スタンダードTRPG議論スレ326

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2006/12/28(木) 13:01:35 ID:???
>>915
両手持ちでSTRボーナスを1.5倍しないような馬鹿は黙ってろ。
953NPCさん:2006/12/28(木) 13:01:38 ID:???
944の勝ち、ということで一つ
954NPCさん:2006/12/28(木) 13:02:26 ID:???
>>949
まあ、小遣いと言う金額に関するイメージの違いだろうな。
みんながお小遣いを出し合えば買えると言うのも見方もまた成立する。
955NPCさん:2006/12/28(木) 13:02:45 ID:???
>>952
いかん、馬鹿を相手にして腹が立ったのでアンカーを間違えた。
>>915>>951だな。
>>915、すまん。
956NPCさん:2006/12/28(木) 13:03:37 ID:???
>>952
それで、1,2点増えたからって、
まっとうなダメージが行くとは思えんぞ。
特に片手武器持ち換えの場合。
957NPCさん:2006/12/28(木) 13:03:42 ID:???
>>954
D&DではGpの小遣いと言ったら貴族か大商人じゃね?
958NPCさん:2006/12/28(木) 13:04:40 ID:???
次スレの季節
959950:2006/12/28(木) 13:05:08 ID:???
次スレ立てられるか試してみるよ。
960NPCさん:2006/12/28(木) 13:06:39 ID:???
>>956
そもそも、ツコッミどころとしては初期キャラが両手強打しても、
2点しかダメージが増えないことだと思うが、どうだろう?
それで、>>941の言う「ちまちま」じゃないダメージになるとは思えない。
961950:2006/12/28(木) 13:07:40 ID:???
ダメだった。誰かよろしく。
962NPCさん:2006/12/28(木) 13:08:30 ID:???
最初のエンカウントでライカンスロープ出てきたらテンションあがるな
963NPCさん:2006/12/28(木) 13:09:18 ID:???
まあ、941が成立するには、
両手強打で殴った方が命中率の低下を考慮しても、
軽い銀の武器で殴るよりダメージが遥かに上にならんとな。

Str18で激怒するバーバリアンなら可能だが、
その場合、両手強打する意味もそれほどない。
そいつはそいつで普通に殴らしておいて、
ローグが銀武器でスニークを入れながら殴る方がいいだろうし。
964NPCさん:2006/12/28(木) 13:09:37 ID:???
つまりお高いD&Dのコアルールもみんなでお小遣い出し合って買えばおkってことですよhahaha
965NPCさん:2006/12/28(木) 13:10:45 ID:???
>>964
小遣いに比して高いかどうかはその人次第だけどね。
966NPCさん:2006/12/28(木) 13:11:47 ID:???
>>962
まあ、ワーウルフ辺りなら、むしろ呪文が残ってる最初のエンカウントの方が何とかなる気もする。
むろん、ウィザードが選択してる呪文にもよるわけだが。
967NPCさん:2006/12/28(木) 13:12:30 ID:???
>>963
まとめると>>941は激怒するバーバリアンだと言いたいのか!
968NPCさん:2006/12/28(木) 13:13:15 ID:???
>>960
とりあえずスレ立てやってみない?
969聖マルク:2006/12/28(木) 13:14:59 ID:???
>917
ファイターの初期所持金平均は150gp、ロングソードを錬金術銀にすると105gp、
グレートソードを錬金術銀にすると230gp。しかもダメージに−1のペナルティ。
予備武器や射撃武器、防具なんかを買うことを考えたらメイン武器を銀にするのは無理だし、
普段の戦闘で−1のペナルティを受け続けるのは序盤では厳しいんじゃないか。

>938
軽い武器なら価格一緒だからショートソードとか銀にしたほうがよくないか。
とはいうもののそれでも30gpだから他のところを削らないと厳しいな。
970NPCさん:2006/12/28(木) 13:17:32 ID:???
>>967
実は、激怒してStrが22になるバーバリアンでも、
命中率を考慮した期待値は軽い錬金術銀加工の武器の方が上だけどね。

両手武器強打 2d6(期待値7)+9+2-10=8 
 命中率5%減、盾のない分AC減少

軽い銀武器 (1d6-1(厳密には違うが、2.5)+6=8.5
 最低20gpの耐久消費財 
971NPCさん:2006/12/28(木) 13:19:59 ID:???
>>969
マルクするなら、それこそ初期の銀武器は基本価格0gpのクラブがいいだろう。
ダメージタイプ別DRも抜きやすいし、銀加工して20gpとお得だw
それに、初期レベルのファイターが銀武器を用意してくれるなら、
鎧と盾だけ自前で買っといてくれれば、他の消耗品は他の面子で対応するよ。
972NPCさん:2006/12/28(木) 13:20:41 ID:???
前衛は鎧盾射撃武器斬撃or刺突武器殴打武器と一通り揃えないといけないからな……。
かといって後衛は所持金があんまり高くないし。クレリックが純後衛のパーティとかじゃないと厳しいよ。
ファイター1人だけに銀武器持たせて戦うなら逃げる算段をつけといたほうがマシ。
973NPCさん:2006/12/28(木) 13:21:37 ID:???
>>971
錬金術銀の木製棍棒ってどんなだろう……。
……釘バット?
974NPCさん:2006/12/28(木) 13:23:20 ID:???
>>973
表面鍍金処理でも驚かんな。
975NPCさん:2006/12/28(木) 13:26:35 ID:???
>>972
むしろ、ローグなり、クレリックなりが使うことによって、
ファイター一人で戦わないための銀武器だと思うんだが・・・
976NPCさん:2006/12/28(木) 13:26:36 ID:???
>>971
うちの卓だと金属や重金属処理はクラブはアウトだな。
977NPCさん:2006/12/28(木) 13:27:28 ID:???
>>980
次スレよろしく。
978NPCさん:2006/12/28(木) 13:29:23 ID:???
金属製でない武器は錬金術銀はダメって書いてあるねん。
で、1d6ダメージ出る武器で次に安いのは、ライトメイスの5gpだな。
979聖マルク:2006/12/28(木) 13:30:40 ID:???
>971
DMGには「銀を接合する処理は金属製でないアイテムには適用できず」って書いてあるぞ。
980NPCさん:2006/12/28(木) 13:31:58 ID:???
>>979
もういいから、また消えといてくれカス
981NPCさん:2006/12/28(木) 13:36:54 ID:???
>>957
多分、冒険者の可処分所得はそれを上回るけどな。
982NPCさん:2006/12/28(木) 13:38:08 ID:???
>981
それはDMがヌルいだけ。財宝を持ってる敵なんか出すのがいけないんだよ。
983NPCさん:2006/12/28(木) 13:39:09 ID:???
>>982
せめて、DMGを読んで煽ろうな。
984NPCさん:2006/12/28(木) 13:41:11 ID:???
>>982
一般的なセッティングで言えば、
コボルト1匹が平均で50gp程度のなにがしかを持っているわけだが。
985NPCさん:2006/12/28(木) 13:42:35 ID:???
と言うか、957の感覚がそれこそソ厨なんじゃねぇの?
D&Dでも一般庶民の金銭感覚では金貨は小遣いにならんが、
そもそも冒険者の収入は一般庶民と比較になる段じゃねぇ。
986NPCさん:2006/12/28(木) 13:43:12 ID:???
>984
コボルドなんか出すなよ。アニマルとかヴァーミンとか選択肢はあるだろ。
987イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/12/28(木) 13:47:46 ID:m+HxOL8B
っつーかD&Dで1LvPCにとって銀武器が買い易いかどうかなんてのは話の発端と
全然関係ないってのな。
988NPCさん:2006/12/28(木) 13:48:26 ID:???
>>981
>>985
作成時のPCの話でしょ?
989NPCさん:2006/12/28(木) 13:49:14 ID:???
>>985
初期PCにとっちゃ金貨は小遣いじゃないだろう
990NPCさん:2006/12/28(木) 13:49:28 ID:???
>>988
作成時にPCが持ってる金額は一般庶民の年間生活費に匹敵すると思われ。
991NPCさん:2006/12/28(木) 13:51:52 ID:???
>>990
だからといってGpをポンポン小遣いとして使えるわけじゃないと思うけど。
992NPCさん:2006/12/28(木) 13:52:15 ID:???
じ、次スレは?次スレはどうなったの?
993NPCさん:2006/12/28(木) 13:52:18 ID:???
ま、ローグが己のスキルを活用することでコスト0gpも夢ではないがな!
捕まったら新しいキャラシート要求だ!
994NPCさん:2006/12/28(木) 13:52:45 ID:???
そもそも、小遣いってのは決まった額であって、
無制限に使える物じゃありません!
995NPCさん:2006/12/28(木) 13:53:28 ID:???
>>991
小遣いと言うのと、無制限でポンポン使えるということには因果関係はないだろう。
996NPCさん:2006/12/28(木) 13:54:02 ID:???
>>991
そんなPCがパーティにいたら小一時間問い詰める
パーティの経理をやってる身としてはw
997NPCさん:2006/12/28(木) 13:54:53 ID:???
>>995
因果関係の意味がわかってないね。
原因と結果の関係だからある方が不自然でしょ。
998NPCさん:2006/12/28(木) 13:55:26 ID:???
>>995
使えない小遣いに意味はあるのか?
999NPCさん:2006/12/28(木) 13:56:26 ID:???
>>996
無駄遣いするはずのお小遣いで役に立つ予備武器を買うのはいいよな。
1000NPCさん:2006/12/28(木) 13:56:49 ID:???
>>995
>>991は無制限とは言ってないんだが。
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪