509 :
NPCさん:2013/03/02(土) 19:48:33.14 ID:???
高地に陣取る有利さって何がありますか?こちらから見えるということは、
相手からも見えるという事ですよね?
そこら中から撃たれて終わるような
きがするのですが、どうなんでしょう?
510 :
NPCさん:2013/03/06(水) 10:20:04.86 ID:???
砲兵の観測とかじゃね?
偽装して隠れてれば見付からないんじゃないかな?
そんな突っ立ってる訳じゃあるまい
511 :
NPCさん:2013/03/07(木) 06:17:33.26 ID:???
階段の上と下で撃ち合うのを想像してご覧。下から上を見た場合、上にいる相手の全身は見えない場合が多い(階段そのもので下半身が隠れる)
一方、上から下だと相手の姿勢に関わらず相手の全身が見えてしまう。高所にいる側は隠蔽効果を使いやすいのよ。
512 :
NPCさん:2013/03/07(木) 08:24:26.09 ID:???
昨日ベトナム戦争の映画観てたけど
内容は米兵(実質徴集兵)が北ベトナム正規軍の本拠地である丘を制圧する話だった
空爆しても砲撃してもあまり効果はなく10回くらい登り降りして要約制圧したって話だった
雨の日なんて登るにも滑り落ちたり
手榴弾も投げようにも中々投げられず
登りながらの射撃だから弾も中々あたらずだった
スレチすまん
513 :
NPCさん:2013/03/07(木) 18:31:50.93 ID:???
514 :
NPCさん:2013/03/08(金) 05:59:43.73 ID:???
>>513 ASLのルールだったら高所に位置している戦車はハルダウン(車体が遮蔽物に隠れた状態になること)する。
SL+拡張でこのルールがあるかどうかは未確認。
515 :
NPCさん:2013/03/09(土) 11:51:40.39 ID:vRgEa2mK
Squad Leaderの段階ではない。
Cross of Ironになると高地にいると地形効果で+1もらえる。
516 :
NPCさん:2013/03/09(土) 11:52:31.53 ID:???
上げてしまった。
スマソ。
517 :
NPCさん:2013/05/12(日) 17:45:41.88 ID:???
518 :
NPCさん:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:EDbFttYS
ミニチュアゲームでボルトアクションというのが、スコードリーダーに似ているぞ。
519 :
NPCさん:2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:???
ASLの和訳読んでるんだけどNTCって普通のTCとどう違うのかな
520 :
NPCさん:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:zZHsM78U
NTCは修整+/-0の判定チェックの事で、
TCはNTC(修整+/-0の判定チェック)を含む判定チェックの事かと。
この判定チェックって言葉嫌いだな
原文はTask Checkだから、任務(士気)チェックが正しい日本語表現だと思う
521 :
NPCさん:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:zZHsM78U
Code of Bushidoって何処か国内で入手出来ないかな?
中古品でもOK
ネットで見つからないw
ガルパン観て久しぶりにプレイしたくなったが
八九式戦車のユニットを持ってないw
Code of Bushidoに入ってると思うので、是非欲しいんだがwww
522 :
NPCさん:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:???
VSASLからでも作れば?
523 :
NPCさん:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:hVjl7e9s
VASSALは昔考えた事あったけど、結局インストールの仕方がよく分からんかったw
524 :
NPCさん:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:???
525 :
NPCさん:2013/10/09(水) 17:30:15.88 ID:???
>>521 MMPからGung Ho!と一緒くたにされて再販されたよ。
526 :
NPCさん:2014/02/21(金) 10:46:56.56 ID:???
Squad Leaderなんてまだやっている奴いるの?
PanzerLeaderやってるやつならココにいるぞ
528 :
NPCさん:2014/03/09(日) 11:50:59.27 ID:???
煙幕ゴマが2ヘックス以上においてあって、1本の照準線がそれぞれにかかるときはそれぞれについてダイスを振らなくてはならないのかな?
529 :
NPCさん:2014/03/29(土) 11:16:09.09 ID:???
で、結局武装ハーフトラックって、乗車歩兵と射撃グループ組めるの?
530 :
NPCさん:2014/05/10(土) 12:39:19.68 ID:???
531 :
NPCさん:2014/05/21(水) 03:22:28.34 ID:???
シンプルルールなSLの方がいいよ、ルールガチガチてんこ盛りなんて間違えるし
強いて言うなら、内輪ルールで味をつける
つか、今時ボードSLGなんてやってる所クラブでもいいけどあるのか?w
532 :
NPCさん:2014/05/21(水) 11:49:50.35 ID:???
>>531 ( 'ω')っ【MustAttack】
このサイトにボードウォゲムやっている化石な人たちがイパーイいる。
あとシンプルルールのSLがいいというのは同意ですが、おおらか過ぎて悩ましくもありますな。
533 :
NPCさん:2014/05/24(土) 23:11:49.35 ID:???
conflict of heroes gatalcanal は一体何時出るんだ(笑
PC-Game版で金使い過ぎたか?!
ほぼスレチだが、まぁいいだろ?
534 :
NPCさん:2014/07/04(金) 10:27:42.17 ID:BPgEio6k
テスト
535 :
NPCさん:2014/09/22(月) 10:59:25.67 ID:???
Squad Leaderのシナリオ12まできちんと対戦した人ってどのぐらいいるんだろう?
536 :
NPCさん:2015/01/17(土) 20:43:00.46 ID:BHy9MKV1
追悼
御冥福お祈り申し上げます。
537 :
NPCさん:2015/01/18(日) 21:42:04.13 ID:KIHh761H
スコードリーダーやったことないんだけど、
PBEMでプレイするとしたら、すげえ面倒になるのかな?
538 :
NPCさん:2015/01/19(月) 10:15:19.58 ID:???
Squad Leaderは相手の移動が全部終わってからの防御射撃だから、
ASLに比べたらはるかにPBEMに向いていると思うよ。
539 :
537:2015/01/19(月) 22:27:03.57 ID:???
あぁ、そうなんだ。ありがとう。
でも多分、ASLの方が進化していて世界的にもASLの方がプレイされているんだろうね?
540 :
NPCさん:2015/01/20(火) 07:57:22.51 ID:???
>538
えっ?そうだったっけ?
うちらは移動途中で撃ってたなぁ…
541 :
NPCさん:2015/01/20(火) 10:52:43.73 ID:???
>>540 それは選択ルールで用意されていたもので、基本ルールでは移動終了後に防御射撃。
移動途中のヘクスに対して防御射撃を撃つ場合にはすべての移動終了後にその位置に戻して撃つと言う形。
542 :
NPCさん:2015/01/20(火) 10:54:54.43 ID:???
>>540 ただし車輌のみは別。
車輌に対してのみは移動途中にその場その場で防御射撃。
なので、車輌が入るとややこしくなってくる。
543 :
NPCさん:2015/01/20(火) 10:58:41.79 ID:???
なので、ASLではSquad Leaderの選択ルールを基本ルールにしちゃって、
車輌も歩兵もすべて移動途中にその場その場で防御射撃を行うと言うことになったんだと思う。
544 :
NPCさん:2015/01/20(火) 11:03:32.89 ID:???
>>539 ASLが進化しているのは間違いないが、その分細かくもなっていて難しくもなっていると思う。
Squad Leaderはルールの甘い(あいまいすぎる)部分も多いんだけど、その分おおらかで基本だけならとても易しい。
545 :
NPCさん:2015/01/20(火) 12:36:40.32 ID:???
ASLが細かくなったというのは同意できるが、
サイコロ解決が多すぎて、2d6で全て解決するのは乱暴な印象。
2とか12とか、1シナリオだけでも頻発する。
SLは、雑というよりその不要な部分を削ってる印象。
結果、複雑なASLの方が不自然になるね。
546 :
NPCさん:2015/01/20(火) 15:51:07.38 ID:???
>>545 そのあたりをどう捉えるかによってもASLに対する評価は変わりそうですね。
そういう煩雑さを含めて「ASLの味」とおっしゃる方もいらっしゃいますし。
個人的にはASLも好きだけど、Squad Leaderのおおらかさも結構好き。
547 :
NPCさん:2015/01/23(金) 22:36:27.75 ID:???
ASLの和訳ルールはネット上にあるみたいだけど
SLは無いよね?
548 :
NPCさん:2015/01/24(土) 11:27:13.89 ID:???
Squad Leaderのルール和訳はどこかのサークルの例会にでも参加して
和訳を持っている方からコピーさせてもらうとかお願いするしかないんじゃないかなぁ。
549 :
547:2015/01/24(土) 21:07:02.38 ID:???
そうかぁ。
基本、在宅ゲーマーだからルール貰うためだけに例会に参加するのも現金でなんだかなぁ。
BGG見たら
SLのルールブックの説明が
Comprehensive, illustrated 36-page rules of play and designer's notes booklet.
と書いてあって
ASLのルールブックの説明は
Rules length - Heavy (300+ pages)
とあるんだが・・( ゜Д゜)
これってマジなの?
ルールの分量に10倍近くの差があるってこと??
550 :
NPCさん:2015/01/24(土) 21:16:47.13 ID:???
551 :
NPCさん:2015/01/25(日) 10:54:06.39 ID:???
>>547 Squad Leaderだけなら英文ルールブックで36ページ(Q&A等含む。実際のルールだけなら20P)
ホビージャパンの日本誤訳ルールブックで48ページとルール的にはそれほどの文量ではないのよ。
しかもシナリオごとにルールを覚える形だから、最初のシナリオ1だけなら英文ルールで6P、日本語訳でも12ページほどを読めばいいだけ。
敷居としては低い部類なんだとは思う。
ただ、ここからCross of Iron、Cresendo of Doom、GI:Anvil of Victoryと追加ルールが40ページ60ページ100ページという感じで増えていく。
552 :
NPCさん:2015/01/25(日) 10:56:16.39 ID:???
日本誤訳 Σ(°ω°)
553 :
NPCさん:2015/01/25(日) 10:59:35.99 ID:???
MAでスコードリーダーやっている人とコンタクト取ってみれば? >和訳
554 :
NPCさん:2015/01/25(日) 11:34:39.02 ID:???
うろ覚えですみませんが、
ホビージャパンの訳は英文第3版ルールを訳したもので、
第4版に対応するためにはタクテクス誌に掲載された正誤表が必要だったと思います
(何号かは忘れました)
555 :
NPCさん:2015/02/10(火) 16:12:47.05 ID:S2MmqJiI
すげー懐かしい。でも今はボルトアクションがあるから幸せ。
556 :
NPCさん:2015/02/10(火) 18:26:50.03 ID:???
>>555 サイズは1/60?
遊ぶには場所取りそうだね。
557 :
NPCさん:2015/02/12(木) 09:01:25.19 ID:???
ミニチュア・ゲームはルールが大雑把すぎない?
558 :
NPCさん:
Squad Leaderもかなり大雑把だけどね。