【SRS】スタンダードRPGシステム3【風の聖痕】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2007/06/27(水) 04:00:40 ID:???
>>951
いや、一番悪いのは神凪とか
一番悪いのはカスマとか
よくあるから
953NPCさん:2007/06/27(水) 08:07:33 ID:???
てきとう殺害率ランキング?
1・カズマ(いっぱい)
2・ヴェルンハルト(百数十人を生贄にした)
【数えれない壁】
3・一巻のボス(炎術士5人ぐらい)
4・呪殺の能力をもらったデブ(能力者数人)
【無差別殺人の壁】
5・2巻のボス(一人か二人)
954NPCさん:2007/06/27(水) 08:47:58 ID:???
>>950
SRSクトゥルフとかSRSトラベラーとか、バニラとして必要な気がする
他のSRSから混ぜた時のキャラの強弱とか気にせずに作れるから
955NPCさん:2007/06/27(水) 09:26:29 ID:???
ストレイトジャケットSRS化できないかなあと思って
妄想してみたが、難しいなこれ…
世界観や魔法は落とし込みやすいんだけど
何せキャラクタークラスが少ない。
クライマックスになるであろう対魔族戦闘で
マトモに戦えるのがTSとSSS隊員くらいしかいない。
PC全員そいつらにすると差別化が難しいしナー
956NPCさん:2007/06/27(水) 09:28:35 ID:???
発想を変えて魔族をやるRPGにすれないいさ
957NPCさん:2007/06/27(水) 09:41:30 ID:???
魔族というより仙人ならやれるんじゃね?
958NPCさん:2007/06/27(水) 09:42:18 ID:???
あのハナシ、魔族は基本的に徒党をくまねーんだもの。
いやー、たしかにGMで魔族やんの楽しそうとは思ったけど。
959NPCさん:2007/06/27(水) 09:49:26 ID:???
>>955
ストジャは本質的には戦闘ものというより探偵物だからね

ただ背景が近代なだけあって周辺の支援要員は多いから
戦闘場面で活躍できなくてもかまわないと割り切るなら
スタッフのカペちゃんとか監督官のネリンとかエンジニアのジャックとか
(SESとしてではなく)警視としてのモデラートとか救命魔法士のGGとか
PCにしても映える立場は多いと思う
960NPCさん:2007/06/27(水) 09:55:08 ID:???
ああ、救命魔法士はわりと使いやすいかも。
ファンタジーでいうシーフ役?
やっぱワキを固める非戦闘要員を入れるのが妥当なんだろうけど、
エンジニアや助手や監督官のクラスで
どの程度楽しめる要素が組めるかがキモになりそうだな
961NPCさん:2007/06/27(水) 10:03:35 ID:???
>>960
脇についてはエンゼルギア程度にはからませられる立場だから問題は少ないと思う

むしろ戦術魔法士の方が「成長しても上昇したりしないリソースを場面に即した工夫をして戦う」
という設定だから、経験によってキャラクターの戦闘力が上がるタイプのTRPGには向かないかも
拘束度数は生来のものだし、魔法は全て既知のもので誰でも使える(救命や戦術の違いは
職務上のもので使える魔法に違いは無い)し拘束度数の消費量も威力も同じなわけだから
962NPCさん:2007/06/27(水) 10:06:46 ID:???
エンジニアが「新兵器」を宣言すると、支援魔法がかかるですよ。
監督官が「地域封鎖」を宣言すると、結界発動ですよ。

そんなノリで。
963NPCさん:2007/06/27(水) 10:07:45 ID:???
まとめるとこんなとこか
半魔族、戦術魔法士、救命魔法士、エンジニア、監察官、 源流魔法士


まだ倍は欲しいけど、結構あるな
964NPCさん:2007/06/27(水) 10:14:56 ID:???
半魔族はかなり法律で縛りが入ってるから
いわゆるミドルフェイズで動きづらそうなのがツラいかな。
PCの誰かが後見人になるのがよさそう

源流魔法士は…原作の情報が少ないのがイタい。
何ができて、何ができないのか、魔族化のリスクはあるのか
そういうことが判らないから数値化しにくい。

原作みたいに車両戦闘技能で、魔族の注意を引く特技があれば、
わりとワキの人もクライマックスで楽しめるかも?
965NPCさん:2007/06/27(水) 10:24:32 ID:???
戦術魔法士は拘束度を使い切ったら1ラウンド離脱。
次ラウンドのセットアッププロセスで帰還する、とか。

他には、絆システムみたくリソース消費特技で拘束度回復したり。
自ら魔族化かまして魔法連射、とかも良いけど、あまりにもデッドリー過ぎる。
966NPCさん:2007/06/27(水) 10:30:47 ID:???
風熊みたくクラスとスタイルに分けて、クラスは1種しか選択できなくすれば5、6個あれば十分にならね?
967NPCさん:2007/06/27(水) 10:32:36 ID:???
原作でもTSが複数投入されるのはわりとあるみたいだから、
PCたちは2〜3名くらいTSなつもりで組んでもいいかもね。

拘束度回復は…正直キビしいなあ。
やるとするならエンジニアの頑張りどころだとは思うが。
968NPCさん:2007/06/27(水) 10:54:47 ID:???
よしっここで「SRS:ジャッジメント・ワールド」だ!
(原作の続きマダー(チンチン!/)
969NPCさん:2007/06/27(水) 10:55:52 ID:???
言っている意味はわかるが、

クラスとスタイルに分けたわけじゃない。
クラスをトライブクラスとスタイルクラスに分けた。

クラスが1種類しか選べないわけではない。
トライブクラスが1種類しか選べない。クラスは3種類選べる。
970NPCさん:2007/06/27(水) 10:59:37 ID:???
トライブクラスってカオスフレアのコロナのように
PCごとに被らないのが前提になるんだろうか?
そこらへんの説明どっかに書いてたかな
971NPCさん:2007/06/27(水) 11:10:37 ID:???
>>970
いや、むしろカオフレの逆。
被ったってなんとでもなるバランス。
ALF/Gの基本クラスともまた違う感じ
972970:2007/06/27(水) 11:14:33 ID:???
>>971 ありがとう
ところで、>>970踏んだんだが、次スレ私が立てるんでしょうか?
973NPCさん:2007/06/27(水) 11:46:46 ID:???
資格持ちのTSとモグリのTSとか
資格もちは安定してて拘束度数消費が少ない
モグリは一発がでかいけど拘束度消費が酷い
半分くらいはスキル被るだろうけど
974NPCさん:2007/06/27(水) 12:19:08 ID:???
>>972 そーなんじゃね? よろ。
975970=972:2007/06/27(水) 12:36:55 ID:???
>ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
>またの機会にどうぞ。。。

ということでスレ立て失敗、誰か頼みます。以下にテンプレ
976970=972:2007/06/27(水) 12:38:05 ID:???
------------------------------------------------
このスレはFEARの推進するスタンダードRPGシステム
通称SRSを使ったTRPGについて総合的に話をするスレです。

SRSを用いたTRPG作品は現在以下の通りです。
・アルシャードff
・アルシャードガイア
・天羅WAR
・風の聖痕(発売中)

前スレ
【SRS】スタンダードRPGシステム3【風の聖痕】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1182436813/

【SRS】スタンダードRPGシステム2【風の聖痕】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1182276900/

【SRS】スタンダードRPGシステム【風の聖痕】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1181736703

関連スレ
【次元世界】アルシャード95【連結完了】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1181736703
【天羅WAR】天羅万象&テラ総合スレ【SRS】12
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1181736703
977970=972:2007/06/27(水) 12:39:25 ID:???
----------------------------------------------------------
公式サイト

SRS
http://www.fear.co.jp/srs/index.htm
アルシャードff
http://www.fear.co.jp/alshard/index.htm
アルシャードガイア
http://www.fear.co.jp/gaia/index.htm
天羅WAR
http://www.fear.co.jp/tenrawar/index.htm
風の聖痕RPG
http://www.fear.co.jp/stigmarpg/stigmaindex.htm
978NPCさん:2007/06/27(水) 13:04:45 ID:???
ストジャはかなりむかしに読んだ覚えしかないが>>973の正式戦術魔法士、
無資格戦術魔法士とかも合わせてトライブ・スタイルを類型化すればいいんじゃまいか?
確か主人公の昔の相棒がノーブルだったように思うし、主人公は普通にアヴェンジャーだろう
半魔と監察官の女はイノセントか? 監察官の方は何か独自のクラスがいりそうだが
変な金髪のメカニックもいたからアーティファクト相当のメカニックとか作れそうよね

魔族化はDXの侵食率を参考に汚染度とでもすればいいんじゃね? そのまんま侵食率でもいいと思うし
ただし登場判定の代わりじゃなくて魔法の行使や魔法でのダメージを受けた時に
溜まるようにすればそれっぽくなりそうな気がする
クライマックス後に絆による汚染度の減少を入れれば、事故率も少なくなるだろう
979NPCさん:2007/06/27(水) 13:08:25 ID:???
>侵蝕率
ブレカナのDPみたいに蓄積を処理するのかな
原作知らないんだけどシナリオ中にメンテナンス(心身のカウンセリングなど)を受ければ多少下がるとか?
980NPCさん:2007/06/27(水) 13:10:18 ID:???
実はアルシャードffはSRSじゃないという説もあってだな
981NPCさん:2007/06/27(水) 13:19:18 ID:???
>>980
ミッドガルドにSRSマークがついてるんだが
982NPCさん:2007/06/27(水) 13:23:40 ID:???
立てた

【SRS】スタンダードRPGシステム4【風の聖痕】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1182918074/
983NPCさん:2007/06/27(水) 13:26:08 ID:???
乙and梅
984NPCさん:2007/06/27(水) 13:28:49 ID:???


>>4
改造キャラクターシートと過去ログ

>>369
キャラメイクツール
は、テンプレにいるかな?
985NPCさん:2007/06/27(水) 13:30:14 ID:???
>>4じゃなく>>8だった。
986NPCさん:2007/06/27(水) 14:36:35 ID:???
特定の原作は置くとしとも
ストジャとかポリフォニカとか、
され竜とかみたいなセッティングはある程度需要があるかもな〜
987NPCさん:2007/06/27(水) 14:40:15 ID:???
>>986
ラノベよくしらない俺にその「みたい」に関係する共通点を教えてくれ
988NPCさん:2007/06/27(水) 14:43:50 ID:???
>>987
ラノベも読めないゆとり乙
989NPCさん:2007/06/27(水) 14:49:25 ID:???
>>987
厨設定。

これだけだとガイアで十分な気がする件
990NPCさん:2007/06/27(水) 14:53:36 ID:???
俺はPC版のポリフォニカしか知らないなあ。

気の弱い少年は実は天才的な潜在能力の持ち主
伝説の精霊がその才能にほれ込んで契約
モテモテで三角関係もバッチリ
愛で世界の危機を救う

うん、NWで十分だな。
991NPCさん:2007/06/27(水) 15:20:35 ID:???
>>990
元ネタ知らんがレジェンド/エレメンタラーで再現できそうな気もする
もちろんDXアライブリプレイのようにエキストラの精霊が憑いてると言う演出で
992970=972:2007/06/27(水) 15:21:55 ID:???
>>982
thx!
993NPCさん:2007/06/27(水) 15:44:08 ID:???
ALFのエレメンタラーはどろどろしすぎだろ……。
994NPCさん:2007/06/27(水) 15:51:33 ID:???
>>979
原作だと生身で魔法使うと一発で魔法中毒になって魔族化するから
特殊な鎧でがっちり固めて、魔法使ったら体に行く前に特殊な容器に封入して排出って感じだな
これが足りない状態や破損した状態で使うとアウト
理論上はその入れ物を交換すれば自由に使えるはずだけど
細かい事が判らないんで念のため手持ち使い切ったら1日休ませましょうって法律がある
設定をしっかり再現したらミドル戦闘も怖くてできやしねえ
995NPCさん:2007/06/27(水) 15:51:41 ID:???
あの三角関係の修羅場はやりすぎだよな
996NPCさん:2007/06/27(水) 16:22:36 ID:saTCqyXR
近代化されたファンタジー世界
とか?
997NPCさん:2007/06/27(水) 17:27:21 ID:???
エベロンでいいじゃん
998NPCさん:2007/06/27(水) 17:31:07 ID:???
1000なら明日かあさってに、産業用バーチャルリアリティ展(ビッグサイト)を見に行ける!
999NPCさん:2007/06/27(水) 17:38:24 ID:???
【SRS】スタンダードRPGシステム4【風の聖痕】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1182918074/
1000NPCさん:2007/06/27(水) 17:38:59 ID:???
SRSウィザードリィと妄言してみる。
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪