【エゴ】魔獣の絆・ビーストバインド 総合6【絆】

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66前スレ926
スレが荒れてるようだが気にしない。
とりあえず1週間頑張ってみたが、「俺ビバ」製作進度は現在8%くらい

現在状況はこんな感じ

・判定修正値を廃止し、基本能力値に2d6で上方判定を行うといった基本判定の修正(主に戦闘などの判定に使用予定)
・それぞれの基本能力値の3分の1に(とりあえず試験的に)ボーナス3点与えたエゴ/絆判定値(仮)のBB式の判定を追加(主にエゴ/絆の判定などシナリオの動きに関わる判定に使用予定)
・技能レベル分余分にダイスを振り、そこから2つ選んで達成値とするといったBB式の追加(これも主に戦闘などに使用予定)
・自動取得以外のアーツは取得条件や発動条件がつき、エゴや絆のレベルによって取得発動の制限を解除するという仕組みを追加(変更するかも)
・クリティカル値ダウン系アーツの廃止、ファンブルをクリティカルにするアーツやダメージを倍加するアーツ、戦闘などで使わないアーツや特殊なアーツ等の追加(現在・暫定終了はアーティファクトのみ)
・アーツの人間性の修正(これも暫定終了はアーティファクトのみ)

改定ルール作るのって結構大変なんだなぁ……ハァ、先は長い
67NPCさん:2007/04/15(日) 03:23:38 ID:???
>>66
 ガンバレ!
 まぁ、締め切りがあるわけでもなし、のんびりといきましょう。

 実は、私もムラムラきたんで、「俺ビバ」ってる最中です。
 方向としては、
> (1) BBNTはなかったこととして、あくまでBBを改良する。
> (3) BBとBBNTからいいところを頂戴する。
 ですが、最終目標到達のためには基本システムでさえ無視する所存であります。

 アプローチとしては「何を再現するのか?」を主に、「戦闘で楽しみたいなら他の優れたシステムをやるべし」を条件に。
 現在、「BB、BBNTはどこがよかったのか、イマイチだったのか」から始まり、「そもそも『魔獣の絆』とはなんぞや?」に至る、まるで洞窟の中の達磨大師な状況。

 さぁ、みんなも「俺ビバ」ろうぞ!