【sage】TRPGネタバレスレ その5【厳守】

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534人数(1/3)
ナイトメアハンター=ディープスレから

『ナイトメアハンター=ディープ シナリオ3』のプレイリポっていうか、愚痴っつーか、悪口。

「デザイナーのシステムに対する意図が知りたいから」というPLの意見でシナリオ3の初読気分でプレイするのに挑戦。
ちなみにサブタイまで読み上げた瞬間、PLの面々の顔に虫唾がBダッシュする。

悪夢の予兆(必要なことの書いてないハンドアウト)を見せた後、キャラメを開始すると、キャラメの段階での
最大のトラップ(PC-Cをレジェンドでオーサーの知り合いにしないとセッション開始後にその設定に修正
させられる)をカンタンにクリアされる。
#PC-CのPL曰く「ソコまで合わせないとシナリオが対応できてない雰囲気」とのこと

で、以下、完成したキャラ。

PC-A:元傭兵の高校生(PL曰く拳銃のスキルを取ったから仕方がないらしいw)
PC-B:カメラ好きの女子中学生→悪夢の予兆からは読み取れないシナリオの都合で大学院生に変更。
PC-C:元刑事の体育教師。

っつーか、超能力の欄のタレントの項目の意味がわからない。無視する。
535人数(2/3):2007/08/12(日) 00:37:16 ID:???
オープニング開始から「アドリブで処理する」とか「悪夢の緊迫感を感じさせる」とか「PCの行動をテキトーに
受け流せ」とかの丸投げ部分に苦しみ、少し思考タイムに入るたびにPLから心配されるオレ。
苦し紛れに地の文を読み上げたり、「書いてないです」とか「書いてあるんです」とかオレが言うたびに起こる
PLからの失笑。
その度に他の卓から、「こ、小林ぃー!」とか「ブラザー!」とか「扶桑作ったヤツですからッ!」という野次が
聞こえる。
とにかくPC-Cを持ち上げようとするシナリオ(PC-Cが到着するまで、他のPCは敵の罠にハマってろみたいな
前フリがあったりする)にPC-CのPLが不快感をあらわにする。
キャラメ1時間とPCの行動に対する対処が一切書かれておらず、PCの行動結果だけが決まっている、、
そしてNPCは不可解な説明ゼリフばかりのオープニングからミドル最初のシーンまでで2時間。

切れる。
536人数(3/3):2007/08/12(日) 00:38:28 ID:???
一度、「何か違う遊びしようよ。TRPGとか遊ぼうよ」と弱音を吐いた後、シナリオを出来るだけ無視して
プレイすると宣言。

無心に魚肉ソーセージを食べながら、ハッハッと息を荒げる式部足穂。
たまに読み上げるシナリオの地の文に湧き上がる笑い声。

2時間でミドルとラストバトルを終了し、エンディングは蛇足で意味不明な上にキモいので全カットして終了した。

全員の評価としては、
・ライターは、書きたいことしか書かない人間のクズ
・シナリオはクソだがココまで来ると、変わった遊び方が出来て面白い
・遊ぶかどうかで葛藤できる。
・NPCのネーミングセンスが全体的に退魔戦記っポイ。
・システムは、無味無臭なので使える(ダイスがたくさん振れてイイ)。
・キャラシは面白そうな匂いがする。
・宿命が無意味に増えるのが面倒臭い。
ぐらい。

GMとしては、
・微妙にルール上の決まりゴトが多く、ルルブを持ってないPLに説明するのが思った以上に面倒
・「」書きの中にセリフじゃない文章をセリフ風に書くな、ボケ
とか思った。

それでも一応、来月は、NHDを完全オリジナルのシナリオで遊ぶ予定。
それまでに時間があれば、PODと運命を一つの能力値にしてしまうハウスを作るかも。
でも現在の試案は、キャラシへの記述が方法が少し面倒になりそうなのが悩みどころ。