【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ 89

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952NPCさん:2007/06/06(水) 00:38:16 ID:???
言いたい事が良くわからないが

全滅プレイがしたい

こうですか
953936:2007/06/06(水) 00:41:37 ID:???
 いや、ま、さすがに仲間内では言いませんが。
 ただ、後衛に攻撃が行かないように頑張って戦い、クリティカル喰らって
死んだ時、「(蘇生費用のための)余計な金使わすな」みたいなこと言われ
たので・・・。「一度死んでくんねえかなー」とかは思った。
954NPCさん:2007/06/06(水) 00:42:34 ID:???
射撃とかランダムで決定してないのかな。
ウィザードがDMお気に入りの姫PLとかか。
955NPCさん:2007/06/06(水) 00:42:54 ID:???
その私怨はまあ共感しないでもないが、
さも戦術的にそうすべきだと言うような持って生き方は関心せんね。
956936:2007/06/06(水) 00:43:54 ID:???
 すんません。以後気をつけます。
957NPCさん:2007/06/06(水) 00:45:08 ID:???
>>954
むしろ、ランダムじゃなくて、射撃する際に遮蔽物があるかどうかだと思うぞ。
9レベルつうと、ウィザードだからってACが低いと言うレベルでもなかろうし、
普通に遮蔽を取ってるだけで極端に当たり目が減るしな。
958NPCさん:2007/06/06(水) 00:45:26 ID:???
正直言って後衛に直接攻撃をあたえるのに適した手段が無い限り…というのはおいといて

DMとしても、後衛のウィザードに間違って死なれでもしたら
そこでパーティの冒険が「詰み」になってしまいかねない(必要な呪文を発動するPCがいなくなるので)
ということもあるので、なかなか攻撃できないってこともあるんじゃないかなあ。

前衛はhpという形でリソースを減らして、後衛はスロットという形でリソースを減らして冒険の緊迫感を出そう、というのがDMの考えであるのかも。

…思ったが儂もDM道が足りない気がしてきた。精進しよう。
959NPCさん:2007/06/06(水) 00:49:40 ID:???
バーバリアンに術者…。
>>936はまさに>>933の立場にあるわけか!
PHBのイラストは実に的確であったわけだな。
960NPCさん:2007/06/06(水) 00:50:47 ID:???
まあ、前衛が死んでも撤退できるけど、後衛が死ぬと撤退できない場合もあるしね。
むしろ、ウィザードのPLの言動に関して穏やかに注意すべきであって、
戦術論とはあまり関係のない話のような気がするのだが。
961NPCさん:2007/06/06(水) 00:51:49 ID:???
>>958
個人的な意見だが、特定の呪文がなければ「詰み」になってしまうシナリオはどうかと思う。

まあ、9lvともなればレイズデットの一発ぐらい準備してるだろうし物理的に弱いところをガッツリ狙っても良いんじゃねーの?
と思ったりはする。
ぶっちゃけ、弱いところを狙わないマスタリングは弱点と利点がが大きいPCを優遇しているだけだという見方もあるしね。
前衛にガンガンと意思STを要求するようになればモンクのありがたみもわかるけど、そうじゃない環境なら前衛の意思STは無用のデータになっちゃうしね。

まあ、これは遊んでいるプレイグループの雰囲気や傾向にもよるんだろうけど。
962NPCさん:2007/06/06(水) 01:10:03 ID:???
勉強になる流れだな
963NPCさん:2007/06/06(水) 01:13:04 ID:???
前衛が後衛に攻撃が向かないように位置取りえおかしっかり考えていれば
中々うしろに攻撃しに行けないってのはある。
あと、敵の傾向ってのもあって前衛に攻撃して3ラウンドキルできるなら
わざわざ殺し難い所の後衛を狙う必要も無い。

前衛に対して命中率7割以下なら何とかして後衛狙った方が盛り上がるの
ではないかと思ったりもするんだがな。

個人的には後衛を狙われないように動くというのもゲームの楽しみの一つ
であると思うので、ちゃんと考えて動いてくれてる時は無理に狙わないの
がDMの嗜みではないかと思う。
964NPCさん:2007/06/06(水) 01:14:32 ID:???
前衛がバーバリアンだと、必ずしもウィザード方が軟いと限らんのだよな、9レベルにもなると特に。
965NPCさん:2007/06/06(水) 01:15:52 ID:???
まあ、ぶっちゃけ
そんなこと言う魔法使いは自分が死んでも
おめーらちゃんと守れよ
って、抜かすのでリアルでぼこっとけ
966ファイター:2007/06/06(水) 01:35:54 ID:???
うちの卓のウィザードは一番ACが高かったりするわけですが・・・
さらにHPまで高いとなると自分はなにをしたらいいのか分からなくなる
967NPCさん:2007/06/06(水) 01:36:58 ID:???
HPはさすがによほど特殊な事情がないと逆転しないと思うが・・・
968ファイター:2007/06/06(水) 01:54:56 ID:???
そりゃあ俺もダイス運がなかったさ
でもウィザードのやつのダイス運が強烈だったんだ、1d4と1d10の平均値が一緒なんて信じられるか?
969NPCさん:2007/06/06(水) 02:14:18 ID:???
敵の機会攻撃消費をガチで依頼してもいいくらいだな。
あなたが壁役なら。
970ファイター:2007/06/06(水) 02:25:20 ID:???
>>969
それを依頼したら俺の立場ってものが無いだろ?
971NPCさん:2007/06/06(水) 02:28:41 ID:???
>>968
それは「よほど特殊な事情」といっていいと思われ。






と言うか、だ。
HPは振らないオプションルールを推奨w
972NPCさん:2007/06/06(水) 02:54:15 ID:???
>>970
いやダメージディーラーの位置は真似できないんだからさ、
「ミラーイメージ使って敵陣フラフラするくらいしろよ、このポンコツが!!」
って、パーティは助け合いだぜ?
プライドとかは・・・強敵の前ではパンくずみたいなもんだ

でも何だかんだ言って一発ダイスの緊張感は醍醐味のひとつだよね
973NPCさん:2007/06/06(水) 03:01:31 ID:???
俺がマスターやってる時に、知力11以上のクリーチャーの攻撃優先順位は、やっぱり

ウィザード:バフうざい、範囲魔法怖い、状況変化怖い

クレリックなど回復するユニット:回復うざい。目の前で回復使ってくれれば即攻撃

戦士。スニークを狙ったり飛び道具を使うならローグ。

モンク:生かしてても痛くないのと、殺してもパーティがあんまり困らない

かな。

ある程度知力があるクリーチャーなら、魔法の存在や怖さは知っててもいいと思うんだ。
974NPCさん:2007/06/06(水) 03:09:38 ID:???
>>972
そうそう、PLなんてのは狙われて一人で死ぬのは激しく不満を持つが
みんな一緒にくたばるのは笑って受け入れるもんさ

マスターはPL皆の為に強敵を出し、PL皆の為に皆ギリまでHPを削る。


そして漏れは・・・女王様ってのも意外と大変なんだろうな、となんとなく想うのであった・・
975NPCさん:2007/06/06(水) 03:33:34 ID:???
3.5版日本語版でプレイしようとしているのですが、モンスターマニュアル2は3.5版に対応していますか?
もし対応していなかったら3.5版に準拠したモンスターマニュアル2は出版される予定はありますか?
教えてください。
976NPCさん:2007/06/06(水) 03:36:33 ID:???
していません。

ですが一応v3.5へのアップデータは出ています。
ために、対応している、と言う人もいるでしょう。
WotCのページをお探しください。

また、改訂版が出る見込みはないでしょう。
977NPCさん:2007/06/06(水) 04:38:38 ID:???
5人目のバードはあまり攻撃が来なくて
嬉しい反面、ちょっと寂しい気分もする。
レベルが上がったら状況も変わりそうな気もしますが。
978NPCさん:2007/06/06(水) 05:42:20 ID:???
>>975
次の季刊RPGにモンスター・マニュアル2のv.3.5へのアップデートバッチ日本語版が掲載されるようなので、
欲しければ今のうちにモンスター・マニュアル2を購入しておく方がいいでしょう。
既にモンスター・マニュアル2は絶版で流通在庫のみですから。
979NPCさん:2007/06/06(水) 05:54:00 ID:???
ついでに次スレ立てておきましたよ。

【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ 90
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1181076506/
980Dマン:2007/06/06(水) 06:47:03 ID:???
>>968
1d4で最大を出し続けても1d10の平均に届かないことに気づきたまえ。
どう見ても主たる原因は君のダイス目だw
981NPCさん:2007/06/06(水) 09:54:46 ID:???
Dマンは本当に無価値無意味なことしか言えないんだな……

マジレスしてるなら無知をさらけ出してるし、
(「平均」という概念は基本的に試行・データ・統計を前提にしている)
そうでないなら空気が読めてないだけのつまらないレスだ。
982NPCさん:2007/06/06(水) 10:57:07 ID:UW2Dm4lw
>>981
空気の読めた面白いスレの見本をよろしく。981みたいにつまらないやつじゃなくて
983NPCさん:2007/06/06(水) 10:58:26 ID:???
おいおい逆ギレかよw
だいたいトリップ付けてないコテハンなんざ、
コテハンと言えんぞ
984(゜∀゜)?:2007/06/06(水) 10:59:47 ID:???
俺様はコテ扱いされているけど???
985NPCさん:2007/06/06(水) 11:00:26 ID:UW2Dm4lw
>>983
そのレスは面白くないな。
別のでよろ
986NPCさん:2007/06/06(水) 11:04:48 ID:???
>>981
触らぬ神に何とやらだ。
ほっとけよ。
987モンク向上委員会:2007/06/06(水) 17:36:19 ID:???
>>973
ど素人がっ…

【玄人はひとりごとを呟いた】

足早いだけで火力ないからローカスト無視してもいいよねと言うのと同じくらいの酷い発言だぞまったく
ろくにあっちのプレイ経験ないくせに言ってるけど
988NPCさん:2007/06/06(水) 17:50:39 ID:???
足元に居たら戯れに蹴り潰してみようかなって気にはなるね!
989NPCさん:2007/06/06(水) 18:19:30 ID:???
ローカストを倒すと、ちょうど良い棍棒が手に入るってじっちゃが言ってた。
モンクを倒しても、普通は1HDの死体しか手に入らないってばっちゃが言ってた。
990NPCさん:2007/06/06(水) 18:22:46 ID:???
モンクの攻撃ボーナスで命中が難しい敵なら無視す選択肢もあるけど、
そうでもないなら無視してると「死」のような気がする。
DMの傾向とレギュレーションしだいかな。Races 0f Dragonありなら、
モンクのダメージが向上するから、とても無視できない。
991NPCさん:2007/06/06(水) 18:30:49 ID:???
モンクはローカストと違ってほっとくと術者に朦朧化打撃して組み付いてくるからな。
逆にその習性を利用して罠にはめたときはスカッとしたけど。
992NPCさん:2007/06/06(水) 18:48:00 ID:???
ただでさえ苦行者のモンクをいじめて何が楽しいんだお前は。
993NPCさん:2007/06/06(水) 18:53:27 ID:???
逆だろ、楽しんでるのはモンク
994NPCさん:2007/06/06(水) 19:13:19 ID:???
苦しんでいるのかと思ったら、みんなの同情を買って楽しんでいたのか…。

俺はいま猛烈にモンクに文句を言いたくなったぜ!
995NPCさん:2007/06/06(水) 19:28:14 ID:???
ただのマゾの可能性もあるけどな。
996NPCさん:2007/06/06(水) 19:31:13 ID:???
まぁ、モンクもいつかそのうち、脱皮して強くなってくれるさ。


ええと、何になるんだろう?
997NPCさん:2007/06/06(水) 19:35:18 ID:???
>>996
モンクの道を捨ててウィザードに転職ってのはどうだろう
998NPCさん:2007/06/06(水) 19:36:30 ID:???
>>996
20Lvになると脱皮してドラゴンになるよ!
999NPCさん:2007/06/06(水) 19:37:59 ID:???
>>998
「萌えよドラゴン」とはまた古いネタを…。
1000NPCさん:2007/06/06(水) 19:39:53 ID:???
1000ならばD&D 4版の最強クラスはモンク無しに文句
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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