【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ 87

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952NPCさん:2007/04/22(日) 16:34:53 ID:???
>>950-951
結局妄想煽りじゃん
953NPCさん:2007/04/22(日) 16:35:36 ID:???
むしろ本格ミステリだよな、トリック解明が主眼なのは。
まあ割とどうでもいいが。
954NPCさん:2007/04/22(日) 16:36:16 ID:???
あと>>950
次スレ立ててくれ。
955NPCさん:2007/04/22(日) 16:39:21 ID:???
だから、本格じゃないミステリはトリック部分はおまけで、ほかに何か大事な部分があるの?

>>947の抜粋あたりから、どうやって呪文でトリックを暴かれないようにするかの
方法やシナリオ構成の話になってるじゃん、そんな考慮必要は無いよってのも含めてさ

で、俺はそんなシナリオ自体遊ばないだろ?って言いたいだけなんだけど?
956NPCさん:2007/04/22(日) 16:41:47 ID:???
ここまでのまとめ

・占術呪文を制限するのは下策
・複数の情報収集手段や経路を用意しろ
・陰謀物や謎解きの要素があるシナリオは詰まらないように進行形の事件を扱え
・ミステリシナリオをやりたければDungeonの129号にMurder in Oakbridgeをやれ
(プレイレポートもWeb上にいくつかある)
・ネルルが犯人なら自分が神格になってタイーホせよ
957NPCさん:2007/04/22(日) 16:43:42 ID:???
>>955
いや、普通に犯人とか動機とか殺害手段とか事件の背景とか大事だろw
そこらは普通にD&Dのシナリオにも参考になるぞ。
陰謀物なんかも含めて。
「薔薇の名前」でも読んでみたらどうよ?
958NPCさん:2007/04/22(日) 16:45:07 ID:???
>>954
無理でした、テンプレおいとくんで誰かよろしく

基本的にD&Dv3.5を語るスレです。D20の話題は下記参照。
質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
(D&Dv3.0の質問なのですが。v3.5日本語環境なのですが、等々)
※最近は1行質問が嫌われる傾向にありますので、
使用するサプリメントや環境を、より詳しくより丁寧に
質問する事を推奨します。
----------
前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ 87
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1174813487/

【20面体ダイス板】
http://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【日本語版公式サイト】
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/
【英語版公式サイト】
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/welcome
【ルールの質問・回答(英語)】
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/arch/ask
【ルールのFAQ(英語)】
http://www.wizards.com/dnd/files/Main35FAQv03232007.zip
【ルールのeratta(バグ)訂正の最新情報(英語)】
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/er/20040125a
【d20システム(英語)】
http://www.wizards.com/d20
http://www.d20srd.org/
【Dungeon誌・Dragon誌(英語)】
http://paizo.com
959NPCさん:2007/04/22(日) 16:47:36 ID:???
SFでもあるしな

鋼鉄都市もじってモドロン都市でもやるか
メカヌスのモドロンの領域でセカンダスが殺された
上下関係が厳格で特定のモドロンしか認識できないはずのモドロン
殺したのは誰だ?










実は侵入していたスラードの偶発の王チョウアストってのはオチにならんか
960NPCさん:2007/04/22(日) 16:48:52 ID:???
それじゃチャレンジしてみるわ、スレ立て。
961960:2007/04/22(日) 16:50:36 ID:???
ホスト規制でアウト。
有志よろしく。
962NPCさん:2007/04/22(日) 16:53:03 ID:???
テンプレのFAQのとこ、zip直リンになってるな
元のとどっちがいいんだろ?
963NPCさん:2007/04/22(日) 16:54:51 ID:???
SFミステリの組み立てかたは参考になるかもな。
アジモフは「SFはあまりにも道具や不思議な仕掛けを出しやすいからミステリに向かない」という意見にはかねがね反論したいと思っていたのだとか。

確かに(アジモフのあげていた例だったと思うが)
「どうやって犯人がわかったんだねホームズ?」
「なあにこのQ光線で透視したおかげだよ。僕のささやかな発明品だがね」
ではミステリになりにくい。

その世界特有の内的な設定やルールを遵守した上でならミステリも成り立つというのがアジモフの考えだったかな。
964NPCさん:2007/04/22(日) 16:55:17 ID:???
個人的にはCDS:PEは載せておいてもいいと思うんだがな。
あそこのツールや私家訳FAQにはお世話になってる人も多かろう。
965NPCさん:2007/04/22(日) 16:58:04 ID:???
>>964
一時期なんだか変なの沸いたからなあ
あとやっぱりいろいろ微妙なアレやソレも無きにしも非ずな気もするし
聞かれたら誘導するってのでいいんじゃないか?
966NPCさん:2007/04/22(日) 17:04:30 ID:???
>>965
まあそれならそれでいいか。
俺が不自由してるわけじゃないしなw
967NPCさん:2007/04/22(日) 19:26:39 ID:???
>>944
100レスほど上でも出てるが、
呪文によるトリックを解明させればいいじゃねぇの?
科学の代わりに魔法が発達してる世界なんだから、
犯罪トリックもそうあるべきだろう。
968NPCさん:2007/04/22(日) 20:30:28 ID:???
質問ー。
あるクリーチャーの遺体を移動させた後で、クリーチャーの遺体の別の一部(手や腕など)を発見した別の存在が
クリーチャーが死んだことを推測してトゥルー・リザレクションをかけた場合、
持ち去られた方の死体はどうなるの?
969NPCさん:2007/04/22(日) 20:32:32 ID:???
どうもならない。
ただ、持ちされた死体に復活系の呪文をかけて無駄なだけ。
970NPCさん:2007/04/22(日) 22:12:13 ID:???
ということは・・・
殺害確認のため生首持って帰ったら、生首の張本人が実は生きてました、ってことがありうるわけだ。
怖ェ。
971NPCさん:2007/04/22(日) 22:13:58 ID:???
まあ、ありうるが、トゥルー・リザレクションをかけられる術者の人口比を考えれば、その程度のホラーはw
972NPCさん:2007/04/22(日) 22:14:53 ID:???
気持ちわりぃだろうな、自分の生首見るのって。
973NPCさん:2007/04/22(日) 22:17:40 ID:???
やっぱ、シノーン製の武器とか魂まできっちりキープしてくるのがいい暗殺者なのかね?
974NPCさん:2007/04/22(日) 22:19:52 ID:???
>>973
シムーン製の武器と空目した。

やばい、d20 クイーンズブレイドを考察してたせいだろうか、頭の中が萌え風味かもしれん。
975NPCさん:2007/04/22(日) 23:31:59 ID:???
    @〃⌒`ヽ@
     ! ノノ、从)))
    ヾリ,,゚ ヮ゚)l  <うわぁーー♪ これがD&Dスレかぁーー
    とY`g´)つ
     くんぃゝ  
  (((  l`jノ
976NPCさん:2007/04/22(日) 23:53:31 ID:???
>>973
殺してもトゥルーリザレクションされたら復活しちゃうから、高レベルキャラクターをどうにかしようとおもったら、
ソウルイーターに魂ごと喰わせるか、簡単に帰ってこれない異次元に追放しちゃうのが良いとおもうよ。
977NPCさん:2007/04/22(日) 23:54:44 ID:???
コストの安いバーゲストもオススメです。
978NPCさん:2007/04/23(月) 00:11:11 ID:???
ソウル・バインドとか。
979NPCさん:2007/04/23(月) 01:51:23 ID:???
ターゲット殺害後、暗殺者がターゲットに〈変装〉して自殺。
ターゲットが死んだと思い込んだ発見者は暗殺者にリザレクションをかける。
みんなターゲットが蘇生したと思っているので、捜査はおざなりに。
あとは暗殺者がターゲットになりすましてしまえば、完全犯罪が成立する。
980NPCさん:2007/04/23(月) 01:53:11 ID:???
発見者が蘇生を使えるという保障がどこにあるんだとか、
それ以前にスピークウィズデッドしないのかとか、
技能の対抗判定でまけたらどうするんだとか、
全然、完全犯罪じゃないだろう。
981NPCさん:2007/04/23(月) 01:58:53 ID:???
死体をモンスターに食わすとかしたほうがよっぽど完全だよな
982NPCさん:2007/04/23(月) 02:03:52 ID:???
綱渡りの部分を全部、成功すると考えれば完全犯罪です、とか言われてもな・・・
983NPCさん:2007/04/23(月) 02:05:29 ID:???
アストラルプレーンで発見された不審で巨大な神格の他殺体。
まず、調査のためには神格の死体に住み着いたギスヤンキの集団を
蹴散らさなければならないミステリー
984NPCさん:2007/04/23(月) 02:07:34 ID:???
つーか突っ込みどころが違うよ君ら。
>>979の話は「ターゲット殺害後にそのままターゲットに成りすませばいい」と思わないか?
そもそもターゲットが死んだと思われなければそれでいいだろうがよ。
985NPCさん:2007/04/23(月) 03:03:17 ID:???
占術で「死んでいるか」「偽者か」とか聞かれてyes/noですぐばれるようじゃ
なんとも不完全。
魂だけ捕縛して幽閉、もとの肉体にはいいなりになる別の魂を入れておくのが
無難だと思う。死んではいないし、肉体は偽ではないから1度の占術で
ばれる可能性はだいぶ下がる
986NPCさん:2007/04/23(月) 03:05:33 ID:???
そこまで、やるくらいなら、復活できないように殺して、遠くへ逃げる。
で、いいんじゃないかなぁ?
987NPCさん:2007/04/23(月) 03:39:12 ID:???
>>982
所詮はフィクションさ
988NPCさん:2007/04/23(月) 08:15:00 ID:???
ミステリーってまず周囲の状況が決まっていないと組めないものだよ。
余所から見ればお笑いでもこの時この状況では最適なんてよくある話じゃないか。
オールマイティな完全犯罪なんてありえないって。
989NPCさん:2007/04/23(月) 08:56:33 ID:???
まるで完全犯罪を企む悪い魔法使いの集会であった。
990NPCさん:2007/04/23(月) 10:59:21 ID:???
西澤保彦みたいなシナリオにすればいいんじゃね?
991NPCさん:2007/04/23(月) 11:16:22 ID:???
犯罪の証拠を必死で消して回る悪PCパーティと
敵の高レベルウィザード探偵のシナリオとか
992NPCさん:2007/04/23(月) 11:48:23 ID:???

シンスレタテタヨ(^o^)v

 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ 88
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1177296360/l50
993NPCさん:2007/04/23(月) 12:51:48 ID:???
>>976
 首を跳ねても、分解光線で破壊しても、なにをしても復活してくる敵NPCを葬りさるため、
リンボの奥にある(とDMが決めた)虚無の渦に、そいつの魂を投げ込みにいったことがあるよ。
994NPCさん:2007/04/23(月) 15:30:38 ID:???
魔法があるから推理をすっとばしてしまえるのなら、

HFOのみのパーティーに対して推理シナリオ出せばいいんだよ!
995NPCさん:2007/04/23(月) 15:33:54 ID:???
HFOは財布を持って街の魔術師を尋ねにいきました。
翌日、犯人は逮捕されました。
996NPCさん:2007/04/23(月) 15:57:15 ID:???
やはり、
魔法を使って犯人を見つけることはできた。しかし地元の環境(司法とか)は魔法を信用していない。
あなたたちは敵よりも早く証拠を集めなくてはならない。
の方が良さそう。

コロンボスタイルというべきか。
997NPCさん:2007/04/23(月) 15:59:26 ID:???
つまりチャーチ・インクィジターの出番ですね!
998994:2007/04/23(月) 16:11:24 ID:???
>>995
(つД`)
999NPCさん:2007/04/23(月) 16:40:05 ID:???
そもそもD&Dでミステリーをやるなら低レベルで時間制限でも付けないと成立しないんじゃないかな。
1000NPCさん:2007/04/23(月) 17:00:44 ID:lOKt38jA
あ、1,000だ…
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪