952 :
NPCさん:2007/11/02(金) 21:01:22 ID:bub0yV3Z
俺はGMには文句を言ったことが無い
黙ってその人の卓をスルーすれば良いだけだから
募集制のみだけど、こういうことができるのもオンセの利点だと思うけどな
スルーすると参加機会が減るが、流石にそれを言うのは贅沢だろ
953 :
NPCさん:2007/11/02(金) 22:25:42 ID:???
男は黙ってサッポロビールだよな。
954 :
NPCさん:2007/11/02(金) 22:30:59 ID:???
>>952の所には、全然改善すべき点がないほど素敵なGMが
えり好みできるほどたくさんいるんだな。
うらやましいや。
955 :
NPCさん:2007/11/03(土) 00:18:13 ID:???
GM叩きほど鳥取なものはない。
叩くなら先に自分の好みのマスタリングを書けって事だよ。
PLが省くよりもGMが省いた方が早いしな。
956 :
NPCさん:2007/11/03(土) 00:37:19 ID:???
初期の鳥取の用法ともまた違うような…
957 :
NPCさん:2007/11/03(土) 00:53:31 ID:???
GM叩きが一般的な鳥取があったら嫌だな。
「自分勝手」と変換したら、わりと意味は通じるんだが。
958 :
NPCさん:2007/11/03(土) 01:25:03 ID:???
「PC@を熱血で行きたいと思ってます」ってな感じで書いてもらってるよ。
募集する人に此方の意図が伝わってるかの確認がある程度出来る。
時間の短縮にも繋がるしね。
今回予告とかハンドアウトを出さなければ意味は無いけどw
959 :
954:2007/11/04(日) 06:34:01 ID:???
>>955 「叩く」のと「改善すべき点を述べる」のとは違うよ。
GMみずから「なんか改善すべき点があれば言って」って積極的に意見求めるんだし。
まあ、「改善すべき点を述べる」と「文句言う」もまた違うわけだが。
正直スマンかった。
960 :
NPCさん:2007/11/04(日) 07:04:04 ID:???
>「叩く」のと「改善すべき点を述べる」のとは違うよ
そこらへん区別が出来ない人でgdgdになるから天羅WARじゃ反省会禁止って書いてあるんだろなと思う。
961 :
NPCさん:2007/11/04(日) 08:27:42 ID:???
実際セッション終わった直後に反省会なんぞしたら楽しかった雰囲気が割と台無しになる
962 :
NPCさん:2007/11/04(日) 15:15:56 ID:???
不満が無ければ叩きも発生しないのは事実。煽りと叩きは別物って認識も必要じゃないかな。
自分に絶対的な自信があるのなら必要は無いだろうけどさw
963 :
NPCさん:2007/11/04(日) 16:55:17 ID:???
楽しかった記憶がモチベーションになるから
改善点の指摘やらになんやらだって、
セッション後の雑談で言いようはある。
ここがすごく楽しかった、こういう動きが出来ればもっと盛り上がれたかもなんて感じで。
反省会って名前はそれだけで吊し上げというか
攻撃的というか、間違いの指摘合いのような
そういう印象を与える。
大事な、セッションを終了させた事で得られる共有体験を
ともすれば破壊する事になりかねない。
その雰囲気を壊さないように感情を損ねないように相手に何かを求める発言をするのは難しい。
それが出来てはじめて問題点の指摘をする意味と権利が生まれる、ぐらいに考えておいた方が良い。
お互いの為に、居合わせる他の面子の為に
そしてTRPGという趣味の為に。
964 :
NPCさん:2007/11/04(日) 17:00:46 ID:???
セッションが終わった後は「楽しかった」以外何も要らないだろ
終了後に改善すべき点とか愚痴のように言い出す奴は、個人的には一緒に遊びたくない人種だな
965 :
NPCさん:2007/11/04(日) 17:07:31 ID:???
つまり、人を省みるのではなく自分自身のダメ出しをすればいいのか
反省会に変わる新たな概念、「懺悔の時間」
966 :
NPCさん:2007/11/04(日) 17:08:37 ID:???
>その雰囲気を壊さないように感情を損ねないように相手に何かを求める発言をするのは難しい。
特にオンでは、断言口調で自分の言いたいことだけ言うような奴が多いよな
押し付けの自己満足発言と言う点で2chの荒らしと似てる
967 :
NPCさん:2007/11/04(日) 17:10:54 ID:???
>>965 セッション後に謝ってばかりの俺みたいなものか
968 :
NPCさん:2007/11/04(日) 17:15:00 ID:???
>>967 だが世の中には「そんなことないよ」と言って欲しくて
謝り始める人種、を酷く嫌悪する人も多いので注意が必要だ
969 :
NPCさん:2007/11/04(日) 17:27:11 ID:???
970 :
NPCさん:2007/11/04(日) 18:04:36 ID:???
ていうかセッションの意見を求めるならセッション終わった次の日にメールなり何なりで送ってくれって言うな、俺は
セッション終わった後はここが楽しかった、あそこが笑えたって話題で話がしたい
971 :
NPCさん:2007/11/04(日) 18:54:12 ID:???
改善点を指摘しあう時のリスクを恐れて、なんだがアフタープレイは相手を褒め称えあう場になってしまいそうだな。
まぁ、その場で反省点を言い合うよりは、日をおいてログを見直した方が効果は高いと個人的には思うけど。
972 :
NPCさん:2007/11/04(日) 19:01:22 ID:???
>>964 改善する点を言ってくれてるんだから、人種分けする前に話しを聞こうって思わないの?
「楽しかった」以外は聞く耳持たないって事か?
愚痴ばっかりで、具体的な改善策も出さない奴はお断りだが、
愚痴言われる事をしてるのに聞く耳を持たない奴もお断りだよ。
973 :
NPCさん:2007/11/04(日) 19:06:02 ID:???
>>972 その意見は、いろんな意味で紙一重だな。
974 :
NPCさん:2007/11/04(日) 19:17:35 ID:???
>>972 何で愚痴を言われるような事をしてるのが前提なんだ。
それならそもそも楽しかったなんて感想は出てこないだろ。
975 :
NPCさん:2007/11/04(日) 19:26:07 ID:b3d4T76D
>改善点を指摘しあう時のリスクを恐れて、なんだがアフタープレイは相手を褒め称えあう場になってしまいそうだな。
それは気持ち悪いな……。
つーか、セッションはgdgdなのに、改善点も言われなかったら終わりだろ。
救い様の無いセッション(シナリオ)って事だぜ?w
オモロの人みたいに反省会の為にセッション開くとかなら反対だけどさw
そもそも、反省会なんて、事故った時くらいだろ?
事故っても楽しかったって言うのが今の主流なのか?
976 :
NPCさん:2007/11/04(日) 19:27:11 ID:???
すまん、ageてしまった…
977 :
NPCさん:2007/11/04(日) 19:29:37 ID:???
事故ったときはさっさと解散して次の日辺りに意見聞いて、そして後々笑い話にするのが一番いい
978 :
NPCさん:2007/11/04(日) 19:29:36 ID:???
>>974 何もないの愚痴を言うのは異常だから。
異常な人の話なら困ったちゃんスレで報告しろよ。
979 :
NPCさん:2007/11/04(日) 19:41:51 ID:???
>>975 コミュニケーション関連はその場で改善点を言ってもなかなか効果に反映されないと思ってる。
わりと時間を置いて、その時を見つめ直した時に、ようやく効果が現れるもん。
指摘や改善を相手に求めるのは、相手がそれを受け入れる体勢が整ってないと駄目で、
セッション直後はその結果にかかわらず体勢は整ってないし環境的にみてもあまり良くない。
本人が客観的に見つめなおすことが出来る程度の時間は必要。
というのが持論。
なので俺はセッション後は基本的に相手の良かった所を指摘して誉める。で、そこを伸ばしてもらえれば良いと思ってる。
980 :
NPCさん:2007/11/04(日) 19:44:54 ID:???
次の人は次スレよろ。
スレ立つまで話題はいったん停止で。
981 :
NPCさん:2007/11/04(日) 20:20:48 ID:???
>>980 他人任せのくせに仕切るお前が気に入らない
982 :
ピザ詩篇:2007/11/04(日) 20:31:56 ID:giJmk4hN
じゃあ俺が1000を踏んだら俺が立てるというルールで引き続き雑談だze!
>ログうp
ログ保存しないからどーでもいいや。あと猿とか使ってるならログだけあっても仕方ないしね。
>セッション後の反省会
PCを全滅できなかった時点で偉大なDMであらせられる俺様はダイス目が悪かったと理解しているので改善点はもう少し幸運になる事だといつもいつでも把握しているがなかなか上達しないのがオンセの難しさではあるます。
983 :
NPCさん:2007/11/04(日) 20:47:51 ID:???
戦闘か。
数値を計算してバランスをとっても、5回に3回はファンブルするのでいつもラスボスは簡単にPCにやっつけられる。
ダイス目が傾いているのは、なぜか”俺だけ”。ボットを変えても効果なし。
ファンブルを想定して的を調整するのはナンセンスだし、多少ファンブルを打ち消しても根本的に回数が違うからすぐに打ち止め。
どうすりゃええねんと。
984 :
ピザ詩篇:2007/11/04(日) 20:50:07 ID:giJmk4hN
気にしなけりゃいいyo!
985 :
NPCさん:2007/11/04(日) 20:53:16 ID:???
ボスにファンブル概念がないシステムをやればいいんじゃないか?
986 :
NPCさん:2007/11/04(日) 20:54:52 ID:???
オンセだと、クローズドダイスをPLがなかなか認めてくれないのは面倒だよな
むしろGMはダイスなんて振らなくてもいいじゃないかと小一時間
987 :
NPCさん:2007/11/04(日) 21:11:56 ID:???
「ゆうやけこやけ」はダイスがいらないよ!
988 :
ピザ詩篇:2007/11/04(日) 21:19:18 ID:giJmk4hN
ゲムのテンポ管理とかPCの無駄死にを防ぐ意味では有用だけど、
逆に作為的な判定の可能性は常に残るわけだから、
その辺を含めて楽しめる度量がPLに求められるわけですne。
事前にクローズドダイスである旨宣言して募集すれば、
その辺最初から認めたPLだけでのプレイになるから楽かなぁとは思いますyo。
989 :
ピザ詩篇:2007/11/04(日) 23:26:22 ID:giJmk4hN
990 :
NPCさん:2007/11/04(日) 23:32:54 ID:???
991 :
NPCさん:2007/11/05(月) 01:50:37 ID:???
>>989 有言実行乙
ここで見るとオンセしてる人も案外悪くなさそうなんだが…
環境が悪いのか?そうなのか!?
992 :
NPCさん:2007/11/05(月) 02:12:23 ID:???
悪いのは顔という説
993 :
NPCさん:2007/11/05(月) 02:39:44 ID:???
中の人を意識するようではエロセは出来ませぬぞ!
994 :
NPCさん:2007/11/05(月) 02:44:29 ID:???
画面の前でニヤニヤしてる野郎どもの顔を想像しながらのエロセだからこそ燃える
995 :
NPCさん:2007/11/05(月) 03:09:37 ID:???
男の操る女PCでおなにー出来る俺が最強って事で。
996 :
NPCさん:2007/11/05(月) 03:55:55 ID:???
しかし最高なのは自分の女PC
これが本当のオナニーってことか
997 :
NPCさん:2007/11/05(月) 04:20:50 ID:???
自キャラ最高だよなー。
998 :
NPCさん:2007/11/05(月) 06:32:03 ID:???
俺には俺さいれば…な。
999 :
NPCさん:2007/11/05(月) 06:34:28 ID:???
新スレ乙
そして1000げt
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪