ボトムズTRPG 5ン・ヌー将軍!カン・ユーであります!

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2007/06/27(水) 03:09:09 ID:???
1ラウンド5秒
現用戦車なら余裕で終わるな。2回転できそうだ。
WW2の重戦車なら6ラウンドとかかかりそうだが
953NPCさん:2007/06/27(水) 05:44:02 ID:???
>>952
スマヌ、ボケかマシてますた。

>>950
>実際の戦車も超信地旋回直後に撃って当てられる奴はいないし。
既に照準済みであれば、自動追尾機能付の戦車(MerkavaIV, Type-90等)であれば当てられる公算が高い。
砲塔・照準器は車体と方向を同調しなければいけないわけじゃなし
954NPCさん:2007/06/27(水) 07:59:22 ID:???
リアルに、物理法則に沿って、現在の軍事常識から考えれば、
ATが戦車に勝てるわけはないんだからして、
ここはリアルに考えない方がいい局面だと思うぞ。
955NPCさん:2007/06/27(水) 08:39:02 ID:???
そりゃ、まあね。
956NPCさん:2007/06/27(水) 08:49:48 ID:???
ここで、アストラッドは劇中で砲塔を旋回させるシーンがないので実は砲台はめ殺し説を提唱
957NPCさん:2007/06/27(水) 09:25:34 ID:???
んじゃあれは戦車つぅより駆逐戦車か突撃砲なのね?

アストラッドがいつごろ世に出たかしらんが、接近戦をATにやらせるなら、
戦車はむしろ突撃砲とかになってくほうが確かに合理的だな

にしてもなぁ、ATは便利だから量産されたんであって、強いから量産されたわけ
じゃないんだよなぁ。

ATが戦車を苦手としたっておれは別にかまわないんだと思う。ATなんて歩兵の
延長なんだし。あれは二足歩行戦車じゃなくて、小型化できなかったパワーアシ
ストアーマーと捕らえるべきだ

とはいえ、ATで対戦車戦闘させるんなら、TOWかあるいはドラゴンなんかの重
ATMをRPG-7感覚でお手軽に使えるような、一発こっきりの対戦車ロケットが
欲しいと思うのね
958NPCさん:2007/06/27(水) 11:38:06 ID:???
>>957
2連アームミサイルポッドあたりを元に自作してみるとか

個人的には
長い鉄パイプの先に対AT地雷を二個くっつけて戦車に叩きつける
とかのほうが好きだけど
959NPCさん:2007/06/27(水) 17:44:10 ID:???
アストラッドは空挺戦車だったかな。
960NPCさん:2007/06/27(水) 20:07:06 ID:???
>>956
残念だがメロウで装甲列車のアストラッド砲塔が散々旋回してる

それとお前ら
何のために肩にミサイル背負ってるんだ?
961NPCさん:2007/06/27(水) 21:13:49 ID:???
>>960
あれは確かに頼りになる兵器なんですが・・・
一発で戦車を落とせるほどには火力が高くないというのがね・・・・


ところでそろそろ次・スレの季節なんですが、タイトルどうします?
962NPCさん:2007/06/27(水) 22:26:56 ID:???
ミサイルなりロケットなりでかくなると命中率は下がるわ携行弾数が減るわ良い事ないから
ワガママ言わず我慢しなさい!
963NPCさん:2007/06/27(水) 22:32:36 ID:???
肩ミサイルはBP使うから嫌だ、という向きもあるだろうし
運用上手持ちで使い捨ての方がいい場合だってあるだろう

万事単純な用法・効率だけで一元化はできんもんだよ
殊にそれが武器ともなれば、尚の事
964NPCさん:2007/06/27(水) 22:43:40 ID:???
いや現実の話現実の話
ゲームの話で言うなら使い捨て味噌もおそらくBP食うし(マウント場所)肩味噌だって投棄すればいい。
あと、手持ち味噌もある。

原作モノである以上は劇中使われているものが一番現実的と解釈して置こうよ。
965NPCさん:2007/06/28(木) 09:51:28 ID:???
6ッチナの手を逃れたキリコ
966NPCさん:2007/06/28(木) 09:52:49 ID:???
今月の電撃掲載のトータスの作例、ズサ並みに
ミサイル積みすぎだと思った
967NPCさん:2007/06/28(木) 15:20:22 ID:???
ATは騎兵なんだから現実世界では架台付機銃を積んだ装甲車程度のもんじゃねぇの?
戦車に突撃なんざキチガイ沙汰もいいとこだと思われな。

それでも撃破してしまうところがPSや異能なのだろうけど
968NPCさん:2007/06/28(木) 20:18:32 ID:???
歩兵戦闘車の事か?
30mmと対戦車ミサイル抱えてりゃ十分対戦車能力があると思うが
969NPCさん:2007/06/28(木) 23:04:08 ID:???
そもそもATは対歩兵とか非装甲/軽装甲車両相手の兵器だろう?
ボトムズバイブルでは真正面から打ち合うのは控えるようにと書いてある。
大体、AT相手だったら戦車砲の鉄鋼弾使わなくても榴弾使えばいいんだから、命中率は凄い高いと思うが。
970NPCさん:2007/06/28(木) 23:58:47 ID:???
>歩兵戦闘車の事か?
>30mmと対戦車ミサイル抱えてりゃ十分対戦車能力があると思うが
待ち伏せして当たり所がよくないと撃破出来ないよ、どっちも。
対ミサイル兵装だってあるんだし、もっと簡単に金網張ってそこで爆発させるとかあるしね。
30mmはちゃんと当たらないとはじかれる。
逆に、歩兵戦闘車は見つかったらほとんど一撃で死亡。

971NPCさん:2007/06/29(金) 01:45:17 ID:???
>>970
んじゃまさに“騎兵”でぴったりなんだ。
ATをMBTのような戦車と勘違いしていると長生きできないだろうけどね。
972NPCさん:2007/06/29(金) 01:47:04 ID:???
そら、人の命の値段が一番高い部品ならな
戦車1輌につき60輌の歩兵戦闘車が突撃したら絶対勝てるウラー!がアストラギウスクォリティ
実際には機動性の高いATの方が明らかに高性能だから比べるべくもないが
973NPCさん:2007/06/29(金) 13:01:27 ID:???
>実際には機動性の高いATの方が明らかに高性能だから比べるべくもないが
誰でも彼でも、どこででもまともにローラーダッシュできるわけではないらしいが。
ミッションディスクでマシにはなったが、やはりある程度の熟練兵でないと難しいだろうなぁ。
んで、歩いてるとか走ってる程度だったら、絶好のカモって話>AT
結局は機動性を発揮できる地形と兵士がいなければ棺おけ同然っていう事だから、まさに「ボトムズ」なんだろう。

974NPCさん:2007/06/29(金) 13:47:18 ID:???
そら突っ立ってりゃ歩兵だってカモだろうさ
随伴歩兵もなしに市街地に突っ込む戦車もカモ
爆撃機も駆逐艦もATも使い方間違えたらカモになるのは当然のことだべ

それとローラーダッシュが熟練兵じゃないと使えないなんて話あったか?
975NPCさん:2007/06/29(金) 14:29:45 ID:???
ローラーダッシュ、まっすぐ走る(多少の蛇行あり)ぐらいなら、そんなに難しくないと思う。
ATのバランサーまかせで問題ないだろう。
ただその場合、弾に当たるかどうかは運次第だろうなあ。
キリコみたいな超絶起動をしようと思ったら、やっぱ熟練しないと無理だろうな。
976NPCさん:2007/06/29(金) 16:25:57 ID:???
小説でも高速で回避運動しかも同じパターンなしだと熟練兵をして凄いと言わしめるからな。
一般兵だとローラーダッシュは遮蔽物間の移動とかでしか使わないのかも。
977NPCさん:2007/06/30(土) 01:32:44 ID:???
お前ら
程度問題という言葉を知らんのですか
キリコ並の超絶機動しなくてもパターン回避運動でそこそこ戦車砲を回避できればメルキア的には無問題
PCはどうせ超絶技能持ち


ところで何でバララント軍の戦車は影も形もないんでしょう?
978NPCさん:2007/06/30(土) 01:36:41 ID:???
あるよ
979NPCさん:2007/06/30(土) 01:44:06 ID:???
>>977
そう言われたらそうだね。言われなかったらあと何年かは
思いつかんかった。

バ軍のAT登場前夜ってどうしてたんだろう・・・
スカラベで都市制圧は難しそうだし。
地上戦艦を地平線埋め尽くすくらい大量に作ってウラー!とかかな?
980NPCさん:2007/06/30(土) 06:53:02 ID:???
艦砲射撃・ミサイル攻撃、航空攻撃の後、生身の歩兵その他が降下・制圧。
981NPCさん:2007/06/30(土) 13:26:27 ID:???
>キリコ並の超絶機動しなくてもパターン回避運動でそこそこ戦車砲を回避できればメルキア的には無問題
>PCはどうせ超絶技能持ち
いや、敵も持ってるんだが>超絶技能
それと、ローラーダッシュを新兵とかがやるには地面の状態がかなり左右すると思うんだよ。
舗装された路面でも、道路工事しまくったデコボコ道だったら、新兵はダッシュできないと思うんだが。
パターン回避がどうとか書いてるが、単発砲でもないかぎりいつかは当たるぞw
単発砲でも榴弾でアウト。

982NPCさん:2007/06/30(土) 14:32:32 ID:???
人間並みかそれ以下の値段で調達できるようなお安い制御系で
戦車の照準振り切るような起動したら確実にコケると思うがなぁ。

赫奕たる異端じゃワセリン被った程度でコケちまったし。
983NPCさん:2007/06/30(土) 15:23:12 ID:???
>>981
>いや、敵も持ってるんだが>超絶技能
敵も超絶技能持ち=敵ヴァーチャーが高レベル=強い敵
何か問題があるの? 一般兵が乗ってる前提の話だと思ったが。

>単発砲でもないかぎりいつかは当たるぞw
それまでに仕留めれば良いだけでしょ。30mm弾だってミサイルだって「いつかは当たる」
その可能性を下げるために回避機動をとってるわけで、いつかは当たるのは当たり前の事では?

>単発砲でも榴弾でアウト。
ATは破片防御が考慮されてる。
効かないとは言わないが、仮にも装甲兵器に榴弾の方が命中率がいいから有効とは言い切れない。
その理論だとATと装甲がドッコイなIFVには榴弾が有効と言う妙な話になるな。
ATだとコケるから有効と言うなら賛成するが、機関砲撃ったほうが早いと思う。
984NPCさん:2007/07/01(日) 07:04:54 ID:???
>敵も超絶技能持ち=敵ヴァーチャーが高レベル=強い敵
>何か問題があるの? 一般兵が乗ってる前提の話だと思ったが。
なにその俺ルール。それまでに仕留めれば良いだけでしょ。30mm弾だってミサイルだって「いつかは当たる」

>それまでに仕留めれば良いだけでしょ。30mm弾だってミサイルだって「いつかは当たる」
そんな事いいだしたら戦車だって回避に入る前に打ち込んだら勝ちだし。
回避運動中に至近弾でバランス崩したら終わるだろうし。

>その理論だとATと装甲がドッコイなIFVには榴弾が有効と言う妙な話になるな。
いや、ATみたいに脆弱な構造じゃないし。
間接があんだけあるだけで榴弾の破片効果絶大だと思うがな。
手足が作動不良起こしたら終わるだろう>AT
985NPCさん:2007/07/01(日) 12:53:12 ID:???
あいかわらずミリオタどもはくそウゼーっすね
986NPCさん:2007/07/01(日) 15:03:00 ID:???
次スレの季節ですね
987NPCさん:2007/07/01(日) 19:35:12 ID:???
>>984
>なにその俺ルール
俺ルールも何もキリコやPCの様な超絶技能持ち以外の一般兵が乗ったATが戦車をどう潰すかという話なのに
超絶技能持ちが敵にもいる!なんて言い出したのはそっちなんで知らんがな。
じゃそれはエース同士の戦いになるんでしょと言っただけだ。

>そんな事いいだしたら戦車だって回避に入る前に打ち込んだら勝ちだし。
まず、落ち着け。今までの話を読み返せ。
誰も戦車がATを撃破できないなんて言ってないし、戦車砲が当たらないなんて言ってない。
話がまったく繋がってないぞ。

>間接があんだけあるだけで榴弾の破片効果絶大
それが本当なら、ATはショットガンで仕留められるな。
それと榴弾に幻想を抱いてるようだが、対人用途ですら、そんなに被害半径は大きくないし
敵じゃなくて、敵の足元を狙わないといけないから、恐らく命中率は徹甲弾より悪いぞ。
静止目標ですらさほど命中率がいいわけじゃないのに。
988NPCさん:2007/07/01(日) 20:07:21 ID:???
所詮は遊びだ。
989NPCさん:2007/07/01(日) 20:38:19 ID:???
>>987
>それが本当なら、ATはショットガンで仕留められるな。
アニメじゃ歩兵のライフルが貫通してたじゃんw
990NPCさん:2007/07/01(日) 20:42:24 ID:???
ライフルが貫通ってどこのシーンだ?
991NPCさん:2007/07/01(日) 20:57:10 ID:???
>>989
ライフルとショットガンは別物なんだが・・・
992NPCさん:2007/07/01(日) 21:00:24 ID:???
現実のミリタリー関係になるとこのスレ流れ速いね。
あと、誰かがオリジナルルールを披露した時とか。
993NPCさん:2007/07/01(日) 21:01:30 ID:???
相手を否定すると高揚感があるんだよ ほんとボトムズだよな
994NPCさん:2007/07/01(日) 21:06:39 ID:???
オリジナルルールをみんなに見てもらうのって、そのゲームへの愛を語る意味が強いからねぇ
読んでると愛情は伝わるけど何を言ってるか見当もつかないこともあるけど、笑って受け入れるのが大人ってもんさ
995NPCさん:2007/07/01(日) 22:09:19 ID:???
そろそろ次スレへゴー
996NPCさん:2007/07/01(日) 23:12:28 ID:???
>>993
そんな見方しかできないお前も(ry
997NPCさん:2007/07/01(日) 23:13:20 ID:???
スレ立てるから待っててね
998NPCさん:2007/07/01(日) 23:15:24 ID:???
998
999NPCさん:2007/07/01(日) 23:19:23 ID:???
999
1000NPCさん:2007/07/01(日) 23:27:05 ID:???
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪