947 :
NPCさん:2007/04/02(月) 06:00:15 ID:???
しかしマシンヘッドの特技貰っても、低レベルのうちは防御力の底上げにしかならんか。
あ、《タイプ:ヴィークル》ってアじゃねえのな
948 :
NPCさん:2007/04/02(月) 06:27:06 ID:???
特技装備も使えるぞ>魔器PC装備
949 :
NPCさん:2007/04/02(月) 14:35:00 ID:???
ええと。
マインヘッド/ソードマスターなキャラに別のPCが協調行動しつつドライバーとなる、は可能か?
950 :
NPCさん:2007/04/02(月) 16:28:26 ID:???
しかし、攻撃力UPや属性耐性はレベルごとや属性ごとでわざわざ別の特技にして
紙面を埋めなくても良いじゃないかと思うな
951 :
NPCさん:2007/04/02(月) 16:32:41 ID:???
>>949 セットアップで協調行動宣言したらメインプロセスを失うだけ、そのラウンドでドライバー譲渡は問題なくできる…のか?
>>950 まあ、それが俺も思うが、フォーマット的にそういうもんになっちゃんだろう。
952 :
NPCさん:2007/04/02(月) 16:33:30 ID:???
953 :
NPCさん:2007/04/02(月) 17:18:12 ID:???
ミッドガルドの大きさってどっかに書いてたっけ?
あとこの世界って飛空艇とかあるわりに、海越えた奴いねーの?
別の大陸の情報が皆無っていうのは不自然な気もするが。
いや、南はわかるよ。炎の壁で。北も奈落の壁があるし。
でも東西についてはどうなんだろう
954 :
NPCさん:2007/04/02(月) 17:20:00 ID:???
>>948 宿主が使えるのは「魔器に指定された武器」だけだ。
955 :
NPCさん:2007/04/02(月) 17:21:56 ID:???
ミッドガルドの大きさはMIGに書いてたな、
「GMが好きにすればいいけど、何も思いつかなかったらユーラシア大陸と同程度にしとけ」
だとさ。
東西の海の果てについてはなぁ。
オアンネス商人の設定があるから、未知の海原へ交易にいってる方が自然には感じるな。
まぁ、要望出せばそのうちネタが拾われるんじゃね
956 :
NPCさん:2007/04/02(月) 17:24:12 ID:???
紫瞳島の設定の中に、まだ奈落が侵食してない時代に、北の海の果てを目指した航海者の話がなかったっけ。
だから、海を越えようとする動きは普通にはあるみたいだけど。
957 :
NPCさん:2007/04/02(月) 17:28:49 ID:???
東についてはヤシマの領海なんでないかな。
海や空から侵入しようとすると第二次契約戦争が… いやまあネタがおいといて、軌道大社アマテラスからレーザーが降ってくるくらいはありそう。
西についてはわからんね。
ジルベストリの連中は西に行こうという意思がないんだろうか。
宗教的理由とかあるのかもしれんが。
ていうか、確かに今なら飛空艇つかえば、西の果てを超えれると思うけど。G=M社とか帝国とかやろうとせんのかな。
958 :
NPCさん:2007/04/02(月) 17:41:51 ID:???
少なくとも「現在」のミッドガルドではウェストリ以西へ行くのはすげぇ困難だろう。
地図から想定できる。
まず、輸送機械技術が発展している帝国(軍やヨルムンガルド社)の勢力は帝国の南に集中してる。
しかし南海からは奈落の壁が西をふさいでいる。奈落は海と空を同時にふさぐので空輸も不可能。
じゃあ北ルートはどうかというと、空はドヴェルグが、地上は黒の森の惨劇によるシリウスの奇襲があるわけで。
帝国がなぜ今、西部を攻略できてないかというと結局この「ウェストリでとても入りにくい」からであって。
まあ確かにウィンカスターには10年前の侵攻につかわれたある程度の兵力がそのまま残留している。
ウェストリの現状は「帝国のウェストリ残留戦力と反抗戦力が拮抗してる」なので、大戦争は行うのはリスクあるが、探索隊をおくるくらいの兵力はあるだろう。
ところが、ウェストリの西にいくにはバーサーカーの領域がある。
ジルベストリとその東をとおるルートは紫瞳海しか残されてないんだ。
この時点で海賊いるし。
つか、紫瞳海は内海だが北は奈落があるのでもはや交通的には「湖」とかわらない。
帝国の海軍戦力を紫瞳海にもってくるのは難しいんだよ。
こんなわけで、まずジルベストリに行くには外海からは無理、陸路もG=M社が海賊や空賊のコネでなんとかきりひらいているバスと内海の交通を使うくらいしかなく。
飛空艇を使う場合は、そうだな・・・
バルトロマイからウィンカスターにまずいくのが難しい。
ウェストリ国内に飛空艇発着場はあるんだろうか?
それならば比較的簡単に西までいける? ウェストリ基地ならあるそうだし、G=M社はもってそうだな。
959 :
NPCさん:2007/04/02(月) 17:47:13 ID:???
ウィンカスターから発進→ノースパルティア州上空→紫紫瞳海上空→ジルベストリ王国到着
この経路で飛空艇を使えば、邪魔できる勢力はないんじゃない?
黄金の森上空からスズリ砂漠上空をとおるのもそう簡単に邪魔はされないかも。
960 :
NPCさん:2007/04/02(月) 18:51:56 ID:???
飛行艇なんてものを持ち出せば、そりゃ矛盾も生じるわいな。
そこらへんは生暖かい目をつむってやってはくれないか。
961 :
NPCさん:2007/04/02(月) 18:59:21 ID:???
ミッドガルドはメカファンタジーだけど、スタンダードな中世ファンタジー的な「おやくそく」が根底にあるからな。
SFでも架空歴史でもなく「メカがあるけど剣と魔法のファンタジー世界」だからな、基本的には。
特に交通や通信にはそのノリがすごい重視されていて。
カバラが積層都市意外では動かしにくいとかいろんな理由づけで、とにかく便利メカが氾濫せずに「冒険ファンタジー」な世界を守ろうとしてる。
だから、そう簡単に海の果てや空の果てがわかってたら困るわけだ。
ロマンなくなるじゃん。
そういうところはPCがみつけだすんだよ。
でも、海を越えにくい理由づけは結構考えられてると思うけどな。今までのレスでもあるみたいに。
ここらへんはさすがじゅんいっちゃんだね。
962 :
NPCさん:2007/04/02(月) 19:02:11 ID:???
しかしジルベストリの西端はなんかあるんじゃないかな。
山越えようとすると神の祟りが…じゃないけど、そういうのがあってもおかしくないかもな。
これみよがしに神殿があるし
実際、現在のミッドガルド人にとって海の向こうは異世界とあまり代わらないくらい遠い存在なんでないかね
963 :
NPCさん:2007/04/02(月) 19:07:34 ID:???
まあそこらはわかるけどさ。
オアンネス商人が活躍できる設定も欲しいのよ。
航海商人なんだから既知の世界だけでなく未知の世界へ交易にいく流れは欲しいぜ
細かい設定はいらんから、危険であまり情報のない別大陸への航路を…
とここまで書いて気づいたが、そうか、勇気あるオアンネス商人は炎の壁を超えてムスペルヘイムに交易しにいってるのかも。そう考えればすげぇ自然だ。
ムスペルヘイムだけでなく、危険を犯してヤシマ地方への航路を開くことだってできるし、ロマン溢れる交易路はいくらでもあるだろう。
まぁ、北と西に何があるかは現状では情報がちょっとなさすぎだけどな。西にはメロウが元いた国があるんだっけか。
あと俺鳥取のオアンネス商人は次元転移できるレリクス帆船を秘密裏に有していて、次元の海を乗り越えて未知なる世界に交易にいってるぜ。
エヴァンジェリンに売りつけようとN市の「花鳥風月」から骨董品を仕入れたり…
次元の海を渡る途中でマインドフレイヤーに襲われたりするので危険極まりない航路だけど、タバルナになるにはそれくらいせねばならない。
んで、次スレは980でいいかな?
965 :
NPCさん:2007/04/02(月) 19:39:34 ID:???
【天羅WARと】アルシャード90【戦え!】
【コリン君】【行方不明】
【剣王】【戦争】
【奈落兵】【パンチ】
966 :
NPCさん:2007/04/02(月) 20:28:00 ID:???
【毎日】【セッション】
967 :
NPCさん:2007/04/02(月) 20:33:10 ID:???
【剣WAR】【戦争】
968 :
NPCさん:2007/04/02(月) 20:48:31 ID:???
【剣左】【右刃】
969 :
NPCさん:2007/04/02(月) 20:54:48 ID:???
【SRS】【本格始動!】
970 :
NPCさん:2007/04/02(月) 21:20:08 ID:???
西にはテラがあって
北には天羅があったりして。
ヤシマは天羅の出張所。
南はバラート亜大陸。
971 :
NPCさん:2007/04/02(月) 21:44:00 ID:???
鎖国してないか?>天羅
WARが出た今なら開国したか
972 :
NPCさん:2007/04/02(月) 21:49:38 ID:???
鎖国とゆーか流れ着いたガンスリ以外になんか外から来てたっけ?
973 :
NPCさん:2007/04/02(月) 22:10:58 ID:???
戦闘中のシーンへの登場判定なんですが、質問させて下さい。
同じラウンドのセットアッププロセスに登場判定を行おうとしているPCが2人います。
先に登場判定を成功させて登場を済ませたPCが残ったPCのコネである場合、残ったPCが
行う登場判定にはコネ分のボーナスが付くのでしょうか?
974 :
NPCさん:2007/04/02(月) 22:11:08 ID:???
天羅(無印&零)には『外国』って概念が基本的にないんでは?
975 :
NPCさん:2007/04/02(月) 22:14:40 ID:???
976 :
NPCさん:2007/04/02(月) 22:15:11 ID:???
>【剣WAR】【戦争】
これはなかなかいい言霊だと思う。
977 :
NPCさん:2007/04/02(月) 22:33:05 ID:???
剣王用のハンドアウトテンプレって、普通に遊ぶシナリオクラフトにも使えそう?
978 :
NPCさん:2007/04/02(月) 22:37:43 ID:???
>>977 聖剣戦争がらみのクエストが1、
聖剣がらみのクエストが1、
裏切り者がコンビで2。
このあたりは少し使いにくいが、他は無問題だと思う。
979 :
NPCさん:2007/04/02(月) 22:49:23 ID:???
ロスレクのシナリオ用HOT程度には使いづらいかも。
HOTのクエストってどれも特定シナリオに縛られているようでも
強引な解釈でなんとでもなるもんだし、使えないことはないね。
980 :
NPCさん:2007/04/02(月) 22:50:40 ID:???
そんじゃ次スレたてるよ
981 :
NPCさん:2007/04/02(月) 22:53:42 ID:???
982 :
NPCさん:2007/04/02(月) 22:54:08 ID:???
改心者、騎士道を貫く者、死ぬことと見つけたり、最強の喧嘩屋、幸運の星
辺りはある意味で普通のクエストだし汎用性ありそうな気がする
983 :
NPCさん:2007/04/02(月) 23:09:06 ID:???
>>967,976,980,981
これは酷い自作自演wwww
984 :
NPCさん:2007/04/02(月) 23:13:48 ID:???
いや、立てた俺は965だがね。
書かれてあって賛同があったからその名で立てた。
異論があるなら自分で率先して立てるべし。
985 :
NPCさん:2007/04/02(月) 23:31:03 ID:???
ぶっちゃけ、自作シナリオのハンドアウトに使うなら、既存のギフトにオリジナルのクエストやハンドアウトをくっつけても一向にかまわないし、
剣王戦争のギフトは全て「すげー剣が手に入る」だから、特定のクエストやハンドアウトのイメージに縛られるもんじゃないしな。
986 :
NPCさん:2007/04/02(月) 23:33:44 ID:???
剣王戦争かなり楽しいよ。
1回しかできないネタだけど、PLが作ってきたサイドキャラを敵サイドにしたら非常に盛り上がったw
加護を弄くってたから一泡吹かせれたし。
987 :
NPCさん:2007/04/02(月) 23:57:27 ID:???
>>959 スズリ砂漠ではカバラが誤作動を起こす可能性が高いので、上空を通るのは危険だと思う。
988 :
NPCさん:2007/04/03(火) 21:28:46 ID:???
うめ
989 :
NPCさん:2007/04/03(火) 21:52:51 ID:???
あなたの考えた剣王武器は?
990 :
NPCさん:2007/04/03(火) 21:55:10 ID:???
原爆
991 :
NPCさん:2007/04/03(火) 21:57:22 ID:???
名刀菊穴丸
992 :
NPCさん:2007/04/03(火) 21:57:55 ID:???
名剣といえば村正
993 :
NPCさん:2007/04/03(火) 22:00:11 ID:???
剛刀『風林火山』
業刀『井上純一』
994 :
NPCさん:2007/04/03(火) 22:02:00 ID:???
普段は女の子、剣王呼び出したときだけは男の子、というキャラを作ったことがあるよ
995 :
NPCさん:2007/04/03(火) 22:32:46 ID:???
勃起時14センチ
996 :
NPCさん:
wao!