【学園ガイド】アリアンロッドRPG Lv49【発売】

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879NPCさん:2007/03/31(土) 01:08:29 ID:???
ttp://www.acat.jp/acat/upload/up/599.txt
まあ適当にやってみた。これでいけるかな?

ちょっと前に話題になってたエネミークラスの試作。とりあえずゴーレム。
バランスとかどんなのか分からんのだが、どんなもんだろうか。
880NPCさん:2007/03/31(土) 01:24:46 ID:???
リーサルウエポンが微妙に弱いような気がしなくもないが、
ぱっと見た感じでは問題ないと思う。

あと、リーサルウエポンは、HP/10の端数切捨ての方がいいと思う。
この記述だと、HPが100とかで使用する場合、かなりむなしいことになる。
881NPCさん:2007/03/31(土) 01:31:21 ID:???
敵が使うんなら少々強くてもいいと思われ。
後、ゴーレムはやはり魔法防御力はゼロにした方がいさぎよいと思うw
《メタルボディ》は魔法防御力を物理防御力に加算する代わり、精神の値にかかわらず
魔法防御力は0になる、の方がそれっぽい。
882NPCさん:2007/03/31(土) 01:54:09 ID:???
魔法防御力を物理防御力に、だと一部のマジックアイテム装備したときに恐ろしいことになりそうなんだが・・・
883NPCさん:2007/03/31(土) 01:58:39 ID:???
エネミー用なら気にしなくてもいいんじゃないか。
PC用だと考えるなら絶対止めた方がいいが。
884879:2007/03/31(土) 02:05:37 ID:???
悪い、書き忘れたがPC用だ。結構前の流れで、ギルマンPC云々言ってたころに考え始めたやつ。
そのつもりで組んでるからあんまり強いと問題かな、と。
885NPCさん:2007/03/31(土) 02:15:06 ID:???
バランスはなかなかいいんじゃないかな。強すぎるスキルがないのがいい。
アームズハンガーが高レベルでちょっと強いのと、コストを払うタイミングが変とか、
オーラルアンテナの効果がメインプロセスなのかシーン持続なのか不明なあたりはちょっと気になるけれど。
886NPCさん:2007/03/31(土) 16:49:48 ID:???
《デュアルエフェクト》 って重ね取りできるの?
いや、2重に取っても意味無いのはわかるけど・・・
887NPCさん:2007/03/31(土) 17:16:58 ID:???
重ねて質問だけど、
アイテムガイド掲載ギルドスキルの《協調:行動支持》だけ、重複不可って書いてある。
ほかのスキルには、1シナリオに1回という書き方で重複できないとは書いてないけど、重複取得はできるの?
888NPCさん:2007/03/31(土) 19:36:46 ID:???
>886
《デュアルエフェクト》のSLは2レベル以上に出来ない。
の一文がないってことか、そういう時はFEARにメールを出すと喜ばれるかもしれん。


>887
重複取得できるのは《協調行動》のほうで、ほかは単なるオプションだから、
《協調行動》を3レベル取ればオプション6種類取れて、3ラウンド連続で抜剣抜剣とか言える

と思ってたんだが、《協調:行動支持》だけ重複取得不可って書いてあるのは意味分からんな。
重複使用不可で協調行動残ってても1回だけとかなら分かるんだが。
889NPCさん:2007/03/31(土) 22:15:41 ID:???
>879
カスタムスキルの効果を、任意選択の別スキル扱いにしたほうがいいんじゃないか?
メイジのウェポンやモンクのレジストと同じで、枠がもったいない気がするので。
890NPCさん:2007/03/31(土) 22:46:34 ID:???
効果によって倍率が違うからそれは難しくないか
891NPCさん:2007/03/31(土) 23:08:19 ID:???
>>888
うーん、送るしかないか。
892NPCさん:2007/03/31(土) 23:20:54 ID:???
>>891
ついでに《へヴィアタック》も頼む。
実用上は問題ないんだけどね。レベル上げても無駄なら取らないだけだし。
>>888
重複しても《協調:●●》は1シナリオに1回じゃないかと。じゃないと《蘇生》10回とかできちゃうし。
書いてなくても重複不可か、重複しても無意味な扱いだと思う。
893NPCさん:2007/03/31(土) 23:23:33 ID:???
>>888
《協調行動》取ったら《協調》をふたつ取得できるんだから
重複取得不可なのはいくら《協調行動》とっても2回は取得できないってことだろ?
疑問の余地はないと思うが?
894NPCさん:2007/03/31(土) 23:57:41 ID:???
>>893
だからそれだと<協調:行動支持>だけ重複不可と
わざわざ明記してる意味がわからなくなると。
895NPCさん:2007/04/01(日) 00:02:02 ID:???
>>894
行動支持だけ重複不可なんだろ?
896NPCさん:2007/04/01(日) 00:27:18 ID:???
>>895
じゃー、他のはできるんだな?
っていう堂々巡りだからメール汁
897NPCさん:2007/04/01(日) 00:28:04 ID:???
>>892
それも合わせて今出した。
898NPCさん:2007/04/01(日) 00:31:22 ID:???
>>897
おー、thx。
ってことは、このスレとメール着信時間を照らし合わせると、FEARの人は打kれかってのがわかるんだなw
899NPCさん:2007/04/01(日) 01:16:26 ID:???
>>898
>FEARの人は打kれかってのがわかるんだなw

何を言っているのかわからん。
900NPCさん:2007/04/01(日) 01:21:58 ID:???
PC作成補助ツールは引っ越しましたんでテンプレ変更お願いしまつ
ttp://allunofficial.net/trpg/arianrhod_pc_making.html

#過去ログ倉庫の中の人に直接言った方がいいのかいな?
901NPCさん:2007/04/01(日) 02:08:21 ID:???
>>899
「誰かってわかる」ってのを打ち間違えた
902NPCさん:2007/04/01(日) 09:26:06 ID:???
>900
絶対エイプリルフールのネタだと思って期待して踏んだのに……
クラスが全部ギルマンになるとかじゃないのか〜
903NPCさん:2007/04/01(日) 11:35:22 ID:???
>>902
あ、今日だったのね・・・そんな需要があるとは思わず
来年(もあれば)仕込んでみまつ orz
904NPCさん:2007/04/01(日) 16:23:39 ID:???
>>903
今からでも遅くはない!
905NPCさん:2007/04/01(日) 17:23:02 ID:???
>>887
わかりにくい文章だし、いろいろ解釈ありそうなんだけど・・・。
俺があの文から受け取った意味だと

・《協調行動》というギルドスキルは重複習得できる

・《協調行動》を習得時《協調行動:○○》というオプションを2つ選んで取得

・《協調行動:○○》というギルドスキルが存在するわけではない

だと思うので、概ねは>>888の言うとおりで
《協調行動:行動支持》のみオプションとして重複習得できない
ということじゃないかと思うんだ。つまり↓は×じゃないかと。

《協調行動》1=《協調行動:行動支持》《協調行動:行動支持》





906NPCさん:2007/04/01(日) 17:24:05 ID:???
>>900
大変乙。四月馬鹿ネタは余裕があればでいいぞ?w
907NPCさん:2007/04/03(火) 02:13:17 ID:???
908NPCさん:2007/04/03(火) 02:22:23 ID:???
なんとなくオウガバトルを思い出した、乙
909NPCさん:2007/04/03(火) 03:11:23 ID:???
《ピックアイテム》はシーンなりシナリオなり回数制限があったほうがいいかもな。
あと種族の自動取得はいっそ封印されないとかでもいい気がする。
《フェアリーパウダー》で前提条件を失うかどうかは後回していいとして
ファストドロウにもワイドプロテクションにもなる《フェアリーサークル》はちょっとやばそう。

どんどん趣味が強くなるが
《ホワイトラビット》のコストはカリキュレイト並に重くてもいい
《ミスチーフ》は未行動のみ使用可能行動済みになる、でも充分強そう
《ミクスドカラー》5レベルで夢の全属性?(無意味?)
あたりか

すばらしく乙じゃよー
910NPCさん:2007/04/03(火) 04:10:00 ID:???
パスが分かったからいいものの、これ誰でもDLできるってもんじゃなくね?
911NPCさん:2007/04/03(火) 04:34:18 ID:???
>>131のギルマンと同じ人じゃねえかな
912NPCさん:2007/04/03(火) 09:45:20 ID:???
質問なんですが、シーフのスペシャライズを習得しているキャラが新たにドラグーンのバトルブレインをおぼえた場合、
以降はスペシャライズの命中値に対する修正はなくなりダメージボーナスのみとなるのでしょうか?
913NPCさん:2007/04/03(火) 10:45:04 ID:???
>>912
ならない。
《スペシャライズ》は「命中判定にボーナスを与えるスキル」で、
《バトルブレイン》は「命中判定を【知力】で行なうスキル」。

ベースになる能力値が【器用】から【知力】になるだけで、
マスタリー系でもスペシャライズでも乗るでしょ。
914NPCさん:2007/04/03(火) 10:50:41 ID:Qy7gfcYw
>>913
FAQより抜粋。

>同様に判定に使用する能力値が指定されている場合も、その能力値でしか使用できません。
>したがって、セージの《ディスマントル》の効果で【知力】を使って[トラップ解除]を行なう場合、《リムーヴトラップ》の効果を受けることはできません。

そうするとこれはどう判断すればいいんでしょうか?
915NPCさん:2007/04/03(火) 10:53:56 ID:???
しまったsage忘れた。
しかも再確認してみたらリムーブトラップにはちゃんと【器用度】で判定と書いていました。
すいませんがスルーしてください。
916NPCさん:2007/04/03(火) 12:16:07 ID:???
>>910
すみません忘れてました、パスは「ara」です
917NPCさん:2007/04/03(火) 15:35:35 ID:???
いっそエネミークラスはメインにすればいいと思うんだ
918NPCさん:2007/04/03(火) 16:08:08 ID:???
何でそうなるのか理解に苦しむ。
919NPCさん:2007/04/03(火) 16:14:48 ID:???
分類や属性みたいなのを自動取得スキル扱いにした場合、
メインクラスならクラスチェンジできないからじゃね?

上級クラスの特技取りたい時はどうするんだって話だけどさ。
920NPCさん:2007/04/03(火) 16:24:29 ID:???
それだけでメインクラスとは、>>917の頭はよほどおめでたいんだろうな。
921NPCさん:2007/04/03(火) 17:07:27 ID:???
ここでスレの住人はおめでたい>>917を思い思いの方法で祝福する事。
922NPCさん:2007/04/03(火) 17:14:02 ID:???
エネミークラスをメインクラス扱いにするなら、
取得時にメイン4クラスから一つ選んで、そのクラスの制限に従って防具を使用、
10レベル時にそのクラスの上級にクラスにクラスチェンジ可能というあたりでどうかな?
923NPCさん:2007/04/03(火) 17:18:22 ID:???
上級がないなら作ればいいじゃない
924NPCさん:2007/04/03(火) 17:34:56 ID:???
ギルマンの上級はすけとうだらでおk?
925NPCさん:2007/04/03(火) 21:41:11 ID:???
>>921
では>>917に《ジョイフル・ジョイフル》を捧げます
926NPCさん:2007/04/03(火) 23:04:00 ID:???
上級にクラスチェンジといえば両性類しかないだろ
927NPCさん:2007/04/03(火) 23:05:11 ID:???
>>917の人気にSHIT
928NPCさん
DOWN?