ダブルクロス36

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874NPCさん:2007/04/20(金) 20:42:09 ID:???
初期キャラが取っても十分強いべ?
1Lvだけとっても100%で2Lvになって2回は使えるだろうし。
初期キャラなら一回の攻撃で7〜8%くらいだろうけど
その二回分、14〜16%程度得してるわけだし。

勿論、フラットシフト前提でクリティカルエフェクトの他は1Lvの攻撃エフェクトを5個取るって選択もあるし。
875NPCさん:2007/04/20(金) 20:45:03 ID:???
少し前にダイスの話が出たようだが、無理してでも所持ダイスの色を出来る限り
重ならないようにしている俺は異端だったのか・・・
同色ばっかりだとなんかつまんないじゃん!
876NPCさん:2007/04/20(金) 20:48:36 ID:???
経験点が50点とかあるなら古代種は圧倒的な強さだよな
877NPCさん:2007/04/20(金) 21:00:28 ID:???
>>875
それが普通だと思うぞ
俺の鳥取は全員ダイスの色は分けてる

俺は10個だけ色を統一してるが、他は可能なかぎりばらけてる
878NPCさん:2007/04/20(金) 21:02:39 ID:???
地下スレへの定期誘導

卓上ゲームエロパロ総合スレ15
http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1176746281/
879NPCさん:2007/04/20(金) 21:07:53 ID:???
>>877
違う
そういう意味じゃない
俺個人のダイスが、赤青黄緑青紫金銀白黒メタルブラスパール・・・・と可能な限りダブらないようにしているという意味
880877:2007/04/20(金) 21:28:59 ID:???
>>879
いや、そういう意味で言ったんだが。

全員がそれぞれ個人の持っているダイスの色をバラけるようにしてる。
ただ俺だけは、「同じ色でまとまったダイス」が好きなので、
全体のうち10個だけは同じ色で統一しておいている。
それ以外はなるべく色を分けて買う。
881NPCさん:2007/04/20(金) 21:30:01 ID:???
>880
はいはい、うざいね。
とっとと死ね。
882NPCさん:2007/04/20(金) 21:35:19 ID:???
うちの鳥取には55個の10面ダイスをすべてかぶらないようにしてるツワモノがいるよ。
マーブル、クリア、単色不透明、ラメ入り…などなど
それぞれをさらに色分けして…
883NPCさん:2007/04/20(金) 21:46:39 ID:???
>>881
お前がうざいわ

>>6
884NPCさん:2007/04/20(金) 22:03:43 ID:???
「主にダメージで使う用」「主に判定で使う用」とダイスをわけとくと結構便利だったりするんだが、
ダブルクロスだとあんま色わける意味なかったりするんだよな。
それに大量に使うから判定の時は常に総動員だったりもするしw
885NPCさん:2007/04/20(金) 22:11:04 ID:???
ダイス4つでもダブルクロスやれるよ?
それはうちの鳥取で証明された
886NPCさん:2007/04/20(金) 22:22:44 ID:???
別に1個でもできるっつの
面倒臭いだけで
887NPCさん:2007/04/20(金) 23:29:50 ID:???
面倒くさいっつーか
待ってる方はすごいストレス溜まるな >1個
888NPCさん:2007/04/20(金) 23:37:15 ID:???
>>886
自律判定とか、異常に盛り上がってればならそれもあり、かも?(笑)
889NPCさん:2007/04/20(金) 23:41:42 ID:???
自律判定を一個ずつ振るのは盛り上がるよな。
あ、ちなみにうちの鳥取では自律判定は誰も見てない隙にさっさと済ませて
結果のみ報告するのが基本です。サマ師の巣窟ですから。
890NPCさん:2007/04/20(金) 23:49:21 ID:???
誰も見てない隙にさっさと済ませつつorzする奴が結構いる俺の鳥取。
140%超えてる奴がささっと振るなよ。そこは見せ場だろw
891NPCさん:2007/04/21(土) 00:26:57 ID:???
>ダイスの色
気にしたことが無い


いや、これも普通……だよね?(おろおろ)
892NPCさん:2007/04/21(土) 00:42:28 ID:???
オンラインセッションを知り合いと計画しててオープンダイス機能が欲しいんですけど、IRCもみんなのチャットもなんかルータの設定がよく解らなくてできないです。
どうすればいいかアドバイスをもらえませんか……?
一応ポートを開放する方法位までは解るのですが。
893NPCさん:2007/04/21(土) 00:45:03 ID:???
申し訳ないけど、それはスレ違いだ。
該当スレに移動したほうが、的確なアドバイスが得られると思うよ。
894892:2007/04/21(土) 00:50:44 ID:???
>>893
すみませんでした。
とりあえず色々探して聞いてみます……
MSNでなんとかダイス振る方法ないかな……
895NPCさん:2007/04/21(土) 00:52:24 ID:???
>>892
こっちだな。

【技術】オンラインセッションを語るスレ2【質問】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1176602446/l50
896NPCさん:2007/04/21(土) 00:53:27 ID:???
>>894
【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ Ver.4【要望募集】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1131506735/

ここで後半にMSNで触れるダイスのツールがあがってた。
897892:2007/04/21(土) 01:27:32 ID:???
>>896
物凄いありがとう。
712の「Sessionger!」って奴でなんとかなりました。
おかげで明日明後日と楽しいセッションを過ごす事ができそうです。
スレ違いだったのにすみません。
898NPCさん:2007/04/21(土) 01:31:30 ID:???
>>897
気にすんな。
よい週末を!
899NPCさん:2007/04/21(土) 04:52:51 ID:???
>>892-898
見て和んだ。俺も良い週末が過せそうだぜ♪
900NPCさん:2007/04/21(土) 05:11:55 ID:???
俺も和んだ。
最近は荒らしのせいで心が荒んでたんだなぁ…。
901黒犬使い ◆1IXdmMAgHc :2007/04/21(土) 05:37:35 ID:???
>>863
1.普段は出来ないような派手なコンボに
2.攻撃系120%エフェクトのお供に
3.《融合》しての超必殺トンチキコンボに

色々使い道はあるでよ。

>>870
《ラストアクション》で複数回攻撃可能にした上で《戦神の祝福》と《光の裁き》を組んだコンボを使えば合計であっさり100いくな。

>>873
それはキャラ次第だな。初期キャラでも《スターダストレイン》使いなんかは侵蝕率がかなり厳しいし。
902NPCさん:2007/04/21(土) 05:56:16 ID:???
そして登場する疑似荒らしのコテ…
和んだ空気を返してくれ
903NPCさん:2007/04/21(土) 07:29:05 ID:???
>>902
「2chは空気コテはスルーが大原則。嫌ならNG・連鎖に入れる、嫌でないならそのまま」
「自分が嫌な流れの場合は自分が率先してネタを振り、流れを変える」

2chの基本ですよ?
904NPCさん:2007/04/21(土) 08:19:59 ID:???
みんなに訊きたいんだが成長で技能を上げてる人いる?
同じ3点なら〈白兵〉技能を1上げるより【肉体】の能力値を1上げるほうがいいと思うんだけど実際問題その辺どうなの?
905NPCさん:2007/04/21(土) 08:20:57 ID:???
>>901
3の融合しての超コンボは使ってみたいなー……
初期キャラでもできないでもないし。
906NPCさん:2007/04/21(土) 08:23:54 ID:???
>>904
能力値はそれぞれHP、イニチアティブ、両方、固定化ポイントと、何かしら上がるから
個人的には能力値ばかり上げてる。
907NPCさん:2007/04/21(土) 10:44:06 ID:???
ダイス数やHP、イニシアチブなどに問題がないなら技能を上げることもあるな。
キャンペーンの最終回前にRCを1点上げて挑んだら
《束縛の領域》がピッタリ同じ達成値でかかって盛り上がった。

他にも《アドヴァイス》とかを使う支援キャラなんかはクリティカル値低下を組む必要があるかないかで
侵食率効率が大きく変わってくるから、技能を上げる価値も高い。
908NPCさん:2007/04/21(土) 10:50:31 ID:???
俺の剣作れるだけのモルピュア剣術使いサクセサーは白兵技能ばっかり上げてました。
能力値も上げたけどエフェクトはほとんど成長しなかった。
909NPCさん:2007/04/21(土) 11:21:40 ID:???
達成地だけを見た場合、技能を伸ばすほうがダイス伸ばすより効率良かった気がした
ダイスいくつからかは忘れたが
910NPCさん:2007/04/21(土) 11:36:15 ID:???
どちらがより高い達成値を狙えるか、だとダイスだな。
ただ目標値付きエフェクトみたいな「特定の達成値に届く確率」だと
技能上げた方が確実なこともあるね。
911NPCさん:2007/04/21(土) 11:49:53 ID:???
>909
手元にあるシミュレーション表(以前このスレで挙げられたの)だと、
クリティカル7のダイス10個超は+1個ごとの達成値平均が+1を下回ってるな。
クリティカル値6なら14個超だ。
912NPCさん:2007/04/21(土) 11:53:18 ID:???
カコスレで命中の達成値いかんでは技能があったほうが、ダメージダイスの底上げを期待できるとかあったと思た
記憶違いかもしれんが
913NPCさん:2007/04/21(土) 11:54:44 ID:???
技能レベル4じゃ、大抵のやつは最後の目が6の時しか繰り上がらないしな
914NPCさん:2007/04/21(土) 12:04:33 ID:???
>907と同じ意見だが、<交渉>が6〜7Lvあれば
《アドヴァイス》がクリティカルエフェクトなしでも成功するようになるからかなり便利だぜ。
ハヌ/ノイマンで《風の渡し手》+《アドヴァイス》で6%支援、とかやってたな。
915NPCさん:2007/04/21(土) 15:07:06 ID:???
>>913
そこに意味があるんじゃねえかな。
クリティカル値が7のときに、
ダイス目が6で止まったときでもダメージダイスがいっこ増えるし。
916NPCさん:2007/04/21(土) 15:08:25 ID:???
>>915
913がおなじことを言ってると思わなかったのか
917NPCさん:2007/04/21(土) 15:27:09 ID:???
自分はリプレイ専門でダブクロのルールには詳しくないんだけど、オリジン3巻の真神って死んだの? 生きてるの?

4巻ラストバトルで綾渕さんが死んだ彼らとか言ってたり、しのさんの絵では輪っかが付いてたりするじゃん。
でも、隼人が殺した場合敵はたいてい砕けるのに、真神は普通に倒れただけで、隼人がまた会おうとか言ってるし。

結局どっちなの?
918NPCさん:2007/04/21(土) 15:28:38 ID:???
>>916
前後のレスをよく読まずに書き込んだ後で気づいた。
ごめんね兄ちゃん【感覚】1しかないからごめんね
919NPCさん:2007/04/21(土) 15:40:38 ID:???
>>917
とりあえず君が読解力がないことだけは理解できた
920NPCさん:2007/04/21(土) 16:02:15 ID:???
みんな、>>6だ。
煽る奴は荒らし。
921NPCさん:2007/04/21(土) 16:13:09 ID:???
>>910
これはCL8で考える場合だが

ダイスが8個に達するまではダイスを増やしたほうが期待値が上がる
(ダイスが1個増えるごとに期待値が1以上上がる)

ダイスがすでに8個確保できているなら達成値を上げた方が期待値が上がる
(ダイスが1個増えるごとに上がる期待値が1を下回る)


これも考慮しといたらいいよって項目↓
ダイスペナルティを食う可能性もあるよ
ダイスはエフェクトで複数個一気に増やせるという特徴があるよ
達成値を直接上げる手段は一部例外を除いて技能だけだよ
922NPCさん:2007/04/21(土) 20:43:01 ID:???
侵蝕ボーナス込みで10個以上振れるようなら

効率よく達成値を上げたい
 →技能うp

達成値もだけどそれに付随するポイント(HPとかイニチ)も欲しい
 →能力うp
923NPCさん
エフェクトのことも忘れないであげてください