【新しい】アリアンロッドRPG Lv47【装備部位】
917 :
NPCさん:2007/01/11(木) 15:01:54 ID:???
あれだけ楽しそうにやられるとダイジェストでいいから
シナリオ集なりリプレイなりが欲しくなる。
918 :
NPCさん:2007/01/11(木) 15:05:58 ID:???
シナリオ集もリプレイもいらんが戦記的キャンペーンをやるためのキャンペーンルールは欲しい。
919 :
NPCさん:2007/01/11(木) 15:20:34 ID:???
全部だ! 全部持って来ーい!
920 :
NPCさん:2007/01/11(木) 16:12:21 ID:???
なんで戦記リプの話で盛り上がってるのか頭に?マークが浮んだが
なるほど、ブログで更新されてたわけか
921 :
NPCさん:2007/01/11(木) 19:11:17 ID:???
>>909 普通にドゥアンかヴァーナの種類違いでヨクネェ?
922 :
NPCさん:2007/01/11(木) 19:18:28 ID:???
>>915 いや、きっと「恋」じゃなくて「変」だ。
たな天さんだけに。
923 :
NPCさん:2007/01/11(木) 21:10:33 ID:???
>>918 今のままでも普通にできるよ。
ギルドやPL経験点、高レベルPC作成ルールとARAはかなりそういった部分のサポートは手厚い。
戦記ものをやるには集団戦闘のルールが足りないけど、モブとして処理するという手もあるし。
味方の兵士を追加HPみたいに扱えると手軽に戦争気分が味わえていいかもね。
924 :
NPCさん:2007/01/11(木) 22:31:15 ID:???
>>918 それこそ、ここで作れば?
自作投稿上等なんだから、ARAは。
むしろ、自作投入?
925 :
NPCさん:2007/01/12(金) 02:06:41 ID:???
佐々木あかねさんのブログに新イラスト。
「この娘は何月の人だろう?」と思った俺は中毒者。
まぁ、何月でもいいや。
この娘は俺が貰った!!
926 :
NPCさん:2007/01/12(金) 02:10:24 ID:???
>>925 実は外面がいいが、裏ではかなりの不良。
主に潜入工作員として使われるが、いざ戦いとなると獰猛な笑みを浮かべて血の惨劇を作り上げる。
927 :
NPCさん:2007/01/12(金) 02:59:49 ID:???
リインフォースとリプレイハートフル買ってみた。
きくたけの言動とウォーロードの追加スキルを見るに、きくたけはROで両手LKでもやってるんだろうなと思った。
928 :
NPCさん:2007/01/12(金) 02:59:51 ID:???
いいな、それ!(くわっ)
929 :
NPCさん:2007/01/12(金) 03:02:58 ID:???
>>925-926 よし、俺の妄想だと6月が妥当という回答が出たぜ。
ジューンブライドだなんだと外面はいい割に、梅雨とか台風とかで惨事になるあたりが特に。
930 :
NPCさん:2007/01/12(金) 10:30:01 ID:???
>>926 きくたけまだ転生できるほどEXP稼げてないだろ。
今ならまだわからんが。
931 :
NPCさん:2007/01/12(金) 10:50:24 ID:???
>>918 HPの他に【兵力】って項目を作って、攻撃時にキャラクターを攻撃するか兵を攻撃するか決められる。
兵力が高いと攻撃、防御にボーナスが貰えるが、移動力が下がる…とか。パッと思いつく程度じゃこんなもんやね。
932 :
NPCさん:2007/01/12(金) 10:54:34 ID:???
《トルネードブラスト》の立ち位置に迷うな
933 :
NPCさん:2007/01/12(金) 10:58:02 ID:???
1キャラあたり[CL]個のモブ軍団を所持とかならどうだろう
934 :
アマいもん:2007/01/12(金) 11:17:47 ID:???
>>929 なんとなくカタナ装備して黄色いトラックスーツ(またはウェディングドレス)着たウォーリア/サムライ思い出した。
ヤツの《トルネードブラスト》は容赦なかったなあ……。
935 :
NPCさん:2007/01/12(金) 11:26:26 ID:???
小さな村vsゴブリン集落くらいの規模ならモブ使えば楽に出来そうだ
村人10人で1ユニット、妖魔は6人1ユニットくらい、HP0で全員死亡
マップ広めにして村の塀やバリケードはオブジェクト・トラップ扱いみたいな
936 :
NPCさん:2007/01/12(金) 15:10:10 ID:???
諸兄達に質問です。もしエラッタやルールブックにあるのを見逃してたらすまない。
例としてユニットAがマイナー:スマッシュ メジャー:バッシュで攻撃した場合ですが、
命中判定
シークレットアーツやフェイトによる振りなおし
回避判定
フェイトによる振りなおし
ダメージロール前宣言(ボルテクスアタックなど)
ダメージロール
ここまでの順番はわかるのですが、リアクションとダメージロール直後判定の順序がいまいち理解できません。
具体的に言えばカバーリングしながらストライクバックを行えるか、といったことです。
これは可能なんでしょうか、不可能なんでしょうか?
937 :
NPCさん:2007/01/12(金) 15:19:10 ID:???
そこまでちゃんと書いておいて分からなくなるのが逆にすごいな。
> 回避判定
これがリアクション。
938 :
NPCさん:2007/01/12(金) 15:19:57 ID:???
>>936 命中判定
シークレットアーツやフェイトによる振りなおし
リアクション(例:回避判定)
フェイトによる振りなおし
ダメージロール前宣言(ボルテクスアタックなど)
ダメージロール
ダメージロール後宣言
939 :
NPCさん:2007/01/12(金) 15:29:22 ID:???
>>936 とりあえず、カバーリング+ストライクバックに関して答えるるとするか。
今手元にルルブないからなんともだけどな。
とりあえず、ストライクバックはタイミング:リアクション(だったよな?)で、カバーリングはタイミング:ダメージロールの直前。
キミが書いた手順を見てくれ。
まずリアクションをして、そのあとにダメージロールがくる。
このため、カバーリングした時点で、すでにストライクバックできるタイミングは過ぎている。
そのため、このカバーリングした攻撃をストライクバックすることはできない。
この組み合わせだと、ストライクバックに失敗した味方をカバーリングするのが精一杯。
……これであってるよな、諸君?
940 :
NPCさん:2007/01/12(金) 16:46:41 ID:UAcWBuKO
>>939 合ってますよ。 《ガーディアン》とか[他人をかばう](p214)とかもありますが。
>>936 ルールブックP183の[攻撃の手順]参照。
但し、このままでは「タイミング:リアクション」の使用タイミングが不明瞭です。
おそらく、[A命中判定ステップ]と[B回避判定ステップ]の間に、「回避宣言ステップ」があり、 そのタイミングでリアクションの方法を宣言すればよいのでしょう。
私は以下のようにタイミングを処理しています。
@攻撃宣言ステップ(=[メジャーアクション]の宣言)
《インタラプト》のタイミング
A(命中)判定ステップ
「タイミング:判定の直前」、またはフェイトの使用
(命中)判定
「タイミング:判定の直後」、またはフェイトの使用
回避宣言ステップ(=[リアクション]の宣言)
B(回避)判定ステップ
《インタラプト》のタイミング
「タイミング:判定の直前」、またはフェイトの使用
(回避)判定
「タイミング:判定の直後」、またはフェイトの使用
C命中決定ステップ
Bダメージロール判定ステップ
「タイミング:ダメージロールの直前」、または[他人をかばう]、またはフェイトの使用
ダメージロール
「タイミング:ダメージロールの直後」
941 :
NPCさん:2007/01/12(金) 16:49:03 ID:???
PCAが攻撃されたとき、Bがカバーリングし、さらにBがストライクバックで反撃、は不可能。
PCAが攻撃されたとき、Aがストライクバックで反撃、Aが受けるダメージをBがカバーリング、は可能。
攻撃を引き付けて反撃、というのとしたいなら、プロボック→ストライクバックとかカバーリング→ソウルバスターあたりになる。
942 :
NPCさん:2007/01/12(金) 16:55:45 ID:Yv5Wsa6K
それ、キャンペーンのときできると思って青ざめた俺がいる。
943 :
NPCさん:2007/01/12(金) 17:08:38 ID:???
>>939 《カバーリング》は、対象自体は変わらないというのが最も簡単な答えです。
かばってもダメージの行き先が変わるだけなので、タイミングに関わらず、
(元々の)[白兵攻撃]の対象しか《ストライクバック》できません。
しかし、これを厳密に適用すると、《アースブレット》をかばうと転倒しなくなるのですが。
……いいのかな?
944 :
NPCさん:2007/01/12(金) 17:10:23 ID:???
アースブレットはダメージが入った相手を転倒させるんだから問題ないだろう
945 :
NPCさん:2007/01/12(金) 17:47:01 ID:???
>>943 そんな考え方しないで、タイミングがあわないから無理、が一番簡単な答えだよ
946 :
NPCさん:2007/01/12(金) 17:49:48 ID:???
アリアンロケット
947 :
NPCさん:2007/01/12(金) 18:06:11 ID:???
おお、仕事している間にいろいろ返事いただきありがとうございます。
なるほど、リアクションは回避と考えればよかったわけですね。
特に
>>940さん、分かりやすく書いてくださりありがとうございます。
やべー、カバーリングしてストライクバックできると思っててそういう設計してたよー…
まぁまだキャンペ始まってないし、GMに相談するかな…
948 :
NPCさん:2007/01/12(金) 19:39:20 ID:???
つプロヴォック
949 :
925:2007/01/12(金) 21:11:01 ID:???
流れを断ち切る中毒者。
>>926>>928 祝福を有難う。
>>929 6月なら、彼女の名前はユノ(Juno)かな。
JUNEの語源となった、ローマ神話の女神。フェレットもどきに非ず。
>>934 おっきな本を抱えているから、サブクラスはセージだと思っていた。
…あれは本ではなく広●苑のような凶器なのか?
950 :
NPCさん:2007/01/12(金) 21:39:24 ID:???
>フェレットもどき
むしろ世界の果ての方かと。
951 :
NPCさん:2007/01/12(金) 21:46:17 ID:???
952 :
NPCさん:2007/01/12(金) 21:46:23 ID:???
ウゼェ。
953 :
NPCさん:2007/01/12(金) 21:50:43 ID:???
クリティカルは角で殴るわけだな。
ところで、次スレってまだこの板でやんの?
また2chネタで騒がれてるんだが。
954 :
NPCさん:2007/01/12(金) 21:54:59 ID:???
>>949 普通に英語読みでジューンでは駄目なのか?
それとも苗字?
>>952 あかねちんのブログでも何月かの話題は出てたし、別にいいじゃないか。
この際、これを公式設定(ry
955 :
NPCさん:2007/01/12(金) 22:13:20 ID:???
吹き荒れる風の きらめきまぶしい
ジューンよ 君は ステキに生きて
956 :
NPCさん:2007/01/13(土) 00:55:15 ID:???
8月はアウグストゥじゃないし、7月はユリウスじゃないから、6月は普通にジューンだろうに。
そして1月とかで困りつつ、メイにときめく。
957 :
NPCさん:2007/01/13(土) 02:03:20 ID:???
マイクロソフトのMP3プレーヤー
958 :
NPCさん:2007/01/13(土) 02:05:48 ID:???
ローゼンメイデンの主人公
959 :
925:2007/01/13(土) 03:26:33 ID:???
ジェーンと聞くと、バーチャロンの奴を思い出してしまうんだ…。
960 :
NPCさん:2007/01/13(土) 06:03:27 ID:???
>>959 ジェーンじゃなくてジューンだろ、英語読みじゃ。
それに気にしすぎだと思う。マリコとかダンとかならまだしも。
961 :
925:2007/01/13(土) 07:46:17 ID:???
>>960 >>959はタイプミス。俺の記憶だと、あれは「ジューン」だった。
けど今調べたら、記憶自体が誤りだった。
なんか、もう、ね…orz
962 :
NPCさん:2007/01/13(土) 08:13:28 ID:???
間を取ってジャーンジャーンと孔明の罠のごとく
963 :
NPCさん:2007/01/13(土) 08:58:24 ID:???
>>962 孔明…まさか、2ch閉鎖の騒ぎは奴の仕業か?
964 :
NPCさん:2007/01/13(土) 09:45:21 ID:???
遅レスで恐縮だが
>>943 Q:《インベナム》を用いた攻撃に対して《カバーリング》を行なった場合、[毒]の効果も受けますか?
A:受けます。また、[毒]だけでなく他のバッドステータスやその他の付加効果の影響も受けます。
てのがFAQにありますぜ
965 :
NPCさん:2007/01/13(土) 12:33:35 ID:???
>>961 どうでもいい話題引っ張るなら、いいかげん数字じゃなくてコテつけてくれ。
アボーンするから。
966 :
NPCさん:
>>965 自分の気に入らない話題をスルー出来ずにつっかかる自治厨なお前が
一番ウザいのでコテつけてくれ。