1 :
NPCさん :
2007/02/05(月) 22:06:42 ID:???
2 :
NPCさん :2007/02/05(月) 22:07:17 ID:???
3 :
NPCさん :2007/02/05(月) 22:07:53 ID:???
■関連スレ
FEAR GF 総合スレッド 12nd SEASON
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1160831176/ ■関連商品(ルールブック・サプリメント)
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4 :
NPCさん :2007/02/05(月) 22:08:28 ID:???
■関連商品(文庫リプレイ) ダブルクロス・リプレイ 闇に降る雪―Queen of Blue 発行:富士見書房 ISBN 4-8291-4382-7 \651(税込) ダブルクロス・リプレイ 聖夜に鳴る鐘―Dynast 発行:富士見書房 ISBN 4-8291-4390-8 \609(税込) ダブルクロス・リプレイ・オリジン 偽りの仮面 発行:富士見書房 ISBN 4-8291-4457-2 \693(税込) ダブルクロス・リプレイ・オリジン 残酷な人形 発行:富士見書房 ISBN 4-8291-4463-7 \651(税込) ダブルクロス・リプレイ・オリジン 破滅の剣 発行:富士見書房 ISBN 4-8291-4469-6 \693(税込) ダブルクロス・リプレイ・オリジン 未来の絆 発行:富士見書房 ISBN 4-8291-4480-7 \693(税込) ダブルクロス・リプレイ・ヴァリアント 消え去りし楽園 発行:富士見書房 ISBN 4-8291-4467-X \651(税込) ダブルクロス・リプレイ・トワイライト 東邦の快男児 発行:富士見書房 ISBN 4-8291-4483-1-C0176 \693円(税込) ■関連商品(その他) ゲーマーズ・フィールド別冊09 ダブルクロスの風景 発行:ゲームフィールド ISBN 4-907792-85-9 \1575(税込) ダブルクロスThe 2nd Edition 公式ファンブック ライブボックス 発行:富士見書房 秋葉原エンタ祭りにて販売 → 一般ショップでも販売(初版限定?) JAN:4534993202739 \1890(税込)
5 :
NPCさん :2007/02/05(月) 22:09:04 ID:???
■DX2初心者向けボス作成の手引き ・とりあえず公式シナリオをサンプルキャラでやってみる ・公式シナリオのボスのデータを改造する (基本的に公式シナリオのボスはサンプルPC3人で倒せるバランス) <作成指針> ・「避ける」「固い」ボスよりHPが多いボスが無難。(詰む可能性を避けられる) ・ボス単体は避けて、ボス+サブボス、ボス+トループ等にする。 数はPCの範囲攻撃能力等を考慮して決める(1ラウンド完封を回避) ・攻撃はできるだけ範囲攻撃や複数体を目標に取れる物を持たせる ・2ラウンドから3ラウンドで倒せるバランスを推奨 ・データとしては、侵蝕率150、クリティカル値8、能力値は7前後、技能は2、3レベルを 基準に色付けすると良い。 <裏技> 攻撃無効化・復活エフェクトをバランス調整用に用意しておく。 戦闘の状況に合わせて任意に使用するかどうかを決める。 ■シーン数の指針 ・ミドル10回くらいでちょうどいいと思う。 それぞれのPCが6回ずつぐらい登場するのが理想的。 ・俺はいつも 「OP1シーンずつ」「ミドル2回り程度(戦闘も入れるので)」 「クライマックス1〜2」といったところ ・OP、クライマックス、衝動判定で最低4D、登場シーン数*1D分侵蝕されるわけだから、 D10期待値の5.5と戦闘開始時の標準侵蝕率(80ぐらい?)から逆算してシーン数決めとけってばっちゃが言ってた
6 :
NPCさん :2007/02/05(月) 22:10:42 ID:???
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。 || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。 || ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを || 与えないで下さい。 Λ_Λ || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚Д゚,,) キホン。 || ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ | ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄| ( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ 〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。 〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,) 〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
7 :
NPCさん :2007/02/05(月) 22:19:14 ID:???
>1乙ガバトル
8 :
NPCさん :2007/02/05(月) 23:01:49 ID:???
>>1 カタツムリを完全に無視して
無視して 無視して キッスして
10 :
NPCさん :2007/02/06(火) 03:12:05 ID:???
11 :
NPCさん :2007/02/06(火) 20:22:13 ID:???
12 :
NPCさん :2007/02/06(火) 22:43:35 ID:???
13 :
NPCさん :2007/02/07(水) 00:27:34 ID:???
14 :
NPCさん :2007/02/07(水) 02:13:36 ID:???
15 :
NPCさん :2007/02/07(水) 12:11:18 ID:???
16 :
NPCさん :2007/02/07(水) 13:02:00 ID:???
17 :
NPCさん :2007/02/07(水) 14:02:31 ID:???
18 :
NPCさん :2007/02/07(水) 14:24:20 ID:???
>>16 説明しよう!
「乙」と「こ」の上の横棒が細い目を。
「乙」の残り部分が鼻筋だ。
「こ」の残り部分はほお骨になる。
「り」で耳と後頭部の部分を表現している。
松井を正面やや右寄りから眺めた顔に見えてこないか?
19 :
NPCさん :2007/02/07(水) 14:39:04 ID:???
20 :
NPCさん :2007/02/07(水) 14:39:54 ID:???
>1乙 >18 1が抜けてる。1が輪郭を担うから。 まぁ、ホントは「にしこり」なんだが
21 :
NPCさん :2007/02/07(水) 14:42:10 ID:???
松井のシンドロームってなんだと思う?
22 :
NPCさん :2007/02/07(水) 14:42:44 ID:???
「乙」の上の棒を帽子のツバだと考えると横顔に見えるよ。 乙こり
23 :
NPCさん :2007/02/07(水) 22:21:11 ID:???
神は愛する俺に三つの「ぼう」を与えたもうた 人望・美貌・希望 そしてお前等にもかわいそうだから一応三つの「ぼう」を与えた 脂肪・肉棒・絶望
24 :
NPCさん :2007/02/07(水) 22:40:00 ID:???
25 :
NPCさん :2007/02/07(水) 23:20:50 ID:???
キュマイラは確定>松井
26 :
NPCさん :2007/02/08(木) 00:13:52 ID:???
あのバッティングから見て「射撃受け」エフェクトも欲しいな。 サラマンで熱血しながら打つとか?
27 :
NPCさん :2007/02/08(木) 00:25:13 ID:???
道具(バット)使うから獣化は基本なしだな 獣の力、フルパワー2、吹き飛ばし、炎の剣、ブレコン2、灼熱結界 ってとこか
28 :
NPCさん :2007/02/08(木) 00:48:05 ID:???
29 :
NPCさん :2007/02/08(木) 00:52:03 ID:???
うらぁめしぃぃ!
30 :
NPCさん :2007/02/08(木) 00:57:54 ID:???
さて新スレ早々 《渇きの主》は「武器を装備していない状態でのみ使用可能」とあるけど、 《マルチウェポン》を使用すると武器と同時に使用できるかね? 《マルチウェポン》の説明とFaQを解釈すると可能のような気がするが。 これが可能だと《赫き剣》が組み合わせてとんでもないことが可能なんだが。 従者で。
31 :
NPCさん :2007/02/08(木) 01:07:57 ID:???
マルチウェポンのどれを読んでもそんな解釈できねえ。
32 :
NPCさん :2007/02/08(木) 01:09:01 ID:???
俺なら不可能 素手でのみ使用可能な特技ならマルチウエポンでもよしとするがね
33 :
NPCさん :2007/02/08(木) 01:14:24 ID:???
>>30 アカ剣を「装備」した時点で、素手は使えても渇きは使えなくなるんでねえ?ルール的に。
34 :
NPCさん :2007/02/08(木) 01:20:57 ID:???
素手でのみって書いてあんだろ。 マルチウェポンは複数の武器の攻撃力を合計するエフェクトだから、その時点で素手ではない 素手+αになり、不可
35 :
NPCさん :2007/02/08(木) 01:31:24 ID:???
素手の攻撃力を変更した状態ならセーフだが、それ以外の武器を使うマルチウェポンは不可じゃないか?
36 :
NPCさん :2007/02/08(木) 01:50:00 ID:???
火だか光線だか吐くから、そのシンドロームも。
37 :
NPCさん :2007/02/08(木) 02:04:18 ID:???
火吹き相当のブリザードブレスでいいんじゃないの。 サラキュマなら魔獣の咆孔も活かせていい感じ。
38 :
NPCさん :2007/02/08(木) 02:05:34 ID:???
>>30 マルチウェポンを使用したとしても武器を装備していないことにはならない。
39 :
NPCさん :2007/02/08(木) 02:10:17 ID:???
というか装備してない武器は使えない。
40 :
NPCさん :2007/02/08(木) 02:30:07 ID:???
どう考えたらマルチウェポンをかみ合わせれば 渇きの主が素手以外の武器でも使えると判断できるのか不思議。
41 :
NPCさん :2007/02/08(木) 02:41:15 ID:???
あえて擁護するなら、《マルチウェポン》で使用する武器の中に素手を含めれば《渇きの主》の
使用条件を満たしていることにならないか?という質問なんだろう。
まあ結論は
>>39 なわけだが。
武器を装備した時点で《渇きの主》は使えない。
42 :
NPCさん :2007/02/08(木) 03:42:56 ID:???
Q:《マルチウェポン》で素手と白兵武器を同時に使用した場合、“素手でのみ使用可能”というエフェクトを組み合わせることはできますか? A:可能です。この場合、素手の攻撃力に武器の攻撃力を足す、と考えてください。 これのことじゃない? まぁ結局はダメなんだけど
43 :
NPCさん :2007/02/08(木) 04:49:07 ID:???
>>42 それ。
それを読むかぎり可能だと思うんだが違うのか?
渇きの主はなぜだめなんだ
44 :
NPCさん :2007/02/08(木) 05:44:11 ID:???
渇きの主は武器を装備していると使用できない。
素手でのみ使用可能、ではない点で
>>42 のFAQとは条件が違う。
45 :
NPCさん :2007/02/08(木) 05:47:32 ID:???
素手も武器だ。じゃあ渇きの主は捕縛状態でしか使えないな
46 :
NPCさん :2007/02/08(木) 06:12:18 ID:???
ヒント:素手は準備してなくても使える
47 :
NPCさん :2007/02/08(木) 06:26:41 ID:???
じゃあ素手は捕縛されても使えるな
48 :
NPCさん :2007/02/08(木) 07:00:45 ID:???
捕縛って準備状態を解除するバッステだっけ?
49 :
NPCさん :2007/02/08(木) 07:50:28 ID:???
何故そんなに揚げ足取りをしているんだ お前は野党のアホ党首どもか?
50 :
NPCさん :2007/02/08(木) 08:28:52 ID:???
単数なのか複数なのかはっきりせんな
51 :
NPCさん :2007/02/08(木) 08:37:30 ID:???
《完全獣化》で変身する場合大抵一種類の生物がモデルになるだろうけど 変身するたびにランダム変化するというのはどうだろうか。 狼男になったり竜人になったり外骨格になったり触手になったりと、そのほうが合成獣っぽくね?
52 :
NPCさん :2007/02/08(木) 09:08:28 ID:???
>>51 変身するたびに何に変わるか考えるのは結構手間がかかるな。
ランダム獣化表とかがあるならやってみてもいいが。
53 :
NPCさん :2007/02/08(木) 09:17:42 ID:???
1:人間のまま 2:哺乳類・鳥類 3:爬虫類・両生類 4:魚類 5:昆虫類 6:植物 7:軟体・不定形 8:金属・鉱物など非生物 9:触手 10:任意 こんなもんで如何か。
54 :
アマいもん :2007/02/08(木) 09:21:34 ID:???
ザ・スリーパー乙。
55 :
NPCさん :2007/02/08(木) 09:27:24 ID:???
待って欲しい。触手とは触手をもつ生き物になるのか触手自身になるのか
56 :
NPCさん :2007/02/08(木) 10:02:46 ID:???
なんだかよくわからないがうねうねと蠢く得体の知れない触手群 でいいじゃないか 「エリカのモンジャラ」の卑猥さは異常
57 :
アマいもん :2007/02/08(木) 10:03:00 ID:???
むかーし、マニアックマンションとゆーコンピュータゲムがあってのう……。ヨボヨボ ノイマンピュアのメガネくんには世話になったなあ。
58 :
NPCさん :2007/02/08(木) 10:37:40 ID:???
>51 それやったわ。 コードネーム:“無慈悲な遭遇者(ワンダリングモンスター)”つって。 変身ごとにあれこれ変わる設定で、クライマックスでは大抵ドラゴン。
59 :
NPCさん :2007/02/08(木) 13:43:12 ID:???
はいはいそれやったそれやった お前が同じネタを以前にやってたかどうかなんて興味ないわ
60 :
NPCさん :2007/02/08(木) 13:46:35 ID:???
《完全獣化》で変化する形態って、必ずしも獣である必要はないのか? 記述には「肉体を完全戦闘形態に変化させるエフェクト」と書いてあるだけだが。 GMの許可さえあれば、演出次第でどうにでも出来るということか。
61 :
NPCさん :2007/02/08(木) 13:50:41 ID:???
ニュアンス的に、道具は使えない形態が望ましいかもだがな
62 :
NPCさん :2007/02/08(木) 13:51:50 ID:???
構わないよないよ。うちの鳥取には黒光りする外骨格と複眼をもつやつとか要るし
63 :
NPCさん :2007/02/08(木) 13:53:16 ID:???
ニュアンス的にはちんこ丸出しの方がいいな 獣だし
64 :
NPCさん :2007/02/08(木) 14:07:13 ID:???
>59 なんでそんなカッカしてるんだぜ? あ、生理だな
65 :
NPCさん :2007/02/08(木) 14:47:18 ID:???
66 :
NPCさん :2007/02/08(木) 14:58:05 ID:???
ゴキブリは踏まない方がいい。まさか汁が出るとは…
67 :
NPCさん :2007/02/08(木) 15:06:00 ID:???
やめろそれ以上言うな黙れ
68 :
NPCさん :2007/02/08(木) 15:19:15 ID:???
ここでも“G”の話題は禁句?
69 :
NPCさん :2007/02/08(木) 15:39:44 ID:???
あのあれについてはトラウマ持ち多いからな、 むやみに出さない方がいいだろう。
70 :
NPCさん :2007/02/08(木) 16:07:12 ID:???
ちょっと待て、触手をやるのはエグザイル向きだろう。 【馬鹿はキュマイラ・エグザイルという可能性を無視している】
71 :
NPCさん :2007/02/08(木) 16:19:16 ID:???
キュマイラ/エグザイルというとどうも鋼鉄のパナンゾロンが浮かんで困る
72 :
NPCさん :2007/02/08(木) 17:46:16 ID:???
キュマエグ……大海母でいいんじゃね?
73 :
NPCさん :2007/02/08(木) 18:01:11 ID:???
その発想は(俺の中では)無かったわ とりあえず円盤生物アブゾーバをモデルにデザイン考えてくる
74 :
NPCさん :2007/02/08(木) 18:22:01 ID:???
ダブルクロス2nd・オリジンが遂にアニメ化!!! という夢を見た。(´・ω・`)
75 :
NPCさん :2007/02/08(木) 20:47:07 ID:???
闇雪がついにエロゲ化じゃないの?
76 :
NPCさん :2007/02/08(木) 20:49:03 ID:???
どうせなら全ての藤井キャラを攻略できるように……
77 :
NPCさん :2007/02/08(木) 20:56:36 ID:???
攻略対象、全部顔同じ?
78 :
NPCさん :2007/02/08(木) 20:59:38 ID:???
完全獣化で多重変身…ブラックドッグを混ぜて、変形っぽくしてみよう。
79 :
NPCさん :2007/02/08(木) 21:02:08 ID:???
>77 それは藤井キャラではなく、神崎シリーズでは…
80 :
NPCさん :2007/02/08(木) 21:22:05 ID:???
正ヒロインは良いこいのぼりと悪いこいのぼりどっちですか?
81 :
NPCさん :2007/02/08(木) 21:24:59 ID:???
中立こいのぼりです。
82 :
NPCさん :2007/02/08(木) 21:35:15 ID:???
《完全獣化》にせよなんにせよ、演出変えるなんてワリと普通じゃないの? 演出で《インフィニティウェポン》や《ハンドレッドガンズ》の形状買えるキャラなんぞ、 リプでも出てきてるっての。
83 :
NPCさん :2007/02/08(木) 21:38:53 ID:???
>80 あえてホワイトで
84 :
NPCさん :2007/02/08(木) 21:40:47 ID:???
真白かいw
85 :
NPCさん :2007/02/08(木) 21:46:07 ID:???
確かにもう一人いたな。基本付属に。 彼女をお持ち帰りした奴いるか? ウチの卓はシナリオに沿ってお亡くなりになりましたが。
86 :
NPCさん :2007/02/08(木) 21:49:19 ID:???
そういえばいたな、白 うちの鳥取でも死亡したような記憶がある
87 :
NPCさん :2007/02/08(木) 21:50:28 ID:???
良いこいのぼり、悪いこいのぼり、普通のこいのぼり
88 :
NPCさん :2007/02/08(木) 21:51:08 ID:???
つまり白は良い
89 :
NPCさん :2007/02/08(木) 21:55:15 ID:???
小手調べのつもりで瞬殺しちゃった記憶があるなw
90 :
NPCさん :2007/02/08(木) 22:16:44 ID:???
ガードポイントの持続時間が書いてないんだけど、アーマークリエイト等と同じ“1シーン持続”で良いんだろうか? 皆さんはどう判断してる?
91 :
NPCさん :2007/02/08(木) 22:21:36 ID:???
1シーン持続扱いにしてる 緑の鞭と同じくな!
92 :
NPCさん :2007/02/08(木) 22:22:32 ID:???
1シーンで良いんじゃね? どうせ防具の装甲値なんて無視されるためにあるんだし。
93 :
NPCさん :2007/02/08(木) 22:22:43 ID:???
94 :
NPCさん :2007/02/08(木) 22:23:54 ID:???
95 :
NPCさん :2007/02/08(木) 22:43:23 ID:???
>>94 ずいぶんと歪んだ視点から現実を見てるんだね
96 :
NPCさん :2007/02/08(木) 22:46:34 ID:???
しかし装甲無視エフェクトのせいで防具が軽視されているのも事実。 少なくとも自分のところでは。 装甲無視取得できるシンドロームを減らしてもいいんでないかね? 例えばハヌマーンだけにするとか。
97 :
NPCさん :2007/02/08(木) 22:59:08 ID:???
ひょっとして、ボスの殆どが装甲無視エフェクト混ぜた攻撃するとかの環境なのか? (火力自慢なシンドロームでもないのに)受けキャラの受け成功の上から死亡させるダメージを与える、とかと同じで 個人的にはあんまいいこっちゃないと思うんだがなぁ。
98 :
NPCさん :2007/02/08(木) 23:03:47 ID:???
>>96 ウチも似たようなものだな。
個人的には装甲無視した弱めの攻撃か、ぶ厚い装甲をも貫ける強打の二つの選択があって欲しい。
今の環境だと簡単に装甲無視の強打が打てるからな。
99 :
NPCさん :2007/02/08(木) 23:10:16 ID:???
>>97 そもそもPCが装甲値にリソース割り振る方が珍しい。
100 :
NPCさん :2007/02/08(木) 23:16:22 ID:???
諸兄諸姉に質問があります。 サラマンダーのエフェクトで 《灼熱の結界》で、射撃攻撃を受けた場合、 《蒼き悪魔》を使ってたら、相手にダメージは行くんでしょうか。
101 :
NPCさん :2007/02/08(木) 23:20:57 ID:???
>>100 ルルブに書いてあるとおり。
疑問の余地一切無いだろ。
102 :
NPCさん :2007/02/08(木) 23:21:56 ID:???
>>100 両方の記述を見比べるに、ダメージは与えられないんじゃなかろうか。
射撃攻撃を[受け]られるからといって、射撃攻撃が白兵攻撃扱いになるわけじゃないし。
103 :
NPCさん :2007/02/08(木) 23:25:27 ID:???
>>99 お前の鳥取だけなんじゃね?
うちはキャンペーンやってるんで、経験点をちらほら調達に突っ込んで
UGN戦闘服とか着込んでるPCが割といるぞ。
まあ、そうじゃなくても防弾ジャケットで+5程度の装甲持ってるキャラは結構いないかね。
104 :
NPCさん :2007/02/08(木) 23:29:02 ID:???
105 :
NPCさん :2007/02/08(木) 23:49:34 ID:???
>>103 ジャケット程度ならあってもなくても大して変わらないし。
106 :
NPCさん :2007/02/08(木) 23:51:13 ID:???
>>105 いや、トループの攻撃程度なら凌げるので結構重宝するぞ。
107 :
NPCさん :2007/02/08(木) 23:56:05 ID:???
>>105 ジャケット+日本刀受け13点も止まるが。
108 :
NPCさん :2007/02/09(金) 00:11:17 ID:???
日本刀持ちの受けキャラやって「どんな攻撃も叩っ斬るでござる」とか言ってたら、 「〈絶対の恐怖〉」 ぐはっ、言葉は斬れなかった・・・・。
109 :
NPCさん :2007/02/09(金) 00:15:39 ID:???
PCのHPは敵攻撃の前に「ある」か「ない」か程度にしか認識してないので あまり防御を重視しない我鳥取 でも固定点余ってたらとりあえず防具は買っておくチキンな俺
110 :
NPCさん :2007/02/09(金) 00:28:19 ID:???
わりと1点2点でリザレクトを免れたりタイタスを節約できたりするもんだけどなあ
111 :
NPCさん :2007/02/09(金) 00:33:51 ID:???
あるある。あとHP削り系のエフェクトとかな。
112 :
NPCさん :2007/02/09(金) 00:50:44 ID:???
避けキャラは兎も角、受け防御キャラなら少しでも装甲有った方がコンセプト的に合ってる気がするな。 まぁ印象でしか無いんだが。
113 :
NPCさん :2007/02/09(金) 00:54:56 ID:???
>>109 ウチもそんな感じだな。
カバーリングならともかく、普通に防御しても侵食値の損になるだけってのはありえるし。
それなら最初から攻撃に全部リソース入れてた方が役に立つと思う。
114 :
NPCさん :2007/02/09(金) 01:06:30 ID:???
黒曜の鎧とかさりげなく優秀だと思うの。単独では頼りなくても石壁使うとか、 実ダメージ軽減と併用したら回避する必要がなくなったりするよ。 装甲無視されたらそれまでだけど、敵が毎回装甲無視持ってるってことはないでしょ。
115 :
NPCさん :2007/02/09(金) 02:31:36 ID:???
たまにあると、意外と使えてびっくり そんな存在。
116 :
NPCさん :2007/02/09(金) 02:48:52 ID:???
PCの侵蝕率コントロール用かな。 毎回の攻撃に装甲値無視組んでると馬鹿にならんよ。
117 :
NPCさん :2007/02/09(金) 03:52:26 ID:???
つーか、PCが装甲あげて受けキャラ作ってんのに毎回装甲無視ボス出すGMは間違ってるだろう。 PCから見せ場を奪ってどうするんだ。
118 :
NPCさん :2007/02/09(金) 04:21:54 ID:???
遊び色の濃いエフェクトならともかく戦闘用エフェクトとして取ってるわけだから、配慮するべきだわな。 PCの力を最大限に発揮できるようにしろとは言わないが…毎回装甲値無視とかは極端。
119 :
NPCさん :2007/02/09(金) 07:49:50 ID:???
あんぎゃーー!
120 :
NPCさん :2007/02/09(金) 09:47:11 ID:???
RC系の敵相手なら装甲無視が乗るエフェクトが限られるから、 多少の装甲値はあっても悪くないんじゃないかな。 範囲攻撃多いからカバーリングによる倍加ダメージの軽減のために
121 :
NPCさん :2007/02/09(金) 10:01:22 ID:???
だからこそ屁の反動を利用してアンダルシアへ向かうわけだな
122 :
NPCさん :2007/02/09(金) 11:34:13 ID:???
まちがえた AをBがカバーリング さらにBをCがカバーリング さらにCをDがカバーリング さらにDをEがカバーリング ってすれば範囲攻撃のダメージはEが5倍くらうのか? 範囲の意味が薄れるからNGなんだろうけど
123 :
NPCさん :2007/02/09(金) 11:44:35 ID:???
基本は、その人が本来喰らう分のダメージだけを肩代わり。 つまり、先の例だと Aが2人分、Eはノーダメージ、BCDは1人分……のはず。
124 :
NPCさん :2007/02/09(金) 12:24:27 ID:???
>123 順番、逆じゃね? Aノーダメージ B〜D 1倍ダメージ E 2倍ダメージ じゃない?
125 :
NPCさん :2007/02/09(金) 13:39:52 ID:???
超絶まきぐそヒエラルキー
126 :
123 :2007/02/09(金) 15:13:51 ID:???
>124 あ、ホントだ。よく見てなかった
127 :
NPCさん :2007/02/09(金) 16:59:19 ID:???
とりあえずうちは全PC装甲無視攻撃してくるので BOSSの装甲が悲しいです・・・
128 :
NPCさん :2007/02/09(金) 17:03:38 ID:???
>>127 じゃあ、装甲値考えなくていいじゃん。
装甲値の代わりに、復活系エフェクトと500%ヴァイタルアップでもかましてやればいい
129 :
NPCさん :2007/02/09(金) 17:46:46 ID:???
>>127 受けに成功したら「防御」の分はあるぞ。
余り固くはならないが。
ところでHPの上限ってあるの?
130 :
NPCさん :2007/02/09(金) 18:20:58 ID:???
>>129 特に書かれてない限り装甲無視は防御力も無効だぞ
131 :
NPCさん :2007/02/09(金) 18:52:27 ID:???
もっとも「特に書かれていない」のは数える程度だがな? 基本では渇きとサイレンと痛みくらいか?
132 :
NPCさん :2007/02/09(金) 19:10:25 ID:???
133 :
NPCさん :2007/02/09(金) 19:36:29 ID:???
まぁ、(防御力は有効)の注記があるエフェクトの方が多いわけで。 PC全員が《絶対の恐怖》だの《渇きの主》だの使ってくるなら、高侵蝕《ヴァイタルアップ》もアリかも知れん。
134 :
NPCさん :2007/02/09(金) 19:39:08 ID:???
地味に《氷の理》は受け無効なんだよな。 装甲値無視エフェクトと組めばこれも《渇きの主》のような性能になるわけか。
135 :
NPCさん :2007/02/09(金) 19:41:28 ID:???
>>132 おっとそーだった!最も厄介なのを忘れてたぜ。
してみると半分位は防御力も無視って事なんだな・・・・怖や怖や(汗)。
136 :
NPCさん :2007/02/09(金) 20:00:07 ID:???
というよりは、シンドロームで判断だなぁ 天使;奏甲×受け○ <すべて> 黒犬;奏甲×受け○ <素手白兵> ハヌ;奏甲×受け× <RC> ;装甲×受け○ <白兵・射撃・RC> モル;装甲×受け○ <白兵・射撃・RC> サラ;装甲○受け× <RC> ソラ;装甲×受け× <交渉> バロ:装甲×受け○ <素手白兵> サラマンダーはちと特殊だが……半分以上のシンドロームが受けキャラ殺しかよ あ、キュマの獣の王いれてねぇな。まぁいいか。
137 :
NPCさん :2007/02/09(金) 20:01:30 ID:???
しまった。 黒犬〜 →ブラム;装甲×受け× <素手白兵> だ
138 :
NPCさん :2007/02/09(金) 20:04:55 ID:???
なんで途中までルリルラなんだ?
139 :
NPCさん :2007/02/09(金) 20:05:38 ID:???
自分は「受ける・避ける・抵抗する」の三得防御なのにな?サラマン。その上壁もあるし(笑)。
140 :
NPCさん :2007/02/09(金) 20:06:40 ID:???
まあ受けキャラなんて作る奴は初心者だから一喝して作り直させればいいってこった。
141 :
NPCさん :2007/02/09(金) 20:08:20 ID:???
>>140 こういう否定の仕方する奴とは一緒にやりたくないな
142 :
NPCさん :2007/02/09(金) 20:12:26 ID:???
防御能力に経験点を振られて負担が増えるのは他のPLだろ。 そのせいで全滅したらいったいどうやって責任を取ってくれるんだ? 責任を取る気がないならおとなしく経験点全部攻撃に突っ込めよ。
143 :
NPCさん :2007/02/09(金) 20:15:14 ID:???
この頃黒犬見ないな。
144 :
NPCさん :2007/02/09(金) 20:19:05 ID:???
>>142 釣りなら3点。勉強して出直してきてください。
そうでないなら統合失調症の可能性があります。
すぐに専門の病院で検査してもらう事をお勧めします。
>>143 頑張りすぎてジャーム化したんじゃね?
145 :
NPCさん :2007/02/09(金) 20:21:00 ID:???
>>144 侵蝕値5点以下で敵の攻撃が確実に完全無効化できるならともかく、
そうでなければリザレクトするかタイタス使うかしたほうが確実に有利だろ。
146 :
NPCさん :2007/02/09(金) 20:22:31 ID:???
>138 めんどくて辞書登録してたんだ…OTZ 受けの美学っつーのはあるよなぁ。 バロサラ起源種の重力の城使いは硬かったぜ…
147 :
NPCさん :2007/02/09(金) 20:30:13 ID:???
>146 アブソリュート・フォノ・クラスタ って辞書登録しておけばいいのさ。 覚えて無くてぐぐったけど。
148 :
NPCさん :2007/02/09(金) 20:31:58 ID:???
149 :
NPCさん :2007/02/09(金) 20:32:33 ID:???
150 :
NPCさん :2007/02/09(金) 20:34:59 ID:???
>>148 1D10の期待値がいくつなのか言ってみ?
151 :
NPCさん :2007/02/09(金) 20:37:48 ID:???
>147 ちょw 読み打つ方がしんどいだろwww ロイス、ステージ、シンドローム、エフェクトの追加データが出たわけだが。 次のサプリがあるとしたらなんだろうなぁ。 ALSあたりのデウス・エクス・マキーナチャートとかこねぇかな
152 :
NPCさん :2007/02/09(金) 20:58:44 ID:???
シナリオ制作のサポートが欲しいな。 N◎VAやALFはあるけどDXには無い…よな。
153 :
NPCさん :2007/02/09(金) 20:59:44 ID:???
サポートってどういうサポートのことだ?
154 :
NPCさん :2007/02/09(金) 21:02:37 ID:???
昔のGFにシナリオ作成記事と作成シートが載っていたな。
155 :
NPCさん :2007/02/09(金) 21:08:56 ID:???
>>153 他ゲームの上級ルールブック乗ってるようなガイド。
基本的な部分が多いだろうけど、製作者の考えるゲームバランスやシナリオの幅を広げる情報とか欲しい。
156 :
NPCさん :2007/02/09(金) 21:09:54 ID:???
DXに限らずFEARはGF誌の連載をまとめて本にしてくれんかなぁ。
157 :
NPCさん :2007/02/09(金) 21:17:50 ID:???
GF誌の需要がなくなりそうだ。
158 :
NPCさん :2007/02/09(金) 21:21:21 ID:???
>>145 まあ受けはだいたいカバーリングと合わせてやるもんだからなあ。
カバーリング出来ないなら作り直させるとけ。
つか受けキャラ一人残ったって全滅は免れないしな。
159 :
NPCさん :2007/02/09(金) 22:06:00 ID:???
経験点そんな大きいか? 射撃受けと、カバーリングエフェクト初期でとるのは普通に有用だし その後の成長過程で防御系2種とるだけだろ?
160 :
NPCさん :2007/02/09(金) 22:15:06 ID:???
超今さら気づいたんですけど、 《ウサギの耳》の目標値って何に対する目標値ですか? ってか、《ウサギの耳》のデータって何か間違ってません?
161 :
NPCさん :2007/02/09(金) 22:20:07 ID:???
どの点が間違っているかもしれないと?
162 :
NPCさん :2007/02/09(金) 22:22:10 ID:???
>>159 初期PCで受け特化して攻撃能力低いPCは危ないって話なら分かるが
経験点使うな、ってのが分からんのだよな
成長で受け系エフェクト取ると普通に役立つ事が多い気がするんだが……
キュマ/サラとかその辺も考慮に入れられて強力な組み合わせと言われてたし
163 :
NPCさん :2007/02/09(金) 22:25:22 ID:???
>>161 “この効果はシーンの終了時まで持続する”か
目標値に数字があるのが間違いで、“このエフェクトと組み合わせた〈知覚〉の判定に〜”の
どちらかの記述が抜けているように見えます
164 :
NPCさん :2007/02/09(金) 22:25:59 ID:???
>>150 じゃあ2D10と3D10の期待値もお願い
165 :
NPCさん :2007/02/09(金) 22:33:25 ID:???
最大HPが10以上なら《リザレクト》で上がる侵蝕率の平均は5.5。 よって防御エフェクトの合計侵蝕値が6以上なら食らうほうが効率がいい。 ただしこれは100%よけられるときの話。 20%の確率で当たるなら5.5*0.2を加算して5.5を下回らないと損。 次に100%以上の場合、ロイス1個で回復する侵蝕率の平均は5.5。 よって防御エフェクトの合計侵蝕値が6以上なら食らうほうが効率がいい。 自律判定2倍振り以上が前提の場合は防御エフェクトを使ったほうがいい場合もある。
166 :
NPCさん :2007/02/09(金) 22:34:18 ID:???
まあ、経験点6.8点くらい使えば火力的には大抵のキャラは水準並みになるし。 それ以降は好きに使えばいいって思うな。 確かに初期で受けキャラ作るのはお奨めしかねるがw 起源種キュマサラあたりくらいかね、実用レベルでは。
167 :
NPCさん :2007/02/09(金) 22:36:34 ID:???
>>163 他の似たようなエフェクトと見比べればわかるだろうに・・・
168 :
NPCさん :2007/02/09(金) 22:36:42 ID:???
受けキャラはクロスブリードにすると防御力は上がるが、その分侵食値増えるからなあ 難しいところだ
169 :
NPCさん :2007/02/09(金) 22:39:00 ID:???
つーか、戦闘のバランスが A 戦闘終了時に100%以下で終わるのが普通。 死んでタイタス蘇生をピンチと感じる。 70%切って経験点2点だよチクショウとかの台詞が聞ける。倍振りとかありえない。 B 戦闘終了後120%突破してるのが数人。 倍振りは友達、怖くない。(たまにケチって結局3倍振りする奴が出る) C 全員倍振り上等。 ちょっとくらいオーバーしても倍→3倍にさしてデメリットないのでキニシナイ! 鳥取によってこのくらいには差があると思うんだが。
170 :
NPCさん :2007/02/09(金) 22:40:41 ID:???
>>165 カバーリングで他人のHPと侵蝕率、状態異常もコントロール出来るのは大きい。
171 :
169 :2007/02/09(金) 22:42:52 ID:???
言葉足らずだったな。
>>169 のA〜Cのどのバランスかによって、
「受け」て侵蝕8%jくらい上げるか、食らって死んでタイタスで蘇るかの有利不利が違うってことを言いたかったわけで。
172 :
NPCさん :2007/02/09(金) 22:43:58 ID:???
173 :
NPCさん :2007/02/09(金) 22:46:18 ID:???
>>170 別に防御エフェクトなしでもカバーできますよ。
174 :
NPCさん :2007/02/09(金) 22:49:45 ID:???
うちの鳥取じゃ10キャラ中7キャラがカバーリングエフェクト持ってるなww
175 :
NPCさん :2007/02/09(金) 22:54:09 ID:???
10人プレイとは豪快な
176 :
NPCさん :2007/02/09(金) 22:54:30 ID:???
170じゃあ無いんだが、 カバーリングした時1発昇天と1撃生き延びるとでは結構違う気がする。
177 :
170 :2007/02/09(金) 22:55:45 ID:???
カバーと受けって組み合わせないとあんまり意味無いと思うけど?
178 :
NPCさん :2007/02/09(金) 22:56:36 ID:???
>>176 165は生き延びるより昇天して復活するほうが結局有利だって言ってるんだと思うよ。
179 :
174 :2007/02/09(金) 22:58:55 ID:???
>>175 一人複数キャラ持ってるのが何人かいるんだ。
あんま参加できない奴と強さそろえる為に新キャラ作ったりして。
>>177 クライマックス突入時、侵蝕ダイスで高い目ばっかり振ったA君(102%)と
低い目ばっかり振ったB君(68%)がいるとします。
こんなときB君が《マグネット・フォース》を持っていると便利だと思いませんか?
180 :
NPCさん :2007/02/09(金) 22:59:07 ID:???
まあ侵蝕10で防御するよりは素直にリザレク1発の方が有利なのは間違いないな カバー云々はまた別の話。
181 :
NPCさん :2007/02/09(金) 23:00:25 ID:???
《リザレクト》使えるなら《リザレクト》した方が有利なことが多い タイタス使用は場合による
182 :
NPCさん :2007/02/09(金) 23:00:37 ID:???
183 :
NPCさん :2007/02/09(金) 23:00:58 ID:???
>177 攻撃であんま侵蝕上がらんキャラがカバーリングエフェクトとって (自分がリザレクトできるうちは)侵蝕上がりまくるキャラを延々カバーしたりすることは有利だと思わんかね。
184 :
NPCさん :2007/02/09(金) 23:01:49 ID:???
>>177 まずは受けと組み合わせないと意味がないというのがどういうことか言ってみて
185 :
NPCさん :2007/02/09(金) 23:02:09 ID:???
自分は100%未満で《リザレクト》ができる。でも侵食率は抑えたい。 隣の同一エンゲージの人は、もう侵食率がやばいかも。 相手が範囲攻撃を撃ってきた!さぁどうする?
186 :
NPCさん :2007/02/09(金) 23:02:49 ID:???
椿が隼人庇うようなもんだな。
187 :
NPCさん :2007/02/09(金) 23:03:35 ID:???
>>185 かばって倒れ、やり遂げた男の顔で目を閉じる。
188 :
NPCさん :2007/02/09(金) 23:04:19 ID:???
カバーリングの何がいいかって?だって格好いいだろ?
189 :
NPCさん :2007/02/09(金) 23:04:41 ID:???
190 :
NPCさん :2007/02/09(金) 23:05:01 ID:???
リザレクトしないのかよwww
191 :
NPCさん :2007/02/10(土) 00:42:20 ID:???
で、つかちゃんが近寄ってきて、耳元で《リザレクト》と叫ぶわけだな。
192 :
NPCさん :2007/02/10(土) 01:05:51 ID:???
おお、リザレクト!なんだいそれは弟よっ!? と懐かしい展開。
193 :
NPCさん :2007/02/10(土) 01:16:12 ID:???
>>190 「ここでリザレクトしても次の攻撃で100%越えないかもしれない……よし!PC4、俺にヨモツヘグリだ」
194 :
阿部高和 :2007/02/10(土) 03:11:12 ID:???
「ここで一度抜いてションベンしても萎えてしまうかもしれない……よし!おまえ、そのまま俺のケツの中でションベンだ」
195 :
NPCさん :2007/02/10(土) 03:29:20 ID:???
期待値の5.5で計算するのは間違っちゃいないが、実際は1〜10の範囲を取るんだぜ? リザレクトで10を振る可能性もあれば、自律判定で1を振る可能性もある。 それに対して防御に使うコストは必ず固定になる。そこんとこ見落としてる奴多いな。 不安定な出目に悩むよりはたとえコスト6でも確実に受けていく方がいい場合だってあるんだがな。 リザレクトじゃHPが少ししか残らないから、持続ダメージでやられちゃったりするし。
196 :
NPCさん :2007/02/10(土) 04:15:37 ID:???
相手の達成値を見て回避するしないも決めれるしな。 相手の攻撃達成値が低い場合は回避エフェクト使って回避するのも充分ありだと思う。
197 :
NPCさん :2007/02/10(土) 05:37:16 ID:???
防御行動ができるキャラは状況に応じて防御なり食らって復活なりと 有効な方を選択できるわけだが防御できないキャラは食らって復活の一択しかない。 それでタイタス使いたくないからカバーリングしてくれとか言われてもなぁ。 復活するためにタイタス食い潰していざというとき火力不足ってのも困る。 PCが少ないなら受けはやめとけってのはわかるが…4人くらいいるなら受けは有用だぞ。
198 :
NPCさん :
2007/02/10(土) 06:44:57 ID:??? 例えば、初期の8レベルは無難に組んで、そのあと経験点で 2〜4レベル程度の受け用エフェクトを取るとかはどうだろう。 経験点の使い方にまで口挟むような奴は流石にいないだろうし。