844 :
NPCさん:
誘導されて来ました。
相談があります。私、オンセをやりたいのですが対人関係のトラブルが怖くてできないのです。
というのも、一年ほど前この2chのこのスレの過去スレで開いたプレーヤーとして参加したオンセ上で
全開の私のプレイ態度が問題になり、ついにはその卓の全員から総叩きにあったのです。
自分自身たしかに問題があったとは思いますが、正直あんなに大事になるほどの失態だったとは思えないのです。
でもそれは自分の認識不足のせいでそう思うだけで本当は大きな失態だったのかもしれないし
でも自分ではどうまずかったのか解らないので反省のしようが無いのです。原因がわからないまま新たにオンセに
参加してもまた前みたいな問題になるかと思うと参加できないのです。でも正直オンセしたいのです。
難しい質問かとおもいますが、私はどうすれば問題無く参加できるかお教えください。
845 :
NPCさん:2007/04/14(土) 11:27:23 ID:???
ログを晒せ
846 :
NPCさん:2007/04/14(土) 11:29:56 ID:???
むしろ最近のシステムはデータ過多で
配布データを作るのがめんどくて退化してる
と思わなくもない
847 :
NPCさん:2007/04/14(土) 11:31:54 ID:???
まず、君がどういうプレイングをしたのかが私には全く解らない
つまり、君の何がいけなかったのか、問題はどこにあったのか、それが全く解らない
これではどんな言葉もかけられないわけだ
穿った見方をしてしまうと、ただ慰めて欲しいなーという魂胆が透けて見える気がする
改善する気なんてさらさらないのではないか、と俺は思った
うちの鳥取でもそういうのが一人居るんでね
まともな話がしたいなら詳しく書くよろし
それが嫌なら自分で問題点と解決策を考えてくれ
わかる人だけわかってもらえればいいという態度なら、まずそこから改めな
ところでそのオンセ……まさかガープスじゃないよな?w
848 :
NPCさん:2007/04/14(土) 11:33:34 ID:???
ログを取ってないので自分の記憶を頼りに書くと、
アリアンロットのメンバーが多すぎて二卓に分かれて開いたセッションの
片方に参加していました。一回目のプレイ後の会談の中で、私がプレイ中に
他PCに助けられたにも関らずありがとうの一言も言わなかったのと、自分のキャラの
取得するスキルがパーティバランスを考えてないとの事で騒ぎになりました。
その場は取り繕って収まったのですが、二回目のセッションの冒頭でまた
前回のプレイで感謝を言わなかったことが問題になり、そのとき私が反論すると
「責任を他人に擦り付ける」と全プレーヤーから総スカンを食らい、GMから
「あなたとは遊ぶことができない」と宣告されて、私はその場を離れました。
一応場を荒らしてしまったことについて謝罪をしてから。その時の私のIRCハンドル名は
「Bf109F]だったと思います。
以上です。
849 :
NPCさん:2007/04/14(土) 11:39:09 ID:???
んー、話が読めねーなー
スキルに問題があるっていうなら始める前にGMがキャラシのチェックして
直すように言うだろうし、セッション終わった後であーだこーだ言うのもアレだし。
ついでに終わった話題であるはずの前回のセッションのことで、いちゃもん付けてくるメンツ。
これだけじゃ何が原因か分からん。
一応候補は挙げられるけどなー
850 :
NPCさん:2007/04/14(土) 11:42:31 ID:???
主観過ぎるからなぁ
周り全てからそうされるって辺りでなんだか怪しいんだが。
851 :
NPCさん:2007/04/14(土) 11:42:55 ID:???
って言うかなんでログ残しておかないん?
852 :
NPCさん:2007/04/14(土) 11:47:12 ID:???
周りのプレイヤーが「お礼絶対主義者」というオモロだった可能性とか
853 :
NPCさん:2007/04/14(土) 11:48:08 ID:???
まず、自分が反省したことを書いてみたら。
854 :
NPCさん:2007/04/14(土) 11:54:44 ID:???
俺はIRCのログの残し方は、この板でオンセやるまで知らなかったな。今でもうろ覚え。
仮に面子が5人いれば誰か(特にGM辺りが)ログ取っているだろうという気分にはなる。
集団的手抜きと言われるとその通りだが、ログを取らない奴がいることは別に変ではない。
まさか、吊し上げられて途中退場することになるとは思わないわけだし。
それはそれとして、回復や援護などもらったときは
thx>[PL名]さん
の一行ぐらいは打ってもバチは当たらないという話があるかな。
卓を囲む仲間なのだから、単文一行で雰囲気壊すおそれが無くなるなら、
バシバシとレスポンスを返していくのが吉やね。
スキル構成の話については、まあ事前に確認出来る環境があるわけで、
揉め事を起こすならその段階でやったほうが得かな。
少しでもケチがついたんならその場で直してしまうか、
あるいは他の参加者全員に「直した方が良いですか?」と聞いてしまう。
責任の丸投げではあるが悪手ではない。
参加後にケチが付いた場合はその場でGMに「変えた方が良いですか?」って。
大概のGMなら「いや、そのままで」って言うので続行。
855 :
NPCさん:2007/04/14(土) 11:56:03 ID:???
いつのスレのオンセか位晒せるんじゃない?
856 :
NPCさん:2007/04/14(土) 11:57:09 ID:???
ようは、この2点じゃね
>「他PCに助けられたにも関らずありがとうの一言も言わなかった」
>「自分のキャラの取得するスキルがパーティバランスを考えてない」
まず人に感謝を述べたら死ぬ呪いでもかけられてない限り、
助けてもらったのなら感謝の意を軽くでもPLに表明汁、これはゲームに限った話じゃない
それとPTバランスっつーか、キャラ作段階での擦り合わせが上手くいってない
と言うか全体的に擦り合わせが上手くいってないような……ちゃんと他の人と対話したか?
お互いに話し合いながらキャラ作すればまず起きる問題じゃないと思うんだ
857 :
NPCさん:2007/04/14(土) 11:58:34 ID:???
アリアンロッドか。何レベルでのセッションだったかで話は少々変わるなぁ。
高レベル帯のコンストラクションで各サプリアリアリだったら、キャラクター作るのに
各プレイヤー間の打ち合わせをする必要が低レベル帯以上に出てくる。
それなのに、やらずに色々言ってくるってんなら他のプレイヤーに問題ある。
まーオンセだとそういうのは予めプリプレイに済ませておくことだし、
そういうのが面倒なんでオンセで且つ単発型のセッションでは低レベル帯のレギュが多い。
858 :
NPCさん:2007/04/14(土) 12:00:12 ID:???
いっぺんオンセをしてみれば原因がわかるんじゃね?
859 :
NPCさん:2007/04/14(土) 12:10:01 ID:???
本人もオンセはしたいがトラブルを起こさないか心配だと言っているわけだから、
実際にやってみるのもいいかもしれんな。
ただ、GMが立たないことにはどうしようもないが。
860 :
NPCさん:2007/04/14(土) 12:12:10 ID:???
原因がわからないんじゃなくて、理解できないor納得できないの間違いなんじゃ?と思ったが848みると
原因がまったくわかっていないのか、原因はわかっているがわざと書いていないのかどちらかだな。
感謝しなかっただけで蒸し返される事はそうそうないので
よっぽど態度が悪かったか、他の事が原因で嫌われてるんじゃないか?
861 :
NPCさん:2007/04/14(土) 12:12:32 ID:???
ちょっとイヤラシイ言い方だな
>GMが勃たないことには
862 :
NPCさん:2007/04/14(土) 12:21:29 ID:???
システムが悪いんじゃないか?
パラノイアなら一発解決だろう。
863 :
NPCさん:2007/04/14(土) 12:46:36 ID:???
>他の事が原因で嫌われてるんじゃないか?
文章がだらだらしてて読みづらいとか?
864 :
847:2007/04/14(土) 14:48:57 ID:???
レスを読んでくれてありがとうございます。疑問の点があるみたいなので
思い出せる範囲で書きたいと思います。
>「他PCに助けられたにも関らずありがとうの一言も言わなかった」
他PC達が敵と戦闘してる時に馬車に新たな敵が出てきて、その馬車に
襲撃する形で私のキャラが場に参加して、その敵と他PC達と一緒に戦って
追い払ったのですが、そのとき私がPC達にありがとうの一言も言わなかった
のが問題になったと思います。
>「自分のキャラの取得するスキルがパーティバランスを考えてない」
ゲームが終わってキャラ成長の場になって、私が自分のキャラの理想を
優先しようとしてパーティ全体にあまり有効でないスキルを取ろうとして問題に
なりました。そのとき皆から他PCとの連携は考えているかとの問いに
「考えてません」という問題発言をしてます。そのあとこれはヤバイと思って
上の発言に対する謝罪の言葉とパーティバランスを考えた、スキルの取得の
見直しを言っております。
私の問題を洗い出すためにセッションをしてみてはどうかというお言葉もありますが、
私はそれも良いかなぁと思っております。ただ、それを調べるためとはいえ
何かしら問題ある行動をしてしまうかと思うと怖いのですが。
865 :
NPCさん:2007/04/14(土) 14:55:26 ID:???
>>847の問題点を洗い出すことを前提としたプレイなら問題ないと思うけどね。
866 :
NPCさん:2007/04/14(土) 14:56:46 ID:???
>他PC達が敵と戦闘してる時に馬車に新たな敵が出てきて、その馬車に
>襲撃する形で私のキャラが場に参加して、その敵と他PC達と一緒に戦って
>追い払ったのですが、そのとき私がPC達にありがとうの一言も言わなかった
>のが問題になったと思います。
これが読み取れない俺は国語を勉強したほうがいいんだろうか
867 :
NPCさん:2007/04/14(土) 15:04:32 ID:???
868 :
NPCさん:2007/04/14(土) 15:16:38 ID:???
>867
それは裏と見学じゃないか?
869 :
NPCさん:2007/04/14(土) 15:27:59 ID:???
個人的には、
スキルのとり方で文句を言うメンツとは遊びたくないな
時々そういう奴はいるが、あまねく氏んで欲しいものだ
あくまでアドバイスとしては聞くが
>>他PC達が敵と戦闘してる時に馬車に新たな敵が出てきて、その馬車に
馬車からの増援部隊と孤立して戦ってたところに
他のPCがあとから駆けつけてくれたって感じかな
で、他のPCとはそのとき初対面?
微妙なラインかもしれない。
微妙なときはとりあえずよくわからなくても
謝るなり、感謝の意を述べるなりしといた方が無難ではあるな
870 :
NPCさん:2007/04/14(土) 15:35:20 ID:???
>>866 俺も国語と英語は駄目だったんだ。同じくよくわからん。
>>864 を読む限り、彼のPCが援護に現われたように見えるんだが……
871 :
NPCさん:2007/04/14(土) 15:38:52 ID:???
でもGMがスキルの取り方で注文をつけていたら当然従うべきだけどな。
847の場合がどうだったかは知らないが。
872 :
NPCさん:2007/04/14(土) 15:42:25 ID:???
それにしても、もう少し文章を推敲しようとか
相手が読みやすく、理解しやすいように書こうとかいう考えは無いのかね。
独り言や電波発言じゃないんだからさ。
873 :
NPCさん:2007/04/14(土) 15:43:55 ID:???
ログ無し、2chのいつの募集かも晒さない
自分が悪い、とは絶対に言われたくないようだな。
874 :
NPCさん:2007/04/14(土) 15:44:28 ID:???
>>864 正直なところ、読み難いし読んでもわからん。
意志の疎通に失敗してそうな感じだけはひしひしと伝わってくる。
しかしまあ、コミュニケーションは経験だし、
自分に問題があると思うなら順次直していけばいいんじゃないか?
誠意と謙虚さを忘れなければなんとかなるよ。
875 :
847:2007/04/14(土) 15:45:41 ID:???
解り辛い文章ですみません。>867をさかのぼって思い出しました。
GMがHWO発案者氏の祖国奪還の密偵組じゃないほうの卓でした。
そこの第二話で破綻したんです。
876 :
NPCさん:2007/04/14(土) 16:00:39 ID:???
わかりづらい。
877 :
NPCさん:2007/04/14(土) 16:09:21 ID:???
878 :
NPCさん:2007/04/14(土) 16:15:50 ID:???
>>864よくわからんがこうか?
1.
過程:他のPCがピンチの場面で、847のPCが助けた。
結果:逆に助けられる形になった。でもお礼は言わなかった。
2.
過程:初オンセでキャラクターを作った。終了後の成長時でキャラ強化を優先した。
結果:サポート系を重視しろと文句を言われた。
:空気を読んで、取得スキルを変更した。
3.
過程:セッション開始時に、前回の問題とされた部分を指摘された。
結果:反論した結果、GMから絶縁状を叩き付けられたので、退出した。
879 :
NPCさん:2007/04/14(土) 16:23:06 ID:???
問題は847の文章力とコミュニケーション能力だろ。
質問でこれならセッション中にどれだけ混乱するか想像に難くない。
880 :
NPCさん:2007/04/14(土) 16:24:09 ID:???
話を察するに1話と2話ではPTのメンツに変化があってしかるべきだが……
存在自体消されたのか、それとも中の人が違うのか。
本当に相談する気あんの?
881 :
NPCさん:2007/04/14(土) 16:32:54 ID:???
とりあえずその時使ったキャラのデータも張ってくれる?
882 :
NPCさん:2007/04/14(土) 16:39:38 ID:???
>>877を読んで思うのは、意外と皆キャラ設定とか長いのな
俺ももうちょい細かい設定作ってみようかしらん 【関係ない話でゴメンネ】
883 :
NPCさん:2007/04/14(土) 16:41:48 ID:???
オンセなんて結局単発キャラじゃん。
そこまで考える必要ない。
884 :
NPCさん:2007/04/14(土) 16:47:32 ID:???
セッション自体は単発だけど、キャラは使いまわしてる。
いくつかPCストックしておいて
HOに合うのがあったらセレクト、レギュに合わせて調整してるのは私だけか
885 :
NPCさん:2007/04/14(土) 16:53:39 ID:???
>>884 使いまわすからこそ余計な設定はつけないもんよ
なんか晒し上げしてる感じになってきたにゃー。
可能なら一度簡単にセッションしてみて
その上で参加した人で判断してみた方が
荒れないような気がするにゃー。
とゆーわけで>847の人はなにかやりたいシステムとかあるのかにゃー?
おいらができそうなものなら適当に用意してみてもいいよー。
887 :
NPCさん:2007/04/14(土) 17:01:52 ID:???
ハッタリっぽい誘いだな
888 :
NPCさん:2007/04/14(土) 17:06:13 ID:???
こうして甘く誘っておいて、来たところを完膚なきまでにボコるのが仔山羊様の手よ、ククク
889 :
NPCさん:2007/04/14(土) 17:09:32 ID:???
待て、これは孔明の罠だ
890 :
NPCさん:2007/04/14(土) 17:25:10 ID:???
孔明の罠ならもっとエレガントな気がする
891 :
NPCさん:2007/04/14(土) 17:28:19 ID:???
孔明ならそんなものだろう。
所詮文官、軍師にあらず。
892 :
NPCさん:2007/04/14(土) 17:32:04 ID:???
馬鹿だな、指揮幕僚将校と高級官僚、どっちが寝技得意かよく考えろよ
893 :
NPCさん:2007/04/14(土) 19:07:55 ID:???
>864
状況がさっぱりわからないです。
箇条書きにして状況を纏めて報告をしてみてはどうでしょう?
894 :
NPCさん:2007/04/14(土) 19:15:03 ID:???
ところで名前欄に847って書いてる人は
>>847じゃない気がするのは気のせい?
895 :
NPCさん:2007/04/14(土) 19:40:58 ID:???
>864
>「他PCに助けられたにも関らずありがとうの一言も言わなかった」
お前さんのPCが誰かのPCを助けて、ありがとうの一言もなかったらどう思う?
>「自分のキャラの取得するスキルがパーティバランスを考えてない」
お前さんのPCがダメージを受けた。しかし、回復のできるPCがいなかった。
お前さんのPCが与えるダメージが、高い物理防御に阻まれて通らない。しかし、武器を魔化できるPCがいなかった。
お前さんのPCだけが前衛で戦う事になった。何故なら、他のPCはみんな足が速い事だけが取り得だったからだ。
(以下略)
お前さんは文句を言わんのか?
何も思わないし、文句も言わないのなら、お前さんは他人はどうでもいいと思っているのかもしれない。
礼くらい言えと思うし、ちっとは考えろよと思うのなら、お前さんは物凄く我侭なのかもしれない。
お前さんがTRPGを始めて間もないのなら、他人の言う事を聞く耳を持て。
お前さんがTRPGを遊んで長いのなら、もう少し空気読め。
896 :
NPCさん:2007/04/14(土) 19:45:37 ID:???
ログはないみたいだな メン簿感想スレや当時のウォッチスレを見ても詳しいところはわからん
337 :HWO発案者 ◆o4ZmRZlj3A :05/11/02 16:41:23 ID:Rg/J4GkE
>>336 すいません、旧奪還2話目の公開は、今はなしの方向で考えています。
本当にごめんなさい。かわりに、新奪還の方にでも、見学に来てくだされると、光栄です。
897 :
NPCさん:2007/04/14(土) 20:01:35 ID:???
俺、たまたま、それを見学させて貰ったことがある気がする。<祖国奪還
確かに、なにやらかなり揉めていた。
ただ、847(と呼んで良いのか)の言っているのとはちょっと違っていたように
憶えている。
なんか需要なさそうねー。
ひっこんでおくにゃー。
899 :
847:2007/04/14(土) 20:25:50 ID:???
>>877のログを見ましたがキャラがちょっと変わってますね。
私の時は他PCが四人だったと思います。
>>895 助けてお礼を言われなくてムッとするのは当然だと思います。
ただだからといってあそこまで執拗に問い詰められるのもどうかなぁと
正直思います。プレイが終わった後に「君、あのときお礼の一言も無かったのは
どうかと思うよ。今度から気をつけてね。」と言って「あ、すみません、今度から
気をつけます。」と返答すれば済むくらいの問題だったと思います。
スキルの件ですが、パーティバランスも考慮して当然ですが自分も演じたい
キャラの方向性という物がありその辺も尊重されてしかるべき、だと思います。
あくまでパーティバランスとの折り合いも付けながらだとは思いますが。
一辺プレイしてみては、というご意見がありますが自分が今確実にできるのは
SWとアリアンぐらいです。これでよければお相手してくだされば幸いです。
900 :
NPCさん:2007/04/14(土) 20:31:04 ID:???
結局反省をする気は無く、相手が悪いねって言ってもらいたいだけか。
901 :
NPCさん:2007/04/14(土) 20:34:25 ID:???
確かにオレも847とは遊びたくないな。
902 :
NPCさん:2007/04/14(土) 20:39:49 ID:???
903 :
真・847:2007/04/14(土) 20:41:11 ID:???
ちょっと待ってくれ、とりあえず相談者は844と名前を変えてくれ
俺が何をしたのだーw
904 :
NPCさん:2007/04/14(土) 20:42:08 ID:???
カワイソスw
ログが壊れてる人も居そうだし再取得マジオススメ
905 :
裏・847:2007/04/14(土) 20:42:12 ID:???
まあいいじゃないか、たかが困ったちゃんと取り違えられるくらい。
906 :
真・847:2007/04/14(土) 20:51:35 ID:???
んで連レス失礼、長文御免
>>899 >プレイが終わった後に〜
確かにそうかもしれない。でもさ、君言われた時にその場でちゃんと
「あ、すみません、今度から気をつけます。」って言えたかい?
その後「手助けありがとうです」とも言えたかい?
君は相手に不快感を与えた事実を忘れてないか?
君の言う事は正論ではあるが、その場できちんと正すのもまた正論だと俺は思う。
>キャラの方向性という物がありその辺も尊重されてしかるべき
勿論そうだ。同時に相手の言い分も尊重されてしかるべきだ。
まさか自分だけ尊重しろってんじゃあるまいよな?
とまあ少し揚げ足取りな返しだが、何か言われるってことは多少の差はあれど
相手が不快に思ったってことだ。言われた事を反芻しさっさと正すべきだと思う。
その場で言わなかったらセッション中同じこと繰り返されるんだぜ?
勿論、注意する側も言い方や・空気を嫁という時もあるから一概に言えたもんじゃないが
907 :
NPCさん:2007/04/14(土) 20:56:16 ID:???
>898
えー
908 :
NPCさん:2007/04/14(土) 20:57:45 ID:???
909 :
NPCさん:2007/04/14(土) 20:58:43 ID:???
>>908 オンセしたら怒られたよ!
でもオレ悪くないよ!
悪くないって言って!
910 :
NPCさん:2007/04/14(土) 21:00:28 ID:???
911 :
ダガー+ZOKKON☆LOVE(仔山羊案):2007/04/14(土) 21:08:09 ID:hADMQYa+
>898
ええええーー
912 :
NPCさん:2007/04/14(土) 21:14:44 ID:???
つまり847は844と名前を変えて反省しろ。
子山羊さんは844以外の3人とオンセしろってことだな。
913 :
聖マルク:2007/04/14(土) 21:17:08 ID:???
>898
こういうときこそサイレントマジョリティに考慮すべき場面だろう。俺PC3くらいで。
914 :
NPCさん:2007/04/14(土) 21:20:44 ID:???
じゃあ俺PC2で
すみません、番号間違えてました。>844>848>864>875>899が私のレスです。
先の私の発言に不快感を持たれる方がいるようで、真に申し訳ないです。
二十年以上生きてて友達が片手の指で余るくらいしかいないのも、こういう
対人関係への向き方に問題あるんですかねぇ・・・。
916 :
NPCさん:2007/04/14(土) 21:32:07 ID:???
たぶんそうだね。
917 :
NPCさん:2007/04/14(土) 21:36:00 ID:???
>>899 どういう伽羅作ったの?
話を聞く感じから予測すると、支援系っぽいけど?
あと、スキルの選択云々で「演じる」とかいうのは、ちょっと「オレキャラマンセー」色が強いから、まぁほどほどにな。
オンセだと、自キャラの演出に時間をかける奴はたたかれるし、はたから見るとかっこ悪いから、
演出する時は、すばやく、スマートに、そして簡潔に纏める方がかっこいいぞ。
決め台詞って、たいてい一言で完結にまとめてるじゃん。
>>906 正論なら
「ありがとうの一言を言い忘れたかもしれない相手に、一々指摘して説教して空気を悪くするより、
さらりと流して話を変え、卓の空気を和やかな雰囲気にしてセッションを円滑にする方が建設的だ」
というのもある。
ぶっちゃけ、大人気ないというか、どっちもガキだなぁつーかそういうレベルっしょw
ツンデレなんだよ、きっと。そういうキャラなんだよ。つー風に周りが思ってネタにして萌え演出の一つでもやりゃよかったのにな。
ま、相談者に必要な事は、むっとなる事にさらりと流す度量が必要なのが1点。にんげんあいてにしてるんだから、建前も必要だっつーのが1点かな。
918 :
NPCさん:2007/04/14(土) 21:42:53 ID:???
>>896の旧奪還1話目のほうは公開されたの?
それ見りゃスキルがどうとか言う話ももうすこし詳しく出来る気がするが
919 :
NPCさん:2007/04/14(土) 21:54:15 ID:???
ならばおいらがPC1をやるしかあるまい
あ、エンギアやりたいにゃー
920 :
NPCさん:2007/04/14(土) 22:03:32 ID:???
>>917 それもそーなんだよね
というかそれ以前に自分、セッションで何があったかとか実際の場を知らないから
何言ってもあんまり意味のあることではないような気がしました俺バカス
皆さんもこーゆーちょっと齧っただけで何もかもわかった振りして説教垂れる
頭のイタイ人にはならないようお気をつけて。私、海より深く反省いたします<(_ _)>
>>915 なんか色々いったけど、あれです、前向きに行きましょう
遊びたいなら遊んでいいと思うよ、完璧超人な人は居ないから
何かまた不手際その他あったら、その都度謝罪して改善すれば万事おkですよ
そうやって少しずつ不手際をなくしていけばいいですよ、多分
2秒で即ギレする人なんてめったにいやしませんし
921 :
NPCさん:2007/04/14(土) 22:06:43 ID:???
何はともあれ、当時のキャラを(名前とかは別になくても構わんが)晒すのがいいと思う。
922 :
NPCさん:2007/04/14(土) 23:33:42 ID:???
>>921 キャラをさらしてもあんまり意味無いと思うぞ。
周りのキャラとのコンビネーションってのは所詮、たいていのケースではより有利な戦闘を行う事が目的っしょ?
戦闘のリソースを用意するのはGMなんだし、戦闘に特化したキャラクターやPTを作っても根本的な部分はどうかという考察は必要だと思う。
どういうスキルを取ろうとしたのは知らんけど、キャラクターの個性の表現はPLが行い、能力やスキルの表現はGMが舞台を用意するもんでしょ。
923 :
NPCさん:2007/04/14(土) 23:53:11 ID:???
ていうかさー844が覚えるべき事は
謝罪するなら言い訳しない、自己弁護しない、相手を悪く言わない、例え一方的に責められても相手の言葉に反論しない、
ただひたすらに謝る、って事だと思うな。
それが出来ないなら謝罪しないほうが良いよ。
924 :
NPCさん:2007/04/15(日) 00:03:47 ID:???
議論ばっかり続いて解決しないよ、このままじゃ。
問題点がハッキリしないんだもん。
誰かセッションに参加した奴がログ晒すか、新たにオンセやるかしない限りね。
つーか、参加者このスレ見てるんじゃないの?
(まぁ晒したくない気持ちは分かるが)
925 :
NPCさん:2007/04/15(日) 01:04:37 ID:???
当時の参加者の一人でログを持っているのですが、ログを上げててもいいものかどうか悩んでいます。
当時のログを見かえすと、もう少しこちら側からも歩み寄れたかもしれないと感じました。
余裕が無かったなあ…と。
ええと、
>>844さん、機会がありましたらぜひ遊びましょう。何なら私もGMします。
ああいった結果になったのは残念ですが、何度でも、誰でもやりなおせますから。
926 :
NPCさん:2007/04/15(日) 01:57:30 ID:???
>>925 甘いことを言うのはやめておいたほうがいいと思うなあ。
反省するといいつつグダグダ言い訳をするような奴は、本当は反省なんかしてないから。
本当に反省してる奴なら、いくらでもやり直せるってのは同意だけどね。
927 :
NPCさん:2007/04/15(日) 02:14:54 ID:???
ぜひログをアップしてもらいたいもんだ。
このまま不正確な情報から推察するばかりでは、
何も解決しない。
報告者には悪いけど、反面教師として、
オンセで失敗しやすい事が分かれば、こちらとしても参考になる。
928 :
NPCさん:2007/04/15(日) 04:09:06 ID:???
ん?
相談者は具体的にログの一部すら上げずにとんずらなのか?
929 :
ダガー+ZOKKON☆LOVE(仔山羊案):2007/04/15(日) 04:22:48 ID:UGsjJEcB
例えログ上げてもナニかが解決するとも思えないけどねェ。
些細な擦れ違いが積み重なってこじれたように聞こえるし。
どこがどう悪かっただのどうのってのよりも
当人同士の意識の切り替えができなけりゃ結局同じだろし。
当人の傾向を個々がリアルに確かめようとするって仔山羊の意見は
真っ当なんだろうけど、「やっぱ彼ダメじゃね?」ってなると
当人にとってどうしようもなく残酷な結果になり得るってコトでもあり。
930 :
NPCさん:2007/04/15(日) 04:35:09 ID:???
気のせいかな、何かダガーのくせにいいこと言ってる気がするの。
931 :
NPCさん:2007/04/15(日) 07:45:35 ID:???
>844
なにが悪いかってね
>>899のところ。
反省するってのはね、自分の中にある悪い部分を見極めることなの。
他人の悪い部分とか自分の良い部分ってのは二の次。
そりゃあ、周囲に悪い部分がなかったとか、君の中に良い部分が無かったとか、
そういうことは言わないよ?
ただね、ここで問題となっているのは君の中の悪かった部分、
それを反省点として抽出しようってことなのよ。
周囲5人、自分1人で問題が起きたとして、
周囲5を改めさせるより、自分1人が改めた方が労力が少ないでしょ?
ここでキミに構っている暇人の皆さんはそれを前提にレスを付けている。
にも関わらず、キミが「周囲の悪い部分」「キミの良い部分」に拘ってどうするの?
周囲に悪い部分があったとして、君の中に良い部分があったとして、
君の中の悪い部分がそのままだったら、次のセッションで同じ問題が起きるかも知れないのよ。
ここで言っている暇人の皆さんはキミに対して直接の悪意があるワケじゃない。
ただ、素直な感性で、キミに対してカチンと来ているだけだ。
その素直な批判が生じた原因について、暇なら思いを巡らしてみてください。
932 :
NPCさん:2007/04/15(日) 08:13:01 ID:???
この勢いならそろそろ次スレが必要になりそうなかんじだ。
>>950よろ
>>926>>931 ここで必要なのは844の反省ではなだろ。
正確な情報と、問題が発生した時にどう対処すればよかったかという対処法の模索だろ。
5対1(初情報っぽいな)のうち1の方が行ったほうがよかった対処は、いままでのレスで大体で尽くしていると思うが、5の方は情報が少なくてあまり出てない。
つまり、我々が1の立場になった時にどうすればよいかはある程度出たが、5の立場の時に取るべき行動がまだあまり見えてない。
正論ってのは、相手を追い詰める行為なので、それを言う事が必ずしも正しい事でも、セッションを円滑に進めることでもないわけだし。
つーわけで、ログアッププリーズ。
>>925
933 :
NPCさん:2007/04/15(日) 08:27:48 ID:???
> 5の立場の時に取るべき行動
追い出せばいいよ。
934 :
NPCさん:2007/04/15(日) 08:45:14 ID:???
っ独裁者スイッチ
935 :
NPCさん:2007/04/15(日) 08:52:36 ID:???
だれもかれも消えちまえ!!
936 :
NPCさん:2007/04/15(日) 09:02:31 ID:???
937 :
NPCさん:2007/04/15(日) 09:15:03 ID:???
卓は違うが似たような経緯で
卓が空中分解した経験ならあるなあ……。
大抵は締め出しの結論に至る前に、
何らかの不快に思っているというサインがあると思うんだが
それを読み取れてないのが原因じゃないのかな。
だから「あそこまで執拗に問い詰められるのもどうかなぁ」という結論になって
謝罪よりも取り繕いや反論が先に出てしまう。
そうすると周りも「コイツ反省してない」「何もわかってない」という感想を抱き
コミュニケーション不能=「あなたとは遊ぶことができない」という結論に至ってしまう。
…と推測してみたがどうか。
今「相手を不快にさせることが怖い」のであれば、きっと克服できるけど
対人関係のトラブルで「自分が不快になるのが怖い」のであれば
改善は至難としか言いようがない。思いやりを持とうな。
とりあえずARAのEXリプレイのプレイエイド読みなおすといいんじゃないか
どうもです。
先の皆様の話の中で相手の失態よりも自分の失態を反省しろ、というような
お言葉がありましたが、後でこれの解釈でこじれるとまずいと思うので掛値
なしの本音を言わせていただくと、自分の失態を反省するのは当然ですが、
同時に相手の失態も問われてしかるべし、だと思うのです。お互いに問題があるのに
片方だけが責められ続けるなんて間違ってると思います。また失態を犯したのにも
元々悪意があってやった訳でなく、場の流れからそうなってしまったのでは
その原因についても話すべきだと思うのです。決して悪意からやった訳では無い
というのを証明するために。だから自己弁護も悪いことだとは思わないのです。
無論問題が起きた事に反省するのは当然だと思いますが。
>>925 そのせつはご迷惑お掛けしました。こんな奴でよければまた遊んでやってください。
939 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:17:58 ID:???
>>938 はいはい。
きみはわるくないよ。
みんながわるいんだよね。
940 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:19:18 ID:???
>>938 その通り!
キミを責めたPLは実名を公表されて叩かれるべきだ!
941 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:21:57 ID:???
生理的に読みにくい改行だから読んでないけど、
みんなの反応見てどんなやつなのか大体わかった。
942 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:24:24 ID:???
追い出して正解だったようだな。
943 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:24:44 ID:???
事の本質はお前さんが問題点を克服した上でオンセがやりたいという、
その一点に帰着するわけだ。
相手が悪いとか俺らは裁判やってるわけでも示談交渉やってるわけでもねーんだよ。
お前さんの欠点を分析し、それでもって指摘、克服させればいいんだ。
相手の非がたとえあったとしても、それはこのプロセスには一切関係ない。
俺たちはPTメンツに問題があって、その分析をしているというなら、お前さんの言い分は正しい。
だが当の本人たちも揃っていないし、取り組むべきことはそんなことじゃないんだよ。
そいつらを糺したところで、お前さんの欠点は克服されるのか?
944 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:28:00 ID:???
相手の問題点を明らかにする必要があるのは
同じメンツでセッションする時ぐらい。
それはほぼ在り得ない状況で卓の問題点をあげても
あんまり今後のためになるとは思えん。
945 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:28:15 ID:???
>>943 844にとっては悪いのは他PLで844は悪くないんだからそいつらを糾弾すれば問題は解決するんだよ。
946 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:28:23 ID:???
悪意がなかったから相手が不快になっても気にしない。
自分が悪かった、といいつつ相手も悪かった、とぐだぐだ言い続ける。
そんな人間とキミは一緒にゲームがしたいと思うのか?
相手の立場になって考えるんだ。想像力のゲームだぜ、TRPGは。
947 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:28:27 ID:???
反省することと罰を受けることを勘違いしていないか?
反省は経験値を稼ぐ行為だぞ。つまり積み重ねればレベルアップに繋がるものだ。
その機会を得るといのは報酬の一種だ。もちろん捨ててしまっても構わないが。
類は友を呼ぶという。これで自分が成長できれば、次はもっと良い人たちと知り合えるようになるだろう。
何もしないならそのままだ。君の近くには君のような人間が集う。これを罰と言えてしまうかもな。
だから、相手に反省などさせなくても良いのだよ。放っておいて捨ててしまえばいい。
君だけが自らを省みて、自分を高めればよい。この逆となると、ちょっと癪だな。
まあ、理想論だ。
できるものなら、とっくにそうしているだろうからな。
948 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:29:32 ID:???
(´A`)ノ⌒匙
949 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:29:42 ID:???
>>947 まあ、実際には844が捨てられたわけだがw
950 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:31:34 ID:???
もう844つるし上げオンセやるしかないんじゃね?
うまくいけば前は事故、今回もだめなら反省会、相手が悪いと思えば2ちゃんでのオンセ封印
ずっとPCに張り付いているみたいだし、昼からやるか?持っているシステムは何だ?
951 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:32:46 ID:???
日曜昼だとコンベンションに行ったりして人が少ないから夜か明日以降がいいんじゃない?
952 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:32:58 ID:???
まーあれだな、最悪の結末でも困ったちゃんスレのネタになるしな
953 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:34:40 ID:???
昼は無理だがそれ以外なら俺もPLとして見届けたいなあ。
テクニックとかはともかくプレイマナーだけはある自信がある。だけ。
954 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:38:23 ID:???
堀江某は無実を訴え続けたが故に、執行猶予を外された。
無実を主張するなら証拠ぐらい固めてから来い。
具体的に言うなら、ログとキャラシをとっとと晒せ。
955 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:38:50 ID:???
対立構造の分かりやすいゲームだと天羅WARか。
いや俺がやりたいだけなんだけどね。
956 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:39:32 ID:???
>>955 PCが対立するのとPLが対立するのには壮絶な違いがあると思うがどうよ。
957 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:42:34 ID:???
ん?彼が問題になったシナリオもPC間対立から始まる展開なんでないの?
958 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:43:13 ID:???
勝ち負けが名声や利益に大きく差をつけるガチファイトと
対立構造でもって話を魅せるものとするプロレスとの違いだな
959 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:43:17 ID:???
844の言動を見てる限り、「PC間対立がなければ問題は起きなかった」とは言えないと思うんだがどうよ。
960 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:44:37 ID:???
961 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:45:37 ID:???
>>938 それは失態をさらした方が言っても、言い逃れにしかならないんだよな。
そういうのを「火に油を注ぐ」っていうんだ。賢明な人間のやることじゃない。
友好的な関係を持ちたいなら「溜飲を下げさせる」事を考えるべき。
それに、そもそも失態がなければ起こらなかった問題かもしれないんだから、
発端となった方が責めを負うのは当然の帰結だ。
それを理解できていないと言うことは、
お前さんの謝罪や反省が表面的な物でしかないと言うことで、
追い出されたのはそれがGMに分かってしまったからじゃないのかね?
まあその辺をちゃんと理解して改善すれば、
大抵の相手とは上手くやっていけると思うよ。
TRPG続けたいなら頑張りな。
962 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:45:44 ID:???
>>959 それを確認するためにはなるだけ再現した方がいいとも思うけどな
963 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:45:55 ID:???
というか言動を見るだけでは何が起こって何が問題になったのかがわからん。
英語で書いてくれ。マジな話。日本語よりそっちのほうがわかりやすそうだから。
964 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:46:56 ID:???
>>962 完全再現はムリだよ。
どうせ彼を色眼鏡で見るんだから。それよりはログについて844が解説を加えたほうがいい。
965 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:50:13 ID:???
966 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:50:41 ID:???
>>938 まさにこういう言い方がこじれる元だよな
まったく改善してないのがよくわかる
967 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:51:47 ID:???
煽りたいだけのアホは黙らねえかな
968 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:52:09 ID:???
>でも自分ではどうまずかったのか解らないので反省のしようが無いのです。
>自分の失態を反省するのは当然ですが、同時に相手の失態も問われてしかるべし
>だから自己弁護も悪いことだとは思わないのです。
844の言ってることをまとめて見た。
969 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:52:25 ID:???
970 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:53:25 ID:???
>>968 「俺は悪くない。悪いのは他PL。みんな他PLを非難して俺を弁護しろ」まで読んだ。
971 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:57:26 ID:???
まあ、友好的に見ても
「俺が悪いのは仕方ないから認める。だが、責めるなら俺だけじゃなくて他の奴等も責めてくれよ。
何で俺ばかりが責められなきゃいけないんだ」
被害妄想臭がぷんぷんする
972 :
NPCさん:2007/04/15(日) 10:58:15 ID:???
いまさら他のPLの失態を問う意味があるのか?
もうどこの誰だか分からんのに。
973 :
NPCさん:2007/04/15(日) 11:00:12 ID:???
「自分だけが責められるのは第三者的に見て悪いのが自分だったから」という客観的発想ができないんだろうな。
974 :
NPCさん:2007/04/15(日) 11:04:18 ID:???
>954
844は失態は認めているわけだし、ホリエモンとは状況が違うでしょ。
まあ、「自己中心的な態度が心証を悪くした」って部分については大いに合致しているが。
ところで、ARAもそうだが、キャラクター作成/成長で何を取るかというのはそもそも微妙な問題だ。
どこまで取れば十分か、どこまで取ったら演出過剰か、どこまで取ったら名古屋か、あるいはマンチか。
それは決して個人の自由ではない。卓に流れる有象無象の心証や勢力関係がバランスを強く決定する。
例えば標準的なPCの性能を100としよう。ルール上作れるキャラクターの性能は50〜150だとして、
実際にPLが許されるキャラクター作成は75〜125ぐらいになる。
基本的にそのぐらいに並ぶことが望ましいとされる。これを外れるといい顔をされなくなるラインというものが、
確かに存在する。
そんなあやふやなラインは存在するべきではないというのは筋違いだ。そのラインを見極めて遊ぶのがTRPGだ。
各種スポーツのマナー問題でもある。体にオイル塗って良いか悪いかって話だ。
このラインは個々のPLへの心証によって上下する。
上下するべきではないという話は筋違いだ。信頼あるPLに対しては自己裁量を認めるのが世の常だ。
同様に心証悪いPLのPC作成/成長は必要以上に警戒される。
こいつは何をやるか分からないから制御可能な範囲に押し込めてしまいたいというのが本音だ。
あまりにもセッションを妨害する行為が目立つため、せめて性能ぐらいは人並みにして欲しいということもあるだろう。
他人のPC作成に口を出すのは基本的に褒められない行為だ。それでも敢えて声に出した奴はその点において責められるべきだろう。
しかし、お互いに口を出さないというマナーは「口を出されなくてもある程度の範囲にそろえる」という暗黙の了解の上になりたっており、
知らずそれを踏み外した人間がその責を避難するという行為はさらに褒められない行為になる。
5対1で責められたのだとしたら、その状況を直接知らない人間は1の方に何かあったのじゃないかと勘繰るだろう。
勘繰ってならないというのは、少なくとも匿名掲示板では筋違いだ。
975 :
NPCさん:2007/04/15(日) 11:05:05 ID:???
考えてみてくれ。
実は>938はそれほど悪くなくて、他のPLが何故か徒党だって>938を
ボコボコにした可能性がなくもない
わけないか。
まあ、ログ晒されたPLが焦って煽るだけ煽り>938を悪者にしたてあげようとしている可能性も
万が一にもないわけじゃないが。
976 :
NPCさん:2007/04/15(日) 11:07:38 ID:???
>>975 でも、ログらしきものが晒されてからも、別に他のPLを叩く意見は出てないぞ。
977 :
950:2007/04/15(日) 11:08:19 ID:???
978 :
NPCさん:2007/04/15(日) 11:10:24 ID:???
>>976 実際に言い合ってる部分がログに出てないからな。
979 :
NPCさん:2007/04/15(日) 11:10:31 ID:???
てかどれが
>>844なのか良く分かんないな。
_07_Fallか?
980 :
NPCさん:2007/04/15(日) 11:11:55 ID:???
もう844は逃げちゃったんじゃないの?
981 :
NPCさん:2007/04/15(日) 11:14:52 ID:???
時間が経った頃に顔出して、同じ意見いってまた時間が過ぎるだけじゃないかな。
逃げるっていうなら、>844に始めにレスがついた時点で逃げてるでしょ。
982 :
NPCさん:2007/04/15(日) 11:16:51 ID:???
今スレのmkpは844だな。
983 :
NPCさん:2007/04/15(日) 11:17:12 ID:???
だからさ、
>>844がなにが問題なのか洗い出したいからちとつき合ってくれや
と言ってくれればまず一段落じゃね
984 :
NPCさん:2007/04/15(日) 11:18:04 ID:???
ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい
>>844 「 ⌒ ̄ | | || (´Д` ) \___________
| /  ̄ | |/ 「 \
| | | | || || /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | |〈 | | | |
/ / / / | / | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / =-----=-------- | |
985 :
NPCさん:2007/04/15(日) 11:19:01 ID:???
>982
いや、それスレ違うからw
986 :
NPCさん:2007/04/15(日) 11:31:53 ID:???
ログ読みにくいな……
どこが問題点なのかもよく分からん。
まぁ、各々の行動に対して、かなり厳しめの突っ込みが入る気はした。
ただ全員慣れてないような感じもするし、これは事故じゃね?
987 :
NPCさん: