952 :
NPCさん:2007/02/08(木) 22:28:06 ID:???
学園ぱらだいすでパラダイス学園
953 :
NPCさん:2007/02/08(木) 23:14:01 ID:???
>>937-938 >アレはむしろ、一発使いきりシステムとして評価するべき
>そういう意味では、特命転攻生は「非常に豪華な福袋や大饗宴」 だったんじゃねぇかなー。と思った。
>いったいナニがいけなかったんだろう。システム?
むしろアレだ。値段。
内容がアレでも、値段がデモパラ並…は難しいにしても、
せめて2000円以内だったならネタと分かっていても比較的気軽に買えるし
「一発ネタゲー」+「拡張キット」としての展開も
それなりには望めたんじゃねぇかな。
売る側的には「沢山売れないから単価を上げる」んだが、
買う側としては「ネタゲーにそこそこ大きな金額を払いたくない」というこのジレンマ。
954 :
NPCさん:2007/02/08(木) 23:43:25 ID:???
955 :
NPCさん:2007/02/09(金) 00:42:00 ID:???
特命は広威絵に惹かれて衝動買いしましたが何か?
しかし、いまいちノリが分からなくていまだにプレイしたことない罠。
そろそろ4年近く積んでるような気がする。
956 :
NPCさん:2007/02/09(金) 01:01:44 ID:???
957 :
NPCさん:2007/02/09(金) 01:17:21 ID:???
958 :
NPCさん:2007/02/09(金) 02:38:33 ID:???
>>953 その論旨もどうかと思うよ。
前から思ってたけれど、TRPGジャンルのユーザーは
けちすぎるというか、ココロが貧乏すぎると思う。
一冊かって4,5人が半日遊べるアイテムを、
せめて2000円以下だったらてどんだけ貧乏だよって思う。
今日日、四人で映画見たら7000円以上かかるじゃない。
四人で半日カラオケいったって5000円を下るということはない。
「ネタゲーにそこそこ大きな金額を払いたくない」というのは
それはそれでホンネかもしれないけれど、現状見てると
ネタゲーとはいえない定番システムにすら、他ジャンルと
同程度の豊かさを投入できて無いように思う。
959 :
NPCさん:2007/02/09(金) 02:59:23 ID:???
TRPGだけ4〜5人でルルブ1冊前提なのな。
実際問題、卓の人数の半数以上はルルブないと面倒だぞ、やっぱり。
売る側としてはより多くの人に買ってもらいたいわけだし。
映画やカラオケだって、「一人頭の出費で」2000円〜3000円はそうそう超えんだろ。
960 :
NPCさん:2007/02/09(金) 03:06:42 ID:???
そのジャンルの中での相場ってもんがあるだろ?
100円のおにぎりに比べりゃ150円のおにぎりは高いんだよ。
300円のキワモノカップメン見て「せめて200円切ってりゃな」という奴に
「店に食いに行けば800円とかするだろ」というようなもんだ。
961 :
NPCさん:2007/02/09(金) 03:10:01 ID:???
そうだな、休日をゴルフして過ごそうと思えば
維持費混みで万札単位で飛んでいくからな。
それを考えたら貧民どもには数千円も高いんだろう。
962 :
NPCさん:2007/02/09(金) 03:14:29 ID:???
つまり、購買層を考えた値段設定をしろという事ダネ。
963 :
NPCさん:2007/02/09(金) 03:17:01 ID:???
購買層を考えてハンバーガー80円にしたフジデンデンを思い出せ!
安けりゃいいを顧客層にしてもいいことないよ
964 :
NPCさん:2007/02/09(金) 03:31:41 ID:???
購買層を考える=安かろう というのもどうよ。
色々あって今のTRPGの相場は3000〜4000円くらいになっている。
学生向けや普及を考えるなら文庫なり、より薄くするなりして安く売り、
糸目をつけない層に向けてはハードカバーで5000円6000円でも売れる。
じゃ、「一発ネタ」の場合は
幾ら位の値段なら狙った層は買ってくれるて、元も取れるのか、という話だろ。
4000円でも沈没した特命が、6000円で売られてても、それこそ誰も買わんしな。
カルテッター以外。
965 :
NPCさん:2007/02/09(金) 03:32:34 ID:???
OKOK,そろそろオリジナルTRPGの話しようぜ? な?
966 :
NPCさん:2007/02/09(金) 03:38:47 ID:???
そうだな、学園ものの話題の前はええと
>>873 >ゾクもの
結構良くない?
現代ベースで戦闘やり放題だぜヒャホー。
しかも学園モノ要素も取り込める!
暴力表現が多いので18才未満はお断り。
サタスペと思った俺は負け組。
967 :
NPCさん:2007/02/09(金) 03:43:19 ID:???
サタスペならツッパリあるしな。
968 :
NPCさん:2007/02/09(金) 04:10:19 ID:???
スモウゲーか。
969 :
NPCさん:2007/02/09(金) 05:12:11 ID:???
970 :
NPCさん:2007/02/09(金) 08:24:57 ID:???
族モノだと生身、バイク、車を差別化せんとな
971 :
NPCさん:2007/02/09(金) 10:27:46 ID:???
>970
750ccバイクの突撃=ヘビー級チャンピオンのパンチ だな
972 :
NPCさん:2007/02/09(金) 12:58:13 ID:???
時は世紀末、巨大隕石の落下に伴う偶発核戦争の後、人類は巨大な核シェルターに
こもって生き延びていた、ここを管理する超コンピュータ「アラハバキ」は、
自らのデータの欠損を娯楽用の映像資料からとったため、文化統制に
アニメ・漫画のお約束を強要し、そこから外れるものは異分子として
容赦なく切り捨てられるディストピアを作り上げる。
ちなみに住人(特に女)は、コンピュータの推奨する人体改造
遺伝子レベルでの体毛の色素変化(青・緑・ピンクなど)、猫耳猫尻尾、翼など
を受けるが、もちろんかなり深刻な副作用がある。
PC達が裏で血を吐きながら、平和なラブコメを演じ、
PL達が、砂を吐きながら恥ずかしい台詞を言わされる、そんなシステム。
973 :
NPCさん:2007/02/09(金) 13:34:44 ID:???
データ欠損しすぎだろそれは!w
974 :
NPCさん:2007/02/09(金) 14:05:30 ID:???
市民、今日もMOEMOEですね?
975 :
NPCさん:2007/02/09(金) 14:16:49 ID:???
あるいはPCは、近未来で放送されるアニメ番組の登場人物を担当する独立型知性AIとなって
人気が下がると消去されるので生き残りのために必死、
人気層(女の子、ヲタク、腐女子など)によってツボがあり、
それにそった行動をすることで人気が上がり、それによって使えるようになる特殊スキルもある、
GMは展開を指揮する監督AI。
人気によっては、ご都合主義でストーリーを変えたりできるが、やりすぎると
視聴率が下がって打ち切り。
976 :
NPCさん:2007/02/09(金) 14:19:33 ID:???
視聴率集めにエロ路線に走るが、モロだししちゃうと放送中止だ。
977 :
NPCさん:2007/02/09(金) 15:14:59 ID:???
イヤだ、そんなアルファコンプレックス。楽しそう。
978 :
NPCさん:2007/02/09(金) 15:29:48 ID:???
それなんてまじぽか
979 :
NPCさん:2007/02/09(金) 15:58:15 ID:???
>972
新星現る。
980 :
NPCさん:2007/02/09(金) 16:16:46 ID:???
やばいくらい実現してほしい。
981 :
NPCさん:2007/02/09(金) 16:58:21 ID:???
CSTのシステム流用してその設定でやればいいじゃん。
982 :
NPCさん:2007/02/09(金) 19:27:54 ID:???
CSTは違う気がする。
どっちかって言うと基本的なシステムはパラノイアのままで。
983 :
NPCさん:2007/02/09(金) 19:35:53 ID:???
>977〜980
自分で書いておいて何だが、実はアニメに詳しくないので自力での作成は不可能。
でも試しに進めてみる、協力よろ。
>981
そんなこと言ったら、よほど特殊な事をするもの以外、全て既存のものを〜ですんでしまう。
>982
レレレは、入手しようと思ったときには絶版で入手できなかった。
とりあえず972をA案、975をB案として、どちらを進めるか&タイトル募集。
985 :
NPCさん:2007/02/09(金) 20:47:21 ID:???
A案に一票。B案にはあんまり食指が動かないなあ……。
チャットで>972氏の話題になったんだけど、パラノイアのモアクレイジーなパロディとして突き詰めるても面白そう。
別にルール自体がパラノイアである必要はないけど、PC間対立とかクローンのような概念は欲しいよね。
たぶんコンピュータは狂っているだろうから、
イタければイタいほど「萌え」であり、すなわち「文化的」ってコトでいかがでしょう(笑)
「そんな普通すぎるキャラ名は反逆的だ!(ZAP)」
みたいな感じで。
異能使いの真名ルール、ナイトウィザード!の萌えヒロインルールを参考にすると面白そう。
986 :
NPCさん:2007/02/09(金) 21:06:46 ID:???
真名ルールは
「田中」だから土、でも、「河合」だから水、でもいいものだけどな(w
987 :
ダガー+お叱りライブ:2007/02/09(金) 21:17:26 ID:DkkwHqCV
>985
そのイタさをメタ視点のソレからゲーム視点に反映させて、
ゲーム内障害にできるとイイと思った。
つまり、ターゲット及びその周辺NPCは「マトモ」であり、
それらのイタさに引き摺られないように普通のリアクションを行い、
PCはソレを突破するのが目的になる。
例えば、「(一般人の)転校生NPC」を相手にして
イタタな攻勢を仕掛けたりする。
萌えとイタさは紙一重なため、大技が失敗するとガン引きするので
リスキーになってくワケ。
あれ、ほとんどCSTと変わんないナァ…
まぁ「皆で海水浴に行く」とかでもイイんだけどさ。
988 :
NPCさん:2007/02/09(金) 21:44:57 ID:???
げんしけんやるのかラブやんやるのかで天地の差
989 :
NPCさん:2007/02/09(金) 22:27:31 ID:???
>>972 ディストピアどころかユートピアだと素で思った俺赤ちゃん人間。
>>988 ラブやん視点でげんしけんをやる。
990 :
NPCさん:2007/02/09(金) 23:34:10 ID:???
991 :
NPCさん:2007/02/09(金) 23:46:26 ID:???
PCは反逆者です。萌えチットを使うと裏返して侈チットになります。
菊池秀行の「風の名はアムネジア」に似たような設定のコンピュータがいたような。
とりあえずA案を進める方向で、
>988
カノソとか、古いか。
>990
スレ立て&アイデア乙。
まずPCの立場、及び対立要素を決めようか。
個人的にはNPCの恋愛相談に乗った挙句、他PCを包丁で刺し殺すよう仕向けられると良いなぁ。
1・一人の異性NPCを取り合う(CSTだな)。
2・自分に主人公フラグを立たせるために行動、脇はパカパカ死んでいく。
3・不特定多数の異性の中から、落としたキャラを主人公にする。
994 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:17:25 ID:???
>>993 PC間対立系だとチット投げのゲームは難しいかもな。
制限で縛るよりもPCの能力を特化させてロールプレイの方向を縛るのがいいと思う。
その上で、回数制限ありのスキルを持たせて「どう使うか」を考えさせるのがドロドロしてていいと思う。
能力値を二極化させて、一方が上がると一方が下がる形式にして、
最初は、真ん中だけど自分の行動(他人から貰うチット)によって能力が先鋭化する
のはどうだろう。
996 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:46:39 ID:???
とりあえず、どこかにまとめページでも作っておくといいかも。
>990
2種類のチットがあるのは、ちょっと面倒ではないか。
それにほら、「萌えとイタイは紙一重」っていう名言もあることだし。
どうでもいいけど、方向性が変わってきてるような。
PLに無理矢理イタいロールプレイをさせるゲームじゃなかったの?
997 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:50:39 ID:???
ビーストバインドのアレンジで普通の面と痛い面を持つことにすれば
痛いロールプレイを楽しんで演る人もいるからなぁ、
こっちの主観で痛くても、ってことになりそう、
むしろ、無理やり痛いロールプレイをさせられるPCを笑いながらプレイするゲーム?
まとめはスレを使い切ったらで(もうあんま無いけど)
つかタイトル募集。
999 :
NPCさん:2007/02/10(土) 00:54:50 ID:???
どうせ出ないだろうから、カッスロのシステムをパクったらいいんじゃないか?
「君が好きだ!」と叫んだら萌え1ポイント、新兵のかかる病気にかかったら萌え2ポイント、
みたいな。
XPには座布団投げがあるよ!
1001 :
1001:
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/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪