944 :
NPCさん:2006/12/08(金) 12:29:48 ID:???
流れとは違うが
周囲を気遣うPLはいてくれるとありがたいんだが
決定打のないパーティもそれはそれで困るから
ある程度ゲームでの役割分担をして欲しいというのは、ネタ追求型ばかりの鳥取でGMしててたまに思う。
945 :
NPCさん:2006/12/08(金) 12:30:46 ID:???
>>944 尻拭いを進んでやる人なら、アタッカー不在だとアタッカー作っちゃうでしょ。
946 :
NPCさん:2006/12/08(金) 12:45:22 ID:???
和マンチがダメって風潮がダメだろ
そういうプレイスタイルも認めないと
>>942だって考えすぎかもしれんぞ?エースってのは必要だしな
人数とかいろいろな要素があるかもしれんけどそこはすり合わせだよ
947 :
NPCさん:2006/12/08(金) 12:51:50 ID:???
>>945 なんかトラウマでもあるのか
和マンチになるのを忌避してるみたいで
アタッカー引き受けるにも決定力の薄い取り方するんだ・・・皆。
一辺語り合ってみるかな
948 :
NPCさん:2006/12/08(金) 13:04:20 ID:???
結局まわりが和マンチって騒いだり叩かれたりするのがいやなんだと思うよ
949 :
NPCさん:2006/12/08(金) 13:05:00 ID:???
そこで和マンチに変わる新しい言葉
「データ萌え」を提唱したい
950 :
NPCさん:2006/12/08(金) 13:10:51 ID:???
それ言われるのもイヤなんだがw
951 :
NPCさん:2006/12/08(金) 13:12:16 ID:???
じゃあ「大ダメージ萌え」
952 :
NPCさん:2006/12/08(金) 13:16:24 ID:???
そういや、あまり役割りを相談せずにPCを作成したら、それぞれ個人技は
凄い物があるが、いざ実戦でなにか連携を取ろうとしても、技能の相性的に
連携を取るのが困難なパーティーが出来た事があるなあw
前衛は他のキャラのサポートやカバーができる技能無いし、魔法使いは
範囲魔法ばかりで前衛が接敵してると攻撃できないし、回復技能のある
奴はいないしでw
953 :
NPCさん:2006/12/08(金) 13:18:30 ID:???
やっぱ回復は後回しにされるもんなのかな〜
954 :
NPCさん:2006/12/08(金) 13:23:35 ID:???
歩くポーションになりたいってやつはあんまりいないからなぁ
やっぱ攻撃の方がいろいろやりたいことできるってのはある
955 :
NPCさん:2006/12/08(金) 13:24:10 ID:???
世の中には支援スキーも居るのだよ
いかに自分ひとりでは何も出来ないか、を追求したりな
一人で窮地に陥り、そして仲間と共に絶対無敵な強さを発揮する
そういうギャップを楽しむのだ
たまに窮地に陥ったまま死ぬこともあるがね
956 :
NPCさん:2006/12/08(金) 13:25:40 ID:???
私てきには、あまりヒーローになりたくない。
目立ちたくない。というか、私が目立つのは間違っている。
でも、役立たずにもなりたくない。
957 :
NPCさん:2006/12/08(金) 13:26:19 ID:???
パーティーを陰ながら支えたいから回復役に回るなら良い。
でも、回復役な自キャラ萌えで実戦で役立たずなのはどうよ。
という愚痴。
958 :
NPCさん:2006/12/08(金) 13:59:50 ID:???
本来の自分の行動順以外のタイミングでもダメージ軽減とかイニシアティブ支援とか色々考えられるから支援型が楽しいって人はいるよ。
いわゆる特技コンボのあるゲームばっかりやってる鳥取での話だから、それ以外のゲームでどうかは知らないけど。
959 :
NPCさん:2006/12/08(金) 14:02:38 ID:???
鳥取に超巨大武器スキーと二刀流スキーがいてどんなゲームでも二人で戦士を独占してしまうという愚痴。
960 :
959:2006/12/08(金) 14:03:46 ID:???
×戦士を
○戦士系クラスの枠を
961 :
NPCさん:2006/12/08(金) 14:04:10 ID:???
そんな時こそHFO
962 :
NPCさん:2006/12/08(金) 14:06:27 ID:???
スパイクトチェインスキーになるんだな
963 :
NPCさん:2006/12/08(金) 14:27:35 ID:???
>>959 普通に「たまにはオレにも前衛やらせろ!」って言っちゃダメなのか?
964 :
NPCさん:2006/12/08(金) 14:33:31 ID:???
HFOオンリーキャンペーンすればいいじゃない!
ってかNPC雇うとかやり方はいろいろあるぞ
965 :
NPCさん:2006/12/08(金) 15:12:19 ID:???
どう読んでもFEARゲーじゃねぇか
D厨は何でもDかと思いすぎ
966 :
NPCさん:2006/12/08(金) 15:16:11 ID:???
965みたいなのはダードスレもろくに読んでないので困る。という愚痴。
967 :
NPCさん:2006/12/08(金) 15:20:08 ID:???
968 :
NPCさん:2006/12/08(金) 15:29:25 ID:???
ものの例えだろw
969 :
NPCさん:2006/12/08(金) 15:50:51 ID:???
HFO=D&D、という短絡思考しかできなかった
>>965がD厨だというオチ
970 :
NPCさん:2006/12/08(金) 15:52:37 ID:???
ベッタリ張り付きすぎの飛びつきすぎ
たまには自重してくれてもよくないかって愚痴
971 :
NPCさん:2006/12/08(金) 16:03:31 ID:???
いや、HFOと言えばD&Dだろ普通に考えてw
ひょっとして
>>969はHFOがどこで生まれた言葉か知らないのか?
972 :
NPCさん:2006/12/08(金) 16:04:52 ID:???
973 :
NPCさん:2006/12/08(金) 17:35:38 ID:???
愚痴さえ聞いてくれないこのスレじゃ、次スレ立てても意味ねーよ
聞かせるために書いてるのー?
チラシの裏で書き捨てなんだと思ってたー。
975 :
NPCさん:2006/12/08(金) 17:45:15 ID:???
>>974 わざわざチラ裏を拾って読んで、挙句の果てにアドバイスしようとする空気の読めないオバサンがいるってことだろうな。
976 :
NPCさん:2006/12/08(金) 18:04:14 ID:???
つまんねー愚痴こぼしてる馬鹿がいるって愚痴だから気にスンナ
新スレ立てるの試してもいいけどー
テンプレ修正するのがめんどいっていう愚痴ー。
978 :
NPCさん:2006/12/08(金) 18:41:39 ID:???
そろそろパーティ型MMO位常にシビアな戦闘が強いられるシステムが欲しいなあ、という愚痴。
979 :
NPCさん:2006/12/08(金) 19:11:45 ID:???
無能さを棚に上げてシステムのせいにしてんじゃねーよ。
980 :
NPCさん:2006/12/08(金) 19:17:23 ID:???
>978
パワープレイ大好きなDM相手にD&D3.5版でもやってるよろし。
>>978 信onみたいに一戦闘2時間とかかかるシステムをご所望か
983 :
NPCさん:2006/12/08(金) 19:39:58 ID:???
うわぁ、うわぁ、嬉しいよぉ
984 :
959:2006/12/08(金) 20:02:51 ID:???
>>963 「わかった、じゃあたまには後衛やってみるよ」と言いながら二刀流のダガー投げキャラ(回復能力とかはもちろんない)とか作ってきたうえ、「魔法わかんねぇ」って逆切れされたのであきらめた。
985 :
NPCさん:2006/12/08(金) 20:11:26 ID:???
>984
素直に面子を変えた方が良い気が…
出来ないからの愚痴か。
986 :
NPCさん:2006/12/08(金) 20:16:39 ID:???
PLが下手に頭良いとマジックユーザーばかりやらされるってのはあるよな。
最近のゲームは戦士でも特技コンボ考えるのが多いけど、魔法=難しいという考え方は未だに根強いし。
987 :
NPCさん:2006/12/08(金) 20:18:48 ID:???
別に馬鹿でも出来るのにな。
988 :
NPCさん:2006/12/08(金) 20:21:40 ID:???
砲台メイジは馬鹿でも良いけど、支援メイジは頭悪いとはっきり差が出てくる気がする。
周囲の指示聞いてるだけだと歩くポーションになってしまうので、自分で最適行動ができる人にやってもらいたいなあとは思うよ。
989 :
NPCさん:2006/12/08(金) 20:29:49 ID:???
前衛アタッカーは他の方に取られて気付けばいつも遊撃か後方支援。トリッキーなキャラしかしていない
俺だってたまには「ファイター」とか「戦士」とかいうのをやってみたいぞ。スカッと爽やかに攻撃したい
その前にGMメインのこの生活を何とかせねば
990 :
NPCさん:2006/12/08(金) 20:34:00 ID:???
>>987 D&Dを見てると魔法を覚えるだけの能力がPLにないと思い知る
991 :
NPCさん:2006/12/08(金) 20:35:33 ID:???
MMOでなりチャすればいいじゃない!
992 :
NPCさん:2006/12/08(金) 20:42:48 ID:???
>>990 魔法の量がヤバイのが一つ
魔法の有効度がわからないのが一つ
使うタイミングが難しいのが一つ
やっぱ難しいと思うよ
後衛は
993 :
NPCさん:
>>990 いきなり高Lvから始めたならともかく
1lvからやりゃ使える呪文の数なんてたかが知れてるがな。