クラシックバトルテック・メックウォリアー part22

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143NPCさん
歩兵中隊(200人)随伴させて、そいつらとPCが喧嘩しなきゃ
遭遇経験点2400点を追加できるとか、このスレじゃデフォなんですか?
144NPCさん:2007/05/01(火) 23:10:30 ID:???
そうやって促成栽培できると対氏族の最前線に送る駒が増えて良いな。
145NPCさん:2007/05/01(火) 23:16:00 ID:???
問題は歩兵がメックのスピードに付いて来られない可能性が高いことか
徒歩ならまず無理、機械化していてもメックが不整地を踏破しようとしたら確実に置いていかれる
歩兵のスピードに合わせればいいと言うかもしれんがPL部隊ならそんなちんたらした任務なんて10回に1回あればいい方じゃないか?
146NPCさん:2007/05/02(水) 00:31:21 ID:???
随伴歩兵中隊を伴うとなれば、都市守備隊を排除する火力小隊以上だろ。
PC部隊なら小隊重量180トン、メック獲得にペナルティつければ95トンてとこか?
となれば敵メックを鹵獲して重量上げるまで、メックでの偵察任務しかもらえないよ。随伴歩兵は無しだな。
147NPCさん:2007/05/02(水) 00:34:13 ID:???
偵察小隊に歩兵随伴するとしても1小隊28人を戦闘後に来てくれるよう頼むのがせいぜいかな?
メック中隊揃い踏みのでかい作戦なら当然そのくらいの人数は付いてくるだろうけど。
148NPCさん:2007/05/02(水) 00:56:35 ID:???
つーかさ、歩兵共同させるんなら都市防衛の方がやりやすくね?
経験点稼いでアーバンメックで凄腕とかできるんだぜ。
149NPCさん:2007/05/02(水) 01:04:53 ID:???
そういう、ルールに乗っ取った不正みたいなプレイなわけね
150NPCさん:2007/05/02(水) 01:17:46 ID:???
不正でもなんでもないよ。
これがふつう。
151NPCさん:2007/05/02(水) 01:19:08 ID:???
どこの普通だか
152NPCさん:2007/05/02(水) 05:15:50 ID:???
中心領域では普通だ。
153NPCさん:2007/05/02(水) 06:42:16 ID:???
ところで、
最初から味方として随伴しておいて、どうして遭遇経験点になるか、誰か俺に教えて貰えんかね?
俺が馬鹿なのか?
154NPCさん:2007/05/02(水) 07:18:36 ID:???
>143ってトンチキだな。

どっからヒリ出したんやろ?
スレの流れにも沿っていねえし。
155NPCさん:2007/05/02(水) 07:20:05 ID:???
山形人だから?
156NPCさん:2007/05/02(水) 09:38:52 ID:???
中隊200人全員出てきてPCと(RPGパートの)プレイ上で「遭遇」するなら、2400点かなあ(笑)
NPC200人演じるGMは大変だ(笑)

>>118-
“ライフルマン”はRFL-3Nでも充分強力ですよ?ウチの“ヘルメスU”君より重量も値段も5割増しですが、火力は倍どころじゃないですよ?
・・・・・“ヘルメスU”統一小隊の初陣は散々でした。
157NPCさん:2007/05/02(水) 10:39:47 ID:0vpgC4YF
>>156
だからVを混ぜろとあれほど(ry
158NPCさん:2007/05/02(水) 11:11:38 ID:???
>>154
捻り出し先。
http://www10.plala.or.jp/BHHQ/column/152.htm
『日本人は遭遇経験点を軽視し過ぎているのではないか?』とか煽ってるよ。
159NPCさん:2007/05/02(水) 11:24:47 ID:???
ミッキーは帰れ。
160NPCさん:2007/05/02(水) 12:05:19 ID:???
自己顕示欲の強い人間はえてして自己に対するネガティブな反応であっても
注目されてると言う事実に充足感を得るそうだね。

普通の意見ですよ?
161NPCさん:2007/05/02(水) 12:16:24 ID:???
つまりこれも公開オナニーだと?

>清松先生、以前、ソードワールドはリアルタイムで進んでいく、今は新王国歴521年と言っていましたよね。
>色々事情があるのはわかりますが、いい加減アトン問題に決着をつけてもらえませんか。
>あれのせいでいろいろなところにいらないプレッシャーがかかっていると思うのですが。
>
>水野先生が小説で決着をつけるのを待っていたら10年は待たねばなりません。
>
>出来れば、課程がどうのと言っていないで、短編でアトンとの対決の熱い戦いの部分だけをかいて
> 「もう決着ついたからいいよね?いじるとまずいからデータも出さないよ」  
>とでもやってもらえないでしょうか。そうすれば、年表も新王国歴530年代の小説も出せますし、サザエさんモードも自然に消えます。
>
>ああ・・・なんだか批判だけになりましたね。批判だけなら無能でも出来るから建設的な意見を言いましょう。
>忙しくて書けないのならば、私がその短編を書いてもいいですよ。もちろんプロのようにうまくいくとは思いませんが。
>第4部以外のリプレイキャラ総出演、他にも小説のキャラが大量に出てきて、私オリジナルのアイテムや設定も大量に出てきます。
>もっとも、そのほとんどは、いままででた小説などの穴的なところを補うために考えたので、そう世界観を壊すことはないと思っています。どうでしょうか?
>もちろん、原稿料もいりませんし、私の名前など出さなくて結構です。
>
>そうでないなら、クリスタニアのように、アトン問題の決着の付け方を公募してドラマガで発表してはいかがでしょうか?
>ミッキーさん
>
>A.アトンと決着をつけるのはリウイの仕事ということに決まってますので……。
162NPCさん:2007/05/02(水) 12:47:47 ID:???
余所でやれ
ここは駄作機と叩きながら内心惹かれるものを覚える自分を必死に否定しながら
強力な機体を生暖かい目で見つつフェニホの完成度に唸るバトルテックスレだ

そういえば個人戦闘でエレメンタル・バトルアーマーってどんな扱いなんだろな
ブレイザー程度でどうこうなる相手じゃないんだろうが
163NPCさん:2007/05/02(水) 13:29:02 ID:???
ミッキー、というよりミッキー粘着の精神衛生が問題だろ
164NPCさん:2007/05/02(水) 13:41:12 ID:???
馬鹿が遠慮を知らないからその馬鹿に引かれて他の馬鹿が増える。
そして>>160の悪循環。

汚染された種がまかれてそこに濁った水をやると醜い芽が出て異形の花が咲き続けている。
それがバトルテックスレ。
165NPCさん:2007/05/02(水) 13:43:43 ID:???
>>163
ミッキーがよそへ行くなら粘着もよそへ行くんでない?
問題はミッキーがよそへ行く可能性なんてまずないことだけど

粘着に粘着がつく。
166NPCさん:2007/05/02(水) 13:49:37 ID:???
そもそも存在自体が不確かだろうが→ミッキー
167NPCさん:2007/05/02(水) 14:05:27 ID:???
一般的な知識として。

蔑まれる視線や言葉を快感に変換するのはマゾなんでない?
ま、快楽の得方は人それぞれ。

「有名税」「困った粘着」と相手を貶めて自尊心を維持するのは劣等感の裏返しだよな。
バトルテックでもいますなそんな勢力とか個人とか。

人間の精神は至極便利に出来てると思う。
168NPCさん:2007/05/02(水) 14:14:25 ID:???
山形キモイな。
169NPCさん:2007/05/02(水) 14:23:28 ID:???
遭遇経験点て何だね
170NPCさん:2007/05/02(水) 14:47:19 ID:???
>>166
前スレ嫁
171NPCさん:2007/05/02(水) 15:32:33 ID:???
山形粘着遭遇点はいくら?
172NPCさん:2007/05/02(水) 15:33:02 ID:???
>>169
メックウォリアー日本語版
37頁2段5行目〜
を読むことをお勧めします
173NPCさん:2007/05/02(水) 15:33:55 ID:???
Mechwarriorルール
174172:2007/05/02(水) 15:36:41 ID:???
出遭ったNPCは全て敵だモンスターだ倒せば経験点だ!!
と言う、旧世代のTRPGと違うことを明確化するためと銘打って導入された経験点獲得システム
文脈からは「本来戦って然るべき又はその可能性が高かった相手」との間に「友好的な関係を築いた場合」に与えられると読めますね
175NPCさん:2007/05/02(水) 15:40:22 ID:???
>162
インフェルノSRM2持っててもわりと絶望的?
大口径レーザー持ってきても沈まないドラコのやつも相当だが。
176NPCさん:2007/05/02(水) 16:24:30 ID:???
>>174
まるで>>158のリンク先を、文意を読み取れない曲解厨みたいに言いますね。
私は全面的に同意いたします。
177NPCさん:2007/05/02(水) 16:35:03 ID:???
山形自演キモイな。
178NPCさん:2007/05/02(水) 16:46:37 ID:???
手元にルールブックないから153と同じ質問だけど、
結局味方の随伴歩兵の存在がPCの経験値ボーナスになる根拠は何なの?
179NPCさん:2007/05/02(水) 16:56:54 ID:???
山形粘着キモイな。

とサンドして見る
180NPCさん:2007/05/02(水) 17:00:12 ID:???
根拠なんてないんじゃね?
181NPCさん:2007/05/02(水) 17:03:06 ID:???
山形粘着キモイな。

とサンドして見る

ルールないんでしょw
182NPCさん:2007/05/02(水) 17:03:10 ID:???
味方と随伴して経験値とかって頭おかしいとおもうにょ。
183NPCさん:2007/05/02(水) 17:03:43 ID:???
単なる読み間違いをコンテンツとして公開してるわけだな。
184NPCさん:2007/05/02(水) 17:10:12 ID:???
友達いない奴って恥ずかしいよね。


さらしage
185NPCさん:2007/05/02(水) 17:12:24 ID:???
人付き合いがダメならCooperationから学ぶことはないだろうな(笑
186NPCさん:2007/05/02(水) 18:03:27 ID:???
日本版P.37にあるルールだね。
本来は、事態を暴力(戦闘)沙汰にせず、コミニケーションを取る事で解決する事を奨励するもの。
例えば・・・・・

隣に配置された友軍が“ハンセン・ラフライダーズ”だった。
酒保かPXか近くの酒場で彼等と揉め事を起した。
色々あったけど平和に解決し、むしろ「素晴らしいコネ」を一つ増やせた。

くらいのセッションになれば、友軍相手でも遭遇経験点出せるかなー。
ウチでは、そういうプレイは無かったけど。
187NPCさん:2007/05/02(水) 18:22:46 ID:???
本来はって、問い合わせた方がいいんじゃないの。
188NPCさん:2007/05/02(水) 18:35:51 ID:cZOwrruq
問い合わせるほど難しい文章じゃないよ。
189NPCさん:2007/05/02(水) 18:51:17 ID:???
ミッキーは英語読めないからな。
だから英語版の話になると必死で話題を変えようとする。
190ルリエ:2007/05/02(水) 19:02:22 ID:???
お忍びで安酒場をうろついてた(若き日の)セオドア・クリタを知らんで殴っちゃたけど
自分のロールプレイの才能を生かして平和的に解決し
むしろ「素晴らしいコネ」を1つ増やせた………
ハードル高すぎかw
191NPCさん:2007/05/02(水) 19:04:06 ID:???
なんぼお忍びでも、警護の人間(忍び)にヌッコロサレルだろ、多分
192NPCさん:2007/05/02(水) 19:14:40 ID:???
>>174 出遭ったNPCは全て敵だモンスターだ倒せば経験点だ!!
>>文脈からは「本来戦って然るべき又はその可能性が高かった相手」との間に「友好的な関係を築いた場合」に与えられると読めますね

そのとおりだな。
それまでのRPGだったら魔女達の饗宴P62でPC4人が手榴弾2個ずつ
ブリーフィングルームに放り込めば軽く数千点ずつの経験値稼げたろうね。
100人がいたとして、手榴弾で3Dダメージ×2個×2経験点だから4千点か。
この時点で一気に一般兵になれたわけだね。
そのかわり部隊は消滅状態になってキャンペーンも終了しただろう。

仲良くしてればこういったブリーフィングごとに
100×12=1200遭遇経験点を毎回もらえるわけだね。
193NPCさん:2007/05/02(水) 19:17:40 ID:???
>192
「本来戦って然るべき又はその可能性が高かった相手」=一緒にブリーフィングを受ける友軍

こいつはびっくりな解釈だな。
194NPCさん:2007/05/02(水) 19:21:44 ID:???
これって昔のRPGなら通用したろうけど今のRPGなら
その場でGMが席を立つだろうな。
こういったことまでルールで規定しないと暴走しまくるRPG愛好家の暴走っぷりが笑える。
195NPCさん:2007/05/02(水) 19:22:55 ID:???
まあ、なんだ
立脚点がそもそもおかしいんだよな

「海外RPGには欠陥がない」

こんな妄想から始まってるわけだし
196NPCさん:2007/05/02(水) 19:27:03 ID:???
>>193
何しろルールブックにそうかいてあるからな!
味方キャラだろうとNPCはNPCさ! 経験値の元〜〜〜〜

MWP37
■遭遇経験点
RPGのシステムの多くは、ダメージを与えることでしか経験点を
獲得することができないため、プレイヤーキャラクターに、遭遇した
全てのNPCを攻撃することを推奨しているようなものでした。


197NPCさん:2007/05/02(水) 19:38:45 ID:???
>196
英語だけでなく日本語も読めないんだね。
198NPCさん:2007/05/02(水) 19:44:35 ID:???
言うだけ無駄だろ

敵と休戦したり、一時撤退したり、逃亡する敵を見逃すって事を
理解できない人なんだよきっと
199172:2007/05/02(水) 20:00:41 ID:???
NPCとの友好的関係の維持の定義ですが
私見で失礼ではありますが

放置すれば悪化し、再び緊張/戦闘状況に陥る可能性の高い相手と、一度結んだ友好関係を維持したことを指すと解釈するべきでしょう

何故なら、ルールの作成者は以下の事態を憂慮したと考えられるからです。

ルールに「維持」の一文が記載されていない場合
一回友好関係を結んだ相手でも、次のシナリオでは敵対してダメージ経験点を得て、
可能ならその次のシナリオで再度友好関係を結ぶ
これが、特定のNPCを相手に経験点を得続ける手段であると考えるプレイヤーが出現するであろう

どうも、杞憂では無いようですが
200NPCさん:2007/05/02(水) 20:00:58 ID:???
はいはい。
おきばりやすおきばりやす('A`) 
201NPCさん:2007/05/02(水) 20:09:52 ID:???
MWP37
■遭遇経験点
RPGのシステムの多くは、ダメージを与えることでしか経験点を
獲得することができないため、プレイヤーキャラクターに、遭遇した
全てのNPCを攻撃することを推奨しているようなものでした。
しかし31世紀の継承国家は、戦争で疲弊した、変質狂的な宇宙ではありますが、
特定のNPCやグループをに攻撃を仕掛けないことが、
最善の選択であることが往々にしてあります。“メックウォリアー”
での遭遇経験点の目的は、人生上でのこの真実をゲームに反映させるため、
そしてまた、自分のロールプレイの才能を生かして、
NPCとの間に友好的な関係を築いたプレイヤーに報酬を与えるためにあるものです。
 
 パーティーがNPCと戦うことなく、信頼関係を結んだり維持したりした場合、
ゲームマスターはプレイヤーキャラクターに遭遇経験点を与えることができます。
友好的な遭遇に対して与えられる経験点は、基本的に遭遇したNPCの体力度の2倍になります。
202NPCさん:2007/05/02(水) 20:15:58 ID:???
ここで問題になるのが、反対派の方々が 『NPC=敵 「のみ」』である
という主張をしていること。
『NPCには「敵もいれば味方もいる」』というのが間違いだと主張していること。

問題:下の発言は正しいか?

「俺の専属テックはNPCだよ。」
根拠:「MWP42〜メック部隊の作成ルール」の『P45、■整備兵』
の項に従って獲得し、『NPC整備兵技能レベル表』で技能LVを決定したから。
203172:2007/05/02(水) 20:19:55 ID:???
>202
元々友好的であって然るべきNPCは経験点獲得の対象にはならないと判断しています。

その上で、それは勿論NPCです。GMが操る以上、他の解釈は在り得ません。
204NPCさん:2007/05/02(水) 20:20:31 ID:???
つうかな
そもそも、NPCが敵と味方しかいないところでおかしいと気付け

たとえば、歩兵部隊をスカウトするために酒場に赴き
交渉の末、雇ったなら
そりゃ、遭遇経験点を与えてもいいだろうさ

だけど、元々基地にいて、命令で付き従った相手と遭遇したと見なすってどういうこと?
205NPCさん:2007/05/02(水) 20:23:16 ID:???
MWP37 :特定のNPCやグループをに攻撃を仕掛けないことが、最善の選択であることが往々にしてあります。

問:メックウォリアーが自分専属のテックと助整兵にスパイの疑いをかけた。<<“変質狂的”な?
どれが最善の選択か?
1:上司に相談して任せる。
2:じっくりと話し合ってわだかまりを無くすための努力をする。
  伏兵を配置し、防具を着用するなどの万一スパイだったときの用心は当然しておく。
3:自白剤や嘘発見器、拷問、にかける。
4:戦闘を仕掛けて経験値を獲得する。
206NPCさん:2007/05/02(水) 20:31:03 ID:???
「部隊長に不満を持っていて敵から裏切りの誘いを受けたら乗りそう」
なNPC「ユダ」がいます。あなたは部隊長です。

問題:この場合何が最善の選択か?
1:もちろん戦闘しかけて殺して経験値にする。
2:拷問や洗脳、人質をとっての脅迫などで言うことを聞かせる。
3:いい酒の1本も持って部屋を訪ね、じっくり話をしてわだかまりを無くす。
207NPCさん:2007/05/02(水) 20:35:56 ID:???
あなたが部隊長の大隊に、給料が低い上に福利厚生が悪いとやる気の無い歩兵小隊がいます。

問題:この場合何が最善の選択か?
1:もちろん戦闘しかけて殺して経験値にする。
2:拷問や洗脳、人質をとっての脅迫などで言うことを聞かせる。
3:自分の取り分を少し減らしてでも兵士の支給品をよくしたり、
 物資をちょろまかして横流しをしている悪い奴がいないかなどを調査したり、
 ビールの一箱の差し入れでもして一緒に飲んで親睦を深めたりする。
208NPCさん:2007/05/02(水) 20:36:02 ID:???
>205
あくまでNPCなら何でも遭遇点を与えるべきだって誘導したいみたいだけど
とりあえず、1で上司から命令を受ければ、調査を行い、
スパイだという確証が取れた時点で3,4の行動に出るな
逆にスパイではないという確証が取れるなら、2の手段を使ってスパイという
情報のでもとを探ると思う

で、これはどっちかというと遭遇経験点ではなく、任務経験点の方だと思うがどうか?
209NPCさん:2007/05/02(水) 20:39:07 ID:???
205〜207って同一人物?
210NPCさん:2007/05/02(水) 20:39:27 ID:???
>>204 元々基地にいて、命令で付き従った相手と遭遇したと見なすってどういうこと?

答え↓

>>203=172 それは勿論NPCです。GMが操る以上、他の解釈は在り得ません。
>>MWP37 パーティーが『NPCと』戦うことなく、信頼関係を結んだり『維持』したりした場合、
211NPCさん:2007/05/02(水) 20:40:56 ID:???
>>208
任務経験点と遭遇経験点はまるで別物なのでごっちゃにしないほうがいいのでは?
212NPCさん:2007/05/02(水) 20:43:59 ID:???
>>209
少なくとももう一人はいるな。
213NPCさん:2007/05/02(水) 20:44:44 ID:???
味方NPCとの遭遇で経験点を得たい誰かさんは日本語版しか例に出してこないけどさ。

原文ではどうなってる?
214NPCさん:2007/05/02(水) 20:47:32 ID:???
>2:拷問や洗脳、人質をとっての脅迫などで言うことを聞かせる。

これが得意だったのって毛利元就だっけ?
戦わずして勝つ=領地を手に入れるという目的を達する
とか自分の兵をできるだけ戦わせずにこういった属国戦わせて領土拡大とか。

洗脳は息子を婿に送り出してお家のっとりで代用ってことで。
215NPCさん:2007/05/02(水) 20:47:46 ID:???
>211
ごっちゃ?
つうか別物だから、任務経験点を与えろって言ってるんだけど?

205〜207の事例で任務経験点ではそぐわない事例はないでしょ
216NPCさん:2007/05/02(水) 20:50:10 ID:???
メックウォーリアーには、遭遇・事件表というのがございましてね?
217NPCさん:2007/05/02(水) 20:57:19 ID:???
俺がGMなら速攻で却下するけどな
確定で味方の歩兵部隊と〜とか言ってたら
PCの上司や同僚、基地の食堂のおばちゃんその他全てのNPCについて「友好維持」の経験値を入れなければならない

大体あのルールはNPCと見れば何でも殺して経験値にするという当時のアメリカのプレイスタイルではバトルテックの世界観は成り立たないので
どうにか友好的に解決の可能性も考えてくれるプレイスタイルに変更してもらおうと作ったもんだろ
最低限の判断が出来れば「元から友好的で裏切る可能性のほとんどない」NPCに「友好維持」の経験値が入るわけないってのが分かるんだが
218NPCさん:2007/05/02(水) 21:01:20 ID:???
まあ、少なくともルールブックで言ってる遭遇って言うのは、遭遇表で遭遇した
NPCの事を指してると思うがなぁ
219NPCさん:2007/05/02(水) 21:03:27 ID:???
遭遇経験点のこの部分は読んでないんだな。
>しかし31世紀の継
>承国家世界は、戦争で疲弊した、偏執狂的な
>宇宙ではありますが、特定のNPCやグループに
>攻撃をしかけないことが、最善の選択であ
>ることが応々にしてあります。“メックウォリ
>アー”での遭遇経験点の目的は、人生上での
>この真実をゲームに反映させるため、 そして
>また、自分のロールプレイの才能を生かして、
>NPCとの間に友好的な関係を築いたプレイ
>ヤーに報酬を与えるためにあるものです。

>特定のNPCやグループに>攻撃をしかけないことが
これはプレイヤーが「攻撃をしかける前提の」敵対的なNPCやグループの事
であって味方の事じゃないんだが。

つか、引用は正確にな。
「変質狂」とか「31世紀の継承国家は」とか笑っちまうから止めてくれ。
220NPCさん:2007/05/02(水) 21:04:02 ID:???
まあ、低脳が浮かれてるだけなんだから察してやれよ。
誰もそんなルールでやらねーし。
221NPCさん:2007/05/02(水) 21:06:42 ID:???
SWスレでぼこぼこにされて涙目でこっちに逃げてきたんだろうな。
222NPCさん:2007/05/02(水) 21:08:21 ID:???
そうするとアリアス達のように2冊分のキャンペーンしても
新兵のままって事になるのが正しいという主張なわけだな?

MWP37
一般兵(3001〜1万5000)
一般兵クラスのキャラクターは、それまでに数多くの通常任務を果たす
大きな作戦を成功させており、数度の個人ないしメック戦闘を経験し生き残っています。


仮に5回として、アリアス達はとっくに一般兵になっていなければならないはずなんだが?
223NPCさん:2007/05/02(水) 21:11:59 ID:???
>>217
そういやウルティマでは町のおばちゃんにも戦闘しかけられたっけな。
ウルティマオンラインもPCキャラ狩りが横行していたんだっけ?
それとも別のオンラインRPGだったかな?
224NPCさん:2007/05/02(水) 21:12:13 ID:???
何を言いたいのかさっぱり分からない

ルール記述には一切の矛盾があってはならないとでも言いたいの?
225NPCさん:2007/05/02(水) 21:13:29 ID:???
>>222

つ任務経験点
226NPCさん:2007/05/02(水) 21:14:03 ID:???
>>215
それぞれの経験点は別個に別計算で与えられるルールになっている。
任務経験点がもらえるのは当然だけど遭遇経験点ももらえるということ。
227NPCさん:2007/05/02(水) 21:15:51 ID:???
そういうのを、普通ごっちゃと言うんだがな>226

「両方もらえるべきだよー!!」

「ごっちゃにするなぼけ!!」

228NPCさん:2007/05/02(水) 21:17:25 ID:???
>>222
別に問題なくね?
促成したかったら経験値に補正掛けりゃいいんだし

大体アリアス達のリプレイで本格的な戦闘ってかなり少なかった気がするんだが
あの程度では新兵に毛が生えた程度だろ
229NPCさん:2007/05/02(水) 21:19:11 ID:???
傭兵部隊となると隣で寝ている奴だって私物を盗みかねん信用できない奴だし
これはこれでいいんでない?
俺んとこじゃ頻繁に兵士同士喧嘩して士官が止めに入ってるYO!
戦争する以上部隊を一つにまとめられるかが勝利の大前提だしNA!
230NPCさん:2007/05/02(水) 21:20:18 ID:???
そもそもアージェ小隊の連中は上から与えられた作戦を完遂する前に
脱走してなかったか?

あれで(本来任務に就くはずだった)大作戦成功させたから経験点くれ、
なんて言われたらはっ倒すだろうな。
231NPCさん:2007/05/02(水) 21:21:00 ID:???
質問
皆さんはいつも1回のセッションで何点くらい経験値をもらっていますか?
232NPCさん:2007/05/02(水) 21:22:58 ID:???
>>228
 促成したかったら経験値に補正掛けりゃいいんだし
それはSNEの「提案」するルールだろ?
正規のルールだと経験値がすごく少なくなるって事だろ。
233NPCさん:2007/05/02(水) 21:23:17 ID:???
うちのマスターはざっぱに1回1000点くれるよ!
半分は修正のために消えるけどな
234NPCさん:2007/05/02(水) 21:24:21 ID:???
>232
アージェ小隊はSNEが刊行したリプレイの登場人物ですが何か?
235NPCさん:2007/05/02(水) 21:25:26 ID:???
>>230
完遂するまえに脱走?
GMに無理やり失敗させられて任務をやり遂げるために追跡はしていたと思うが
236NPCさん:2007/05/02(水) 21:29:43 ID:???
時と場合による、としか答えようがないわけだが。

新兵〜一般兵のプレイヤー部隊だと最低でも能力値がどれか一つは
伸ばせる程度にはくれるな。
237NPCさん:2007/05/02(水) 21:32:53 ID:???
>>222
>それまでに数多くの通常任務を果たす大きな作戦を成功させており
アージェ達が達成したのはは大きな作戦一個と通常任務数個だよね?
これでは一般兵とはとても言えないのでリプレイは正しいだろうな
それに2冊分って言ってもセッション数は少ないぞ
238NPCさん:2007/05/02(水) 21:33:08 ID:???
まあ経験点たくさん貰うときは任務が過酷なんだけどな。
氏族相手に連戦しろとかそんなのが普通
239NPCさん:2007/05/02(水) 21:33:47 ID:???
ルールブックを厳密に適用したら1回のプレイで180点とかになって、
次から軽い任務(戦闘なしの日常おばかプレイ)なら500点+ルールどおりの経験値
普通なら1000点+ルールどおりの経験値、きついなら2000点+(略
というのならそこそこ成長できた。
アージェ達は1シナリオあたり200点かそこらって感じに見えるな。
240NPCさん:2007/05/02(水) 21:35:20 ID:???
数多くの通常任務
数回のメック戦闘

‥‥‥‥つまりこれって、通常の軍隊が行う地味な作業にも経験点をあたえろって言ってるんだろうなぁ
メック使って、道路工事とか
通信機器の設置だとか
救援物資の輸送だとか

そういう戦闘が伴わない作業を数百回繰り返して

うわ、うぜ
241NPCさん:2007/05/02(水) 21:35:42 ID:???
禁じ手なしで何でも使ってくるWoB相手に生き残るのが最近のトレンドだ。
242NPCさん:2007/05/02(水) 21:37:02 ID:???
>>240
正直正規軍に入ったりしたら
新規加入者には最前線かそういった任務かしかないと思うんだ
243NPCさん:2007/05/02(水) 21:39:19 ID:???
よほどGMの腕が良くて好印象じゃない限りそんなゲームやりたかねえ。

プレイヤーはメックでガチ戦闘やりたいんであって、ミリオタGMのオナニーに付き合う
必要はこれっぽっちもない。
244NPCさん:2007/05/02(水) 21:39:43 ID:???
>>241
部隊総出で待ち伏せしてたら軌道からの砲撃で全滅しました!!
245NPCさん:2007/05/02(水) 21:40:10 ID:???
リアルな軍隊でも使い物になるまでに2年はかかるって言われてるからね
246NPCさん:2007/05/02(水) 21:40:34 ID:???
>>237
アージェ達、1巻だけで4回もメック戦闘してるが?

通常任務ってのは歩哨とか湖畔の別荘での偵察とかメックを磨くとか
シミュレータでの訓練とかをさすぞ。
な〜〜んも事件のおきないただの駐屯とかもそうだな。基地警備もそうなるはずだった。
247NPCさん:2007/05/02(水) 21:42:17 ID:???
んで、味方NPCと接触してるだけで遭遇経験点貰えると言ってた奴はどこに逃げた?
248NPCさん:2007/05/02(水) 21:44:41 ID:???
数度って、3〜6回くらいの戦闘か?
アージェたち、あんなに戦ってあの経験値ってのはひどいな。
やっぱあの経験値ルール変だよ。
249NPCさん:2007/05/02(水) 21:45:18 ID:???
一般兵の定義がおかしいからと言って確実に味方のNPCにまで遭遇の経験値を出せと言うのは無茶苦茶だ
それなら一般兵の定義を変えるなり基本の経験値を多くするなりで対応すべきであってルール曲解の極みをやらかして良いわけではない
成長が遅いならGMと相談すれば良いだけの話だよ
250NPCさん:2007/05/02(水) 21:47:09 ID:???
240 メック使って、道路工事とか通信機器の設置だとか救援物資の輸送だとか そういう戦闘が伴わない作業を数百回繰り返して うわ、うぜ

基地指令「何をいっとる貴様ら! 日ごろからの備えこそがいざというときの戦闘で勝利をもたらす(後略
251NPCさん:2007/05/02(水) 21:47:13 ID:???
だな

とりあえず、ルールが変だというのは分かるけど
普通のプレイグループでわざわざ曲解してまでルール通りにやろうというのが少数派だってのは
何となく今の流れでも分かるしな
252NPCさん:2007/05/02(水) 21:48:42 ID:???
つーか、曲解してる時点でルール通りじゃねえ(w
253NPCさん:2007/05/02(水) 21:50:22 ID:???
>>244
んじゃ古参兵ぐらいの経験点あげるから新しいキャラメイクね。
254NPCさん:2007/05/02(水) 21:51:00 ID:???
>>253
ワロタ(w
それぐらい殺伐としてるとかえって清々しいな
255231:2007/05/02(水) 21:55:09 ID:???
>>228 促成したかったら経験値に補正掛けりゃいいんだし
>>233うちのマスターはざっぱに1回1000点くれるよ! 半分は修正のために消えるけどな
>>236 新兵〜一般兵のプレイヤー部隊だと最低でも能力値がどれか一つは伸ばせる程度にはくれるな。
>>238 まあ経験点たくさん貰うときは任務が過酷なんだけどな。氏族相手に連戦しろとかそんなのが普通
>>239 ルールブックを厳密に適用したら1回のプレイで180点とかになって、次から軽い任務(後略

ありがとうございます、やはり遭遇経験点なしのオフィシャルルールでは足りないようですね。



256NPCさん:2007/05/02(水) 22:00:19 ID:???
いや実際、氏族とかWoBの連中相手にするとぽこぽこ死ぬから。

>231(ミッキー)
まだ曲解したがってるようだが、任務経験点アレンジする方がずっと処理が楽だから
お前がやりたがってるルールなんぞ使わんよ。
257ミッキー:2007/05/02(水) 22:03:17 ID:???
すまんが全部俺にするのはやめてくれ。
旅行から帰ってきたらなんだこの流れって言うかなんと言うか・・・・
258NPCさん:2007/05/02(水) 22:06:57 ID:???
>>255
本当に日本語も読めないんだな。
足りないと思ったら補正すればいいって意見まで一絡げにするなんて。
259NPCさん:2007/05/02(水) 22:08:14 ID:???
名前が出てからほんの三分後に書き込みか。失せろ。
260NPCさん:2007/05/02(水) 22:10:10 ID:???
>>253
でも実際、偵察兵用のシナリオなんか作ったりすると
個人戦闘でさくっと死人が出ちゃうよね。
261NPCさん:2007/05/02(水) 22:12:01 ID:???
>>217
>PCの上司や同僚、基地の食堂のおばちゃんその他全てのNPCについて「友好維持」の経験値を入れなければならない

158のリンク先はまさにそう主張してるわけで。

>味方メックウォリアー2人・・・2人×12=24点
>命令を伝える上官とその副官です。秘書がいたら+1人ですから36点になります。
>コック・・・数人 12点〜84点
>昼時に一般兵用の食堂で食事を取ると、普通の兵士百人分くらいとの遭遇経験点がもらえてお得かもしれません。気さくな士官は有能な士官になり易いシステムとは・・・素晴らしいですね(^^)
>看護兵や医師・・・数人 12点〜84点
>戦友達を見舞いにいきましょう。これもまたよい経験です。
>その他・・・同じ作戦に参加する全人員
262NPCさん:2007/05/02(水) 22:14:02 ID:???
細かい任務も一回のセッションでやったことにして経験値を渡すって手もあるな
セッション最初に
「前の戦闘から一ヶ月ぐらいは警戒任務とか物資の移送護衛とかをやっていたけど司令から呼び出しがあったよ」
って感じにしといてそれらの細かい任務の分として余分に渡すとか
263NPCさん:2007/05/02(水) 22:15:37 ID:???
>>217
>>261
そう思うなら味方を殺して経験値稼げばいいじゃない。
どんぐりの背比べな実力だった裏切り者がなぜかやたらと強くなって
ボスキャラとして出てくるってのはそのあたりに理由があるのさ。
264NPCさん:2007/05/02(水) 22:17:22 ID:???
>>2 気に入らない投稿は脳内あぼーんしてください。
265NPCさん:2007/05/02(水) 22:17:42 ID:???
>>263
158の曲解の酷さに苦笑してるんだが、羨んでいるようにでも見えたかね?
266NPCさん:2007/05/02(水) 22:17:44 ID:???
明らかに>>263がかわいそうな子な件について
267NPCさん:2007/05/02(水) 22:19:45 ID:???
>>249
変というか、アメリカで大人気を博したRPGの成長ルールが
そんなにも変というのがまず信じられない。翻訳間違っているとか無いのかね?
268NPCさん:2007/05/02(水) 22:20:21 ID:???
>>267
ミッキーw
269NPCさん:2007/05/02(水) 22:21:39 ID:???
>263
GMと卓のメンツに「もうちょっと経験点に色付けて」と提案すりゃいいじゃん。

ミッキーみたいなGMとプレイしてるわけでもないのに、
何で経験値を得るために味方を殺さなきゃならんわけ?
270ミッキー@日本語も英語よめません:2007/05/02(水) 22:21:56 ID:???
RPGの本場アメリカで大ヒットしたメックウォリアーRPGの成長システムが、こんな欠陥のあるものなのでしょうか?
なにか、見落としていることはないのでしょうか?
いろいろと悩んだ末、ミッキーはあるルールを、非常に軽視していたことに気付いたのです!
『日本人は遭遇経験点を軽視し過ぎているのではないか?』
メックウォリアーの翻訳はほぼ正確であり、SNEは良い仕事をしている、との証言があります。
そして、遭遇経験点のルールは、このように記述されています。
271NPCさん:2007/05/02(水) 22:22:32 ID:???
>>267
>>217の後半読めよ
272NPCさん:2007/05/02(水) 22:24:37 ID:???
これで158のリンク先消して何事もなかったようにしたら笑えるな。

もう遅いが。
ttp://megalodon.jp/?url=http://www10.plala.or.jp/BHHQ/column/152.htm&date=20070502222307
273NPCさん:2007/05/02(水) 22:28:44 ID:???
>>262
バトテリプレイP227〜228を見る限り戦闘任務を含めてやったのに
経験値は与えていないようだ。
SNEオフィシャルではやらない方針のようだな。
274NPCさん:2007/05/02(水) 22:29:25 ID:???
217:PCの上司や同僚、基地の食堂のおばちゃんその他全てのNPCについて「友好維持」の経験値を入れなければならない
263:そう思うなら味方を殺して経験値稼げばいいじゃない。

このやりとりってすごくないか?
275NPCさん:2007/05/02(水) 22:30:34 ID:???
どちらも公式のアージェ小隊と愚連隊では経験点の扱いが全く異なるわけだが。
276NPCさん:2007/05/02(水) 22:31:57 ID:???
だからGMと相談しろっての。
PLとGMのやりたいことにあわせてルールなんて変えればいいだろ。
277NPCさん:2007/05/02(水) 22:32:07 ID:???
ついに成りすましまで増殖し始めたか。
278NPCさん:2007/05/02(水) 22:33:06 ID:???
>>277
具体的にどれが成りすましなのか、ご本人様でしたら教えてください。
そんな気持ち悪いことしたがるのはいないと思うんだけど。
279NPCさん:2007/05/02(水) 22:34:06 ID:???
270ならミッキーのサイトの>>158の引用だぞ。
280NPCさん:2007/05/02(水) 22:36:10 ID:???
ミッキーが馬鹿なのと嫌われているのはよく分かった
281NPCさん:2007/05/02(水) 22:38:02 ID:???
成りすましかどうかは知らんが、158のリンク先が支持されるような解釈じゃない
というのはこうやってログに残っちまったな。
282NPCさん:2007/05/02(水) 22:46:06 ID:???
>>245
アメリカなら海兵隊育てるのに3ヶ月で十分だぜ!!1!!
283NPCさん:2007/05/02(水) 22:53:25 ID:???
そいえば、みんなの卓では、相手に与えたダメージの経験値ってちゃんと計算してたりしてた?
うちは、煩雑になるからってGMが一括ボーナス支給にしてくれてたけど。
相手の転倒判定のたびに経験値使ってたら、GM泣いてた。


284NPCさん:2007/05/02(水) 22:54:15 ID:???
>>282
それをいったら旧ソ連の戦車兵なんて・・・
285NPCさん:2007/05/02(水) 22:59:14 ID:???
何でもかんでも戦闘で倒して経験値化は古いプレイだぜ!
と言いつつ味方部隊との「遭遇」をだしにして経験値を稼ぐのが
「俺って頭いいじゃん?」と考える輩も世の中にいる事はわかった。
286NPCさん:2007/05/02(水) 23:01:04 ID:???
実際は英語も日本語も読めないとバレて頭が悪いという印象が残ったw
287NPCさん:2007/05/02(水) 23:02:22 ID:???
戦闘なしのおばかプレイのほうが楽しいので遭遇経験点を使うのも悪くは無い。
悪くは無いが・・・・
288NPCさん:2007/05/02(水) 23:04:22 ID:???
>>284
ソ連の戦車兵というとアレだな、小柄な女性兵3人で運用できるハイパー戦車で
ドイツ軍を散々苦しめたって言う!
どれくらいで養成できるんだ? ぜひとも我が部隊に1個中隊くらい・・・
289NPCさん:2007/05/02(水) 23:04:26 ID:???
遭遇経験点貰うとしても敵(もしくは中立なNPC)だけだよな〜
あの文章は明らかにおかしい子だ
290NPCさん:2007/05/02(水) 23:05:34 ID:???
英語が読めても曲解して嘘を吐きまくることだろう
291NPCさん:2007/05/02(水) 23:06:09 ID:0vpgC4YF
てか、味方の隊舎に手榴弾ぶち込んで「経験点ちょうだい」とか
PCが言い出したら、笑顔で経験点あげるよ。

そして次回はデスシナリオ。裏切り者の末路なんて(ry
292NPCさん:2007/05/02(水) 23:06:41 ID:???
まあ経験値ルールは使い物にならないので自分達でテキトーにやるのでFA?
293NPCさん:2007/05/02(水) 23:07:43 ID:???
食堂で兵士百人の遭遇とか、見舞いにいって経験点とか、もうアホか馬鹿かと。
294NPCさん:2007/05/02(水) 23:08:31 ID:???
……ごめんsage忘れてたわorz
295NPCさん:2007/05/02(水) 23:12:56 ID:???
>PCの上司や同僚、基地の食堂のおばちゃんその他全てのNPCについて「友好維持」の経験値を入れなければならない

どらこなでしこやナンシーやドリルお嬢と遭遇しただけで経験点もらえるのならどれだけよかったか・・・
296NPCさん:2007/05/02(水) 23:18:05 ID:???
>>295
むしろ貰わなきゃわりに合わんだろw
297NPCさん:2007/05/02(水) 23:22:14 ID:???
>メック使って、道路工事とか通信機器の設置だとか救援物資の輸送だとか そういう戦闘が伴わない作業を数百回繰り返して うわ、うぜ

>基地指令「何をいっとる貴様ら! 日ごろからの備えこそがいざというときの戦闘で勝利をもたらす(後略


ミリオタ系のバトテファンて、育成ゲーのプリンセスメーカーみたく日常生活のコマンド入力と
それにともなったパラメータの増減みたいなプレイやフレーバーが無いと落ち着かないんかな。
298NPCさん:2007/05/02(水) 23:28:18 ID:???
>>297
落ち着いて
まずは右手で握ってるモノを放す所から遣り直してくれ。
299NPCさん:2007/05/02(水) 23:32:19 ID:???
>>298
悪いが俺のマ○○は左利き用じゃないんだよw
300NPCさん:2007/05/02(水) 23:33:06 ID:???
>>297
そのギャグっぽい文章から推測されてもその、なんだ、困る

正直軍オタだが無くても問題なし
さらっと言葉で流してくれれば多少嬉しいかなぐらい
自分がプレイしてもめんどくさいだけだしね
301NPCさん:2007/05/02(水) 23:35:01 ID:???
ミリタリーの皮をかぶったファンタジーなバトテでミリタリー的な整合性を
シナリオに必要な分以上に求める気はない。
無意味だし非ミリオタにとってはウザいだけだし。
302NPCさん:2007/05/02(水) 23:35:45 ID:???
>>300
山形君は日常部分も反映されていないと落ち着かないみたい
303NPCさん:2007/05/02(水) 23:42:42 ID:???
301個人の意見として、バトルテックというのは、ミリタリーの皮をかぶったファンタジーものだ。
301には、そんなバトルテックに、ミリタリー的な再現性を求める気はない。
そんなことは301には無意味だし、大半の非ミリオタにとってはウザいだけだ。(自分の意見の一般化)
ちぅ流れかな?
304NPCさん:2007/05/02(水) 23:43:58 ID:???
どっちかってと日常の部分の演出の方が、非ミリオタ的に見えた俺ナッシュ
305NPCさん:2007/05/02(水) 23:46:54 ID:???
301にはもうちょっとだけがんばってほしいね。
306NPCさん:2007/05/02(水) 23:48:47 ID:???
>>303
日本語でおk
307NPCさん:2007/05/02(水) 23:51:34 ID:???
>>306
というか301=297が難解すぎてさ。
308NPCさん:2007/05/02(水) 23:55:15 ID:???
301個人の意見として、バトルテックというのは、ミリタリーの皮をかぶったファンタジーものだ。
301には、そんなバトルテックに、ミリタリー的な再現性を求める気はない。
301には、そんな再現は無意味だし、301にとっては(さっき非ミリオタと書いてしまったのは筆の誤り)ウザいだけだ。(チラシの裏に書いとけ的自慰行為)
つぅことでおk?
309NPCさん:2007/05/02(水) 23:57:47 ID:???
301には突っ込むけど300には触れないのか
両方似たような意見だと思うんだが
310NPCさん:2007/05/03(木) 00:01:47 ID:???
自演ばかりやってると疑心暗鬼になるんだろうよ。
311NPCさん:2007/05/03(木) 00:05:26 ID:???
流れ変えるべくお題投下
合計185tとなる火力小隊を編成してくれ。
極力多種の任務に耐え得る編成を望む。
312NPCさん:2007/05/03(木) 00:05:32 ID:???
301の方が文章粗いだけで300と同じような意見なのは明らかだしな。

あえて言うなら>>301は文章力磨くか、せめてもっとすっきりした文章にしてから書き込んだ方が良いな。
稚拙な文章に甘んじてると、ここでよくネタにされてる誰かと混同されるかも知れんよ。
313NPCさん:2007/05/03(木) 00:07:48 ID:???
火力小隊なのに多元任務仕様に近づけろとはこれいかに。
314NPCさん:2007/05/03(木) 00:08:37 ID:???
>メック使って、道路工事とか通信機器の設置だとか救援物資の輸送だとか そういう戦闘が伴わない作業を数百回繰り返して うわ、うぜ
繰り返しでやることはあんまないけど、話の合間にメックで工事とかやらした事はある。
操縦チェックでメック損傷の大惨事になって本人苦笑、その他大爆笑、隊長頭抱えるとかだったが。


315301:2007/05/03(木) 00:12:18 ID:???
今後書き込む前にちゃんと推敲するわ。
ミッキー扱いされるのは本気で勘弁してほしいからな。
316NPCさん:2007/05/03(木) 00:17:24 ID:???
>>314
俺も橋架けに行った事ある
完成した橋が爆破されたんでぶち切れ陵辱ゲリラ狩りみたいな事になってしまいましたが
317NPCさん:2007/05/03(木) 00:17:49 ID:???
ヴァルキリー、フェニホ、デルヴィッシュ、グリフィン。

LRM10(12射分)、LL、PPC搭載のどれか、或いは複数装備。
部隊最低移動力5の機動性、全員JJ装備による不整地走破性の向上。

平均45t以下で火力小隊かつ多元任務仕様にしろと言うならこれでどうか。
318NPCさん:2007/05/03(木) 00:22:17 ID:???
>>309-310
自演ばっかりしって疑心暗鬼になってるんだと思うけど
順番的には297=301が意味不明だったのが先だから。
319NPCさん:2007/05/03(木) 00:25:02 ID:???
意味不明か?
あんまり変わっていないことを書いてるのになんで301だけ突っ込むのかが分からんかっただけだよ
両方とも「俺は軍オタだけど別にイラネ」って言ってるだけだろ?
320NPCさん:2007/05/03(木) 00:26:07 ID:???
それを言うなら143が先ですな。
今日はそこからずっと山形不明。
321311:2007/05/03(木) 00:26:17 ID:???
ああゴメン、拠点防衛オンリーとか、
そういう特化部隊は作るなって程度に取ってくれ・・・・・・
322NPCさん:2007/05/03(木) 00:28:21 ID:???
>>319
意味不明だったから突っ込まれたわけで。
意味不明だから300と比較できなかったわけで。
323NPCさん:2007/05/03(木) 00:29:34 ID:???
意味が分かった俺の方が少数派ってことか?
それほど難解な文章でもないと思うんだが……
引っ張るほどのことでも無いしまあいいか
324NPCさん:2007/05/03(木) 00:34:02 ID:???
俺も普通に読めたがなあ。

てかあの文は内容的に心当たりのあるやつ以外普通に読めるんじゃ?
325NPCさん:2007/05/03(木) 00:34:33 ID:???
>>311
ライフルマン・ライフルマン・フェニホ・ローカスト
火力は充実、最低限の移動力もあるし笑いも取れる
完璧だろ?
326NPCさん:2007/05/03(木) 00:37:35 ID:???
>>321
今度から「極力」の使い方に注意した方がいいな。
で、317でどうよ?

特化するならこんなのもある。

アーバンメック×6(星間連盟期小隊仕様)+予備弾薬5t

ある意味強いyo!
327301:2007/05/03(木) 00:38:14 ID:???
というか297の人は俺じゃなかったりするわけだが。
さっきからイコールで結ばれてるから何かと思った。
328NPCさん:2007/05/03(木) 00:41:32 ID:???
>>324
開き直って他人にレッテル貼ってても301の文章力はあがらないよ。
319は、「301は軍オタ」と読んでるけど301は非ミリオタにはウザイだけといってるだけだし。
魂の兄弟同士にしか通じない記述は控えたほうがいいよ。
329NPCさん:2007/05/03(木) 00:42:39 ID:???
>>327
すごいのが2人いただけなのか!!!!!!!!!!!!!!!!
それはすまなかったね。
330NPCさん:2007/05/03(木) 00:43:40 ID:???
うわこいつ面白。自分以外全員自演だと思ってそうだな。
331NPCさん:2007/05/03(木) 00:44:38 ID:???
>>330
そんなに必死にならなくても
301は分かりにくかったと思うよ。
332NPCさん:2007/05/03(木) 00:45:21 ID:???
でミッキーよ、遭遇経験点の話はもう終わりかね?
333NPCさん:2007/05/03(木) 00:45:23 ID:???
301が叩かれ始めてから301の擁護しかしない人は実際に増えたけどな。
自演とは断定すべきじゃない。
334NPCさん:2007/05/03(木) 00:46:01 ID:???
>>330
妄想には歯止めとかけとけよ
335NPCさん:2007/05/03(木) 00:47:15 ID:???
いいからだれか301の何処に、301が軍オタだと書いてるのか教えてくれ。
336NPCさん:2007/05/03(木) 00:49:08 ID:???
>>332
かわいそうだから少しぐらい話題誘導につきあってあげなよ。
「うまく逸れた」とか思ってんだから。
337NPCさん:2007/05/03(木) 00:55:41 ID:???
>>336
あらま。335から巧く逃げたねw
338NPCさん:2007/05/03(木) 00:56:54 ID:VUFJNyFZ
>>336
自分以外は全部自演だと思い込んでる?w
339NPCさん:2007/05/03(木) 00:56:57 ID:???
>>321
サンダーボルト、エンフォーサー、フェニックスホーク、マングース

火力小隊と言われると重量級が一機欲しくなる俺
340NPCさん:2007/05/03(木) 01:01:46 ID:???
SWスレにはもう書き込まないのかね? ボコボコにされるから無理か(w
341NPCさん:2007/05/03(木) 01:03:08 ID:???
>>338
とんでもねえ。ここは俺の自演が全部さwww
342NPCさん:2007/05/03(木) 01:04:32 ID:???
馬鹿たれ、このスレは全て俺の自演に決まっておろう(w
343NPCさん:2007/05/03(木) 01:04:52 ID:???
>>341
通院をお奨めする
344NPCさん:2007/05/03(木) 01:05:56 ID:???
さっき退院してきたとこですwww
345NPCさん:2007/05/03(木) 01:06:26 ID:???
335の問いかけから逃げるために基地外ごっこを始めたのかな
346NPCさん:2007/05/03(木) 01:08:07 ID:???
297=301=ミッキー。ボコボコにされて話を変えようとしている。がfa?
347NPCさん:2007/05/03(木) 01:09:56 ID:???
143=297=301=ミッキー。ボコボコにされて話を変えようとしている。でFA
348NPCさん:2007/05/03(木) 01:11:10 ID:???
犯人探しをしてる人が犯人だよなwww
349NPCさん:2007/05/03(木) 01:12:11 ID:???
そういうお前がだwww
350NPCさん:2007/05/03(木) 01:12:57 ID:???
まあミッキーが恥晒した事実は変わらんし。
次から一見さんにもわかりやすいようテンプレ化しようか。