クトゥルフ卓上総合 ダ21の怪

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916NPCさん:2006/12/22(金) 05:32:23 ID:???
ああ、窓2窓2。

……わかりにくいか。
917NPCさん:2006/12/22(金) 09:06:13 ID:???
Steve Jackson Gamesがこんなの出すって

Munchkin Cthluhu
http://www.sjgames.com/newproducts/newrel.html?m=2&y=7
918NPCさん:2006/12/22(金) 14:49:11 ID:???
ものすごい勢いで神話怪物を殺戮してまわるゲームになりそうだが…
919NPCさん:2006/12/22(金) 19:10:20 ID:???
>>917
クトゥルフに原爆落としたりするゲームになるのかな
どうせなら自分が神話生物で人間を殺しまくるゲームでもいいのに
920NPCさん:2006/12/22(金) 19:54:30 ID:???
残虐行為手当てがでるのか
921NPCさん:2006/12/22(金) 20:24:05 ID:???
書泉でMalleus Monstrorumを複数冊確認。
922NPCさん:2006/12/22(金) 23:21:23 ID:???
プレイヤー種族にディープワンがいてもおかしくないけど
923NPCさん:2006/12/23(土) 11:43:29 ID:???
>>917
逆に考えるんだ。
マンチキンなことしないと到底生き残れないような過酷なゲームかも知れない。

なんか横の解説よむと、そうとしか思えないぜ。
924NPCさん:2006/12/23(土) 14:11:28 ID:???
クトゥルフ神話のマンチキンっていうと、エイボンかなあ…。

あんな感じの奴にならないと生き残れないなんて、相当嫌だなw
925NPCさん:2006/12/24(日) 05:07:11 ID:???
「たのみこむ」で佐野史郎の『インスマウスを覆う影』のDVD化希望ってのが投稿されてるな。
ここは一つ一致団結しようではないか。

ttp://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=46931
926NPCさん:2006/12/24(日) 14:07:42 ID:???
ダゴン秘密教団の資金力でTBS大株主になって要求通した方が簡単でさぁ、えふっえふっえふっw
927NPCさん:2006/12/24(日) 15:52:57 ID:???
ユーセンのほうが狙い目
928NPCさん:2006/12/24(日) 22:02:20 ID:???
宇宙的時間外取引
929NPCさん:2006/12/26(火) 12:06:24 ID:???
TRPG初心者とオンセしようと思うんだけど、
オンセってルルブを向こうも持ってることが前提?
自分のホームページのダイスチャットを使って
不特定多数が閲覧できる状況でルール教えながらやると
著作権やべえかな?
930NPCさん:2006/12/26(火) 12:45:29 ID:???
厳密に言えばまずい。
けど、著作権は親告罪だからね
ルールのコピーPDFにして配布とかってんならともかく、
ルールを使ってゲーム人口を広めようとしているのを著作権者が
文句言うっていうのはちょっと考えにくいかな、と。

とりあえず俺が言えることは
「同じことして訴えられた人は(たぶん)いない、ただ訴えられる『可能性』はゼロではない」
931NPCさん:2006/12/26(火) 12:59:58 ID:???
>>929
ログを終わったら消しておけ。
いつでも参照できるようにしたり、キャラが作れて遊べるレベルのサマリーをサイトにアップするとやばい。
932NPCさん:2006/12/26(火) 13:32:53 ID:???
>929
細かいデータはルールブック必須で、基本的な判定やキャラクターメイク手順だけを、
検索よけしてパスワードかけて関係者以外見られない状態で公開するならギリギリ個人使用。
誰でも見られるような状態だったり、ルールブックなしでそれだけでプレイできるようなものだと危ない。
933NPCさん:2006/12/26(火) 13:44:14 ID:???
>>932
>基本的な判定やキャラクターメイク手順だけ

ふと思ったんだけど、ケイオシアムで公開してるクイックスタートの部分和訳で
サマリー作れば回避できないかな?
934NPCさん:2006/12/26(火) 13:47:45 ID:???
>>933
それを翻訳する権利はアークライトだかエンターブレインだかにある。
それをアップして誰にでも手に入れられる形で配布したら、翻訳権侵害。
著作権と翻訳権はまた違うからね。

GURPS Liteの和訳無料配布はSJGに拒否されていることを申し添えておこう。
935933:2006/12/26(火) 13:58:58 ID:???
>>934
なるほどな〜。
じゃあ>932でFAだね。
936NPCさん:2006/12/26(火) 19:22:09 ID:???
つうか二回目からは全員に買わせた方が。
937NPCさん:2006/12/26(火) 20:45:40 ID:???
何故かガキの頃の「ルールブック買ってるんだからお前がキーパー」の悪夢がフラッシュバックした
938NPCさん:2006/12/26(火) 20:56:02 ID:???
>>933
ここのキーパースクリーンが便利かもしれん
ttp://www.sf.airnet.ne.jp/~tram_kn/

旧版のルールだけどね
939NPCさん:2006/12/26(火) 21:25:58 ID:???
>>937
俺は遊びたくて買ったから逆に喜々としてキーパーやってたな。
940NPCさん:2006/12/27(水) 03:13:39 ID:???
ネットで『不特定多数に配信』だけしなければOKだろ。
941NPCさん:2006/12/27(水) 14:53:57 ID:???
次スレの季節がやってきました
942NPCさん:2006/12/28(木) 13:02:40 ID:MYH4BEys
ふと、独自なクトゥルフモンスターなんか考えてみたので投下。

「ボーア」 −醜怪なる荒野の掃除屋−
つるりとした、しかしトカゲの様な巨大な頭に、縦に開く一つ目、巨大な耳、醜悪な大口、
全身はまるで豚のような皮膚をした、ドリームランドに住む異形の4足獣。バジリスクの天敵。
同じく毒を主食として食うが、完璧な毒に対する浄化能力があり、バジリスクがご馳走。
食った毒を排泄物の形として無害化し排出するので、それが居なくなると毒も消える。
毒以外には興味が無く、好戦的でもなく。天敵である事をバジリスクも知らないので、
バジリスクを見つけると容易く近づき、自在に伸びる尻尾を用いてあっさり捕獲する。
その後は暫くその場に居着き、毒を無害化するまでその場に止まるが、毒が消えると、
また別の毒を探してどこかへと消えていく。生態的には殆ど解っていないが(大概は、
その場にバジリスクも居るからだ)、召還する事は可能、らしい。ただ条件他は不明。
外見は、まるで人間がひっくり返った様な姿をしており、しかし腕は逆向きで前足に、
両脚はバッタの様に、足は逆に付いていて、股間?から伸びる尻尾がちょうど男性の、
まるで生殖器の位置にあり、それが自在に伸び縮みする。人には強い嫌悪感を与える。
また「バジリスクを食う」という、その捕食現場を見て狂気に陥る場合も、ままある。

毒による攻撃は一切効果が無く、また外皮も思いの外硬く、3ポイントまで減算する。
攻撃されれば長い尻尾で反撃をしてくる。相手に攻撃の意思が有る限りは攻撃を続け、
先端の鋭いトゲを刀剣の様に振り回し攻撃する。そこに毒は無いがダメージは大きい。
ただし好戦的では無いので、手を出さない限り攻撃される事はまず無い。

真っ黒な糞には高い解毒作用があり、ほぼあらゆる毒素を浄化出来る解毒剤に成るが、
毒に犯されていない場合に使うと激しい下痢を引き起こす。処方の仕方を間違えると、
あまり好ましい状況にならないが、万能の解毒薬として密かに高値で取引されている。

正気度喪失
 姿を見た 1d6-1/バジリスクを捕食する所見た 1D8+1
生息地 ドリームランド
943NPCさん:2006/12/28(木) 13:38:53 ID:???
>>942
感想。

読み難い、きちんと改行しろ。
駄々長い、簡潔に書け。

あとageんな。
944NPCさん:2006/12/28(木) 13:58:02 ID:???
>942
マジレスしてみる。

まずシナリオで使い難い。
「毒にしか興味が無い」以上、探索者からアプローチするしか関わり様がないので
「毒に侵された知人を救うため、ドリームランドに行って解毒剤を手に入れてくる」シナリオ
でもなければ出せない。
ちょいと限定されすぎだろう。

あと外見が分かり難い。
その場で説明しても大体のイメージがプレイヤーに伝わらない、ってのは、小説なら
ともかくTRPGでは厳しい。
945NPCさん:2006/12/28(木) 14:02:24 ID:???
またage虫か?
946NPCさん:2006/12/28(木) 14:32:36 ID:???
ただでさえ奇怪かつマイナーなクリーチャーの多いドリームランドに、
さらにまたひとつ奇怪でマイナーなクリーチャーを加えてなにがしたいのかよく分からんが、
まぁなんだ、ドリームランドが訳されたらまた来い。
947NPCさん:2006/12/28(木) 17:05:28 ID:???
>>942
手前のブログにでも書いてろ
948NPCさん:2006/12/28(木) 17:24:08 ID:???
>>942
ここは老害がいっぱいいるから、余計な書き込みはしない方がいいですよ。
あと、日本独自に展開してるシリーズとかD20の話題も叩かれますよ。
翻訳の話題でも書いてれば老害の皆様もご満悦です。
あと、比叡山炎上は別スレがあるから探してください。
以上です。
949仔山羊 ◆CoCBRP2pbE :2006/12/28(木) 18:18:58 ID:???
新しい神話生物を創造して遊ぶっていうのは
クトゥルフ神話への関わり方としては正しいんだけどねー。

でも今までの神話生物は生物自体の設定だけじゃなくて
それに関する信仰や魔導書、関わりの深い土地や町、
そしてもちろん物語まで作られてるからねー。

魅力ある神話生物を新たに創造するっていうのは
なかなか簡単なことではないよねー。
950仔山羊 ◆CoCBRP2pbE :2006/12/28(木) 18:32:27 ID:???
あ、ところで次スレのスレタイだけどー、
クトゥルフ卓上総合 アル・ア22
っていうのは苦しいかにゃー?
951NPCさん:2006/12/28(木) 18:46:25 ID:???
>>950
クトゥルフ卓上総合 22ノ御子(筒ノ御子)
なみに苦しいと思いますぅ〜
ともかく新スレよろしゅう

ヤター"Malleus Monstrorum"届いたー
952NPCさん:2006/12/28(木) 19:30:13 ID:???
>>550

   ふふた
くとぅる22ぐん

というのはどうだろう



953NPCさん:2006/12/28(木) 19:58:33 ID:???
>>948
この件に関しては、老外とかは関係ない。
空気を読め。
954(゜∀゜):2006/12/28(木) 19:59:31 ID:???
952がいいかなあ。
955NPCさん:2006/12/28(木) 20:24:50 ID:???
>953
彼にとってはどうでもいいことと思われ。
956NPCさん:2006/12/28(木) 20:26:48 ID:???
クトゥルフ卓上総合 22口径ボルトアクション
957NPCさん:2006/12/28(木) 20:32:54 ID:???
そういえば、.22ボルトアクションってのは.22LR、.22ロング、.22ショートが
撃てる銃で、.22ショート・オートマチックってのは.22ショート弾を撃つのかな?

旧版のルールブックでは弾薬の価格があいまいだった。
958NPCさん:2006/12/28(木) 20:35:43 ID:???
ほとんど誰も使わない、というあたりで看過されてそうだが、新版でもあいまいだな・・・。
959NPCさん:2006/12/28(木) 21:42:13 ID:???
誰かテンプレまとめて・・・。
960NPCさん:2006/12/29(金) 00:19:52 ID:???
.22ボルトアクションは.22LR(ロングライフル)が撃てる小口径ライフル。
.22ショート・オートマチックは.22ショートが撃てる。
たぶんワルサーPPKみたいなのを想定してる。
961NPCさん:2006/12/29(金) 00:20:38 ID:???
そういうの閉め出すのってこのスレいらないっていう証拠だ
よな。おまえらそこ空気嫁だ
962(゜∀゜):2006/12/29(金) 00:36:26 ID:???
閉め出すようには見えないなあ。

ちゃんとレス見てるのかい?
みんな設定をちゃんと読んだ上で感想言っているように見えるけど?

俺様の感想としては、
ドリームランドは舞台にすること少ないから評価しようがない・・・かな。

あと明らかに948は馬鹿なので相手にしないように。
963NPCさん:2006/12/29(金) 00:55:43 ID:???
人間におおむね有用な神話的生物という点に違和感はあるね。
連中はすべからく脅威であり狂気であり、召喚した魔術師をも平らげてこそ!

でも黒い仔山羊って比較的召喚者に従順なイメージがあるのはなんでだろう。
964NPCさん:2006/12/29(金) 00:57:17 ID:???
一部否定的な感想や意見が出るとそれは締め出しで結果スレはいらないか。
もうすぐ正月とはいえ随分とおめでたい頭だな。
965(゜∀゜)
まあまあ、落ち着きたまえ。