ソード・ワールドRPG 201

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197NPCさん
武器防具の値段の安さ問題=武器防具を強いものに買い換えていく楽しみの欠如について

SWの武器防具は現実的な世界観と照らして安すぎます。
そのためちょっととサイコロ運がよければ、作成段階でほぼベストの通常装備を選択可能です。
そのため、最初は貧弱だけど安価な武具で我慢し、シナリオで得たお金で
徐々に武具を強化していくという楽しみを味わえません。
このことについて、ちょっと話してみませんか?

どれくらいの値段設定が妥当で〜 性能の差がこのように〜 いった流れを希望です。


装備の安さについて補足。
クロース×10+10 ハードレザー×30+30 生活費:1日20 1ヶ月の給与:1000
って世界観はいったいなんなのでしょう(w
クロースは普通の服より分厚く丈夫な服のはずなのですが。 普通の服はもっと安い?
ハードレザーだって、現代ですら(物にも寄りますが)十数万から数十万します。

服ってのは糸の材料を長期間かけて作り、糸をつむぎ、機を織り、裁断し、縫製し、
という作業が必要です。なのに、1日の賃金程度で買えます。
一人の人間の労働力換算で、一朝一夕で服作って販売まで出来る(!!!!)
ほどの工業力持ってる世界と同等の値段設定である事になります。

武具パワーアップの楽しみが少ない現実に対しての補足
ほとんどベスト装備→高品質装備→(運が良=GMの気前が良くて長く遊べば)魔法の武具
たったの3段階です(w