愚痴を吐くためのスレッドpart17

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2007/07/15(日) 20:28:56 ID:???
>>949
みなみけ・・・
953NPCさん:2007/07/15(日) 20:46:31 ID:???
コンベでセッション後にGM相手にPL専門のお前がマスタリング論を語るなや。
今日のグダグダの原因はお前だろうがよ。
廻りの苦笑いに気付けや。
954NPCさん:2007/07/15(日) 21:07:16 ID:???
>>951
当然の権利だな
まぁそいつは拒否してくるんですけどね!
955NPCさん:2007/07/15(日) 21:11:15 ID:???
いやはやごめんなさい。
956NPCさん:2007/07/15(日) 21:34:51 ID:???
GM出来ない奴は、学力も低い?
957NPCさん:2007/07/15(日) 21:38:51 ID:???
>>956
君や俺ほどじゃないよ。
958NPCさん:2007/07/15(日) 21:46:37 ID:???
GMができない奴の約半数はテストの点が平均以下だよ。
959NPCさん:2007/07/15(日) 21:47:54 ID:???
むしろ社交性だと思うなぁ。
甘いGMの営業力というべきか。
960NPCさん:2007/07/15(日) 21:49:43 ID:???
そうか。
PL専は社交性のないクズか。
961NPCさん:2007/07/15(日) 21:55:49 ID:???
愚図ではあろう。
962888:2007/07/15(日) 22:40:29 ID:???
…なんだこの流れ…。
今、GMやろうと思って準備してたら緊張しておなか痛くなってきて
やっぱり向いてないからやめよーかなという愚痴を書きにきたんだけど…

オレはいつもGMやってくれる人に感謝しているし、
やってもらってばっかりでも申し訳ないから
やらなきゃやらなきゃって思ってきたんだよ。
でもふんぎりがつかなくてやらなかったんだよ。

だが、プレイヤーとして参加して不愉快になるGMや
後々まずいことになりそうなGMには言うべきことは言うよ。
「感想や問題点がありましたらご指摘ください」って言ってる限りは。
だってそのGMは問題点があったら改善してもっとおもしろくしたいってことだろう。
指摘を求められて言うのはいけないことなのか。
963NPCさん:2007/07/15(日) 22:42:08 ID:???
つか、そんなに胃を細らせなきゃGMできんような鳥取なのか?
神様じゃねーんだから完璧なマスタリングなんてできねーっつの。
964NPCさん:2007/07/15(日) 22:49:29 ID:???
いやでもGMってやっぱり緊張するけどな
俺何回かGMやったことあるけど、未だにGMやるときは緊張する

この辺りは環境もあるけど本人の性格もあると思うぞ
965888:2007/07/15(日) 22:51:07 ID:???
オレが気が小さいだけだよ。
だから向いてないの。
はふぅ。
λ....逝ってくる
966NPCさん:2007/07/15(日) 22:55:42 ID:???
失敗して元々くらいに開き直れば良いんじゃないかな?
君の友人はそんなに了見が狭いのか?そうじゃないだろう。

ヤな事言うと、みんなそんなに優れた手腕を期待してないと思うよ。
一生懸命やって、PLの言うことに耳を傾ければ、PLも盛り立ててくれるはずさ。
967NPCさん:2007/07/15(日) 22:58:55 ID:???
まったくだ。金をもらってるわけでもないんだからさ。
968NPCさん:2007/07/15(日) 23:00:02 ID:???
オンセチャンネルでPL専に遊ぶ機会がないとか愚痴られると、GMしろよという気分になる。

遊ぶ機会とは造るもんだな。特にオンセだと。
969NPCさん:2007/07/15(日) 23:02:17 ID:???
というか、GMやって「失敗」ってどういうの?
PLをぬっころしちゃった、とか?
970NPCさん:2007/07/15(日) 23:07:04 ID:???
時間管理に失敗して尻切れとんぼとか、PLのモチベ維持に失敗とかかな。


気軽にリトライ出来ない奴も多いんだろう。
971NPCさん:2007/07/15(日) 23:12:38 ID:???
PLのモチベ維持が最重要目標かな。
最後までモチベが維持できたか
あるいは高モチベーションで最後行けたならば、そのセッションは成功。

途中でgdgdでなお、つきあわせたなら失敗だ。
972NPCさん:2007/07/15(日) 23:20:12 ID:???
俺も最近GMってそんなものだよなって感じになってきた<モチベーション維持
確かに戦闘とかも工夫が欲しいけど、結局は如何に最後のエンディングまでモチベーションを持っていけるようにするかなんだな
時々戦闘でgdgdになることはあるけど、ミドルで全員が盛り上がれば反省はしても個人的には成功だな、って喜んでる
973NPCさん:2007/07/15(日) 23:22:53 ID:???
>>969
PLぬっころしちゃったらマスタリング以前の問題だと思うぜ。
974NPCさん:2007/07/15(日) 23:24:02 ID:???
プレイヤーが途中で「ツマンネ」と感じだして、最後まで挽回できなかったら「失敗」じゃないかねぇ。
逆に、うっかりプレイヤー殺しちゃったり、判定のミスがあったりしても
心から「楽しかった!」と思ってもらえれば成功。
…うん、成功。
ミスは…ただのミス。
「あの展開は納得いかない」というもやもやをいだかせてしまったら、
それは反省点。

オンセのサークルだと、それだけじゃなくてサイトのハウスルールからはみでたとか
他のGMのセッションに与える影響とか、いろいろあるんだけど…
975NPCさん:2007/07/15(日) 23:29:42 ID:???
>>969
自首しろ
976NPCさん:2007/07/15(日) 23:33:16 ID:???
今見て今気づいた
それは確かにまずいな>>969
977NPCさん:2007/07/15(日) 23:41:40 ID:???
TRPGの戦闘って「こいつ殴りてー!」って思った敵を殴れた時が一番達成感があると思うんだ。
978NPCさん:2007/07/15(日) 23:47:20 ID:???
いや、微妙に難しい難局を
移動と射線と戦術を駆使して乗り切った時、だ。
979NPCさん:2007/07/15(日) 23:49:17 ID:???
>>977
だからってGM殴るなよ
980NPCさん:2007/07/15(日) 23:50:04 ID:???
いいや明らかに不利な状況を覚悟と出目で乗り切ったときだね。
981NPCさん:2007/07/15(日) 23:53:13 ID:???
PLが明らかに不利な状況を覚悟と出目で乗り切ったと思いこんでくれた時が
一番達成感があるな
982NPCさん:2007/07/15(日) 23:55:45 ID:???
>>981
PLのダイス目を操作する方法を教えてくれないか?
983NPCさん:2007/07/16(月) 00:28:07 ID:???
PLのダイス目の、相対的な高さなら操作できるんじゃないか簡単に。
整合性を維持する方の難度はさておき。
984NPCさん:2007/07/16(月) 00:46:48 ID:???
>>974
>逆に、うっかりプレイヤー殺しちゃったり、判定のミスがあったりしても
>心から「楽しかった!」と思ってもらえれば成功。

いやいやいや、うっかりプレイヤー殺しちゃったら成功失敗とかないからー!
985ファンタ、この現代のKhumos:2007/07/16(月) 00:47:35 ID:9e1t57X1
例えば20出さないとダイな状況でPLが20出しやがった時はやつらの達成感はすさまじいが俺の怒りは収まらない。
986NPCさん:2007/07/16(月) 00:48:28 ID:???
でも俺もキャンペーンでうっかりPC殺しちゃったことあったけど、クライマックスとかエンディングでそのPLが満足そうに死に際演出とか頑張ってたから「これはこれで成功なのかもなぁ」とか思ってたんだが普通は違うのか?
987ファンタ、この現代のKhumos:2007/07/16(月) 00:50:16 ID:9e1t57X1
PCはいいけどPLはまずいんじゃないかな(笑)。
988NPCさん:2007/07/16(月) 00:51:30 ID:???
うっかり度によるなあ。
うっかりラスボスの一撃決まっちゃった、なら問題はすくないだろうが、
うっかり最初の罠がデストラップだった、だと収まらないPLの方が多いだろう。
989NPCさん:2007/07/16(月) 00:53:44 ID:???
すぐ上で同じ間違いを突っ込まれてると言うのに・・・・
990NPCさん:2007/07/16(月) 00:54:36 ID:???
ここでボスが殺しにあがかないのはおかしいだろう、とか考えて全体攻撃したとかだった
991986:2007/07/16(月) 00:55:34 ID:???
>>987
PLだと間違ってるか?
間違ってないと思ってその文章にしたんだが
992NPCさん:2007/07/16(月) 00:57:21 ID:???
>>991
君はもう少し流れというものを読んだ方がいい
993NPCさん:2007/07/16(月) 00:58:33 ID:???
>991
いや、マジで言ってる?(汗)
ちょっと、それは日本語が不自由すぎるぞ。
994NPCさん:2007/07/16(月) 01:01:06 ID:???
969と986を混同させてるヤツがいるんだな。
995NPCさん:2007/07/16(月) 01:03:16 ID:???
>>994
いや、いないけど。
君ももう少し流れというものを読んだ方がいいな。
996NPCさん:2007/07/16(月) 01:03:44 ID:YF1Z2041
>>964
慣れだよ慣れ
俺も昔は緊張して夜中に夢みて何度も目を覚ますぐらいだったが
今じゃ当日の朝までほぼ何の準備もできてないような状態でも
熟睡して寝過ごせるまでになった。
997NPCさん:2007/07/16(月) 01:07:29 ID:TTAaHh5J
でもあまり自慢できる慣れじゃないな。
程々にな。
998NPCさん:2007/07/16(月) 01:09:00 ID:???
>987
流れは合ってない、"も"は間違いだな。
しかし、PLとPCは間違ってないだろう。
999NPCさん:2007/07/16(月) 01:12:00 ID:???
日本語が不自由な人がこれほど多いとは思い辛い
というか思いたくないな
1000NPCさん:2007/07/16(月) 01:12:54 ID:???
>>998
レスを遡るという事をもう少し覚えてくれ
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪