野球TRPG ボールパーク!

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827NPCさん:2007/04/30(月) 15:35:27 ID:???
>>825
延長戦は投げられないのか。
828NPCさん:2007/04/30(月) 15:35:28 ID:???
>>818
コストが抑えられる。
もちろん、80ページ1冊でもいいけど、その場合は平綴じにしたり、表紙の紙をよくしたりしないといけない。
中綴じ2分冊を選択したということは、ずいぶんと小部数だったということも露呈させている。
829NPCさん:2007/04/30(月) 15:36:09 ID:???
BPが認めてるかどうか判らないけど、コピーとるときは
厚すぎない方が都合が良い。
830NPCさん:2007/04/30(月) 15:36:20 ID:???
>>822 まぁ、それはそうなんだがチップ管理はGMの役割が大きいみたいだし、
そこらは鳥取の流儀によるかにゃ。
831NPCさん:2007/04/30(月) 15:36:32 ID:???
>>828
それはないから。
製本代が余分にかかる・
単純に好みの問題だろ。
832NPCさん:2007/04/30(月) 15:36:42 ID:???
>>825
スタミナは能力値ではないので、体力6にしてセンス修正が3以上なら9回までは大丈夫です。
833NPCさん:2007/04/30(月) 15:36:45 ID:???
>>819はいったい何を見たんだろう。
自分の手元にあるベータ版ルールブック?
834NPCさん:2007/04/30(月) 15:37:12 ID:???
>>832
>スタミナは能力値ではない
あれ? そんなこと書いてあったっけ?
835NPCさん:2007/04/30(月) 15:37:13 ID:???
>>827 んー、スタミナが切れるとペナルティはあるけど続投は可能というルールらしいよ。
836NPCさん:2007/04/30(月) 15:37:41 ID:???
>>829
キャラシートは裏表紙にあるんで、分冊じゃなくても同じだと思う。
ちなみにキャラシートにも個人的コピーの許可がない。
837NPCさん:2007/04/30(月) 15:38:03 ID:???
>>824
それは、身体能力の決定時の話でしょ。
成長期に最大で3ポイント増やすことができる。
838NPCさん:2007/04/30(月) 15:38:12 ID:???
つまりプレイした後回収しないと著作権的にヤバいのか。<許可がない
839NPCさん:2007/04/30(月) 15:38:24 ID:???
>>834
スタミナは野球能力。プレイヤーブックp12
840NPCさん:2007/04/30(月) 15:39:15 ID:???
>>836
キャラシーに限らずね。
ルールのレジュメ作ったり、プレイヤーの人数分特技のページをコピーしたりとか。
841NPCさん:2007/04/30(月) 15:40:19 ID:???
>>837
「共通の成長期の3段階を通じて、能力値かセンスをアップする機会は1度しかないという点です」(プレイヤーブックp13)
したがって、成長期に最大3ポイント増やすことはできません。1ポイントまでです。

また、「1:共通の成長期(p11)」にも、能力値を7以上に延ばしていいという記述はありません。
「最大値は6」とある以上、こちらに従うべきでしょう。
842NPCさん:2007/04/30(月) 15:41:24 ID:???
ルールの可読性に少々難があるってあたりがFAなんかなぁ。

テクニカルライターみたい人が編集に参加してルールを整理整頓すれば大丈夫だった
気がするが。

システム自体は観客がチップを投げられるとうたってるあたりが目新しいのかな。
843NPCさん:2007/04/30(月) 15:41:25 ID:???
とりあえず、ルール談義に参加したいという理由でルルブが欲しい俺がいる。
イエサブとかで買える?
844NPCさん:2007/04/30(月) 15:41:28 ID:???
>>839
野球能力って能力値に含まれないの?
てっきり「能力値と副能力値、総称しても能力値」と同じ感じに理解してたんだけど。

>>840
いや、それはダメだろう普通に。レジュメはそもそもコピーじゃないのでおkだけど。
845NPCさん:2007/04/30(月) 15:41:29 ID:???
さっきからココロのルールブックを持ち出して82を叩いてる人がいるなw
82はページ数まで引用してるのに、叩きはなぜか引用元を示さないw
846NPCさん:2007/04/30(月) 15:42:17 ID:???
>>843
半年ほどしたら福袋に入ってる予定
847NPCさん:2007/04/30(月) 15:42:19 ID:???
>>842
リングドリーム。
848NPCさん:2007/04/30(月) 15:42:45 ID:???
>82はページ数まで引用してるのに、叩きはなぜか引用元を示さないw

ページ数書いてる人って82氏なのかw
849NPCさん:2007/04/30(月) 15:43:02 ID:???
>>812 >>837
客観的にキャラクターブックを読んでみたけど、
正直、どっちにでも取れるな。

ここは、共通の成長期の項目に、
「6より上には成長できません/6より上にも成長できます」と書いてないのが悪い。
850NPCさん:2007/04/30(月) 15:43:16 ID:???
このままの勢いで1スレ消費して解散でいいよな?
伝説になろうぜ
851NPCさん:2007/04/30(月) 15:43:51 ID:???
>>847 GURPSでチップ使いましたっけ?
852NPCさん:2007/04/30(月) 15:44:04 ID:???
もちろん次スレはいらないね
853NPCさん:2007/04/30(月) 15:44:29 ID:???
次スレはいるだろ、常識的に考えて。
854NPCさん:2007/04/30(月) 15:45:38 ID:???
>>844 の後
いや、ダメかどうかはともかく、二分冊でそれぞれが薄いとそういう時に
便利っていう話だから。
道義的・法的にOKな範囲でコピーをとりたいことは結構ある。
855NPCさん:2007/04/30(月) 15:45:54 ID:???
>>849
もし増やせるとしても、キャラクター作成時に能力値を増やす機会は1回しかないので、7にしかならないはず。

あと、プレイヤーブックp36《(能力値)アップ》に、(能力値の最大は6)との記述を発見。
ルールブックを読み返したら、身体能力、野球能力などの全てのキャラクターシートに書いてある数字を能力値と呼ぶので、
野球能力の上限も6であることが判明。
856NPCさん:2007/04/30(月) 15:45:57 ID:???
次スレになった途端にぱったり進行が止まってそのまま数年間板に居座ると予想。
857NPCさん:2007/04/30(月) 15:46:18 ID:???
>>833
テストプレイ参加者とか関係者でも
ルールについてよくわかってない可能性があるんじゃないかな
858NPCさん:2007/04/30(月) 15:46:18 ID:???
>>851
観客ポイントがあるだろ。
859NPCさん:2007/04/30(月) 15:46:54 ID:???
そもそも、次スレ立てるほどの熱意を持った人がいるのかどうか。
860NPCさん:2007/04/30(月) 15:47:06 ID:???
次スレはカルテットスレでいいだろ。

>>851
エンゼルギアのオンセではボールパークの二年以上前から観客がチット投げてた。
861NPCさん:2007/04/30(月) 15:47:55 ID:???
>>855 すると>>812に書かれているキャラってばあれか、義体とかサイボーグとかそういう類のキャラなの?
862NPCさん:2007/04/30(月) 15:48:03 ID:???
>>860
それってローカル/ハウスルールなんじゃね?
863NPCさん:2007/04/30(月) 15:48:33 ID:???
>>860
カルテットスレからお断りします。荒れるし。
そもそも、BPってカルテットに入れるほどでもない(バイオレンス比)という流れなので。
864NPCさん:2007/04/30(月) 15:48:35 ID:???
能力値の中でも、「身体能力」と「野球能力」がある。
そのうち、最大値が6なのは「身体能力」(プレイヤーブックP10-(6))。

野球能力の算出は別(P12-(12))。
身体能力に個別センス値やセンス修正を加えたり、
身体能力から出した野球能力に修正を入れてして出すわけだから、
6より大きくなる。野球能力には、最大値の記述はない。
865NPCさん:2007/04/30(月) 15:49:36 ID:???
>>864
「能力値の最大は6」(プレイヤーブックp36)
866NPCさん:2007/04/30(月) 15:50:05 ID:???
P.3に
「【能力値】は1から9までの数値で表されます」
との記述がある。

もう、何が何やら・・・。
867NPCさん:2007/04/30(月) 15:50:05 ID:???
とりあえず暇なんでいまから野球TRPG作ってみるよw
打倒4年越しの大作野球TRPG「ボールパーク」!
868NPCさん:2007/04/30(月) 15:50:53 ID:???
869NPCさん:2007/04/30(月) 15:52:57 ID:???
こんな素人仕事で盛り上がれるのはひさしぶりだな
オラわくわくしてきたぞ
870NPCさん:2007/04/30(月) 15:53:02 ID:???
とりあえず、ルールに不備が多いのは決定だろ。
あとはエラッタ待ちで。
871NPCさん:2007/04/30(月) 15:53:28 ID:???
>>868
いや、いいんだこれでw
このスレ見ててムラっと来たんでそれをオリジナルシステムにぶつけてみる
しかし、コンセプトからしてボールパークとは異なるので、どうなるかは俺自身が楽しみw
872NPCさん:2007/04/30(月) 15:53:58 ID:???
>>865
 特殊能力リストが間違ってるんだろ、それは。
 【能力値】ではなく、「身体能力」のつもりなんだろうそれ。
 …多分だけどな。
873NPCさん:2007/04/30(月) 15:54:27 ID:???
わかりやすいミスが多いので、エラッタが出たら少しはマシになるだろう。
そのころには、みんな別のことに夢中だろうけど。

【SRやカッスロの方向を向きながら】
874NPCさん:2007/04/30(月) 15:57:01 ID:???
そういえば投手以外は投球力がないから、マウンドからキャッチャーにボール投げても絶対に命中しないのなw
どんな野球選手だw
875NPCさん:2007/04/30(月) 15:57:04 ID:???
むしろルルブ自主回収して欲しいぐらいだ
876NPCさん
たかだか72pのテキストにこの誤植とは恐れ入る
プロの世界というものは奥が深い