948 :
NPCさん:2007/08/14(火) 13:06:12 ID:???
そうなっているといいね
孫とP6をプレイする俺w
949 :
NPCさん:2007/08/14(火) 13:11:13 ID:???
「プレイしたのか?」
→YES:
→→「楽しかった」:「パン屋ゲーはプレイするもんだ、眺めるもんじゃない。」=お前の感性は異常だ
→→「クソだった」:「パン屋ゲーはプレイするもんだ、眺めるもんじゃない。」=プレイしてクソを実感するものだ
→NO
→→「パン屋ゲーはプレイするもんだ、眺めるもんじゃない。」=プレイしてクソを実感するものだ
950 :
NPCさん:2007/08/14(火) 13:15:32 ID:???
>>944 ロジカルに反証してたつもりか?
素直に読めば良かったものを
無い知恵でひねるから笑いものになる
ホント、可哀想な奴
951 :
NPCさん:2007/08/14(火) 13:41:25 ID:???
>>935 あいもかわらず第三者を装っての印象操作かねw
952 :
NPCさん:2007/08/14(火) 13:59:57 ID:???
>>950 ロジカルも何も叩きの論理がわからない
説明する能力もなしかw
哀れな叩き厨w
953 :
NPCさん:2007/08/14(火) 14:00:08 ID:vWQjX3Th
なんかこのスレ見てると
先の戦争についてのウヨとサヨの論争思い出すよ
ウヨは「解放だった」と叫び、日本軍の略奪や殺人とか都合の悪い事実は全部シカト
サヨは「侵略だった」と叫び、戦後の独立につながる日本軍統治の功績は全部シカト
結局、どちらも事実じゃなく「自分が信じたい結論」からスタートして
相手の言い分の揚げ足取り合戦でやり込めようとしているだけ
「自分が信じたい結論」に合わない事実は無いことにして黙殺しつづける
つまりサヨやウヨと同じで「単に論争が好きなだけの人間」なんだろう
954 :
NPCさん:2007/08/14(火) 14:01:36 ID:???
とんかつはどうなったんだ
とんかつさえも答えられないほど脳が麻痺か
哀れだな
955 :
NPCさん:2007/08/14(火) 14:10:14 ID:???
揚げ物は醤油派なんだから、とんかつは言わずもがな
ネタのつもりで書いたのに何で引きずるかな〜
956 :
NPCさん:2007/08/14(火) 14:11:25 ID:???
このスレに擁護厨はいないな
いるのはパン屋ゲー叩き厨のみ
誰も具体的にパン屋のこのゲームが面白いと書いてる奴はいない
擁護に見えるのは、叩き厨を煽り、叩くのが面白い、冷やかし厨が
叩き厨には擁護に見えるだけでは?
957 :
NPCさん:2007/08/14(火) 14:13:22 ID:???
ネタかよ
とんかつはソースが普通だと思うがソースをかけるのは認められないのか?
これは暗喩だよ
あからさまだと思うが
958 :
NPCさん:2007/08/14(火) 14:14:34 ID:???
ここにいるのは叩き厨と叩き叩き厨
無限の叩き合い
959 :
NPCさん:2007/08/14(火) 14:18:18 ID:???
>>957 俺は東京下町育ちだし、口の中の油がさっぱりするから醤油かけるのが好きなの。
暗喩とか知らん。
960 :
NPCさん:2007/08/14(火) 14:18:20 ID:???
SLGをプレイしたいのならスポーツゲームをすればいいじゃない
961 :
NPCさん:2007/08/14(火) 14:19:22 ID:???
>>959 質問には答える気はないのか?
あんたの好みはわかったよ
他人の好みはどうなんだ
962 :
NPCさん:2007/08/14(火) 14:20:57 ID:???
>>959 とんかつに醤油をかけるのは馬鹿といわれたら?
963 :
NPCさん:2007/08/14(火) 14:21:09 ID:???
人は人、自分は自分。
ソース派をけなした覚えもないし。
964 :
NPCさん:2007/08/14(火) 14:24:09 ID:???
>>962 「そう?、美味いけど。」と言って、それ以上その話題に踏み込まない。
東京では時々いるから、それほど不思議がられないぞ。
とんかつ屋には必ず醤油が置かれてるし。
965 :
NPCさん:2007/08/14(火) 14:29:25 ID:???
966 :
NPCさん:2007/08/14(火) 14:34:18 ID:???
オレはモルト氏のゲームを”楽しんでいる”よ
967 :
NPCさん:2007/08/14(火) 15:15:26 ID:???
どんなに不味いラーメン屋でも熱狂的ファンはいるもんだ。
また、熱狂的ファンがいるラーメン屋が美味いとは限らない。
結局、三流調理人が作った三流料理を、三流舌の三流客が美味いと言ってるだけじゃねーの?
反論あるなら万人にわかるように美味しいところを、何でもいいから、一つでもいいから教えてたもれ。
968 :
NPCさん:2007/08/14(火) 15:28:12 ID:???
SLGをプレイしたいのならスポーツゲームをすればいいじゃない
969 :
NPCさん:2007/08/14(火) 15:29:19 ID:???
970 :
NPCさん:2007/08/14(火) 15:40:15 ID:???
読んでも煽りばかりで具体的なことは・・・
971 :
NPCさん:2007/08/14(火) 17:48:46 ID:???
むつか何でもいいからと言っていたのでわ?
972 :
NPCさん:2007/08/14(火) 18:15:40 ID:???
一つ聞きたいんだが・・・・
マザーランド2(対人ゲームとして)が面白いとか言ってる奴、
同テーマのスタンダード物はやり込んだのか?
AH・ロシアンクアンペーン
AH・ロシアンフロンント
EP・失われた勝利
CO・イーストフロント
など〜
俺は上記全部ある程度やったし、2作品に関しては人並み以上にやり込んで
自信はある。
そのうえで言うが、マザー2はつまらないよ、ただ独軍が分散&集合繰り返して
いったり来たりして、ソ連軍は補給レンジはかるだけだもん。
973 :
NPCさん:2007/08/14(火) 18:31:40 ID:???
むつか実際は読んでいないのでわ?
974 :
NPCさん:2007/08/14(火) 18:32:23 ID:f60bqeUR
>972
煽りではなく伺いたいのだが、貴殿にとって東部戦線のベストゲームとは?
975 :
NPCさん:2007/08/14(火) 18:40:30 ID:???
エポック・スターリングラードwwwww
976 :
NPCさん:2007/08/14(火) 18:51:00 ID:???
P6
one of best
977 :
NPCさん:2007/08/14(火) 18:51:48 ID:???
978 :
NPCさん:2007/08/14(火) 18:58:24 ID:???
GMT AGC、AGS
979 :
NPCさん:2007/08/14(火) 19:08:29 ID:???
AH・ロシアンクアンペーン ゲームとしてはいいがSLG性が
AH・ロシアンフロンント 斬新でいいがそれだけにルールがちょっと
EP・失われた勝利 養豚
CO・イーストフロント ゲームとしてはいいが抽象的でテクニカル
980 :
NPCさん:2007/08/14(火) 19:23:53 ID:???
>>972 >マザーランド2(対人ゲームとして)が面白いとか言ってる奴、
そんな奴は、このスレにすら湧いたことがない。
981 :
NPCさん:2007/08/14(火) 19:27:26 ID:???
SAスタグラ
982 :
NPCさん:2007/08/14(火) 19:27:59 ID:???
>>980 いなかったっけw
じゃあいっちゃおうかなw
983 :
972:2007/08/14(火) 19:31:40 ID:???
>974
俺にとってはCOL・イーストフロントだな。
確かに欠点は多々あるが、東部戦線(WW2)の本質部分を突いてるゲームだと思う。
もともと俺はヒストリカルに進まないとおかしい、とは思わないたちなんで気にはならない
まあ、あんまり突拍子もない展開になるのはカンベンだが・・・
>979
大方で貴殿の意見には賛成だが、失われ勝利に関しての養豚は、そういう場所に配置する奴が悪いのであってゲームの問題では無いと思うよ
それが難しいのであれば、例えば〜4戦力以下で攻撃すれば自動的に全滅する(AE)〜
等のルールを入れれば大丈夫、ゲームバランスにはまったく影響しないから。
984 :
NPCさん:2007/08/14(火) 19:43:54 ID:???
>>983 ルールを変えたらというのをありにすると
M2もひょっとして
というか不満点は変えればいいんじゃない?
無理?
985 :
NPCさん:2007/08/14(火) 19:50:16 ID:???
>>984 M2でそれをやると
マップとユニット以外原型をとどめなくなりますね。
986 :
NPCさん:2007/08/14(火) 19:52:55 ID:???
987 :
NPCさん:2007/08/14(火) 19:56:41 ID:???
>>986 無理、ですね。
一番手っ取り早くバランスをとる方法は、
ソ連の諸兵科統合軍を4ステップ持ちにすること
988 :
NPCさん:2007/08/14(火) 19:57:17 ID:???
続き
なんですが、それだとユニットの方に手を加える必要が出てきます。
今あるユニットとマップを前提にするなら、ルールの方を
大幅に改造しないと持たないです。
989 :
NPCさん:2007/08/14(火) 19:59:35 ID:???
むう
最後に意外と有益にw
990 :
972:2007/08/14(火) 20:24:24 ID:???
無理でしょうね。
マザー2の問題点はそんな小さな事だけでは無いと感じるんだ。
で、俺の最初の質問には誰も答えてくれないのかな?
つまりマザー2を面白いゲームと判断してる連中って、俺が挙げたゲームすら
まともにプレイ出来ていない、評価も出来ない でOK?
991 :
NPCさん:2007/08/14(火) 20:28:10 ID:vWQjX3Th
>>983 漏れの評価では牛縄は凡作
理由はテストプレー不足によるルール面のアラがあちこちに残っているから
養豚ルールはその典型
「配置する方が悪い」んじゃなくて
「ドイツ軍プレーヤーが毎ターンのポイント確保のために
包囲したソ連軍部隊を囲いの中で飼育し、ポイント調整のために
数を決めて除去する」というのは当時のドイツ軍司令官の
心理とはかけ離れたゲームの欠陥
こんなのはテストプレーやればすぐにわかること
>>それが難しいのであれば、例えば〜4戦力以下で攻撃すれば自動的に全滅する(AE)〜
>>等のルールを入れれば大丈夫、ゲームバランスにはまったく影響しないから。
ソ連軍司令官が飼われている豚に自殺させるのは何のシミュレーション?
ふつうなら包囲されても生きてる部隊には徹底抗戦させるものだが
ようはデザイナーのセンスが自分と似ていればゲームの欠陥でも許容でき
違っていれば拒絶反応が出てくるというだけの話
>>979の言うようにどんなゲームでも欠点はあるんだから
自分のセンスと合うゲームを選べばいいだけのこと
自分でブログやっている連中はすでにそうしている
992 :
NPCさん:2007/08/14(火) 20:40:12 ID:???
993 :
NPCさん:2007/08/14(火) 20:45:45 ID:???
EPのゲームはほとんどがルールの穴があるのだが
それについてはどう考えるのか?
994 :
NPCさん:2007/08/14(火) 20:49:09 ID:???
995 :
NPCさん:2007/08/14(火) 22:17:56 ID:???
996 :
NPCさん:2007/08/14(火) 22:22:01 ID:???
997 :
972:
>991
>>包囲したソ連軍部隊を囲いの中で飼育し、ポイント調整のために
数を決めて除去する」というのは当時のドイツ軍司令官の
心理とはかけ離れたゲームの欠陥
こんなのはテストプレーやればすぐにわかること
あ〜 君はこのゲームをプレイした事ないんだ・・・・
ルールを読んだだけか、何処かで聞いた情報だな。
数を決めて除去するなんて殆ど出来ないよ、補給切れの部隊は自動的にステップロス
していくからね、
前進する主力攻撃部隊が敵の鉄道線を避けていたら、全体に影響するだろ?
どうしたら任意の後方の敵補給切れ部隊だけに補給線をとうしたり、切ったり
出来るんだ? ステップロスする時は全体がするんだが・・・・
このゲームが批判されている養豚ルールというのは、41年の11月あたりで拘束されたソ連軍のおかげで、ターンオーバーが
起きなくなる という事だよ。
君の言うような「調整」とは違うな。
>>ソ連軍司令官が飼われている豚に自殺させるのは何のシミュレーション?
ふつうなら包囲されても生きてる部隊には徹底抗戦させるものだが
何のシミュレーションと言われたらな〜 全部それで反論できるだろ?