのはなんでそれをこのスレで聞くのか、ということだ。
168NPCさん:2007/08/16(木) 16:15:23 ID:???
FEAR厨は話題そらしが露骨だなw
169NPCさん:2007/08/16(木) 16:18:58 ID:???
突ちゃんこんにちは
170NPCさん:2007/08/16(木) 16:27:30 ID:???
凹ちゃんはどこだい?
171NPCさん:2007/08/16(木) 16:27:56 ID:zAubI5ES
>>166
武器の攻撃範囲を見るときは身長は見ずに接敵面を見る。
ドワーフの場合、中型サイズのクリーチャーのため、接敵面は上方向に5フィート有るため、そこから10フィートのリーチを足した高度15までが機会攻撃範囲になる。
で、そこを避ける為にはそれより上の高度20フィートを移動すれば機会攻撃を受けない。
172NPCさん:2007/08/16(木) 16:28:19 ID:???
今日もダードは突ちゃん晴れだった
173NPCさん:2007/08/16(木) 16:36:03 ID:???
もしかして高度がD&Dの穴と思ったのか?
とか邪推してしまった俺が憎い。

もっとみんなを愛したいのに。
174NPCさん:2007/08/16(木) 16:36:04 ID:???
D&Dがスタンダードだならココで延々質問していても良いけど。
そろそろ専用スレに移動してくださいな。
175NPCさん:2007/08/16(木) 16:41:33 ID:???
>>171
ありがとうございました。
タラスクだと頭頂高が50ftあるようですが、それは無視して接敵面30ft、リーチが20ftなので50ftまで攻撃できるということですね。
176NPCさん:2007/08/16(木) 16:48:26 ID:zAubI5ES
>>173
まあ、D&Dの穴を付くならアレとかソレの話しをするべきだよね。

>>174
丸々一スレ以上エンゲージネタだったんだから少しくらい良いじゃん。

>>174
そゆことです。
177NPCさん:2007/08/16(木) 16:50:33 ID:???
>>171
俺も回答しようとしてコアルール漁ってたんだが典拠が見当たらなかった
帰ってから本スレの方にでもページを頼む
178NPCさん:2007/08/16(木) 17:12:32 ID:???
一時期は不要説までささやかれたこのスレが
ここまで盛況だと嬉しい限り

やっぱりダードスレは卓板の華だね
179NPCさん:2007/08/16(木) 17:18:35 ID:???
火事や喧嘩は目立つからな
180NPCさん:2007/08/16(木) 17:34:04 ID:???
火事や喧嘩のないスレの方がまれだけどな
181NPCさん:2007/08/16(木) 17:53:01 ID:???
卓ゲー板は可燃物と放火魔だらけだからな
182NPCさん:2007/08/16(木) 19:20:39 ID:???
>>178
ここは公家板の中華だから。
183NPCさん:2007/08/16(木) 20:33:27 ID:???
しかし最近のSWの相手にされなさっぷりは異常
184INT3WIS3:2007/08/16(木) 20:39:58 ID:ii51y8aL
逆に考えようぜ

ついにSWの護身が完成したんだよ!
185NPCさん:2007/08/16(木) 20:43:11 ID:???
本スレでちょっろっとかかれてるけど
JGCでSW第二版発表ってのが前にダードでも書き込まれてたよな
そこんとこに微妙に☆ドキドキ♪じゃね?
ネタでもマジでも
186NPCさん:2007/08/16(木) 20:51:39 ID:???
SWを版上げするよりゲヘナでも六門でも力を入れた方がよいんでないの。
187INT3WIS3:2007/08/16(木) 21:16:31 ID:ii51y8aL
そうか、ツアーケイオスランドがなかなか出ない(発表がない)のは
二版対応サプリ第一段にするつもりだからか!










…だといいなぁ
188NPCさん:2007/08/16(木) 21:21:22 ID:???
同時収録予定の「混沌の大地完結編」と「混沌の黄昏 序章」の執筆が
大幅に遅れているからだと聞いたが。
189NPCさん:2007/08/16(木) 23:21:04 ID:???
キヨマーも小説書くのに飽きたなら、若手に投げちゃえばいいのにね
190NPCさん:2007/08/16(木) 23:52:54 ID:???
指輪物語遊んでるだな>キヨマー
191NPCさん:2007/08/17(金) 00:02:28 ID:???
今度の一件でいみじくも再確認されたのはTRPGは悪意に弱いゲームだってことと、アンチFEARの連中はその禁断の悪意をたっぷりとふんだんに蓄えた連中だってことだな。
TRPG界の明日のためにも悪質なアンチFEARを狩り出して、断種するか、TCGファンに転向させる措置が必要だろう。
192NPCさん:2007/08/17(金) 00:05:16 ID:???
いつもの煽りかと思ったらいきなりTCGとか出てきて風味が違うな。
いまさらTCGはTRPGを衰退させた憎むべき敵とか叫ぶのは流行らないぞ
193NPCさん:2007/08/17(金) 00:06:17 ID:???
えーとこれはつまりTCG板との対立煽りというもはや珍しいケースでいいのかな
194NPCさん:2007/08/17(金) 00:06:38 ID:???
SWの話題から逸らせればいいんだよ
195NPCさん:2007/08/17(金) 00:09:11 ID:???
逸らすと言うほど話題になってはいないと思うんだ
196NPCさん:2007/08/17(金) 00:11:19 ID:???
とりあえず改行せずに長文書いて句読点つける奴が
大活躍してるのは気が付いてたよ
197NPCさん:2007/08/17(金) 00:11:33 ID:???
転向先はなんだっていいが、なるべく分かりやすいシステムがいいんだよ。悪意のさしはさむ余地がないようなね。
マグナスぺクトラを購入してSNEに貢献するのもよい選択だ。
198NPCさん:2007/08/17(金) 00:15:26 ID:???
いやまぁ、TCGだって相当に悪意がさしはさむ余地あるがな。
本当に問題ないなら、ジャッジの裁定への疑問の声なんてでねーよ
199NPCさん:2007/08/17(金) 00:17:41 ID:???
こうしてみるとSWの話題満載だった頃が懐かしいな。
200NPCさん:2007/08/17(金) 00:25:38 ID:???
>>198
それは競技である以上有る程度は出てくる部分では?
あとまあ、今回のエンゲージにしたって、ルールに不備があると言ってるやつはいても
遊べないといってる奴は居ないんじゃないかと思うのね。
エンゲージは0mとか心のルールブック参照が必要だとしても。
201NPCさん:2007/08/17(金) 00:25:42 ID:???
SWはもう完全に賞味期限切れだな。
体力が残ってて後続が力を蓄える前がチャンスだったんだが。
2005年あたりがラストチャンスだったかな?
202NPCさん:2007/08/17(金) 00:26:46 ID:???
>>201
逆に言えば版上げのチャンスなわけですよ
203NPCさん:2007/08/17(金) 00:27:25 ID:???
>200
もうおまえの遊び場は閉鎖だ。
204NPCさん:2007/08/17(金) 00:28:32 ID:???
>202
版上げのラストチャンスが2005年だったんじゃないかな
205NPCさん:2007/08/17(金) 00:33:27 ID:???
>>204
いやいや
最後のチャンスとはもう何度もいわれているので気にしませんw
206NPCさん:2007/08/17(金) 00:36:39 ID:???
まあ西暦3000年でだって版上げできないわけではないからな。
207NPCさん:2007/08/17(金) 00:41:27 ID:???
今の空気で上げたら、SWというよりリウイを遊ぼうになりそうだがなw
208NPCさん:2007/08/17(金) 00:43:54 ID:???
それはそれでいいんじゃない?>リウイRPG
また2d6システム壮絶死のモニュメントが生まれる予感もぷんぷんだけどw
209NPCさん:2007/08/17(金) 00:44:41 ID:???
望むところだぜ、リウイRPG
210NPCさん:2007/08/17(金) 00:46:00 ID:???
>>207
リウイ後の時代を扱うに決まってるだろ
常考
211NPCさん:2007/08/17(金) 00:46:35 ID:???
メイドRPGのタイトルマジックで消してリウイRPGって書けば完成じゃね?
212NPCさん:2007/08/17(金) 00:48:04 ID:???
リウイ暦200X年、世界は核の炎に包まれた。>リウイ後が舞台

こうですか、わかりません!
213NPCさん:2007/08/17(金) 00:48:19 ID:???
SW第二版-そしてステプリへ・・・・-
214NPCさん:2007/08/17(金) 00:50:31 ID:???
ファイナルソードワールド誕生秘話

坂口安吾:これが当たらなければもうRPGつくるのはやめようと思ってたんですよ

ーだから、ファイナル?
215ダガー+エロゲからきらめく女体:2007/08/17(金) 00:51:04 ID:gCpozKKl
そして先史文明のロボットを発掘。
「“発掘ロボ”じゃあいまいち呼び難い!
 “孕ませ専用ロボ”という意味の“エムブリオマシン”というのはどうかな!」
216NPCさん:2007/08/17(金) 00:55:48 ID:???
マタニティロボじゃないんだ?
217NPCさん:2007/08/17(金) 00:58:58 ID:???
>>215
それじゃあまるでロボが孕ませるみたいじゃないかご褒美です
218NPCさん:2007/08/17(金) 01:12:00 ID:???
実際、リウイが面白いかどうかは兎も角
「リウイのストーリーに出てきた要素をシステム的に無理なく再現できる新SW」
が出たとしたら、かなり期待できるとは思う。
219NPCさん:2007/08/17(金) 01:13:18 ID:???
>>218
名付けて「PC1総取りシステム」搭載なんだな。
220NPCさん:2007/08/17(金) 01:16:19 ID:???
>>219
その辺は心底どうでもいい。
221NPCさん:2007/08/17(金) 01:18:52 ID:???
じゃあリウイのストーリーに出てきた要素でPC1総取りシステムじゃないのって何だよw
222NPCさん:2007/08/17(金) 01:20:33 ID:???
>>221
ぶっちゃけて言おう・・・・・・・・・・無い
223NPCさん:2007/08/17(金) 01:21:04 ID:???
いや、ドラゴンプリーストやダークプリーストPCが普通に出来るとか、
ゴーレム使いが出来るとか、そんなん。
224ドルフ☆レーゲン:2007/08/17(金) 01:21:42 ID:???
TCGの洗礼は卓ゲ業界には必要だった説
225NPCさん:2007/08/17(金) 01:21:45 ID:???
PC1だけが必殺技とコネと財産ポイント特典とロールプレイ支援システムによる強化を得られます。
226NPCさん:2007/08/17(金) 01:24:42 ID:???
>>223
そうそうあって良いもんじゃないだろw特にダークプリースト

TCGでミーハーが増えて、ミーハーに合わせたら微妙になって
すぐミーハーは飽きて、前の人たちは愛想つかしていなくなったって話だったっけ?
227NPCさん:2007/08/17(金) 01:29:36 ID:???
ファラリスはファンドリアで出来るんじゃなかったっけ?
228NPCさん:2007/08/17(金) 01:30:35 ID:???
人口比率的な事でいうなら「PCだから特別」で済む話だし
ダークプリーストの教義が問題なら
そのためにせっかく作ったミゴリ使うとか、
クリスタニアみたいな「善良な」ファラリス教団でも作ればいい。

まーそれ以前に、ファンドリアみたいに経験点1000点のペナルティがあっても、
同じ経験点で延びる通常プリーストに比べて上位互換なのがなんとも。
229NPCさん:2007/08/17(金) 01:47:28 ID:???
SRSは100クラス超えなのに、SWは8クラスを10クラスにすることさえままならないとはw
230NPCさん:2007/08/17(金) 02:08:23 ID:???
しかもSWは当時から縮み指向のシステムだったわけじゃなく、当時は有数のキャラバリエーションを誇る
作品だったというのが切なすぎる。

きわめて保守的で才能もとっくに枯渇した人間がSWを切り回しているからしょうがないのだろうが。
231NPCさん:2007/08/17(金) 06:55:33 ID:???
ワルツ2巻P110読んで悲しくなったもんな。

ディケイ いわゆる一般的なクラス制のゲームだと、クラスの掛け持ちが不自由なことが多いんだけど、
“ソード・ワールドRPG”だと、どれをどの程度で掛け持ちにするか、自由自在だから、かな。これは、もともとは、技能制のゲームに良く見られる特徴だった。
ナジカ クラス制のわかりやすさと、技能制の自由さを両立させたのが、ソード・ワールドRPG”ということなんよ。(以下略)

SNE内部ではきっと時間が止まってるんだろう。
232NPCさん:2007/08/17(金) 08:09:58 ID:???
SRSは100クラスあってもパラメータ的には似たり寄ったり
どの職業も結局、アーチャー、ファイター、ウィズ、アコ、レンジャーだしかぶりは多い


いっその事ガープスの錬金術みたいなのが出来てもいいのに
233NPCさん:2007/08/17(金) 08:17:20 ID:???
でもクラスの掛け持ちに不自由はしとらんとですよ

てか、多いという掛け持ちが不自由なゲームって、
何のゲームだろう?
多いってことは10タイトルくらいはすぐ出てくるよね?
234NPCさん:2007/08/17(金) 08:19:54 ID:???
そういう大分類に還元されると究極SWで十分という議論になるだろう
SRSだと、アイテム特技による専用アイテム、振り直し系の支援特技、ガード特技、属性攻撃、物理主体か魔法主体か、といった特技のデータとレベル配置、能力値、戦闘値の伸び方などでクラス同士の個性を出してるわけだから。
235NPCさん:2007/08/17(金) 08:22:01 ID:???
>>234
>そういう大分類に還元されると究極SWで十分という議論になるだろう
ならないと思うぞ。
236NPCさん:2007/08/17(金) 08:22:06 ID:???
ディケイってよりディレイじゃないか、こりゃw
237NPCさん:2007/08/17(金) 08:25:37 ID:???
>235
いやいや実際にSWでいいとは思ってないよ
大雑把な議論はおかしな結論を導くといいたかった。シタタラズでスマソ。
238NPCさん:2007/08/17(金) 08:26:26 ID:???
>>236
恐らくsw発売当時のイメージまんまなんだな
239NPCさん:2007/08/17(金) 08:34:03 ID:???
しかし仮にも業界人なんだからSWのクラススキル制の客観的位置づけぐらい自覚はあるだろう。ALFもD&Dも知らないとは思えないし。
つまりこれは時代遅れ言動を隠れみのにして、リプレイ専門の初心者層を詐欺る気まんまんな言動なんじゃないか?
240NPCさん:2007/08/17(金) 08:37:18 ID:???
D&D4eの話もせず、そんな話をしているお前らのほうが時代遅れだ
241NPCさん:2007/08/17(金) 08:39:15 ID:???
>>239
そんな悪意で行動できるなら、もう少しましなことをするんじゃないかな。
おそらく、情報収集と分析能力に問題があるんだろう。
242NPCさん:2007/08/17(金) 08:39:54 ID:???
種族によるクラス制限のせいで自由自在とはとてもいい難い状況にあるしなあ。。。
D&Dの盲腸を受け継いでるわけだが、その盲腸の発想さえ自前のものではないというのが悲しい
243NPCさん:2007/08/17(金) 08:42:16 ID:???
>>240
Dの威を借るなんとやらか
244NPCさん:2007/08/17(金) 08:46:56 ID:???
お前らとか言うな。
231以降は1人で回してるっつーの。
245NPCさん:2007/08/17(金) 08:47:06 ID:???
>>242
>いわゆる一般的なクラス制のゲームだと、クラスの掛け持ちが不自由なことが多いんだけど、
>“ソード・ワールドRPG”だと、どれをどの程度で掛け持ちにするか、自由自在だから、かな。
>これは、もともとは、技能制のゲームに良く見られる特徴だった。
>クラス制のわかりやすさと、技能制の自由さを両立させたのが、ソード・ワールドRPG”ということなんよ。
まあ、なるべく現実に即して書いて欲しいよな。
246NPCさん:2007/08/17(金) 08:48:46 ID:???
次の中で正しいものに○をつけよ。複数回答可(30点)
1.ボスはD&Dの最新版は3.5でなく3.0だと思ってる
2.ボスのD&Dのアライメント理解はいい加減だ
3.ボスの中では六門はやっぱり日本で三番目
4.ボスの中ではGURPSはいまだに人気システム
5.ボス的にSWは版上げなしでまだまだイケル。
6.でも2d6システムの話はもうしたくない。
7.ボスはSRSを知らない。
8.三田は裏切り者だ。
247NPCさん:2007/08/17(金) 08:55:39 ID:???
>232
GURPSの錬金術みたいなのってどういうののこと?
248NPCさん:2007/08/17(金) 10:45:15 ID:???
>>247
エリクサーかなんか作れたはず、平たく言うと魔法の製薬(全ン十種類・技能Lv分だけ製薬法を知ってる)
費用と数ヶ月単位の時間(まれに材料)が有れば出来る、確か高度な技能が無いと大量生産はゴッツイ修正が入って
一日のほとんどの時間も製薬中は拘束されるはず

製作品は売るとかしても良い、というか大量生産型なら半数以上売り払う
専業にした方が(一度に作れる量が上がるので)美味しいけど、コストもでかいから他が低くなる
・・・・・だったかな、取り合えず覚えてる事並べてみた
249NPCさん:2007/08/17(金) 10:47:54 ID:???
後、魔化アイテムの製作は・・・・・・あれ、別だったかな?記憶に無いや
250NPCさん:2007/08/17(金) 11:04:36 ID:???
魔化は普通に魔術師の(つーか呪文の、か)領分だな
251NPCさん:2007/08/17(金) 11:05:52 ID:???
D&Dのアイテム作成と釘みたいなもの?
252NPCさん:2007/08/17(金) 11:07:22 ID:???
現在のSNEの主力にクラス制のものは少ないが
それでも出たばかりの六門2ndが組み合わせ自由自在のクラス制じゃないか
253NPCさん:2007/08/17(金) 11:11:07 ID:???
>>252
召喚獣の数もまだまだ少ないし、セカンド何か動かしにくいよぅ
254NPCさん:2007/08/17(金) 11:14:06 ID:???
>>253
何が言いたいんだ
255NPCさん:2007/08/17(金) 11:21:00 ID:???
>>254
単純に変更点が多くて、カクカクしてる
もちろんカクカクしてるのはシステムじゃなく俺だ

人外のキャラもセカンドにまだ出来ないしな
256NPCさん:2007/08/17(金) 11:23:02 ID:???
>2.ボスのD&Dのアライメント理解はいい加減だ

どのように理解するのが正しいの?
257NPCさん:2007/08/17(金) 11:31:39 ID:???
ボスを正しくないと理解するのが常に正しい。
258NPCさん:2007/08/17(金) 11:42:11 ID:???
>Dの威を借るなんとやらか
この手の書き込みをよく見掛けるけどさ、D&Dがスタンダードだから威を借りようと思うんだよね。
ALFやSWじゃ威を借り手もたいしたことがないからね。
259NPCさん:2007/08/17(金) 11:48:49 ID:???
本当にスタンダードなら、威を借りるまでもなく
素直にその話題で埋まるんじゃない?

威を借りるくらいに広まってないという言い方もある
260NPCさん:2007/08/17(金) 11:55:10 ID:???
>威を借りるくらいに広まってないという言い方もある
日本語でおk

あと、話題が続かないのは問題点が少ないからだよ。
昨日までのエンゲージの盛り上がりやSWの話題とD&Dについての質問と回答の差を見ればよくわかるだろ?
普通の話題は本スレでするもんなんだから少し考えれば解りそうな物なんだけどな。
261NPCさん:2007/08/17(金) 11:57:11 ID:???
>>260
逆に知名度がなさ過ぎるって考え方も有るな
やや高価な上に、版が上がったときにやめた人も多いだろう
262NPCさん:2007/08/17(金) 11:58:29 ID:???
訂正・知名度はあっても詳しい人間は少ない・・だな
ゆとり問題もあるしな
263NPCさん:2007/08/17(金) 12:01:52 ID:Vzz/4gHO
知名度の無い物の”威”を借りるのかw

三軒隣に住んでいる山田君(学校では目立たないタイプ)の威をかりて威張り散らすのと似たようなものですね。
264NPCさん:2007/08/17(金) 12:04:46 ID:???
虎の威をかるのはだれもが虎が強い事を知っているから。
小学生だってそれくらいはわかる。
265NPCさん:2007/08/17(金) 12:06:23 ID:???
アメリカでは強いな
266NPCさん:2007/08/17(金) 12:08:13 ID:???
SWの話題になっていた所にあの書き込みがあった。
素直に考えれば阿保な書き込みをしてるのは残ったシステムの厨か。
267NPCさん:2007/08/17(金) 12:10:02 ID:???
アメリカで強いことは日本でも強いことを否定する材料にはならない。
それくらいは小学生でもわかる。
268NPCさん:2007/08/17(金) 12:11:29 ID:???
しかし証明する材料にもならない
269NPCさん:2007/08/17(金) 12:11:54 ID:???
>>266
そういやSWの版上げの発表がJGCであるんだっけ?
270NPCさん:2007/08/17(金) 12:14:50 ID:???
詳しい人は少ないのに質問に対して的確な答えが素早くでてくる。
前提に誤りがあると考える事が自然な流れなのは小学生でもわかる。
271NPCさん:2007/08/17(金) 12:17:49 ID:Vzz/4gHO
>>268
この流れで誰もそんなものを使って証明しようとはしていなかった。
スレを読めば小学生でもわかる。
272NPCさん:2007/08/17(金) 12:25:45 ID:???
結局、D&Dは他厨が威を借りたくなるほど強い、でFA。
知名度的にも実力的にも。
273NPCさん:2007/08/17(金) 12:28:33 ID:???
>>269
SWは話題を替えたい時に便利だよね
274NPCさん:2007/08/17(金) 12:33:49 ID:???
結局エルフは神聖魔法は使えない
とかのままな気はする
275NPCさん:2007/08/17(金) 12:38:04 ID:???
>>274
使えなくていいでしょ、そういう種族なんだし
276NPCさん:2007/08/17(金) 12:38:38 ID:???
脈絡なくD&D以外はクズって言い出す人って突ちゃんの自演と思うのだが小学生には分からないかな
277NPCさん:2007/08/17(金) 12:41:12 ID:???
多分判ってる、その上でコイントス
「・・・・・ゲームに載った」
278NPCさん:2007/08/17(金) 12:41:50 ID:???
そんな話はだれもしてないから276は誤爆
それくらいは小学生でもわかる。
279NPCさん:2007/08/17(金) 12:57:51 ID:???
「世界法則が変わってドワーフソーサラーが生まれました」
くらいの無茶を言い出す思いきりがほしい
280NPCさん:2007/08/17(金) 13:02:17 ID:???
D&Dもアンチの人にはあまり詳しい人が少ないんだろうね。
詳しければ非人型生物の装備スロットとか聞いてくるだろうし。
281NPCさん:2007/08/17(金) 13:16:19 ID:???
つーか、アンチにここまで研究させるSWのある種の牽引力(?)みたいなのが尋常ではないとも言える
282NPCさん:2007/08/17(金) 13:32:58 ID:???
>>280
それにはまずMMを買って読まないとならんからな。
金の無いアンチにそれは無理だろう。
283NPCさん:2007/08/17(金) 13:35:08 ID:???
4.0発表か……
これからの日本語サプリは買うべきなんかなぁ?
284NPCさん:2007/08/17(金) 13:40:11 ID:???
欲しいのは買えばいいんじゃないか?
285NPCさん:2007/08/17(金) 13:47:12 ID:???
いや、欲しくても4.0版がいずれ出るわけじゃん
今すぐ使うこともない場合は、買わなくていいのかなと

と思ったら誤爆してんじゃん、自分
286NPCさん:2007/08/17(金) 13:50:56 ID:???
2版JGCで発表…… か?
これまでのツアーは買うべきなんかなぁ?

287NPCさん:2007/08/17(金) 13:54:02 ID:???
VEとか黒歴史になるかもだから今のうちに買っておいたほうがいいかも
288NPCさん:2007/08/17(金) 13:54:27 ID:???
回復量のバランスがどうにかなれば
あとはまあいいや
289NPCさん:2007/08/17(金) 13:57:10 ID:???
出るとは限らんよ
De&De(の一部)のように歴史の中に埋もれていくかもしれん
290NPCさん:2007/08/17(金) 13:58:54 ID:???
>>286
ちょw
値段が全然違うw
291NPCさん:2007/08/17(金) 14:00:55 ID:???
JGCまであと二週間か。
どんなサプライズが待ってるか楽しみだね。
S=F4thとか、もう発表されて大作プロジェクトもあるけど、JGCで初発表になるのがどんなんかあるか期待だね。
例のネタかどうかもわからないSW2ndの噂も含めて

292NPCさん:2007/08/17(金) 14:07:02 ID:???
2版の噂は、ここでいきなり暴露した奴がいたんだったな
当時は叩かれたが、はたして
293NPCさん:2007/08/17(金) 14:08:57 ID:???
お前ら小学生の威を借り過ぎ。
294NPCさん:2007/08/17(金) 14:11:41 ID:???
>>283
続報待てよ。4eに拡張されるのもあれば、3.5eで終わるのもあるらしい
295NPCさん:2007/08/17(金) 14:27:55 ID:???
本当にSW2ndが発表されたら凄いだろうな
(主にこのスレが)
296NPCさん:2007/08/17(金) 14:52:24 ID:???
D&D4thとSW2ndの戦いが今始まる!
はじまるんだよ!
297NPCさん:2007/08/17(金) 14:57:11 ID:???
戦いにならねえw
298NPCさん:2007/08/17(金) 15:00:49 ID:???
>SW2nd

とりあえずデザイナーが一新とかだと革命だな。
299NPCさん:2007/08/17(金) 15:09:29 ID:???
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /             \
   /                  ヽ
    l:::::::::.                  |
    |::::::::::   (●)     (●)   |
   |:::::::::::::::::   \___/     |
    ヽ:::::::::::::::::::.  \/     ノ
300NPCさん:2007/08/17(金) 15:20:56 ID:???
米国で退役したモンテがボスに雇われ来日
SW2ndのメインデザイナーに抜擢され
清松との激しい対立の末に友情が育まれる
ハートフルメリケンマンチ常識TRPGシステム誕生物語を希望
301NPCさん:2007/08/17(金) 16:14:26 ID:???
アメリカだと初版と第二版でデザイナーが違うなんてよくあることだけど、
日本の場合初版のデザイナーがずるずると面倒見続けるケースが多いような。
302NPCさん:2007/08/17(金) 16:17:41 ID:???
そうでもないっしょ。
ビーストバインド、ナイトメアハンター、天羅万象… 結構デザイナーが変更してる例はあるよ。
プロデューサーや監修が変更する例は希有だが。


303NPCさん:2007/08/17(金) 17:03:05 ID:???
まあ向こうの方が入れ替わり激しい気はするが。
304NPCさん:2007/08/17(金) 17:05:21 ID:???
>>296
「D&Dさん・・・だったな
先に出版してくれんか

自称ユーザー数世界一との触れ込みだが・・・
正直に言わせてもらおう
君と私では戦力が違いすぎる」
305NPCさん:2007/08/17(金) 17:08:16 ID:???
「多い」という主張に対し、稀有な例を出して
「そうでもない」と反論してる人は暑さで頭がおかしくなっちゃった人かな?

ナイトメアハンターに関しては、
死んでしまったら代えるしかない。
306NPCさん:2007/08/17(金) 17:14:59 ID:???
他二つは会社が変わってるのか?
まあ、そのシステムの権利を会社が持っているのかデザイナーが持っているのか?
って事なのかなとか思ってみる。
307NPCさん:2007/08/17(金) 17:18:34 ID:???
元のデザイナーが井上と組むのを嫌がったに1票
308NPCさん:2007/08/17(金) 17:48:23 ID:???
>>305
多いという主張自体もソースがないのに何いってるのか
309NPCさん:2007/08/17(金) 17:50:12 ID:???
>>308
ナイトメアハンターの字が出ただけ不快になる真性の小林嫌いなんじゃね?
310NPCさん:2007/08/17(金) 17:54:07 ID:???
ソースの問題じゃないと思うんだ
311NPCさん:2007/08/17(金) 17:57:26 ID:???
んじゃナースの問題を語れ
312NPCさん:2007/08/17(金) 18:00:22 ID:???
モロボシダンが白馬にのって現れるのは不自然だと思うんだ
313NPCさん:2007/08/17(金) 18:07:08 ID:???
>>302の問題点は、結構多いといいつつ、
挙げた例でほぼ全てという点だろうな。
他にはローズくらいしか思いつかん
314NPCさん:2007/08/17(金) 18:09:37 ID:???
しかしアメリカのゲームも版上げするたびにデザイナーが変わるのがスタンダードってわけじゃないんで誤解を呼ぶぞ
315NPCさん:2007/08/17(金) 18:14:30 ID:???
>>313
メガテンもそうだな
ウィザードリィとかT&Tは変わったって言って良いのかな
316横 ◆MounTv/ZdQ :2007/08/17(金) 19:48:31 ID:???
>>311
巫女みこナースのゲーム内におけるナース要素が1割にも満たない事。
317ダガー+エロゲからきらめく女体:2007/08/17(金) 20:05:21 ID:bxSP/OgQ
>311
ウチの従姉のナース服は所謂ナース帽形状じゃなくてボトムもパンツルック。
絶望した!
318NPCさん:2007/08/17(金) 20:15:03 ID:???
>>316
それはサムライスピリッツにサムライがいないようなもんか。
319NPCさん:2007/08/17(金) 20:20:33 ID:???
>>313
NOVAもシステムデザイナーは変わってる。
ゲヘナも変わってるな。
320NPCさん:2007/08/17(金) 20:38:01 ID:???
SW2NDなんて凡そあり得ない話だが
それが本当に出ても良作だったというのはもっとあり得ないだろう
321NPCさん:2007/08/17(金) 20:43:45 ID:???
ヒロノリと杉浦が噛んでいれば良作になる可能性がある
322NPCさん:2007/08/17(金) 20:55:35 ID:???
良作にはなるかもしれないが、かつてのような威光を取り戻すことは絶対に有り得ないだろうなぁ
323NPCさん:2007/08/17(金) 21:17:30 ID:???
D&Dは虎だからすごいというへ理屈がむちゃくちゃで笑った。
ソ厨がDを虎だと思って威を借りるつもりでいたとしても、他厨がそれを虎だと思うとは限らんじゃないかw
324NPCさん:2007/08/17(金) 21:32:46 ID:???
D厨だけどD&Dは虎じゃないよドラゴンだよ
年齢段階はまだジュブナイルだから頑張れば倒せるよ
国産のみんな頑張れ〜!
325NPCさん:2007/08/17(金) 21:40:05 ID:???
>>323
> D&Dは虎だからすごいというへ理屈がむちゃくちゃで笑った。
そんな電波を受け取った323が凄いと思ったw
だれがD&Dが虎だなんてそんな馬鹿なことを言ったんだ?
326NPCさん:2007/08/17(金) 21:49:17 ID:???
>>321
10人中9人は「いいから六門に専念しろ」と言うと思うがw
六門も、システムだけならSWの後継たる素質があるんだが
ヒロノリのお下品ハックラ路線に染まりきってるからなぁ
327NPCさん:2007/08/17(金) 21:53:01 ID:???
>>326
ヒロノリがその路線やめたらヒロノリじゃなくなる。
というか、SWの後継なんぞになるくらいならお下品ハックラ路線大歓迎。
328NPCさん:2007/08/17(金) 21:56:30 ID:???
>六門も、システムだけならSWの後継たる素質があるんだが
さすがにそれはない
329NPCさん:2007/08/17(金) 21:59:16 ID:???
>>325
>>264>>272が読めない精薄乙。
330NPCさん:2007/08/17(金) 22:00:28 ID:???
そういえば六門1stも「クラスバリエーションはなんと100種類!」みたいなバカなこと言ってたね。
血はさすがに争えないな。
331NPCさん:2007/08/17(金) 22:01:47 ID:???
>>328
いや、貧乏パーティーでダラダラ遊ぶのに向いたシステムではあると思うぞ。
マジックアイテムが多くて金余りになりにくいとか、
変なコネとかがなくても蘇生できるとか、
SWでやりにくい部分が少しはマシになってたりするし。
332NPCさん:2007/08/17(金) 22:04:51 ID:???
>>331
まず判定をなんとかすることからスタートだな
333NPCさん:2007/08/17(金) 22:07:20 ID:???
>>329
君にはその文章がD&Dが虎だなんて言ってるように読めるんだ。

その文章は、「威をかる」というのはどのような相手から”かる”のかを説明してあげてるんだよ。
だれも弱いものや知られてないものから威をかろうなんて思わない。
私としてはまさか、そんなことも理解できない人がスレ内に複数いるだなんて!って気持ちでいっぱいだ。
334NPCさん:2007/08/17(金) 22:08:03 ID:???
SWの後継ってのはあの、どこまで行っても凡庸平坦なアレクラストが舞台でないとまずいんでないの
335NPCさん:2007/08/17(金) 22:08:19 ID:???
>>329
それらのレスから「虎だからすごい」に繋げちゃうあたりが電波ってこったろ
336NPCさん:2007/08/17(金) 22:08:43 ID:???
>>333
真性のアホかお前w
337NPCさん:2007/08/17(金) 22:08:47 ID:???
>>330
六門スレですら10×10は少ないと言われ続けてたからなw
それが最終的には29クラスまで増えたんだから、まあ頑張ったとは思う。
338NPCさん:2007/08/17(金) 22:10:04 ID:???
>>333
借りた人間は凄いと思っても、第3者は別に凄いと思ってないってこと。
339NPCさん:2007/08/17(金) 22:10:52 ID:???
>>337
え?そんなにないだろ?
モンスターもクラスに数えてるのか。
340NPCさん:2007/08/17(金) 22:11:52 ID:???
>>336
根拠の無い罵倒は言った人間の程度の低さを暴露するだけだと思うよ。
アホだと思うならその根拠をしっかりと説明すべきじゃないかな。
341NPCさん:2007/08/17(金) 22:14:33 ID:???
>>338
ふむ。
ではなぜ243は「Dの威を借るなんとやらか」なんて言ったんだろうか?
上でも言われているように威をかる相手は通常知名度があり、強さが知れ渡っている相手だ。
「Dの威を借るなんとやらか」と言った243は少なくともD&Dが威をかるに値するだけのものだと思っているのではないだろうか?
342NPCさん:2007/08/17(金) 22:14:42 ID:???
人間クラス17+亜人クラス12だな。
亜人クラスはメイン限定だしサブクラスにも制限があるから
単純な29×29にはならんが、100通りからすりゃ大進歩か。
343NPCさん:2007/08/17(金) 22:16:34 ID:???
>>341
ソ厨がD&Dを引き合いに出してSW批判をかわそうとするのはいつものことで、それを虎の威を借る
と表現するのはいささかも不思議ではあるまい。
この場合、D&DはSWとの比較においてのみ、虎であればいいわけだしな。
344NPCさん:2007/08/17(金) 22:18:41 ID:???
そもそも、SWは「自由自在な」マルチクラスなんだろうか。
種族制限とか武装制限(による実質的マルチ制限)とか結構きついと思うんだが。
345NPCさん:2007/08/17(金) 22:21:20 ID:???
>>343
つまり、虎は狐にとってだけ虎であれば良かった?
いやぁ、故事成語の意味くらいは調べたほうが良いと思うよ、私は。
346NPCさん:2007/08/17(金) 22:23:10 ID:???
>>345
虎の威を借ろうとして失敗したというわけだろ、キミの理解力がミジンコ並なのにも驚くが、
何の根拠もない喩え話の世界でさえ、D&Dが「頂点」を極めていなくては気が済まないという
拘りが面白いね。
347NPCさん:2007/08/17(金) 22:25:46 ID:???
今はFEAR厨が観戦モードのようです。
まあ俺は投稿用のSRS作品の製作に戻るが
348NPCさん:2007/08/17(金) 22:26:57 ID:???
とりあえずこいつらの罵り合いは芸がなくてつまらんな。二人とも相当頭悪いんじゃね?
349NPCさん:2007/08/17(金) 22:27:30 ID:???
「虎の威を借る」じゃなくて「人のフンドシで相撲をとる」と言えばいいじゃないか
350NPCさん:2007/08/17(金) 22:29:37 ID:???
>D&Dが「頂点」を極めていなくては気が済まないという
誰もそんな事言ってなくね?
今度はどこから受信したんだ?
351NPCさん:2007/08/17(金) 22:30:02 ID:???
>>349
いいこと言った!
フンドシからいろいろ話も広がるしね
352NPCさん:2007/08/17(金) 22:31:03 ID:???
>>351
じゃあ早速、TRPGにおけるフンドシのスタンダード性を追究しようか
353NPCさん:2007/08/17(金) 22:31:29 ID:???
フンドシじゃハッキングできないじゃないか。
354NPCさん:2007/08/17(金) 22:34:43 ID:???
フンドシをハッキングできるN◎VAがフンドシスタンダードの頂点
355NPCさん:2007/08/17(金) 22:39:29 ID:???
D&Dには力士はいないのか?
356NPCさん:2007/08/17(金) 22:42:37 ID:???
>>354
フンドシをPCに出来るしな
357NPCさん:2007/08/17(金) 22:45:19 ID:???
>>355
日本語環境にリーピング・モーラーというレスラーっぽいのならいる
スモウレスラーと言い張ったらダメじゃろか?

英語環境は知らない!
358 ◆MIOV67Atog :2007/08/17(金) 22:49:59 ID:???
『シャドウサンニンジャとかどうじゃろう?』
『セッティングサンならなんかかわし投げとか片手でぶん投げるとかあったような希ガス』
『なの』
359ダガー+男女交際面でチャレンジされた人:2007/08/17(金) 22:54:19 ID:bxSP/OgQ
今ケロロ読んでたのだけど、吉崎の人はドシフンっ子も好きな様に見える。

ちなみにケロロはイノジュンスタンダードである。
360NPCさん:2007/08/17(金) 22:55:41 ID:???
ビキニ大全導入で大奥女相撲余裕でした
361NPCさん:2007/08/17(金) 22:56:48 ID:???
>>347
今は「Dの威を借るなんとやらか」なんて言っちゃったFEAR厨が涙目でキーボードを叩いてる時間ですよ。
362NPCさん:2007/08/17(金) 22:59:14 ID:???
>>359
語尾は『〜であります。』でアイギス。
363NPCさん:2007/08/17(金) 23:01:13 ID:???
フンドシ幼女、フンドシ少女、フンドシ美女はいいとして
フンドシ熟女はハードル高いよね美熟女だとしても
364NPCさん:2007/08/17(金) 23:18:32 ID:???
>>321
ヒロノリと杉浦は六門2ndに専念させてやってくれ。

代わりに、田中とみやびをSW2ndにください。
清松とボスと友野はいりません。
365NPCさん:2007/08/18(土) 01:10:45 ID:???
 
366NPCさん