952 :
NPCさん:2007/05/19(土) 01:30:37 ID:???
自分ぶん殴ってネルガルかけたときに自分を対象から外せばいいんだよ!
という事は既に誰かが言ってるだろうな、こりゃ
しかもオーディンかけられたら自分が死ぬだけか。あほくさ
953 :
NPCさん:2007/05/19(土) 10:08:48 ID:???
味方や自分は「適切な攻撃対象」(ALF133)じゃないんじゃないの?
954 :
NPCさん:2007/05/19(土) 10:51:11 ID:???
適切じゃない理由が見つからないけど
955 :
NPCさん:2007/05/19(土) 13:06:36 ID:???
ぶっちゃけ適切かどうかはGMが決めるんであってゴリ押し不可
956 :
NPCさん:2007/05/19(土) 13:22:52 ID:???
ぶっちゃけCRPGじゃあるまいし、自分だろうが地面だろうが攻撃できない理由がない。
ネルガルの使用法自体は旧版から変わらずアレのままなんだし、
今問題にしているのは記述を問題視してる人か、単にイチャモンつけたいだけの人かのどちらかだろう。
957 :
NPCさん:2007/05/19(土) 13:25:34 ID:???
ルールはあいまいさ多めで人の解釈に委ねるほうが柔軟だもんね。
958 :
NPCさん:2007/05/19(土) 13:29:32 ID:???
まぁ、煽り抜きにALSは意図的に曖昧な運用を推奨してる部分もあるけどな。
典型的なのが結界周り。
加護も「超パワーなんだから、GMやPLの口プロレスをある程度採用したっていいじゃない」みたい余地から曖昧な部分がある。
特技ほど記述形式がガチガチでないからな。
959 :
NPCさん:2007/05/19(土) 13:46:40 ID:???
GMは、対象キャラクターにその方法で攻撃が可能であることを確認すること。
適切な対象でない場合は、そのことをプレイヤーに伝え、適切な対象について解説すること。
(ALF P133)
とはっきり書いてあるので、自殺攻撃、仲間攻撃をGMが却下するのはルールにもとづいた行為だよ。
もちろんGMによっては通すかもしれないけどね。
960 :
NPCさん:2007/05/19(土) 13:51:18 ID:???
もちろん「適切」がなにを指すかを決めるのはGMだし、
ハウスルールの適用や特殊な裁定を下すのもルールに基づいた行為だよ。
でも959が自分のシナリオ以外の所で、地面を殴るのを攻撃とは認めないのはルールに基づいた行為でもなんでもないよ。
961 :
NPCさん:2007/05/19(土) 13:57:11 ID:???
自分のシナリオ以外ってなんのことだ?
GMに決定権があるんだろうが。
962 :
NPCさん:2007/05/19(土) 14:03:13 ID:???
自分や仲間への攻撃を却下するのがさも当然のように書いてることだろう。
ルール的に間違ってはいないが、ゴールデンルールでなんでも正当化してるのと変わらん。
そのうちシナリオ的にこのNPCは適切な攻撃対象ではないから却下、とかいいだすかもしれん。
963 :
NPCさん:2007/05/19(土) 14:07:50 ID:???
銃や魔法ならともかく、自分に向けて近接攻撃をおこなっても
体重が乗らないのでダメージが格段におちるとGMに判断されてもしょうがないな
964 :
NPCさん:2007/05/19(土) 14:18:01 ID:???
ルール上明確でない事は自分がGMの卓ではお前の好きにしろ。
それ以外の場所ではぐだぐだ言うな。ってことじゃね?
さもなくばFEARにメールしろ。
965 :
NPCさん:2007/05/19(土) 14:46:37 ID:???
ちと質問。
今手元にあるのがALGの基本と上級だけなんだが、サプリメントでマジックアイテムの追加ってあった?
低レベルでも使える盾とか無いものか。
966 :
NPCさん:2007/05/19(土) 14:53:52 ID:???
>>962 GMが却下するなら当然だと言ってるだけですな。
個別に卓ごとにGMが判断することです。
967 :
NPCさん:2007/05/19(土) 15:00:03 ID:???
>>965 ハンドアウトテンプレートで武器が取得できるやつとかはあるね。
防具だとルーンガーブ、守りし者や頑健なる肉体、栄光の子なんかも防御強化HOTだな。
あと狙い目なのがALFのルールブックやサプリメント。
アイテムが大量に載ってる。
968 :
NPCさん:2007/05/19(土) 15:19:42 ID:???
>970
次スレヨロ
969 :
NPCさん:2007/05/19(土) 15:30:45 ID:???
>低レベルでも使える盾
バックラーだよバックラー!
現代文明が忘れた超絶技術、それがバックラーだ!
かつて存在した古代モール文明と双肩をなしたのが古代バックラー文明だと言われる・・・
970 :
NPCさん:2007/05/19(土) 15:36:03 ID:???
971 :
NPCさん:2007/05/19(土) 16:07:15 ID:???
そもそも公式でボスが射程:至近の攻撃をネルガルして離れたPCに打つ、って時点で悩む必要ないよね。
972 :
NPCさん:2007/05/19(土) 16:08:16 ID:???
公式でルール間違いをしてなければね。
973 :
NPCさん:2007/05/19(土) 16:13:36 ID:???
公式の例は間違ってて、自分自身に攻撃できないのはルール的に正しいw
一体どういう理屈だw
974 :
NPCさん:2007/05/19(土) 16:16:26 ID:???
誰も断定はしていないのに、なんで
>>973は興奮気味なんだ。
GMが決めることだろ。あんまり困ったちゃんを晒すな。
975 :
NPCさん:2007/05/19(土) 16:19:08 ID:???
そう言うボスが自分自身に攻撃してるなら
《オーディン》された時の処理は書いておくべきだろうね
976 :
NPCさん:2007/05/19(土) 16:23:42 ID:???
>>967 つまりALGのサプリメントでは特にマジックアイテムの追加は無し?
977 :
NPCさん:2007/05/19(土) 16:23:50 ID:???
>970
次スレマダー?
立てる気ないなら>980ヨロ
978 :
NPCさん:2007/05/19(土) 16:27:31 ID:???
>>976 つうか、上級以降のALGサプリ、つまりロスレクとエブリマではアイテムそのものの追加がHOT以外ではない。
979 :
NPCさん:2007/05/19(土) 16:31:31 ID:???
>>975 マジレスすれば攻撃対象が元の射程にいなくても攻撃できるんだと思うぞ。
980 :
NPCさん:2007/05/19(土) 16:35:04 ID:???
しかしffになってからそう言うボスは全然見ないな
むしろ旧版の方が元の射程にいなくても〜はありえないし
981 :
NPCさん:2007/05/19(土) 17:19:41 ID:???
982 :
NPCさん:2007/05/19(土) 17:27:45 ID:???
983 :
NPCさん:2007/05/19(土) 17:39:56 ID:???
>>980 昔はPCがいくら配置をとっても初手で全員を攻撃してなおかつトールやヘルのせて全員ブレイク、とかいう速度重視のために戦略性を棄てすぎたNAGOYAシナリオ作るライターがいて、
それがユーザーからは嫌われた部分があるからな。
今はALSチームは当時のライターとは大分様変わりしてるなぁ。
執筆陣では大畑と遠藤が初期からのライティングメンvバーだね。
984 :
NPCさん:2007/05/19(土) 17:43:17 ID:???
>>983 単にルールが浸透してるだけのような気もする
行動宣言の後に使用するffなら《ネルガル》まで宣言に含めるとしても問題は起きにくいけど
旧版はダイス振った後に使うからそう言う使い方はおかしいし
985 :
NPCさん:2007/05/19(土) 17:45:59 ID:???
>>984 とにかく旧版シナリオを叩かずにはいられない人がいるんだよ。
放っておきな。
986 :
NPCさん:2007/05/19(土) 19:11:35 ID:???
シナリオのアイデアが尽きた……
そういう時ってどうやってシナリオ考える?
987 :
NPCさん:2007/05/19(土) 19:12:55 ID:???
>>986 シナリオクラフトのあるこのゲームでそれを聞くのか・・・・・。
988 :
NPCさん:2007/05/19(土) 19:13:09 ID:???
とりあえず何も考えずに公式シナリオをやるかな。
989 :
NPCさん:2007/05/19(土) 19:18:03 ID:???
アニメから持ってくる
990 :
NPCさん:2007/05/19(土) 19:19:05 ID:???
同じく絵本や昔話を題材にしてみる
991 :
NPCさん:2007/05/19(土) 19:26:27 ID:???
聖書を題材に考える。
ヨブ記とかお勧め
あと、無難なところでヨハネの黙示録
992 :
NPCさん:2007/05/19(土) 19:33:34 ID:???
何か適当な出来事引っ張ってきて、「だがそれは奈落の巧妙な罠だった」とつければアウトラインは出来上がり。
もっともどういう風に罠なのか考える手間は要るけど。
993 :
NPCさん:2007/05/19(土) 19:34:48 ID:???
よそのゲームのシナリオを改変する。
994 :
NPCさん:2007/05/19(土) 19:35:58 ID:???
道を歩いていたら前方にバナナの皮が落ちていた。
候補生「気をつけろ、奈落の罠だ!!」
このくらいノリが良ければ楽だろうな。
995 :
NPCさん:2007/05/19(土) 19:36:04 ID:???
>>992 そのフレーズを入れるとどうもクリムゾンな展開になってしまう悪寒
996 :
NPCさん:2007/05/19(土) 19:38:02 ID:???
>>994 それいいなw 俺次そんなPCやる事にするよw
997 :
NPCさん:2007/05/19(土) 19:39:44 ID:???
ゴルゴムの罠ッ・・・!!
998 :
NPCさん:2007/05/19(土) 19:40:53 ID:???
某能力バトルものラノベには対象にケアレスミスを頻発させる能力者というのが居てだな…
999 :
NPCさん:2007/05/19(土) 19:43:02 ID:???
>>996 やめとけ。
プレイしてるとGMから「うるせえ少し黙れ!いちいち流れを中断させるなっ!!」って言われるぞ。
1000ならALGが世界進出
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪