916 :
NPCさん:2007/08/04(土) 13:38:28 ID:???
917 :
NPCさん:2007/08/04(土) 13:38:31 ID:???
つーか
クライマックスに戦闘しない
ってのが話題の前提だからなあ
918 :
NPCさん:2007/08/04(土) 13:42:28 ID:???
異能使いの公式シナリオみたいに、「ルール的に」一定の条件を満たすことで、
戦闘を回避してハッピーエンド、満たせずに戦闘で勝ってグッドエンド、
戦闘で全滅したらバッドエンドみたいなシナリオにすりゃいいじゃん。
919 :
NPCさん:2007/08/04(土) 13:43:36 ID:???
>>917 戦闘の有無というよりは
戦闘しなくていい、自由なゲームだから
というのがポイントだと思うよ
920 :
NPCさん:2007/08/04(土) 13:50:03 ID:???
戦闘目当てで遊んでるやつは、頑張ったらフラグ立って戦闘回避ってのがクライマックスにまであると萎えるだろう。
ミドルなら構わんけど。
921 :
NPCさん:2007/08/04(土) 13:58:04 ID:???
「TRPGは自由な遊び」的な思想が、建て前か幻想に過ぎないのは
遊び続けてるユーザーなら思い知ってる人がほとんどだと思う。
ボス戦闘をやらずに全員を満足させるなんてことは非常に難しい。
まぁTRPG未経験者も多いイベントだったんだろうけど、
それにしたってわざわざこんなことを言わんでも。
前にも出てたようにデモパラは大半のデータが戦闘用なんだし。
922 :
NPCさん:2007/08/04(土) 14:01:34 ID:???
>>921 わざわざ言ったというか、なんかTRPGって面白いよね
という話が変な方向に滑っただけで、気張って主張していたわけじゃないし
923 :
NPCさん:2007/08/04(土) 17:07:03 ID:???
>「TRPGは自由な遊び」的な思想が、建て前か幻想に過ぎないのは
それ、あんたの所のメンツが悪いっつーか、人脈が悪いだけでは?
924 :
Luyanhenarterakeralllukaparsi!:2007/08/04(土) 18:32:50 ID:yXiGB6AS
戦闘しなくていい、自由なゲームだから
だから
我々はそこで戦闘しかしないぞ!
序盤で戦闘して中盤で戦闘して移動中にもランダムエンカウンタで戦闘してダンジョンで戦闘してボスで戦闘して帰りもランダムエンカウンタで戦闘して
「おっ、あと1回戦闘したらレベルあがるze!食料の続く限りこの辺うろつこうze!」
て結論が出てまたランダムエンカウントで戦闘して全滅、を主体的に選び取りそして実行するわけです!
925 :
ルリエ:2007/08/04(土) 18:41:49 ID:???
最後の一回はランダムエンカウントではなく
自分より弱い固定敵を選ぶべき。
『そんな弱い固定敵はマーフィーしかいないだろ常識的に考えて』
『なの』
927 :
NPCさん:2007/08/04(土) 19:51:40 ID:???
まだイケるとうろつき回った挙句食料をダメにされて餓死してえ!
928 :
NPCさん:2007/08/04(土) 20:03:32 ID:???
>>927を読んで、ローグを思い出した俺がいる。
肝心な時に食料でないんだよなぁ・・・あれ。
929 :
NPCさん:2007/08/04(土) 20:04:00 ID:???
これまでのレスをまとめると
クライマックスとかもうこれがこの言葉が既にキモい
これにつきる
いくらレスを応酬したところでコンベ専用スタイルのFEARに飼いならされた
哀れな信者たちには問題の本質が理解できないだろう
930 :
NPCさん:2007/08/04(土) 20:10:53 ID:???
ダードダード
931 :
ルリエ:2007/08/04(土) 20:26:12 ID:???
>>926 シーン制さえ実装していれば
次の瞬間にはマーフィーの前にいるだろ。
常識的に考えて。
「トレボーの謎を解け……問題は全て迷宮の外に……」
932 :
NPCさん:2007/08/04(土) 20:48:37 ID:???
シーン制・・・
FEARゲーやってるけど、そのルールつかったことねーやw
933 :
NPCさん:2007/08/04(土) 20:50:07 ID:???
使わないと持続型の特技、アイテムの処理に困らないか?
934 :
NPCさん:2007/08/04(土) 21:14:07 ID:???
そういや、なんかエンゲージの概念がよくわからんとか言って、ARAの戦闘をオリジナルシステムに変えていたGMを前に見たなあ。
別にシステムのせいばかりでもないが、実につまらん戦闘だった。
935 :
NPCさん:2007/08/04(土) 21:14:48 ID:???
>933
ヒント:使わないゲームもある。
936 :
NPCさん:2007/08/04(土) 21:17:45 ID:???
>>934 きっとプレイヤーがつまらん野郎だったからだよ
937 :
NPCさん:2007/08/04(土) 21:18:14 ID:???
FEARゲーとか言ってる時点で実プレイ分が感じられないけどな
>>932 まぁトレイダーズもエルジェネもスターロードも使わないしな。>シーン制
で、何やってるの?
939 :
NPCさん:2007/08/04(土) 21:30:31 ID:???
番長学園か熱血専用じゃない?
もしくは旧天羅。
940 :
NPCさん:2007/08/04(土) 21:50:29 ID:???
全部FEARゲーじゃねえw
941 :
NPCさん:2007/08/04(土) 21:57:33 ID:???
バッカオメーどれも何故かFEARゲーなんだぞぅ。
942 :
NPCさん:2007/08/04(土) 22:20:52 ID:???
FEARゲーの定義が曖昧だからあ
943 :
NPCさん:2007/08/04(土) 22:49:28 ID:???
>>929 クライマックスは一般的な言葉でシナリオの盛り上がりを指すのだが。
シナリオの起承転結の転に当たる部分。
最近のFEAR製のゲームもD&Dもやらない人は、日常会話レベルの英単語も理解できないらしいね。
もう少し中学校あたりで一般常識を勉強したほうがいいと思うよ。
クライマックスフェイズとか対決ステージとか言えばゲーム用語になるけど。
944 :
NPCさん:2007/08/04(土) 23:00:43 ID:???
面白そうに見えたから850から読んだんだけど、今は時間を無駄にしたことを公開している。
945 :
NPCさん:2007/08/04(土) 23:02:05 ID:???
なるほど、これがFEARに飼いならされた哀れな信者ってやつか
946 :
NPCさん:2007/08/04(土) 23:04:16 ID:???
取って付けたようにD&Dの威を借りようとしてる姿にワロタw
>>944 直前20レスのみで話題に乗っかったフリをするとか超オススメ
948 :
NPCさん:2007/08/04(土) 23:40:54 ID:???
949 :
NPCさん:2007/08/04(土) 23:48:09 ID:???
あほだから。
950 :
NPCさん:2007/08/05(日) 06:08:08 ID:???
951 :
アマいもん:2007/08/05(日) 08:19:15 ID:???
「暗いMAX・RPG 冷血専用!」の会場はここですか?
952 :
NPCさん:2007/08/05(日) 08:27:10 ID:???
安心しろ
TRPGをしている時点でキモいから
953 :
NPCさん:2007/08/05(日) 08:58:32 ID:???
>>948 本文中にはどこにもエンディングなんて書いてないような……?
>>953 ヒント:SAN値が下がりすぎると見えないものが見えてくる
955 :
NPCさん:2007/08/05(日) 09:55:53 ID:???
SNE値の上がりすぎなんじゃないか
956 :
NPCさん:2007/08/05(日) 10:00:16 ID:???
うまいw
957 :
NPCさん:2007/08/05(日) 13:47:34 ID:???
単に起承転結の結はエンディングであってクライマックスじゃないって意味じゃない?
958 :
957:2007/08/05(日) 13:48:43 ID:???
俺も勘違いして脊髄反射した。何言ってるんだ
959 :
NPCさん:2007/08/05(日) 17:08:53 ID:???
結局こういうことか?
起=オープニング
承=ミドル
転=クライマックス
結=エンディング
960 :
NPCさん:2007/08/05(日) 18:08:29 ID:???
個人的には
起=オープニング&ミドル前半
承=ミドル
転=ミドル後半&クライマックス
結=エンディング
かなぁ。
961 :
NPCさん:2007/08/05(日) 18:08:42 ID:???
イメージ的には
起=オープニング
承=ミドル前
転=ミドル後
戦=クライマックス
結=エンディング
962 :
NPCさん:2007/08/05(日) 18:44:08 ID:???
むしろ
序=オープニング
破の序=出会い
破の破=イベント
破の急=クライマックス
急=エンディング
963 :
NPCさん:2007/08/05(日) 20:25:41 ID:???
これはキモイw
964 :
こんどの下敷きはAIKa R-16だった:2007/08/05(日) 20:27:34 ID:RHFPBLgN
起=ハック準備
承=ハック中
転=ボス戦
結=全滅
965 :
NPCさん:
やっとまともな反応がw