■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合50■

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952NPCさん:2007/03/14(水) 17:57:04 ID:???
ゲームでのビスマルクは、ダメージを完全回復できないまま出撃を繰り返さざるを得ない内にいつのまにか撃沈される存在。
953NPCさん:2007/03/14(水) 21:34:55 ID:???
>>946
サンキュ〜GJ!!
地上戦も付いてるけど独立した別のゲームなのかな?
ユニットの数値だけ見ると大和がズバ抜けて強そう。
>なぜ?餓島??
酸素魚雷ブッ込むのが好きなのさ。
大西洋の良いけど、第三次ソロモンみたいに艦隊同士の大乱戦みたいなのが好きなのよ。
954NPCさん:2007/03/14(水) 23:03:37 ID:???
先生!バンダイの連合艦隊は水上戦に入りますか?
955NPCさん:2007/03/14(水) 23:28:09 ID:???
【審議中】 >>954
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'
956NPCさん:2007/03/15(木) 00:37:51 ID:???
>954
入りません
机の上で戦うのに水上戦はありえません
「机上の砲煙」とか言うでしょうが
957NPCさん:2007/03/15(木) 00:45:59 ID:???
それほど言わないと思いますし、水上戦がありえないなら机上に砲煙なんか上がっていないから,その言葉もおかしいと思います。
958NPCさん:2007/03/15(木) 00:46:16 ID:???
それを言っちゃあオシマイだろっ!
   _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´) >>956
959NPCさん:2007/03/15(木) 00:56:29 ID:???
バンダイの「日本海海戦」ってどうなんだろ?
誰か持ってる人居ます?
960NPCさん:2007/03/15(木) 05:57:27 ID:Gz/42hDU
>>948

南太平洋海戦には、第2次及び第3次ソロモン海戦シナリオがある。←確か
また、珊瑚回海戦には第1次ソロモン海戦があったような記憶がある。←曖昧
961NPCさん:2007/03/15(木) 10:32:51 ID:???
>>953
独立したゲームだけど水上戦の結果で地上戦の増援が変化する連結ルールがあったような記憶がある。
962NPCさん:2007/03/15(木) 10:43:39 ID:???
>>959
詳細は思い出せんが、損害を水性ペンでボードに記入する事以外はマトモな海戦ゲームだったような記憶がある。
963NPCさん:2007/03/15(木) 18:11:49 ID:???
それのどこがマトモじゃ無いんだ
立った艦隊を横から見ると壮観だった
964NPCさん:2007/03/15(木) 19:32:15 ID:???
コマ立て・参棒・戦闘カード
965NPCさん:2007/03/15(木) 21:21:47 ID:???
つまり、CDSの草分けだったのですね。
966NPCさん:2007/03/15(木) 23:40:35 ID:k5vUm3yA
太平洋艦隊、また絶版か…
967NPCさん:2007/03/16(金) 05:14:25 ID:???
社長が何か言ってるゾ
ここのアンチは皆、Blogに行ったのか?
968NPCさん:2007/03/16(金) 10:35:14 ID:???
社長の言ってることがもっともだからな
バカなアンチ以外は納得してるんだろ
969NPCさん:2007/03/16(金) 11:19:39 ID:???
まぁ、最近いろんなところで能書き垂れが増えてきたからな。
社長も「ここで一発俺もかましとかな」ってとこなんだろう。
まぁそれは良いとして社長、

「ゼネレーション・ギャップ」

これはOUTやでww
970NPCさん:2007/03/16(金) 11:58:45 ID:???
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このスレはクレジットカード30枚を駆使して基地外のようにスレッドを

乱立させてる天才チンパンジー「アイちゃん」が言語訓練のために立てたスレです。

同一内容を何度も立て直し、規制を受けても別のカードで●を購入する天才チンパンジーです。

これ以降はアイと研究員とのやり取りに利用するので、関係者以外無視をして下さい。


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971NPCさん:2007/03/16(金) 13:35:49 ID:???
>>965
カードを使用していたのは、初期4部作と戦略戦術・織田信長ぐらいかな?
972NPCさん:2007/03/16(金) 13:55:11 ID:???
>>969
いろんなところの能書き垂れチェック、乙
で、ダメだしは底だけか?
973NPCさん:2007/03/16(金) 14:21:04 ID:???
>>972
個人個人の考え方に一々目くじらを立てても仕方がないだろw
974NPCさん:2007/03/16(金) 15:18:28 ID:???
>ツクダの「戦艦大和」、「アドミラル・グラフ・シュペー」と言うのもあったな。
発売当時シュペーは買ったけど、2〜3回やっただけで処分しちゃったな。
なんつーか、ビスマルクの砲弾がPOWに当たるとどうなるかを検証してるだけのゲームだった様な、、、
データーと判定を細かくつくればシミュレーションになると考えてたんだろうか?
IJNの保護水準やIBNのタクテクスに書かれてたデザイナーズノートのようなゲームに対する「思想」ってのが無い様な、、、
975NPCさん:2007/03/16(金) 18:58:47 ID:???
>974

つまり「データ至上主義」っつー思想じゃね?
ツクダゲーってそんなんばっかりだった稀ガス。
976NPCさん:2007/03/16(金) 19:36:29 ID:???
>>975
板違いになるかも知れないが、O田後のツクダは「データ至上主義」から脱却して結構良い線行ってた気がする・・・群雄伝とか、銀英伝とか。
今(さら)にして思えば、すべての元凶は岡○率いるデザイナー集団にあったと思っている。
977NPCさん:2007/03/16(金) 20:15:50 ID:???
本来ストーリー重視である筈のロボアニメゲームでおから
温帯のゲームが絶大な支持を受けているのが皮肉だな。
978NPCさん:2007/03/16(金) 20:48:51 ID:???
>977

そのスペックゲーの頂点たるツクダのガンダムゲーが今このご時世に
ヤフオクで高値取引されるというなんたる皮肉。
979NPCさん:2007/03/16(金) 20:50:30 ID:???
>>974
まあ、ああいうデータゲーもたまにはいいもんだ
あればっかりじゃ困るが
980NPCさん:2007/03/16(金) 21:08:10 ID:???
そういえばO田って今何やってんだろ
昔作ったゲームについて今どんな思いでいるんだろ
聞いてみたいもんだねぇー
981NPCさん:2007/03/16(金) 21:31:41 ID:???
プレイせずにデーターだけ眺めるだけならねー
982NPCさん:2007/03/16(金) 21:39:02 ID:???
>>976
それらは実際にはツクダの皮をかぶったアドテクノスなゲームだからなw
983NPCさん:2007/03/16(金) 22:02:15 ID:???
>>980
何年か前にWTMのゲームのデザインをしていた。
まあ、そのデザノで語った文言を読んでみた限りでは、データ至上主義は相変わらずのようだった・・・
984ハナザー ◆wFPmELbKMU :2007/03/16(金) 22:56:51 ID:???
「データ至上主義の究極形」のように思える「ガンダム戦史」で行動プロットやパイロットポイントというヒューマンファクターが採り入れられたのは、何でだったんだろうな?
オレがプレイした時も単なる数値のくらべあいだった初期作と比べると読み合いの要素があって、ずっとおもしろかったように感じたが…
985NPCさん:2007/03/16(金) 22:58:30 ID:???
岡田のゲームは機体のデータ並べとくからスペックを有効に引き出すための戦術は
自分で工夫しろって発想だったと思うので、データゲーなのは我慢してもいい。
今見るとシステムの骨子は意外と単純だったりするし。

問題は、ルールブックの書き方が不親切だったりチャート等が整備されてなくて
実際のプレイが無駄に面倒だったこと。さらに悪いことにはシナリオの作り込みが
甘くて展開が単調になりがちだった。
986ハナザー ◆wFPmELbKMU :2007/03/16(金) 23:10:13 ID:???
山崎雅弘氏の新刊「完全分析 独ソ戦史」購入
氏らしい丁寧かつバランスのとれた記述には、好感が持てる
ただ完全な「新ネタ」を希望してたオレ的には、ちょっと肩透かし…(つд`)
まあ氏のゲームのヒストリカルノートやグランツ氏の著作などを見ているのはそれこそゲーマーくらいだろうから、それ以外の一般の独ソ戦に関心のある方には広くお薦め出来るバランスのとれた一作じゃないかな〜
987NPCさん:2007/03/16(金) 23:12:19 ID:???
次スレ
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http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1174054226/
988NPCさん:2007/03/16(金) 23:15:06 ID:tKLsQt7p
>>984

パイロットのスペックもきちんとデータ化しなければ
データー至上主義の名が廃ります。

>>987

乙であります。
989NPCさん:2007/03/16(金) 23:28:56 ID:???
もまえら、4月3日に学研から発売される、「一年戦争」全史買うんだろうな?w
990NPCさん:2007/03/16(金) 23:30:25 ID:???
ここで出た話だったか、アニメゲースレだったか忘れたが
岡田氏はシナリオはどうでもいいとか思っていたらしいねw
991NPCさん:2007/03/16(金) 23:44:34 ID:???
>990
それすごいなw
岡田氏は他社の戦術級をどういう目で見てたんだろうねw
992NPCさん:2007/03/16(金) 23:52:53 ID:???
AirForceだのリヒトホーフェンだの
データ主義に最も親和性のある空戦ゲームなんかは
たいていろくなシナリオついてなかったように記憶しているが。
993NPCさん:2007/03/16(金) 23:53:25 ID:???
>>990
あー何かでそんな事書いてるの読んだような
994NPCさん:2007/03/16(金) 23:57:11 ID:???
根がアクチュアルの人だから,戦術級はバトルロイヤルがデフォって考えなのかも・・・、とアクチュアルの世界をよく知らない俺が言ってみる。
995NPCさん:2007/03/17(土) 00:14:07 ID:???
>>989
今発売されているものは別に「一年戦争」の本が出るってこと?
996NPCさん:2007/03/17(土) 00:25:09 ID:???
>995

今発売されてるのが(上)で4/3に発売が(下)ってことだよ。
997NPCさん:2007/03/17(土) 00:25:12 ID:???
改めて考えてみると,地球全体と宇宙レベルでの戦争に「一年戦争」というネーミングは素っ気なさ過ぎだなw
998995:2007/03/17(土) 01:07:57 ID:???
>>996
そうなのか・・・知らなかったよ
999NPCさん:2007/03/17(土) 01:09:14 ID:???
どの辺を指して宇宙レベルと言うのか・・・
1000NPCさん:2007/03/17(土) 01:25:40 ID:???
月の裏側・・・
10011001
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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