スタンダードTRPG議論スレ327

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853NPCさん:2006/12/31(日) 00:03:17 ID:???
>>849
お前はD&Dに関する間違った知識を垂れ流すな。

An incorporeal creature cannot pass through a force effect.

ttp://www.d20srd.org/srd/typesSubtypes.htm#incorporealSubtype

Wraith Size/Type: Medium Undead (Incorporeal)
ttp://www.d20srd.org/srd/monsters/wraith.htm
854Dマン:2006/12/31(日) 00:04:03 ID:???
>>852
816はすでに殺到している状況だからね。
何らかの方法で存在を感知したんじゃないのかな。
パーティーの状況を確認できる何らかの斥候役が知らせた。
とか。

まあ、その手の「敵の情報源」を感知できていない時点でパーティーが一手遅れるのはしょうがないわけで。
855Dマン:2006/12/31(日) 00:04:53 ID:???
>>853
WoFは球状にできないから床と天井から抜けられるんだ。
通過はできないことは知ってるよ。
856NPCさん:2006/12/31(日) 00:07:46 ID:???
>>855
四方八方から襲ってくるのは防げるわけだが。
857Sマン:2006/12/31(日) 00:11:29 ID:???
>>844
反省に「アイテムの価格を見忘れてた。」を追加してほしいですね。
あらかじめ価格を把握してたら、あれを出す事は無かった気が…。
858NPCさん:2006/12/31(日) 00:11:50 ID:???
できなかったっけ?>球形や半球形
859NPCさん:2006/12/31(日) 00:12:02 ID:???
>>849
812は811へのレスだぜ?
お前は811を読んだのかい?
860NPCさん:2006/12/31(日) 00:13:17 ID:???
>>858
WoFは無理。
垂直に立てないといけないから。

ttp://www.d20srd.org/srd/spells/wallOfForce.htm
861NPCさん:2006/12/31(日) 00:15:15 ID:???
>>850
最近の国産TRPGは「アドバンスド・キヨマツイズム」ということか!
862NPCさん:2006/12/31(日) 00:19:02 ID:???
>>850
D&DはWotCのTCG経験を活かして同じような結論に辿り着いてるけどな。
もちろん、ルールの明確化には過去の蓄積もあるだろうが。
863NPCさん:2006/12/31(日) 00:22:07 ID:???
さて、今年も残すところあと一日だが、スタンダード候補の顔ぶれは変わらなかったな。
ALF/ALG、D&Dの展開は別格という感じだし、ARAは良いリプレイが出たし。
864NPCさん:2006/12/31(日) 00:22:18 ID:???
いや、どっちが良いとか悪いとか言ってる訳じゃないぜ俺は?
865Dマン:2006/12/31(日) 00:23:21 ID:???
>>859
俺は複数体でかすめ飛びからスナッチを繰り返すと言ってると思ったんだが。
そうじゃなかったのであればすまん。

>>858
できる壁呪文とできない壁呪文がある。
ウォールオブフォースは無理

>>856
それは可能だね。
「ウォール・オヴ・フォースで一網打尽とか、」は無理だけど。
866NPCさん:2006/12/31(日) 00:24:36 ID:???
>>865
突撃防げるなら次のクレリックの手番で一網打尽に出来るような気もするが、な。
867NPCさん:2006/12/31(日) 00:25:36 ID:???
たぶんアメリカ人的視点からいうと、SWって「超簡易システム」に相当するんだろうねえ。
これって何かのダイジェスト版?とか何も知らなければいっちゃうような。
ARAで「軽いシステム」で、ALF/Gで「普通のシステム」ってな感じ?
868Dマン:2006/12/31(日) 00:27:15 ID:???
>>866
「クレリックの手番」までは読めなかったよ。
あとは割り込みアクションでウォールオブフォースを出す準備をすれば問題なしだね。
869NPCさん:2006/12/31(日) 00:27:43 ID:???
いやー、T&TのそこかしこにD&Dに対する皮肉が見え隠れする辺り、
メリケン人的にもD&Dは重いんだと思うぞw
870NPCさん:2006/12/31(日) 00:27:45 ID:???
>>867
無駄に重いレーティング表とかあるし、ぶっちゃけカルテット呼ばわりかと。
871NPCさん:2006/12/31(日) 00:27:51 ID:???
>>867
簡易とは言わないと思う。
回避、鎧の防御ロール、レーティング表は多分めんどくさがる。
少なくとも、院の時に留学生とやったらそう言ってた。
もう5年ほど前の話だが。
872NPCさん:2006/12/31(日) 00:28:32 ID:???
>>869
T&Tが一般的に遊ばれてるゲームなら、説得力があるんだが・・・
873NPCさん:2006/12/31(日) 00:28:40 ID:???
>>869
それでも売れてるのはD&Dの方なんだよな。
874NPCさん:2006/12/31(日) 00:29:35 ID:???
と言うか、T&Tはあくまでもパロディであって、プレイするのは想定してない言ってた気がするが・・・
875NPCさん:2006/12/31(日) 00:29:50 ID:???
>>871
まぁ確かに普通に変形ダイス使えよって感じだしねぇ。
876NPCさん:2006/12/31(日) 00:30:17 ID:???
>>870
SWは日本でもカルテットじゃないか
877ダガー+今年もメッセ忘年会幹事:2006/12/31(日) 00:30:22 ID:3DFY59MK
あっちの軽いシステムはネタゲーとゆう印象があるね
878NPCさん:2006/12/31(日) 00:31:34 ID:???
>>871
面倒くさい以外の感想はなかった?
ロードス島戦記の世界で遊べて嬉しい、とか、オリジナリティがあって素晴らしいとか
日本のTRPGも捨てたもんじゃないね、って思ってくれたかな?
879NPCさん:2006/12/31(日) 00:32:24 ID:???
>>877
こっちの軽いシステムもネタゲーの域は出てないんじゃないかな。
880NPCさん:2006/12/31(日) 00:32:27 ID:???
>>871
回避ロールはさておき、鎧の防御点までダイス振って表参照は、なぁ・・・
881NPCさん:2006/12/31(日) 00:33:10 ID:???
>>878
アメリカ人はロードスはD&Dのアニメ化だと思ってるから。





まあ、間違ってはいない気もする。
882NPCさん:2006/12/31(日) 00:35:38 ID:???
>>878
外人的にはその世界観で遊びたいなら、システムに合わせて自分で乗っけるだろう。
883NPCさん:2006/12/31(日) 00:36:28 ID:???
>>882
外人だろうと自助努力はスタンダードの敵。
884Dマン:2006/12/31(日) 00:36:53 ID:???
>>880
基本はダイスは攻撃側が振るだけってのがやっぱり良いよな。
885NPCさん:2006/12/31(日) 00:37:49 ID:???
>>878
全部2d6での判定ってのにはめんどくさがる一方で感心してた。
多面体ダイスが一般的でないことを説明したら納得してた。

ロードスワールドガイドがその時無かったんでロードスの話はちらっとしただけ。
感覚的に数値がピンと来ないみたいだった。
お互いの言葉の問題もあってあまり凝ったシナリオはやれなかったから。

でも、全体としては楽しんでたよ。
防御点でダメージが止められたときは悔しがってたし、ボスが1ゾロ出して死んだときは爆笑してた。
886NPCさん:2006/12/31(日) 00:38:17 ID:???
>>883
じゃあ、言い換えよう。
あのWGの出来だとわざわざSWでやる意味がない。
887NPCさん:2006/12/31(日) 00:46:00 ID:???
ロードスの世界観再現なら、D&Dでなんら不自由ないからね、当たり前だけど。
888NPCさん:2006/12/31(日) 00:49:43 ID:???
>>887
シャーマンが・・・って元々ディードは赤箱エルフだから、原点に立ち戻ればいいだけか
889NPCさん:2006/12/31(日) 00:51:47 ID:???
無理にロードスルールやSWルールを再現するんじゃなくて、
小説や映画の再現なら、シャーマンとか考えなくていいからねぇ。
890NPCさん:2006/12/31(日) 00:52:55 ID:???
>>888
呪文的にみれば、CD&Dのマジックユーザーの二つに分けたもんだしね>ソーサラーとシャーマン
891NPCさん:2006/12/31(日) 00:54:27 ID:???
両者を分割することに果たして意味はあったのかな>ソーサラーとシャーマン
892NPCさん:2006/12/31(日) 00:54:48 ID:???
>>889
精霊っぽい呪文を使ってレイピアで戦えば良いのか。
まあ、問題は無いわな。
893NPCさん:2006/12/31(日) 00:56:58 ID:???
見事にソードワールドの役割は終わったね
894NPCさん:2006/12/31(日) 00:57:16 ID:???
>>892
途中からルールが変わった所為か、後期のディードはレイピアで戦わなくなった気がする。
895NPCさん:2006/12/31(日) 00:57:56 ID:???
>>891
そのまんまだと気が引けたんじゃね?
ただでさえ、呪文のオリジナリティに乏しいんだし。
896NPCさん:2006/12/31(日) 01:00:07 ID:???
>>894
ふむ。
D&Dで再現するとなると、「後半はHDとCONの低さからHPが足りないので前に出ません」で再現できそうだ。
897NPCさん:2006/12/31(日) 01:05:03 ID:???
>>896
まあ、カリカリにチューンして「レイスストライク+強打で大ダメージ!」だと、明らかにキャラがちがうしなw
898NPCさん:2006/12/31(日) 01:11:04 ID:???
そういえば、あのリウイリプレイが「賽子の国の魔法戦士」として文庫化されるらしいね。
恥の上塗りか。んで、山本の「絶対危険チルドレン」、友野のデビュー作の改稿「不思議な地底探検」の三本立てだとよ。

ソードワールドの自殺が始まっているのか?!
899NPCさん:2006/12/31(日) 01:14:25 ID:???
SNE得意のリサイクル商法だが、別に自殺行為でもないだろう。
パダの方がよっぽどマズい。

多少内容がアレでもSWリプレイであれば売れるという目算だろうし、
それはそれで今のところ効果があるようだから。
900NPCさん:2006/12/31(日) 01:16:35 ID:???
しかしアレな出来のリプレイばかり乱発すると「リプレイブランド」としてのSWの価値も明らかに低下していきそうなんだがな
901NPCさん:2006/12/31(日) 01:17:48 ID:???
>>898……SWは…生き返ったんだ。
20世紀末…冬の時代に、リウイと出会った時…
旧ファンを裏切った時…にな…。

ゆっくりと死んでいくだけだった…SWのレーベルは。
生き返ったんだ……リウイのおかげでな…………

幸福というのは、こういうことだ…………
これでいい、気にするな…………
みんなによろしくと言っておいてくれ…
902NPCさん
>>901
ゲーム的には相変わらず死んでるんで、先延ばしになっただけだと思うぞ。
「ゲームがしんでもリプレイは死なない」訳じゃなく、少し遅れて死ぬだけだろう。