■SNE総合スレッド その11■

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301NPCさん:2007/02/08(木) 14:11:19 ID:???
britannia
302NPCさん:2007/02/08(木) 17:46:29 ID:???
ワルツがめちゃ面白かった俺だけど、リプレイスレ@当時の
評判は絶賛と全否定に大きく2分されてるのな。
303NPCさん:2007/02/08(木) 17:48:13 ID:???
どうでもいいから何も書かなかったサイレントマジョリティもいる。
304NPCさん:2007/02/08(木) 17:51:09 ID:???
ワルツは超面白かった。
SEが特に。
305NPCさん:2007/02/08(木) 18:16:38 ID:???
サイレントマジョリティってどういう意味なのか教えてくれ
306NPCさん:2007/02/08(木) 18:17:24 ID:???
意見を言わない多数派。
307NPCさん:2007/02/08(木) 18:17:27 ID:???
辞書引けよゆとり
308NPCさん:2007/02/08(木) 18:42:15 ID:???
ソ厨隔離スレはどこー?
309NPCさん:2007/02/08(木) 18:45:57 ID:???
ついに次スレが立ったぞ、皆の衆

ソードワールド185
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1170927180/
310NPCさん:2007/02/08(木) 19:19:08 ID:???
>>307
俺は辞書を引かないゆとりなんだ
311NPCさん:2007/02/08(木) 19:24:21 ID:???
>>310
じゃあせめてその上のレスを見てくれ。
312NPCさん:2007/02/08(木) 19:25:53 ID:???
>>305
ふーびっくりした
313NPCさん:2007/02/08(木) 19:27:52 ID:???
サイレント魔女を知らないのか
314NPCさん:2007/02/08(木) 19:34:40 ID:???
>>307
俺は「サイレントマジョリティという言葉の意味が解らない・・・けど今更聞きにくい」という
表面に出ない大勢の言葉を代弁したんだ
315NPCさん:2007/02/08(木) 21:25:59 ID:???
それ多分マイノリティだと思うな
316NPCさん:2007/02/08(木) 22:05:07 ID:???
政治用語の基礎だもんな。
317NPCさん:2007/02/08(木) 22:55:31 ID:???
Waltzは好きだがSEコンバットは屑だ。
屑も最近はエコ活用できるから
屑に失礼かも知れない。
318NPCさん:2007/02/08(木) 22:59:46 ID:???
最近じゃねぇよ。昔から活用できるよ。
319NPCさん:2007/02/08(木) 23:55:11 ID:???
SEのおかげで、ターゲッティングという戦闘オプションが追加され、
レンジャーが使いやすくなっただろうが! 感謝しる!
320NPCさん:2007/02/09(金) 00:05:37 ID:???
元からレンジャーは使いやすいだろ。
誤射ルールは組み合い時のみだったのを
清松が接敵時にまで適応してたから使いづらかっただけで。
321NPCさん:2007/02/09(金) 00:14:20 ID:???
・・・いや、それはつまり使いやすくなってるジャマイカ?
322NPCさん:2007/02/09(金) 00:18:13 ID:???
清松の鳥取裁定とルールは別ってことだろ?
323NPCさん:2007/02/09(金) 00:21:58 ID:???
320じゃないが、ルールブックの「組み合い時のみ」を標準として見るなら
「接敵時にも」でかなり使い難くなって、
SEでその中間ぐらいまで回復してきた感じ?

後衛に射撃が行き難く
(逆に言うと、ターゲッティング&ロックオンをすればやりやすく)
なったのは果たして
使いやすくなったのか、手順が増えて面倒になっただけと見るか。
324NPCさん:2007/02/09(金) 00:25:31 ID:???
SEコンバットはやらんが、うちの鳥取ではロックオンとターゲッティングは通常ルールに組み込んだ
325NPCさん:2007/02/09(金) 00:28:11 ID:???
距離の概念がなくなったので、魔法なども多少楽になった。
しかし、グラスランナーの特質が潰された。
326NPCさん:2007/02/09(金) 08:52:51 ID:???
327NPCさん:2007/02/09(金) 10:02:54 ID:???
SEの存在価値は、ターゲッティング&ロックオンを通常ルールに組み込ませることができる点だ!
VEなんて目じゃないぜ!
328NPCさん:2007/02/09(金) 11:23:48 ID:???
>>322
元々SWでは接敵状態には打ち込めないこととしてデザインされてるんだから
清松の鳥取ルールではないだろ
ちゃんと、公式の文章にできないって書いてあったんだから
329NPCさん:2007/02/09(金) 11:47:04 ID:???
>325
エルフもわりと潰れた。
ドワーフが便利になった。
330NPCさん:2007/02/09(金) 12:44:08 ID:???
>>328
SW完全版を100回音読しろ。
331NPCさん:2007/02/09(金) 14:27:30 ID:???
>>330
ふむふむ、SW完全版以外の情報はすべて鳥取裁定なのね
面白いこと言うなあ
332NPCさん:2007/02/09(金) 14:33:55 ID:???
そりゃルールブック及びルール記載サプリ以外の裁定は鳥取裁定だろうw
333NPCさん:2007/02/09(金) 14:42:14 ID:???
>>332
ルール記載サプリ以外でも公式だろう
あとQ&Aとエラッタも公式だな
334NPCさん:2007/02/09(金) 14:43:24 ID:???
リプレイ裁定は公式ルールです!
小説も公式!
リウイも公式!

…あれ?
335NPCさん:2007/02/09(金) 14:45:31 ID:???
初心者相手に「乱戦に打ち込めません」って解説してるのが鳥取裁定だったら……
336NPCさん:2007/02/09(金) 16:30:47 ID:???
>>331
どのリプレイにも小説にも「そういうルールが追加された」という記述はないのだが?
337NPCさん:2007/02/09(金) 18:43:22 ID:7xccXcXs
>>334
リプレイは裁定の方針として使えるだろうが、
小説…ましてリウイは無理だろw
なんせ作者がルールを記憶してない。

>>336
敵と味方が接近しているときに弓を射たら
「常識的に考えて」味方に当たる可能性がある。→誤射判定
ルルブに書いてあるな。「」の部分が。
338NPCさん:2007/02/09(金) 19:09:47 ID:???
>>336
スタートブックに乱戦に撃つことは出来ないという解説があるよ
339NPCさん:2007/02/09(金) 19:10:32 ID:???
>>338
乱戦の定義は?
340NPCさん:2007/02/09(金) 19:14:48 ID:???
>>339
誰かが近接戦闘を行っているところ、だったかな
手元にあるわけじゃないから細かいことは分からんが
341NPCさん:2007/02/09(金) 19:18:52 ID:???
SWのルールの話ならソスレでな?
342NPCさん:2007/02/09(金) 19:26:53 ID:???
組んず解れつ
343NPCさん:2007/02/09(金) 20:11:10 ID:???
>>337
それは組み付き中の対象への攻撃のところで既に表現されてるだろ。
344NPCさん:2007/02/09(金) 20:33:40 ID:???
SNEは、なんとなく「サプリ」と「小説」の分離が完全にできていない気がするんだよねー
345NPCさん:2007/02/09(金) 20:36:19 ID:???
余所は小説をろく出せてないけどな。
346NPCさん:2007/02/09(金) 20:37:44 ID:???
スフレもデータに小説を抱き合わせていたな。
347NPCさん:2007/02/09(金) 20:44:06 ID:???
カオスフレアはなんだかんだで全部TRPGデータに絡めてる
SNEは小説か設定出しに偏ってる
348NPCさん:2007/02/09(金) 20:45:33 ID:???
SNEからしたら小説とサプリを分離するわけにはいかないんじゃないか?
分離したらサプリのみが欲しい人間は小説を買わなくなるんだし。
349NPCさん:2007/02/09(金) 20:50:48 ID:???
SNEにしてみれば小説とTRPGあわせてひとまとまりの作品群ということになるんだろ。
小説の設定もまとめて欲しいとは思うが、なければないで使わなければ済む話。
350NPCさん
>>331
なんたって「完全版」だからな!